2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 テニス&忘れてた国勢調査(;^ω^)
2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨日は子ども達はテニス。
(お友達のお母様が教えてくれる)
DSCN3270.jpg
冬の間もインドアのコートを借りてやろうね♪と言っていたのですが
忙しさにかまけていたら、もう春休みになってました。(;^ω^)

久しぶりに外にいたら疲れた・・(って私は球拾いだけなのに。トシか・・・)

家に帰ってゴミ集めしていたら(翌日がゴミ収集日)
ガレージの下駄箱の上に封書発見。


「なんだ??これ???」
よーーーく見ると
国勢調査だ!!!DSCN3272.jpg


あるのは知っていたの。
皆さんのブログでも書かれていたし。
出さなかったら聞き取り調査にくるってのも。

でもいつきたのか、さーっぱり思い出さない。(・ω`・?ハテナ?

多分郵便を取って家の中に置こうと思ったら
子ども達が帰ってきて、とりあえず下駄箱の上にポイと置いておいたんだろうと思う。

・・よかった。捨てなくって。苦笑


国勢調査といえば結婚当初アパートに住んでいまして(モチロン日本ね)
私がトイレに入っていたら
お隣にお客さんがきて「国勢調査を取りにました」って。

でね、お隣と調査員はお知り合いらしく、おしゃべりが始まりました。
(構造上、玄関先の話はトイレにいると嫌でも聞こえてしまう)

その内容が、第三者の国勢調査の内容なんです!
「○○さんの娘さん、まだ里帰りしてんのよ!調査票に書いてあったわ。
長いわよね~!何かあったかしら??もしかしたらダンナさんとうまくいってない?」
・・え???調査員は秘密厳守じゃなったの!?
里帰り出産が長いっても婚家の都合かもしれないでしょ??

なぜ、こんな事ベラベラしゃべる???
しかもアパートの玄関先だよ。
も~~ビックリ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

「秘密厳守」なんてアテになんないもんだな~と思いましたよ。
10年くらい前のお話なんですけどね、、
鮮明に思い出しちゃいました。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

テニス、いいですね。時期だしなー
私もテニス友達さがさないとな。
いや、球拾いって結構、一番大変じゃないですか。(だからテニス部の一年生は球拾いさせられる・・・笑)疲れますよ~

国勢調査、先日コメントで「have to ですか」って聞かれて「違うとおもう」なんて答えちゃったけど、法で提出が義務づけられてるんですってね。きゃーウソ書いちゃったよ。
4月1日時点で、ってかいてあったから、まだオッケーですよ!良かったですね、見つかって・・・
でもおね太郎さんの「調査員話」、おそろしー。。。。ありそうですけど、確かにね。
2010/03/25(木) 08:38:30 | URL | moi #-[ 編集]
私は前回の帰省中の飛行機の中でも書かされましたよ。
そしたらおまけにペンくれましたけど。
がんばってくださいね。
2010/03/25(木) 17:14:43 | URL | ふ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 19:49:09 | | #[ 編集]
この記事を読み、そういえば国勢調査の紙が
届いていないなーって思い出しました。

ここ数日に届いた郵便物で、まだ中身を見ていない
ものがいくつかあったのですが
その中に、国勢調査の郵便がありました!
おね太郎さんが写真を載せていてくれたので
すぐ分かりました。
どうもありがとうございました!

CMで10分程度で記入できます・・・みたいな
ことを言ってますが 辞書使いながらの記入なので
私には10分では終わりそうにないですv-406
では、頑張って書き上げまーす。
2010/03/26(金) 06:23:11 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
moiさんへ
moiさんの国勢調査記事のコメント見ました。
確かに聞かれてましたね~~笑
でも、これ、昨日ミクシィにも書いたら
去年出したとか1月に出したって人もいて
「???」です。苦笑
だから義務なんだろうけど郵便事故も多いこの国。
初めから100%は望んでないのかも?笑

調査員の話は「そんなありえない!」って言い切れないでしょ?
日本は確か民生委員とかが取りにくるのですよね。
本当に大事な事は話さないとは思いたいんですがね・・
2010/03/26(金) 06:43:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ふ~さんへ
日米どちらの調査かわかりませんが
飛行機にまでもちこまれたのですね。
お疲れ様でした。
2010/03/26(金) 06:45:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
いやいや、見つかったのなら良かったです。
私も忘れてたんですから。笑
TVジャパンでもCM入れるのですね~~知らなかった
というかウチTVジャパンないし。。

私は急がなくていいよ~と聞いて
オットに丸投げしました。 ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
春休みくらいえーごから逃げたいし。
↑だから上達しないんだって!!苦笑
2010/03/26(金) 06:49:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
