2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マレーシア料理のレストラン
2010年03月05日 (金) | 編集 |
随分前になりますが
ランチでマレーシア料理を食べに行きました。
マレーシア料理と言われても私はピンとこないのですが。。笑

店名はPenang

ってペナン島のことかしら??
IMG_2999.jpg

よくわかんないけど(笑)
とりあえず間違いがなさそーなナシゴレンを注文

IMG_3000.jpg
ナシゴレンってマレーシアの代表的料理(炒飯)なんだそうです。
私的感想は
「チキンライスの素のような懐かしいケチャップライス。」
です。

こちら、クレイポットシーフードヌードルだったかな?
IMG_3001.jpg
これも何か懐かしい味。
『ほうとう』のような・・うーーん。なんだろ?

そしてここにはアイス・カチャン(カキ氷)があるんです。
DSCN3191.jpg
さらさらした氷で美味しいぃ~~~σ゚д゚)ボーノ!

ただゼリーやマメはいいけど、コーンはいらないような・・・・
(コーンは子どもにも不評でした)

こちらはコーヒー
IMG_3003.jpg
DSCN3192.jpg

ホット、アイスともに激甘。笑
でもこれも懐かしい味がしました。
U○C缶コーヒーみたいな・・とでも言えばいいのかな?笑


2回ほど行きましたが
家族と行った時はちょうど旧正月で
「ハッピーニューイヤー!」
と言われ
客も中華系や?インド人(メニューにサティなどもある)、
もちろんアメリカ人など国際色豊かでしたわ。

マレーシアってこんなお国なのかしら?

定期的に行きたくなりそーなお店でした。

Penang

1720 W. Algonquin Rd., Arlington Heights, IL
(一部メニューに日本語あり。某サイトのコピーですが。苦笑)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

マレーシア料理ですか~。
申し訳ないけどピンと来ないですね~。
ナシゴレンがあるってことは、インドネジアと似た感じの食事なのかな?

コーヒーは何で甘いのでしょうね?
砂糖がはじめから入ってるのでしょうか?
好み云々ではなく、甘いもの!…っていう位置づけなのかなぁ?

旧正月を祝う国って多いんですね。
アジアの多くは祝ってるんですかね?
日本くらい? 旧正月を祝ってないのは???
あ、沖縄は旧正月があるらしいですけどね。

   えいと@
2010/03/05(金) 14:12:34 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ

> マレーシア料理ですか~。
> 申し訳ないけどピンと来ないですね~。

いえ、申し訳なくないです。
だって私も分かってないから。苦笑

> ナシゴレンがあるってことは、インドネジアと似た感じの食事なのかな?
え??そうなの?
じゃマレーシアの代表的料理って???
コーヒーは砂糖入ってました。
別に砂糖も持ってきましたけど。笑
これって、タイなんかでは甘いお酒とか好まれるらしいですから
そういった事なのかな?
あとインドのチャイなんかも貧困層の貴重な栄養源だから
コンデスミルクや砂糖たっぷりの店が好まれるってのと
起源は同じ??

某国は旧正月の「チャイニーズニューイヤー」も抗議してるらしいですね。
でもこれって歴史的事実から言っても間違いではないと個人的には思いますが・・。
沖縄だって中国の影響が大きかったから今でも祝っているのではないでしょうかねぇ??
すみません。本文もコメント返しも?が多くて。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

2010/03/05(金) 19:43:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うんうん。。。所謂「アジア飯」、共通するモノが多くてよく分からなくなります。ていうか、中国の影響大きすぎ?笑

あのあまーいコーヒーって、アジア人に人気があるのかしら。ベトナム料理店でも出てきました。日本でもいまだに売れ筋らしいし・・・笑

あ、チャイニーズニューイヤーで思い出した、すっかり抜けてた記事があった!ははは、どうもありがとう。
2010/03/06(土) 23:03:25 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
アジア飯はわかんないですよね~~
友達いわく
「インドのはぴりっとした辛さ、タイはもうちょっとマイルドというか違うんだよね
だからインド人シェフのタイレストランって辛さがインドっぽい」
とか言ってましたけど、
私はそもそも香辛料に弱いのでよくわかんない。苦笑
これも中国の影響なのかなー?
中国も南の方に行くと「東南アジア」の世界らしーし。
(これを言ったらら沖縄もか??)

> あ、チャイニーズニューイヤーで思い出した、すっかり抜けてた記事があった!ははは、どうもありがとう。

お互い様です。笑
私も今回のは一ヶ月くらい忘れ去られていたネタだったし。。
クレイジーソルト、私もやっと買ってきました。
三ヶ月くらい忘れてたかな~~~爆笑
2010/03/07(日) 10:10:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
