2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本の行事を忘れないためには??
2010年03月04日 (木) | 編集 |
昨日、早退をした娘ですが
夕方から夜にかけては、ものすごい食欲で
「え????大丈夫??」と言うくらいでした。苦笑

嘔吐だと、ストマックフルーの可能性があるから教室には戻れないそうですね。


さて、日本の行事って外国にいると、ついうっかり忘れちゃうのですが(苦笑)
私の周りでは私を含め
「ネットで知った」というパターンが多いです。
確かにブログでもミクシィでもクックパッドでも
この話題が多くなるもんね。笑


ネット以外では?と聞かれたら
私の場合はコレです↓↓↓
DSCN3213.jpg
子どもが学校で作ってきたカレンダー。こちらは娘の手書きだからか
日本の祭日は載っていないのですが
息子が作ってきた方には日米両方の祭日が印刷してあるんです。
ちょっと見難いのですが・・・・
DSCN3215.jpg
ちゃあんと「天皇誕生日」まであるでしょ?
こーんなカレンダーはアメリカ広しといえども
そうそうないのでは???∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

息子の担任の先生はホントにマメな方でして
いつもいつも頭が下がります・・・。

昨日息子は成績表を持って帰ったのですが
なんといいますか・・・
ものは言いようだなぁと。笑

落ち着きがない→元気がある。
字を書くのが嫌い、汚い→彼なりに頑張っている。
みたいな。

オットと大爆笑でしたわ。

来週で補習校の幼稚部は終わり。
4月からはこっちも一年生なんだから頑張ってくれ、息子よ。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
娘さん、その後体調はいかがでしょうか?
食べられるってことはもうだいぶ回復されたんでしょうか。どうかお大事に☆

海外に住んでいても日本の行事は大切にしたいなってわたしも思います!
まあわたし1人だったらまだいいかなって思うけど、子供が生まれたら絶対に日本のことをちゃんと学んでもらいたいし…。ってちょっと気が早いですね。笑
2010/03/05(金) 08:00:31 | URL | ちい #-[ 編集]
ご飯が食べられれば子供は(うちのだけ?)もう大丈夫! 笑
元気そうで安心しました。

うんうん、このカレンダー素晴らしいですね。
この間娘のクラスで 日本にもインディペンデンスデーみたいなのがあるのか聞かれて困りました。あるけど、どうしてその日に決まったか知らない。2千年前のことを記録してあるわけじゃなし、そういえばまだ調べてなかったわ、そのこと!

こういうカレンダー、何気なくその月の行事や印象的なことを絵の部分につけさせてくれるようで、じつはそれってとても大事な教育なんだなと最近知りました。絵ひとつ、バカにしちゃいけないんですね。
2010/03/05(金) 09:14:20 | URL | moi #-[ 編集]
ちいさんへ
あはは。娘はその日のうちに完全復活してます。

日本の行事って海外にいるとどうしても意識しないと忘れちゃいますものね。
気が早いなんて事はないと思いますよ。
だっていざ子どもに説明となったら
「あれれ?」ってのが出てきますから。苦笑
2010/03/05(金) 10:54:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
そうそう!とりあえず食べれればOK!
娘なんか食い意地がはっているから
ハイウェイオアシスでオットがスタバに行ったら
「フラペチーノ!!」って。
おいおい、それはさすがに止めてくれって。爆笑


> この間娘のクラスで 日本にもインディペンデンスデーみたいなのがあるのか聞かれて困りました。
えぇ!?もしかして建国記念日ですか?
って、もしかしなくてもそうだな・・・
うーーーーーん。これは難しい・・・。

季節の行事とか代表的なものが描かれているカレンダーって
実はすごい大事って私も最近理解できましたよ。
これも日本にいたら「当たり前」でなんとも思わなかったのでしょうね。。



2010/03/05(金) 11:00:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
