2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 卒園式に思う事
2010年03月12日 (金) | 編集 |

今朝は久々に晴れて気持ちよく家から出ようとしたら
昨夜の雷雨の影響かミミズがウヨウヨ・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~
息子大喜び。やーめーてー!!!!
母ちゃん足のないのはダメです!!!


そんな息子、明日は補習校幼稚部の卒園式です
息子の用意より重要なのは母ちゃんの方(?)
明日は朝子どもを8時過ぎに送り出し
次は9時半までに親は学校に行かねばなりません。
娘はお弁当がいるし
(息子は式のあと11時半に親子で下校)
「明朝は(支度で)忙しいから絶対子どもは送って行って!」
とオットに厳命。笑

さっきスーツを出しながら色々な事を思い出しました。
娘の入園に合わせて買ったんだよなー
高かったけど、どうせ次々だし~と思ったんだよなーーー
(二学年違いなので入園→入園→入学→入学となる。卒園、卒業は田舎だからか礼服が主流)

そんな事もあって、思い出すのは日本の幼稚園の事ばかり・・・

年少の時の授業参観。この頃からデカイ息子。笑
20070616095609.jpg
こちらは、年中さんの時の娘。
卒園式出席の為、正装している
20070322090250.jpg
この時はアメリカ行きが決まっていたので
「この子の『卒園式』はないんだ」と思うとせつなかった記憶があります。

「下の子は泣く余裕を私にくれる」
これって真実だわ・・・。


日本でお世話になった幼稚園関係者さま。
息子もこちらの補習校幼稚部の卒園となりました。
皆さまからいただいた愛情は
けっして忘れる事はありません。

またいつかお会いできる事を心から願います。
その時は成長した子ども達を見てやってください。

本当に本当にありがとうございました。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
・・・そう、ミミズの季節、なんですよね。
私も辛いです、あれを芝のなかに戻すのは。でもそうしないと

押し花ならぬ 「押しミミズ」 があちこちに~

・・・そのほうがずっといやぁぁぁ。


卒園のはなし、うるっとしてしまいました。
うちの息子、卒園とか入学式とか知りません。娘はなんとかそこを経験させてあげられたけど(自分の我が儘で渡米が遅れただけだけど・・・)。だから少し、それを考えると胸が痛いです。男の子だから気にしてないんでしょうけどね。

卒園、本当におめでとうございます。
2010/03/12(金) 11:24:50 | URL | moi #-[ 編集]
おめでとうございます(*´∀`*)
卒園おめでとうございますv-353
私も上の子は日本の幼稚園途中にしてこちらに来たので一緒に入園したお友だちとの卒園式はないんだなぁと最後の日に思いましたv-409
その分、こっちで楽しいことやこっちのお友だちとの思い出も増やしていってくれるんでしょうが、親の方が結構感傷的になりますよね(笑)

ミミズ、そんなにいるんですか?!
まだ遭遇してないけど、イヤだなぁv-399
アリはよく(お家の中にも)いるんですが、不動産屋さんには「普通です」と言われちゃいましたv-355
お外だったら分かるけどお家の中なのに…

息子さん、補習校の幼稚部だったんですねv-290
私も補習校にするか全日にするか悩んでいたのですが、結局現地校のこともよく分からないし、私の英語力でイキナリ現地校に入園して乗り切れる自信が全くなかったので全日にしました。
主人も私も本当は最初から現地校に入れて補習校で日本人幼稚園にと思っていたんですけどねv-390
自分でも色々と調べているのですが、イマイチよく分からなくて…
こちらに来ると、いかに日本で呑気に過ごしてきたかを痛感しますv-356
2010/03/12(金) 13:48:27 | URL | hrk #-[ 編集]
moiさんへ

ありがとうございます。
確かにうるっとくるのは親だけですね。笑
娘は幼稚園のご好意で「いる間(一学期)は娘さん中心で」
と卒園アルバムを作ってくださって実家に送ってくださったんです。
でも、それらも辛くてしばらく見れなかったのですねぇ。。

「押しミミズ」に「干しミミズ」も・・
目が悪くてよかったと思う時期だな~~~爆笑

2010/03/12(金) 18:46:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
hrkさんんへ
ありがとうございます。
hrkさんも切ない思いをしてこられたのですね。

ミミズでますよ~~
でもってコンクリの上で干からびてくるの。。
アリも出ます。行列を作ってくれて。。
初めて見たときは「どんな安普請な作りしてんだ!?」って思いましたねぇ。
結局は日本のあり駆除の薬が一番かな?
春にオットは日本出張みたいだから買ってきてもらわなくっちゃ。笑

> 自分でも色々と調べているのですが、イマイチよく分からなくて…
> こちらに来ると、いかに日本で呑気に過ごしてきたかを痛感しますv-356

これはイマイチどころかみっつくらい分からないのでは?
調べようにも人によって言う事が違うし
今年はこうでも来年そうだとは限らないから・・。
だから日本で調べておくなんて殆ど不可能に近いのでは?と思います。
私もかなり調べましたが結局こちらにくるまで分かりませんでしたよ。
(で、ひどい目にあったんだけど。苦笑)
多分、どの現地校でも補助の先生はつけていただけると思います。
もし良かったらメールしてよろしいですか?
お住まいの地区など分からないとなんとも言えない部分も
公にしにくい部分もありますので・・。

幼稚園はすみれですか?
来年度から年少もできるそうですね。
学校問題はどのご家庭でも悩むと思います。
ウチだって何回ケンカしたか・・・。
英語は、私だって何とかなってますので・・
というか周りに頼りっぱなしです。はい。苦笑




2010/03/12(金) 19:03:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
息子ちゃん、ご卒園おめでとうございます。

皆がお休みの土曜日もがんばって学校に通って、よくがんばったね。 4月からは優しいお姉ちゃんと一緒の小学生。 楽しい事が沢山あります様に。

おね太郎さん、いつもお疲れ様。 
お話の様子から、日本で通われてた幼稚園が素晴らしかったのだろうと何時も思います。 

本当におめでとう。
2010/03/12(金) 20:16:40 | URL | サザエ #-[ 編集]
サザエさんへ
ありがとうございます。
ウチの場合はまだ補習校には喜んで通っているので
「頑張った」って感じではないのですが
学年が上がるにつれお互い厳しくなってゆくのでしょうね。。

お互い張り切りすぎない程度に頑張りましょう♪
2010/03/13(土) 13:41:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
そうなんです!!
正直なところ、わからないのは「イマイチ」どころじゃなかったんですv-356
なんかそれを分かってくださる方がいるだけでもホッとしてしまいます(笑)
幼稚園はすみれ幼稚園ですよv-290

メールの件ですが嬉しいです!!
おね太郎さんのお時間のあるときで構いませんので、お願いしてもよろしいでしょうか。
学校のことも、こちらのことも色々と教えていただきたいです。
2010/03/14(日) 21:13:30 | URL | hrk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
