2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今頃豆まき。笑
2010年02月06日 (土) | 編集 |
昨日は学校がお休みで
やっと豆まきしました。
日本のカレンダーもちゃんとあるのに
ついすっ飛ばしちゃった。苦笑
アメリカの祭日もよく分かってないけど
日本の祭日、行事も忘れつつあるこの頃・・・

豆まきっても家の中ではやりません。
だって掃除するのは私だも~ん。
IMG_2988.jpg
リスさんにでも食べていただきましょう。Ψ(`∀´)Ψケケケ

息子は「何個か植えておいたよ。そうしたら来年はマメがはえてきて買いに行かなくてもいいでしょ」
・・・・ジャックとマメの木か!?爆笑

おやつは簡単に蒸しパン。
IMG_2989.jpg
甘さ控えめすぎたのか
メープルシロップをじゃんじゃんかけられてしまったのでした。
これじゃあ何のための甘さ控えめにしたんだか。(。・m・)クス




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

>息子は「何個か植えておいたよ。そうしたら来年はマメがはえてきて買いに行かなくてもいいでしょ」

わはは~~~。
何と堅実な息子ちゃん。すばらしいですねー。

えいと@もね、子供の頃に頂き物で食べたビワがあまりにもおいしくて。
うちじゃふだん、ビワなんて買ってくれそうになかったから(笑)庭に種を受けましたよ。
そしたら、大きくなっちゃってー。
でも、結局実はならなかったな~~~、残念。

蒸しパン、もう何年も食べてないわ~。おいしそー。
だけど、作ろうとも思わないけどねぇ~。(苦笑)

   えいと@

2010/02/06(土) 16:17:28 | URL | えいと@ #-[ 編集]
あ~、節分、ちゃんとやったんだ~ 
うちはボーイスカウトのミーティングがあって、出来なかったの(って言い訳だけど) 絵日記宿題のお題が「節分」で焦ったわ
2010/02/06(土) 21:05:06 | URL | サザエ #-[ 編集]
昨日のお休みおうちでのんびりとすごしたんだね。

うちは1日遅れの節分でした。 って言うのも末っ子が行ってる教室で豆まきして、帰る時に豆をみんなに分けてくれたのでめでたく豆ゲット出来たから。 でも教室の子全員で分けたから一人分はそれ程多くなく、我家では一人2,3回分投げる分しかなかったよ。
子供らも、少ないから一粒ずつ投げてたりして…。 ビンボー性?

日本の行事ってなんでこう、月の初めが多いだろうね。
2月に入ってこっちはバレンタインの用意にあくせくして、終わってホッとした頃にはお雛様を出さないといけないでしょ。
毎年2月末になってから、出す我家。 今年は忘れないようにしよーっと!

あ、それと大豆はリスも食べないという話を聞いたよ。
それこそ、息子君の話じゃないけど、生大豆をまいたら
鳥にも動物にも食べられずに春になって芽を出した家があったんだってー。 
試してみる?(^m^ )クスッ

えーと、私誰だか分かるかしら? 1,2回コメント残した事あるんだけど…。 
2010/02/06(土) 21:23:43 | URL | Max #tBru.klg[ 編集]
もぐら
豆まき~ちゃんとやりましたか!夏に大豆を植えたらね、モグラに全部食べられました。だから、外で豆まきは、賢いかもしれませんね。
蒸しパンって、ほのかな甘さがいいんだろうけど。やっぱり、アメリカの甘さに慣れると、足りなかったのかな?でも、メープルシロップは健康食だからいっか^^
2010/02/06(土) 22:30:05 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
えいと@さんへ
息子は堅実なのかバカなのか・・
他の方のコメントで入ってましたが
リスはたべないそうですね。
私も知らなかった。
じゃグースは食べるかなー?ギャハハハ(≧▽≦)

> 蒸しパン、もう何年も食べてないわ~。おいしそー。

うふふ。これホットケーキミックスで所要時間15分!笑
あったかいものが食べたかったの。
食品棚をがそごそしてたら出てきました。
・・っていつのだ!?ギャハハハ(≧▽≦)
2010/02/06(土) 23:02:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
ちゃんとって・・
二日遅れですよん。
恵方巻きはしてないし~~笑
ボーイスカウトも大変だよねぇ。。
娘の補習校のプリントも節分があったような・・
「おはようテスト」とかで日本独特のモノが出ると
「これってなぁに?」って聞かれて困る事あるよねー。
私はすぐ百聞は一見にしかずでネットでだしちゃうけど。苦笑
2010/02/06(土) 23:06:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
Max さんへ
日本の行事って月初めって言われてみてなるほど~って
今頃気付きました。
わたしゃ何年日本人やってんだか。。。笑


> あ、それと大豆はリスも食べないという話を聞いたよ。
え~!?そうなんですかぁ???
ひまわりの種は大好きなくせに。どう違うんだ???

> えーと、私誰だか分かるかしら? 1,2回コメント残した事あるんだけど…。 

う~ん。困ったなぁ。。
まぁだいたい・・ね。笑
2010/02/06(土) 23:09:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
モグラですかぁ。。。
その前に風に吹かれていきそう。。。笑

アメリカの甘さってウチは子どもも苦手だったはずなんですけど
慣れちゃったのかな?
それはそれで困るんですけど。。。
(日本のばっかでも金がかかって困りますが・・・苦笑)
2010/02/06(土) 23:12:56 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
そうそう
我が家も恵方巻きたべていわしを食べて娘を待って
帰ってきた時は豆まきわすれてしまいました

我が家は隅にしこしづつまきます。ベランダも玄関も少しにします。なぜってあくる朝玄関につぶれた豆がどっさりって嫌なんですもの。通り道ですからね。

未だ在りますよ。何時撒こうかな。鬼は外
2010/02/07(日) 03:47:29 | URL | ソーフル #28yyX5yk[ 編集]
ソフールさんへ
確かに先に恵方巻きとか食べちゃうと忘れるかも?笑

息子は「枡」がいる!って言い張ったけど
折り紙で作るのもめんどーだったので
袋でやらせました。笑

> 我が家は隅にしこしづつまきます。ベランダも玄関も少しにします。なぜってあくる朝玄関につぶれた豆がどっさりって嫌なんですもの。通り道ですからね。

あ~日本はこの問題がありますよね。
って我が家は日本にいた時は家の前が畑だったから
外だったけど。笑

2010/02/07(日) 08:07:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
