2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 驚かれる、気味悪がれる私。笑
2010年02月04日 (木) | 編集 |
今年に入って私のESLもスタートしてます。
レベルは初級なので、すんごく楽チンなんですが(笑)
悲しいかな全然話せない。ちゅうか自信がない私・・・。
クラスメート達
特にメキシカンの方なんて文法もなんにもなく
ドンドン発言してくのは、羨ましいやらあっけに取られるやら・・なんですが
向こうからすると「読める、書ける」私が全然話そうとしないのが不思議なようです。苦笑
↑っても日本人としてはすんごい低レベルですよ~~~!

日本人は私一人で
メキシカンが半分くらいでインド人3人
ポーリッシュ2人、あとは(名前から考えると)中国系ベトナム、カンボジア
ベネズエラ、エチオピア
という構成です。

先日グループで質問表にあるものを答えて書いていくってのがあったのですが
内容はカレンダーや数字で
アナタの誕生日は?
今日は何月?
とかいたって簡単なものです。

それが誕生日とかならともかく
アナタの国で重要な祭日は?とかになると分からない人が続出しまして
(Important Holiday)
メキシカンの人は読んであげればまだ分かる人が多いけど
エチオピア人のちかちゃん(つぃ~かに近い発音かな?)はどうしても分からないようで
先生に「助けてあげて」と言われまして、

「え????私が??」と焦りましたわ。笑
(確かにさっさと終わってひまそーにしていた)
うーーーん、、どう説明すればいいの??
「んとね~~バースデーとかニューイヤーとか・・・あとはクリスマスとか・・」
しどろもどろの私。。
「そうだ!クリスマスよ!!」
まず日付を書くのですが
12月25日ではなかったので横にいたメキシカンが
「違うでしょ!?」
ふしぎそーな顔のちかちゃん。
そこで気付いた!エチオピアはグレゴリオ暦(西暦)じゃなかったはずだ!
キリスト教でも独特のエチオピア正教会だったはず・・・
(ラリビラの岩窟教会郡は世界遺産だったと記憶しています)
「んんとね、、エチオピアだけ(っていう言い方しか私にはできない。涙)のキリスト教なのよ」
もう大汗。せんせー助けて~~!
でもにっこにこで横にいるだけ。。ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
なんとなく納得はしてくれたようで
次はクリスマスのスペルが分からないというから
最初は「C、H R」とか言っていたけど
発音に自信のない私は電子辞書をだしたら
「なんだ!?これは!!!」
と大声でメキシカンに言われてしまった・・・。
え????そんなに珍しいものなんでしょうか???
あまりの大声にびびって
「で、、でくしょなり~~」←まったくのジャパニーズ発音。ギャハハハ(≧▽≦)


「どこで売っているんだ?」

                ・・・ミツワとはいえないよな。笑
「高いのか?いくらだ?」 
                  ・・・和英、英和どころか英英に広辞苑に
                「旅行英会話とっさの一言」まで 入っているから(笑)
                「高い」とは私は思わないけど、200、300$ってどうなんだ?? もう冷や汗、大汗でしたわ・・・。



電子辞書は先生はモチロンご存知でしたが。。
どうしても私に話させたかったようで・・
助けてくれたっていいじゃない・・。゚(゚´Д`゚)゚。



このちかちゃん、年齢は20そこそこの可愛い女の子で
アメリカの大学に行きたいからここのレッスンを取ったそうです。
えらいよな~~~
私なんかしゃーないから習っているだけなのに。苦笑

国の文化が違うとクリスマスの事みたいに
誤解や時にはバカにされる事もあるだろうけど
(なんでそんな事を知っているんだ?とも私も言われましたが
「本が好きだから」としか英語では言えず・・・涙)
こんな意欲のある若者に頑張って欲しいですね。
おばちゃんは応援するよ。(≧∀≦)ノフレ───ッ!  

追伸 電子辞書の話をオットにしたらオットも会社のメキシカンに驚かれた事があるそーです。
   日本ってすすんでるのね。。。知らなかった。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

電子辞書、そんなに珍しいんですかー?
えいと@がESLに行ってたボストンではみんな持ってましたよ?
メキシカンも持ってたような…。
電子辞書の性能がすごいんでしょうかね? 日本のヤツは???

ESLで日本人が一人っていうのは勉強にはいい環境ですねー。
どこにいっても日本人っていますからね。
どーしても授業が終わったら日本語でしゃべっちゃいますもんね。。。
勉強しにいってるんだか、お友達を作りにいってるんだか~~って感じになっちゃいます。(苦笑)


   えいと@

2010/02/04(木) 17:31:55 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
うーーん。電子辞書はどうなんでしょ?
BEST BUYでも見にいってみよっかな~?笑
地域性もあるだろうし、
それに何よりえいと@さんと私のレベル差がありすぎなんじゃないかな?
私はほんとにできませんから。(〃▽〃)
つまり能力以上の電子辞書って事なんでは?爆笑


日本人はどうなんだろ?
他のとこ(自治体や図書館など)でもクラスで日本人は一人だったっていう話も
結構聞くし
もしかしたら日本人向けのESLとかもこちらは多いから
逆転現象なのかもしれませんね。
私は託児付でなくもいいので結果として
こうなったってだけの話だと思いますよん。




2010/02/04(木) 20:12:56 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ESLに通っている日本の方も同じことを言っていました。日本人って、知らない人の前で、自分の思っていることを言うという習慣がないのかも。しかし、メキシコ人はすごいですよね。スーパーでも「無知」を集団で突き通す。アメリカに来ると、諸外国から来ている人たちの違う考え方にぶつかって、驚かされます。しかし、それにしても、そんな人たちがESLに行こうとしているだけでもいいのかな?
2010/02/05(金) 09:18:55 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
greensmoothie さんへ
そうなんですよね~~
だから話しやすそうな(笑)初級レベルにしたんですがね。。
でも、逆に日本人が多いと日本人同士で英語を話すのが
すごく恥ずかしいって話も聞いて
「はるほど。。」と思いました。
メキシカンの方は数も多いですからね~
それにセルフレジでもスパニッシュが選べるし
英語ができなくても何とかなっちゃうのかも?

ただそういったイメージが強いから
オットの部下で真面目で仕事もできる。休日出勤も嫌がらない!∑(゜∀゜)
メキシカンがいるそうですがメキシカンってだけで
そういった悪いイメージをもたれてしまうって言っていたみたいですよん。
2010/02/05(金) 15:31:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。