2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 OBENTOランチ第二弾
2010年03月08日 (月) | 編集 |
今日の子ども達ランチはOBNTOランチ(和風弁当)
ホントはこのお店の担当(というか運搬役)は私だったのですが
初めに予定していた曜日が変わってしまい
ESLの日とぶち当たってしまって、結局手伝いもできず・・・
(関係者様方すみません・・・)

見てくださいっ!この美しいお弁当を!
IMG_2939.jpg

ポテトサラダをラップサンドのパンでくるんだり
彩りも栄養のバランスもGOOD!

この試食を取りに行った時
あまりの美しさに感激していたら
「実はウチの子も同じ学校でして、いかに子ども達が食べやすく、
(アメリカ人にも)とっつきやすいか考えました」
と店員さんに言われました。

・・そこまで考えてくれたんだ・・・*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

もう一つあるのが日本風パン
IMG_2943.jpg
こちらは、いくつかあるものから事前に選ぶ事になっています。

メニューの紹介、レシピは実はこれが一番難しかったりして。。
「コロッケ」といっても日本風のはまた違うし
メロンパンなんかどういったらいいのやら・・・(;^ω^)
すんなりいけるのはレーズンパンくらい?

やはり初回注文は殆ど日本人家庭だったようですが
少しずつでも広まっていってくれると嬉しいなぁ。。。

初回の照り焼き弁当で「虫を食べてるのか?」と聞かれた息子。
次のパンの時はチョコパンを食べていたら
同じ子に
「なにそれ?チョコレート」と不思議そうに言われたそうです。

チョコパンがご飯ってのも
「・・・・」ではあるのですが(苦笑)
たまには良し!ですかね。
(もう一つはレーズンかコロッケでさすがに二個甘いのもの系は避けました。笑)








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

あれ???
記事の本文が出ません~。
何でかな???

   えいと@
2010/03/08(月) 13:51:30 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
すみませ~ん。
なぜかタイトルの時点で送信になっちゃいました。
(*_ _)人ゴメンナサイ

2010/03/08(月) 13:55:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 14:35:18 | | #[ 編集]
うわーきれいっすごいっ 私が食べたいっっ 爆笑

大事ですよね、本当に。
うちの子供達もいつか日本式のお弁当をまた、もっていってくれるようになったら良いんだけどな。

このOBENTOを支える人達の努力や気持ちが、なにより一番素晴らしいです。拍手っ!
2010/03/08(月) 19:32:39 | URL | moi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

タイトルだけで送信しちゃったんですか~。(笑)
ま、どんまいです。

お弁当、すごいですね。
おいしそう! 彩りもきれいですねー。
アメリカ人にもウケるように…ですかー。
それって大事かも~ですね。
だって。「虫を食べるのか?」は子供心に傷ついちゃいますもんね。
こういう努力ってすばらしいなって思います。

   えいと@


2010/03/08(月) 22:01:47 | URL | えいと@ #-[ 編集]
鍵コメさんへ

これ豪華でしょ~?
取りに行った時びっくりしちゃったよ。
レストランではないから、他のお店とは立場も違うのもあるでしょうけどね。

やっぱチョコはアメリカ人も食らいついたんだ。
分かりやすいもんね~~~爆笑

私は関係者になりそこねたの。苦笑
もし、手伝いの手が足りなかったらESLから走っていくから。
とは言ってあるけど、どこをどう考えても11時半にはいけないので。。
2010/03/09(火) 08:43:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
キレイでしょ~?
試食を取りに行った時
「うわ~~~」って言っちゃったもん。笑
しかもちゃんとお箸までつけてパッキングしてくれてるの。

日本人の多い学校だからこそできるのでしょうが
SUSHIも認知されてるのだから
「海苔」とか「照り焼き」くらいは理解が欲しいですよね。
以前、コスコのヒレ肉で作ったカツを差し上げた事があるのですが
「これおいしい~!」と感激され
「パン粉は日本のか?だから美味しいのか?」
と聞かれてちょっと困っちゃった。
だって私もよくわかんないもん。笑

> このOBENTOを支える人達の努力や気持ちが、なにより一番素晴らしいです。拍手っ!

ふふふ。これね~~実は利益は日本への修学旅行の経費になるんですよ~~
一昨年、前校長がルートの下見をして
(前校長は日本語は全然ダメなのに一人で行ったらしい)
今年からスタートするのだそうです。
素晴らしいけど、怖いような・・
だって東京~北陸(姉妹提携都市がある)~京都~東京だって。
どうなるのやら。。。(;^ω^)


2010/03/09(火) 08:52:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
ご迷惑おかけしました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

正しくはタイトル入れたら何故か送信になっちゃって
あれ???って。
私みたいなのが三時間も英語漬けだと頭がボケるのかな~と。苦笑

> だって。「虫を食べるのか?」は子供心に傷ついちゃいますもんね。

う~ん。
ウチの場合はそうでもないみたい。
毎日のようにやりやってるみたいで。。笑
例えば実家から送られてきたお弁当用ふりかけでレンジャーだと
「おっ!今日はイエローか!いいなぁ」とか
息子は息子で
「いつもお前はサンドイッチじゃんか!」って言い返したり

リセスで雪だるまを作ろうとして二段か三段かでもめたりとか
(どっかで聞いたな。笑)
お母様にも一度お会いしましたが、そう偏見をもってらっしゃるようには
思えなかったので、私はコミュニケーションの一種?と思ってますがね。
本人も笑って話すし。

ただウチの学校がかアメリカがかなのかは分からないのですが
お弁当のおかずを貰いあったりってのは禁止だから
「ちょっと食べてみた」ってできないのは残念でもありますね。
(問題になりやすいから仕方ないのでしょうが・・)

2010/03/09(火) 09:00:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
