2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 中華ランチ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
日曜日の事です。
「お昼ご飯どうする?」
こう聞くとウチの子らは大抵チャーハン、寿司、ラーメンなんですが(笑)
オットも米か麺と言うので
今まで行った事のない中華屋に行くか?となりました。

日本人に人気の「Smiling Buddha(スマイリング・ブッダ)」です。
シカゴ郊外北西部にお住まいの方は行かれた事のあるご家庭も多いと思います。
あまりにも有名なので意外に小さいお店と思っちゃいました。
先入観って怖いですね~笑
IMG_2963.jpg

オット「坦々麺がある!」と注文。
IMG_2965.jpg
これは、私的には「坦々麺」ってより、麺は「そーきそば」に近いと思いました。

こちら麻婆豆腐
IMG_2968.jpg
ちゃんとした(?)中華の味。
つまり、日本のレトルトとはちょい違う。
当たり前で怒られそうな感想だな。笑

ここは週末は飲茶もやってるという事で、いくつか注文。

IMG_2966.jpg IMG_2969.jpg


うーーーん。飲茶はやっぱり中華街かな~~
そこまで行かなくても、ここいらならJockeyの方が美味しいです。
なんかね~~皮が固くて味がないというか・・・。

同じ中華っていっても中国は広いのだから
何もかも求めるコッチが悪いのでしょーがね。笑

このお店は四川、北京料理だそーです。
(私はあまり違いは分かってないけど)

ウチに帰って気がついた事。

夕飯で麻婆豆腐をしようと
ひき肉も豆腐も買ってありました。(;^ω^)

これは翌日、肉団子と湯豆腐となりましとさ。ギャハハハ(≧▽≦)
 





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
仕事中にお邪魔してます~v-8

このレストラン、未だ行った事ないのよ。 行こうとすると、何かしらの理由で行けなくなるっていうのが数回続いてi-201 坦々麺、すごいボリュームだね。 びっくり!
2010/01/26(火) 09:06:22 | URL | サザエ #-[ 編集]
担々麺っていうと、確かに挽肉じゃないの?って思うけれど、スペアリブみたいなお肉に辛い味付けだったんでしょうか?確かにソーキだわっ 笑

はははは、家に帰って気付く、外ご飯の選択間違い・・・でもまぁ、気分が「麻婆豆腐」だったってことですよ!よく分かります。←ちがう、私はよくやらかす、だ。

私も点心が食べたくなってきた~ 誰か誘って行こうかなぁ。
2010/01/26(火) 10:29:07 | URL | moi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

担々麺、すごー!
担々麺って、こんなにどかーんとお肉がのってましたっけ???
お昼に中華を食べて、夜もうっかり麻婆豆腐…!(笑)
えいと@だったら、そのまま麻婆豆腐を作っちゃいそうだわ。(爆笑)


↓のコメレスレスです。
今は何でも責任問題なんですねぇ~。
親の意識が変化して来たってことでしょうか?
少子化も原因のひとつかな。

おね太郎さんのように、子供が怪我をしたからって一輪車をとりあげずに経験させるようお願いした…ってのが大事なことだし、本来の親の姿だと思います。
怪我をしたから危険って何でも取り上げちゃう…ってのが今の風潮なのでしょうか。
包丁は危ないからって言われて 子供の頃に触らせてもらえなかったから…って、ピーラーしか使えない大人がどんどん出て来そう。

確かに大切な我が子に何かあったらどうしよう~って気持ちはわかります。
でも 何でもかんでも「責任問題」にしてしまう 今の親ごさんの姿が残念ですね。。。


   えいと@

2010/01/26(火) 15:35:29 | URL | えいと #-[ 編集]
サザエさんへ
お仕事終わりましたか?
またランチしましょ♪
思い切って中華街にでも行きますか?ギャハハハ(≧▽≦)

> このレストラン、未だ行った事ないのよ。 行こうとすると、何かしらの理由で行けなくなるっていうのが数回続いてi-201 

あ~~あるある!これって縁がないのかな~とか思っちゃう。
人との出会いや再会と同じだね~苦笑

2010/01/26(火) 21:15:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ


> 担々麺っていうと、確かに挽肉じゃないの?って思うけれど、スペアリブみたいなお肉に辛い味付けだったんでしょうか?確かにソーキだわっ 笑

でっしょー?本場のは知らないけど(笑)
坦々麺ってひき肉ですよね??
お肉の味自体は辛くなかったです。

点心私は好きなんだけど、オットはそうでもないみたいで。
あと、オットは出張でアメ食を食べるので
アメ食レストランも嫌がるので家族で外ご飯は結構限られちゃうのですよ。。
いーもん。私には友達とランチって手があるさっ!です。ギャハハハ(≧▽≦)
2010/01/26(火) 21:18:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうなの。坦々麺ってひき肉ですよね???
あとネギとかのってるの。
本場は違うのかなー???


> でも 何でもかんでも「責任問題」にしてしまう 今の親ごさんの姿が残念ですね。。。

うーーん。でもね、今はこっちが主流だと思います。
こうなってくると日本もアメリカ式に上からダメ!と押さえつけるやり方になって行きそうな
気がしますが・・・。

ただね、私はどんな時代であろうとも
人を思う気持ちは忘れてはならないし、
そしてまた親のやれることなんて結局は「見守る」事だけだと思うのです。
親が後ろにいれば安心して子ども達は巣立っていくものだと思うの。
先に岩をどけてやるのではなく
どうやったら乗り越えるか、ちょっとはヒントを与え
そして見守るのが一番大切な事ではないでしょうか・・・。

2010/01/26(火) 21:27:49 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あ!このお店の前を通ったことありますよ。面白い名前だから覚えています。それにしても、凄いボリュームですね。ラーメンの味、日本と比較すると難しいのかな~。こちらでは、まずおいしいラーメンやさんはないですね。中華街もないし、シカゴが羨ましいです。
2010/01/26(火) 22:38:48 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
有名なお店なんですね~。
知り合いの方にバッタリ会うことがありそう。
ほんとに何という大盛!すごいですね。
わたしも点心大好きー!香港系が好きです。
色んな小皿がたくさん食べられるのがイイです☆
2010/01/26(火) 22:55:08 | URL | ちい #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
あら?ここってそう分かりやすい場所でした?
私達間違えましたよ。笑
「美味しいラーメン」と言われると難しいですよね。
これは水も違うので日本と同じってわけにはいかないのでしょうな。
日本人だけにうけてもダメだろうし。
2010/01/27(水) 07:36:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
> 有名なお店なんですね~。
> 知り合いの方にバッタリ会うことがありそう。

日系フリーペーパーには必ずと言っていいほど載っているお店ですね。
確かに、この時は知り合いには会わなかったけど
日本人らしい家族連れはいました。
点心いいですよね~
私も大好きです。
2010/01/27(水) 07:38:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
