2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 この頃の日曜日
2010年01月31日 (日) | 編集 |
ここんとこ、日曜日はバタバタしてます。
朝起きて朝食作って食べて
後片付けの間、娘は宿題(現地校&補習校)
着替えて洗濯して
子どもらの宿題を見て~としていたら、あっという間にお昼。
そこから買い物に行ったり用事を済ませていたら、もう夕方で夕飯作り。

私の時間配分が悪いのか要領が悪いのか・・・・。

でも補習校の宿題は大方を週末にすませないと
平日は現地校の宿題もた~~~っぷりあるわけで。。
(平日はこのために子どもらが帰ってくる前に夕飯の下準備をすませています)

そうなると、どーしてもおざなりになっちゃうのが息子の方。
一応、補習校の宿題もあるのですが
幼稚部なのでラクチン。笑
IMG_2974.jpg

一年かけてやった
「あいうえお」カルタも「わ」までいきました。
ロバの絵もちゃんと(かどうかは怪しいけど。笑)かけるようになりました。

土曜日には来年度入学説明会があったのですが
良い意味で「細かいな~~~」と思ったのが正直な感想です。
いたせりつくせりの説明でしたよ。
あと日本ならば保育園なり幼稚園なりから
小学校に入学で、就学前検診などで初めて小学校に行くのですが
ここでは同じ校舎で幼稚部~高等部まであるので
遊び(保育)中心から勉強中心になる切り替えがなかなか難しいようです。

この説明会、後から息子の話を聞いたところ
校長、教頭先生が豆まきの鬼をやった後だったみたいですね。ぷぷぷ。

4月から宿題×2か~~~
って事は私の採点も×2・・・。

日曜日はこれまで以上にバタバタになりそうな予感・・・。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

補習校って日曜なんですか。
それはまた大変・・・・でも、まとまった時間、となるとそうなっちゃうんですね。
宿題?の採点はおね太郎さんがされるんですね。確かにそれは大変だわ。(私なんて、ざっと見て「よし!じゃシール貼っておきなさい!」って遠くから言うだけ 爆笑)

あ、豆まき!そうだ、そんな時期でした!準備しないと・・・・マメだけでも!(結構あれ、美味しくて好きっ♪)
2010/01/31(日) 21:20:54 | URL | moi #-[ 編集]
お疲れ様です。
補習校に現地校に…って大変なんですね。。。
まだ当分先のことなのに、既に心折れかけです(笑)
渡米が21日なので、この間の入園説明会行けずでしたv-390
行って聞いておきたかったけど、こればっかりは無理ですしねv-356
いつもブログを拝見して、何かと心の準備だけはしてます(笑)
ただし準備だけで終わって、ついていけない可能性は大きいですがv-355
2010/01/31(日) 23:09:28 | URL | hrk #-[ 編集]
宿題、そんなたくさんあるんですねぇ。
補習校は週に1回しかないから宿題でカバーしなくちゃいけないし
でもそこに現地校でもどどーん!とあると大変ですね…
おね太郎さんが休む間がないー!
帰国する予定のある場合の海外での教育の大変さが伝わってきます。
息子さんはいつもうまーくこなせているイメージなので
小学部にあがってもこのまま要領よく行けそうな予感です。笑
かるたも上手にできてるし、皆さんに評判いいのが何となくわかります!
2010/02/01(月) 05:33:57 | URL | ちい #-[ 編集]
moiさんへ
ありゃ、分かりにくかったですね。
ごめんなさい。
補習校はシカゴの場合は土曜日です。
他州では平日週2で・・とかもあるようですね。
採点はどこも親じゃないかな??

でもシカゴは恵まれているんですよ。
小規模校だと親が先生やら、そこまで行かなくても
校舎を借りている事が多いので一日学校にいてボランティアだったりします。
中には「日本風給食を・・」と頑張ってお昼を作っているところもあるようです。
私なんか役員もしてないから幼稚部の行事を抜かせば
学校にいくなんて年に数回ですからね。
↑そんな事を言っていると来年度は当ったりして。笑

2010/02/01(月) 08:01:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
hrkさんへ
あら怖がらせちゃったかな?
ウチの場合、現地校は特殊なんですよ。
だから宿題も異様なくらい多い。
普通はそんなにないと思います。
いっしょな学校でもレギュラーの方はそんなに出ないみたいだし。

説明会はそんなに気構えなくてもいいですよ。
3月に三回説明会、面接がありますから(これは全学年対象)その時で充分だと思います。
日本からきたばかりなら、まず国語力は問題ないですからね。
まったく日本語が話せないで面接にくるお子さんもいますから・・。
補習校は日本語を学ぶ。のではなく
日本語で日本の文部科学省指導要綱にそって勉強する学校ですので。。
2010/02/01(月) 08:07:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
補習校の宿題は仕方ないですよ。
それも算数、国語だけですからね。
私は勉強に関してはのんびりでいいって言うタイプなんですが
こればっかりは・・ねぇ・・・

> かるたも上手にできてるし、皆さんに評判いいのが何となくわかります!

うぅ・・ありがとうございますぅ~~
ここまでくるまでが大変でしたのよ。。涙
この子が絵日記を自分で書ける日がくるなんて・・・
ってどんなレベルだったんだ!?苦笑
2010/02/01(月) 08:12:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
1日・1年が早すぎ
もぅ、節分なんですね。一年が始まったと思ったら、もう2月。早すぎて怖いわ。それにしても、校長先生たちの鬼の姿見てみたかったかも。(笑)

幼稚部の宿題って、確かに楽しそう。娘さんがうらやましくなるのもわかるかも。カルタの宿題なんて、最後まで終わればそれで遊べるんだ!オリジナルカルタなんて、凄い記念になるね。それにしても、お母さんのお仕事も大変。これでは、1日がアッと言う間に終わるはず。お疲れ様。

(*みんなですれば怖くない~確かに、流行となれば怖い。マリファナのレシピーがあるのご存知?クッキーとか、ケーキとかよ!!!???)
2010/02/01(月) 10:55:14 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
greensmoothieさんへ
一年あっという間ですね~~
カルタは遊ぶのかな~~??
私ってあんまり「記念品」に興味がない人なもので。。苦笑
2010/02/01(月) 20:37:11 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
