2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 息子、視力検査&子供用市販薬のリコール
2010年05月07日 (金) | 編集 |
昨日、息子の視力検査に行って知ったのですが
マクニール製薬会社の
子供用シロップのタイレノール、モートリン(解熱剤)ジルテック、べナドリル(抗アレルギー剤)
がリコールとなったそうです。
私はぜ~んぜん知らなかったです。(;^ω^)
もし、まだご存知ない方がいらっしゃいましたら
マクニール社のサイトで詳しい情報が載っていますのでご参考になさってください。
↓↓
McNeil
今回のは薬害事件などではなく不純物が入ってしまった疑いがあるので
リコールに踏み切ったそうです。





さて何故息子が視力検査に行ったのか
理由を申しますと、スクールナースから電話があったからです。

電話が鳴った時、表示が学校だったので
「え?またどっちかが吐くでもしてお迎えか!?」と焦って電話を取ると
「スクールナースの○○です」
・・あぁ・・やっぱり・・どっちだ?
「先ほどリーディングの先生に息子さんが連れてこられて・・」
息子か?朝調子悪かったっけ??
「実は目がよく見えていないようです」
・・・・え!?今eyesって言った???目???
↑ここで、すでに想定外なので焦る焦る・・・。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

でも、だから目の検査に一度行くように。ってのは分かったので
「OK.Thank you very much」
と(さっさと)電話を切ろうとしたら|ω・`)プッ♪
ここからが(私にとっては)難関だった・・・。

入学前の検診で○×○~~
え????二年前の話????
「申し訳ありません。英語が苦手なので、もう一度ゆっくり話していただけますか?」
ともう一度話してもらいました。

で、どうも入学前の視力検査に問題があって
その結果を持ってこいって言っているらしいのですが
どーしても分からない単語がいくつかあり
これは大事な事だ。いい加減に返事をしちゃいけない。と思いギブアップ。
「・・すみません。どうしても分からないので日本人の先生に変わってください・・」恥。

結果は
キンダー入学前の検眼で一年前の時よりかなり視力が落ちているので
一年後もう一度検査をしにくるように。
と検診表にドクターの一筆書いてあった
その一年後の検診表をスクールナースは持っていないので
それを提出するように。
でした。
そりゃあ、そんな事書いてあったなんて知らないしヾ(ーー )ォィ
モチロンこんなんだから検査になんて行っているワケもなし。笑

そーんな事で検査に行き
視力は20/20で1.0ありました。
良かった~~~ε-(*´ω`*) ホッ
ちなみに日本式への変換は
左の数字÷右の数字です。
息子の場合
20÷20=1で
20/100なら
20÷100=0.2
20/50なら
20÷50=0.4
ですね。これも私はアメリカのはぜ~んぜんピンときません。苦笑

電話の失敗談はまだあるのですが
機会があれば、また後日~~~

って、どんだけやらかしてんだ、私は・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
それはびびる!想定外の事言われると、はぁ?って頭まっしろになっちゃう!
うちも子供達の目と耳、検査しておかないとなって思ってはいるんです。私もダンナもかなりの近視だし、出てきたのは小学校1-2年だったから。(こんな田舎で遠くを見ていれば大丈夫、という、根拠のない意見も(私の)ありますが・・・)
でも何はともあれ、問題なくてよかったですね!!!

あ、レゴランドの前の記事、すいません、見てなかったわ 苦笑
我が家のカリフォルニアのレゴランドの一部報告、ここに載せてます。。。
http://letitbe-moi.cocolog-nifty.com/slc/2009/01/vacation-in-c-5.html
2010/05/07(金) 13:04:38 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
いやいや、moiさんには足元にも及びませんって。
それに結局日本人先生に甘えてるんだし。。

目の検査はILは息子の年代からキンダー入学前に
専門医の検診が必要になりまして嫌でも・・なんですよ。

私も目が悪いので私の遺伝?と思って焦りました。
耳は私は地獄耳だから大丈夫だろうとは思いますが。
いや、冗談じゃなくって不眠症で耳鼻科に相談して検査したら
高音を異様に取っているのが分かったのです。
だから寝つきが悪いのでしょう。って。笑

CAのレゴランド、なんか「ちいさなテーマパーク」って感じ?
外なのは羨ましいけど
・・・。ですなぁ。。
2010/05/07(金) 20:10:14 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
