2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 もう春休みモード?
2010年03月18日 (木) | 編集 |
昨日は摂氏16℃まで気温が上がって
今日の予想最高気温は19℃になってます。
先週まで「まだまだ気を抜けない」と思っていたのですが
さすがにここまで暖かくなって
補習校も実質終わりで
(正しくは今週半日授業がある)
来週は現地校も休みで
ついでに私のESLも春休みで・・となったら気が抜けまくり~~笑

で、去年はインフルエンザにかかって春休みがつぶれたんだよなーー。苦笑

昨日はセントパトリックデーで
緑の服を着ていった子ども達。
ポカポカ陽気でジャケットも脱いで帰宅。
DSCN3256.jpg
にっこにこで帰ってくると母ちゃんも嬉しい。

宿題も少なくて
つい日系本屋さんまで行ってしまいました。
補習校の宿題や、テストの予習がないとこんなにラクなのね・・。苦笑

娘は来年度は3年生で補習校の宿題の量がピークになると言われていまして
今から戦々恐々なんですが
逆に5年生6年生になると日本に戻る事を考えると全然足らない。
という話も聞きました。

どこまでやるか?
どこに着地点を求めるか?
これは外国にいる限り親にとっては永遠のテーマだと思います。

現地校で一番ハードだと言われている学年をなんとかこなし
終わりつつあるので、もうちょっと娘には頑張っていただきましょう。。
だから春休みは沢山遊ぼうね♪



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
本当ですね。異文化の地で自国の言葉で勉強は、本当に大変なことと(勿論親御さんも!)思います。
補習校があったらあったで、個人個人の目標とする到達点も様々でしょうから、教える先生も大変ですよね。

なにはともあれ、ちゃんと全部こなしていってるお嬢さんは本当にえらい!あ、息子君もね!
子供達ができるだけ、いろんなモノを吸収していってくれることを祈るばかりですね、親としては。。。笑
2010/03/19(金) 13:47:52 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
こればっかりは何回も申しておりますが
「これが正解」ってのはないと思いますよ。
あと「これで完璧!」ってのもね。
全日でも補習校でも通信教育でも間違いなく言えるのは
「ここはアメリカである」
ここがポイントで事実なだけ。

> 子供達ができるだけ、いろんなモノを吸収していってくれることを祈るばかりですね、親としては。。。笑

確かに親の思惑はね。笑
ただ自分が経験してない事を子ども達はこなしているのだから
これも悩むとこですわ・・。
2010/03/20(土) 08:08:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
