2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 プロジェクト準備完了!?
2010年04月25日 (日) | 編集 |
ちょっと前に書いた娘の宿題のお話の続きです。
次のプロジェクトは・・
先週、プロジェクトが出ます。のお便りがきて
「ちゃんとやります」の誓約書(?)を出しました。笑

まずは、日本語のマンガ偉人伝のヘレン・ケラーを読み、
違うお友達が英語バージョンを貸してくれました。
DSCN3324.jpg
私も読んでみましたが(低学年向けだから私でも読める。笑)
まずの感想は
「日本のマンガってすごい!」でした。
絵から色々想像できるし、表情から感情もわかる。
実際、娘はこの後、どんどんマンガ偉人伝、世界史、アメリカの歴史と
友達や補習校から借りてきて読みまくってます。

何でもそうなんでしょうが
好きになるってきっかけが大切なんでしょうね。
おかげで英語のヘレン・ケラーにもすんなり入っていけました。
マンガの場面が思い浮かぶのでしょうね。
(私もそうだった。私はガラスの仮面だけど。笑)

けど、読めるのとレポートを書くのは
また別の問題・・(;´д`)トホホ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ホントになぜだか、昨日から送信できないんですよ、コメント。。。あ、今度はやっと、認証文字が出てきたわ!これならいけるか?
うちのネット速度かなぁ????

マンガ偉人伝、偉大ですよね。
その時代の服装や街並みを知るという意味でも
想像力を働かせやすくなります。
そして、おね太朗さんの仰るとおり、漢字を覚える!!!
これは良いことだわー

うちの側でも借りられるところ、無いかな・・・
2010/04/26(月) 12:33:02 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
まずご迷惑おかけしてすみません。
私自身今日はずっとなぜか接続できず・・
やっと今(中部時間で3時すぎ)入れました。
FC2すべてダメだったみたいです。

マンガいいですよね~
私まではまって読んでますよ。
だって、しらない事いっぱい載っているんだもん。
やばい。って矢場って昔の牢獄からきたとか
へ~~~でしたわ。笑

2010/04/26(月) 14:21:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
FC2で障害が出ていたんですか?
わたしはたまたま気付かなかったけど、長い時間あったんですね…

娘さんはヘレン・ケラーに決定ですか?
ガラスの仮面に激しく反応してしまいました!!
中学のときだったかな…?
あの昭和っぽさがクラスで大流行して回し読みしてました。
亜弓さんが感電して役をつかむシーンが忘れられないです。笑
2010/04/27(火) 01:09:23 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
よくよく考えてみると障害のあった時間は多分そちらは
夜中だったので気付かなかったのかも?
メンテのお知らせもなかったし今だ理由は分からないのですけどね。

ガラかめ、ご存知なんだ~~
私なんかばっちり「世代」ですから。
途中から読まなくなって、新刊もでなくなったけど
渡米前くらいからまた出てきて
「え?ケイタイ?写メ?」と驚きましたねぇ。笑
亜弓さんって確か失明してなかったっけ??
あれどーなったんですか?
いつの間にか「昭和」から「平成」なんだもん。

あっ!宿題はこれで決定です。
今頃ライト兄弟とか言い出しましたが
これ以上英語の本を読むのは(私が)嫌なのでね。苦笑
2010/04/27(火) 07:41:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
