2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 さくらちゃん♪
2010年05月05日 (水) | 編集 |
日本から届いた定期便。
今回は子どもらが「瞬足が欲しい」というので
(日本のスニーカー)頼んだら、ちゃんと買ってくれました。
確かにスニーカーも日本のはおしゃれでカッコよくて
なにより軽いしな~~
001_20100505232118.jpg
相変わらず新作のおもちゃが入ってます。
お人形の「さくらちゃん」今度は氷水で髪の毛の色が変わります。スッゴイ ヽ(〃゚ω)oo(ω゚〃)ノ ネェ~♪
娘はリカちゃん人形をいくつ持っているのだろう??
羨ましいくらいだわ。苦笑

ところで、話変わって
昨日日系のフリーペーパーはらぱらと眺めていたら
IL州下院議会で
「予算削減の為学校を週4日制」という案が承認されたそーです。
これには教師団体や保護者、シカゴ市長まで反対したと。
そりゃそーだ。授業時間は減らないのに
週4日にしてどーするんだ?
共働き家庭も多いのにね~~

議会とすればスクールバス代やら学校の運営費が節約できる。
って事でしょうが、これって「現場を知らない政治家」
が言いそうな事だわ。。
そーんな事したら、ますます教育格差は広がるだろーに。

私個人としては
ウチは補習校もあるし、私は働けないし
どっちでもいいってのが本音ですが(苦笑)
これが日本だったら怒り狂っているのだろうなぁ
と思った次第です。


教育格差=経済格差。
日本でも言われている事ですが
貧困のループから抜け出せない社会は
何か冷たさが漂いますね・・。
かといって社会主義はもっと嫌だけど。
「皆平等のパラダイス」なんてありえないと思うから。



この法案は引き続き上院でも話し合われるそうで
どうなるのでしょうね。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うちのこぞーも、俊足だけは履きつぶしました。底に穴が開いても履いてた・・・笑
ネーミングなんでしょうか、ものすごく男の子達の心を掴んだようですよね。うん、外に暮らして改めて知る、自国製品の良さですね。

ええーっ 週4日?。。。まぁ、たしかに金曜なんてあってないようなショートデーだけど。。。なんだか、暫く前のゆとり教育を叫んでいた日本のようですね。それより短絡的だけど 笑
ああ、上院でもし可決したら?こわー。子供も決められた生活のリズムが必要なのになぁ、と思うのは、私がいい加減な親だから???
2010/05/06(木) 06:30:05 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
ウチのこぞーなんて
「これで早く走れる」だって。爆笑

そちらは金曜日はそんなに早く終わるのですか?
こちらは水曜日が30分早く終わります。
たかだか30分ですが、つい忘れちゃったりします。苦笑

グランドキャニオン国立公園内の学校は週4日だそうですが
その代わり、一日の授業時間が長いそうです。
理由は近くの街に買出しにいくにも何マイルだか忘れたけど
泊りがけになるからだそうで
こういう理由なら理解できるのですが
単に「予算削減」ってだけで決めちゃうのは
短絡的すぎると私も思います。
10年前と比べると勉強量はすごく増えているのに
その事も論議せず、経費節減ってだけでは
納得しない家庭が多くて当然でしょうね。
2010/05/06(木) 08:37:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あ、今気付きました、瞬足が俊足になっちゃってる・・・
失礼しました~

ここのアーリーデイは1時には終わっちゃうんです。土曜じゃないんだしねぇ・・・普段は3時20分終わりです。
2010/05/06(木) 16:40:57 | URL | moi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。