2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 春だわ~
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今日の予想最高気温は摂氏6℃というシカゴです。
この週末で完全に雪が溶けるのでしょうね。

サマータイムになるのももうすぐだし、やっと寒い寒い冬の終わりでしょうか。
(と思っていると雪が降ったりするんですけどね。苦笑)

そーんな事を思っていたら昨日、ある方から電話がありまして
「サマーキャンプどうする?」
へ???まだぜ~んぜん考えてなかったよ。

1月に早々と自治体からお知らせはきてたけどね。笑
snap_natu721_201015232830.jpg

確かに人気のあるのは4月には申し込まないとスグいっぱいになっちゃうらしいのですが
我が家の場合7月中旬までは補習校もあるし
同じく7月中旬まであるフリーのに週2~3回行けばいいや。くらいにしか考えてなかった。(;^ω^)

サマーキャンプも沢山ありそうで
兄弟の兼ね合いとか(ウチの場合男女なので特に・・)、好みとか考えてると、そうそう種類もないなってのが
本音。


今年は帰国の予定もないし、そろそろ考えなければ・・・。
さすがに一ヶ月家だけでは飽きるだろう。。
( -人-).。oO(・・・・・・)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

えぇ~! 摂氏6度! そりゃー暖かいですね~。
今年のシカゴは温暖で良かったですね~。
BUFはやっと最高気温で摂氏3度くらいになって来たかな。
でも、お天気がいいので気持ちがいい!
うちのベランダのオットセイ君、半分以上とけちゃいましたよー。(笑)

サマーキャンプですか~。
もう今から考えるんですね~。
ところで、サマーキャンプに入れられないお宅とかあるでしょう?(経済的な理由とかで)
そういうお家の子供はアメリカの長い夏休みをどうやって過ごすんでしょうかね?
両親が働いてたら子供だけでお留守番できないでしょうしね。。。
アメリカのシステムって裕福層だけのことしか考えられてないのかなぁ~ってふと思ったりしますねー。

   えいと@


2010/03/06(土) 13:08:30 | URL | えいと@ #-[ 編集]
もうすぐまた、寒波が届きますよん、きっと・・・笑 こっちは今日は大分暖かかったですが、昨日までが凄かったです。また雪積もったし!

夏休みのよてい・・・うーん、考えたくないよう・・・・
できれば「ここで」庭キャンプとかさせてのんびりしていたい・・・・ダメだろうな、却下だろうな・・・
2010/03/06(土) 23:05:48 | URL | moi #-[ 編集]
だんだん春が近付いてきましたね!
わたしは京都の春になる感じが好きなんですが
台湾南部だと季節感がないのが悲しいです…。

夏休みの予定なんて決めるの大変そう!
補習校の夏休みが短めなんですね。
まだまだ…なんて思っててもあっという間に夏が来そうで怖いー!
2010/03/07(日) 02:22:40 | URL | ちい #-[ 編集]
えいと@さんへ
昨日は8℃まで上がったみたい。
このままだといいけど、そんな事はないか・・・苦笑

> ところで、サマーキャンプに入れられないお宅とかあるでしょう?(経済的な理由とかで)

んとね~これはというか、何でもそうだけど(普段の保育代とか)
貧困層ならそれなりの補助とかがあるようで
一番辛いのは中間層だと思いますよ~~
年収でいうと$4万~6万くらい??
週5日で9~5時前後くらいまでのだと、だいたい一週間$150くらいはしちゃうので
一ヶ月なら約$600.
これで子どもが複数いると・・・( ゚Д゚)ヒョエー
友達の近所の人はインドから御両親を呼ぶそうですよ。
飛行機代出したほうが安いからって。
あと、近所の母子家庭の方に頼まれて断わりきれなかった
って疲れていた人もいましたねぇ。。
そりゃ毎日人様の子預かっていたら・・ねぇ・・。

娘の担任の先生が去年出産されて
今キンダーケアに入れてますけど、これが週$600だそうです。

ILは先生の給料は安いからこれで年子で二人目となったら
完全に赤字でしょうねぇ。。
この場合「キャリアを取るか?お金を取るか?」で皆さん悩むそうですよ。

なのでサマーキャンプも、共働きでなかったら
毎週終日入れるって家庭は少数派なみたいですよ。

ウチは8月に1~2週入れるくらいかなぁ??
でないと英語忘れちゃうもん。苦笑


2010/03/07(日) 10:39:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
> もうすぐまた、寒波が届きますよん、きっと・・・笑 こっちは今日は大分暖かかったですが、昨日までが凄かったです。また雪積もったし!

やっぱり?笑
「このままで・・」ちゅうのは甘い考えだろうとは思ってましたけど
また雪かぁ・・・。

今年は帰国はされないのですか?
だと長いですよね~~
さすがに三ヶ月庭キャンプでは文句が出そう。苦笑
サマーキャンプも金銭的なことを横に置いておいても
なかなか難しいんですよね。
午前中に習い事が入ったり
今年だったら娘は歯医者に定期的にいかないと行けないから
せっかく休みなのに
朝~夕方キャンプで、終わったら急いで移動して・・
ってのも何だかなぁ・・って思っちゃうし。。
息子の方をスイミングの集中レッスンに行かせたいと思うのですが
これがまたハンパな時間でして
(午前10時半から45分とか)
それ終わって昼からキャンプってのもあんまりないし・・。

結局6月7月は家でゴロゴロしてそうだな~~~笑


2010/03/07(日) 10:48:12 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
私もだんだん春になってくる景色、空気は好きですが
日本だと同時に花粉が・・・(;^ω^)

補習校はあくまで日本風ですので・・
というかシカゴの場合、全日と同じ校舎なので
全日にあわせるみたい。
日本と違うのは
全日も補習校も春休みが長いってとこくらいかな?
(詳しい事は分かりませんが、先生の入れ替わりや受験の為らしいです)


2010/03/07(日) 10:52:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
