2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 初☆Thrift Shop
2010年01月18日 (月) | 編集 |
先週、友達とランチに行った時の事です。
「あっ!グッドウィルがある!寄ってもいい?」と言われまして
?グッドウィル??どっかで聞いたな。パソコン屋?
↑日本には確かこんな名前のがありましたよね?

と、ワケも分からず連れて行かれたのです(笑)
IMG_2946.jpg
へっ?ドネーション(寄付)センター??
サルベーションアーミーとかの類??

はい。当り
Thrift Shop(スリフトショップ)、要はリサイクルショップですね。

友達はいそいそとガラス食器のところへ
IMG_2945.jpg
日本だったら、引き出物とかで頂いたんだろーなーってのが
並ぶコーナーですな。爆笑
IMG_2944.jpg
日本人奥様はこういうトコでアンティーク探しもされるようで・・・
友達曰く
「パイレックスくらい大抵あるんだけど、さすが日本人が多い地域だ。全滅」
だそーです。
アンティークって、キレイだな~とか味があるな~とかは思うのですよ。
でも
その労力と根性が私にはないだけです。苦笑

こういう類のお店は出店を嫌がる地域住民も多いようで
このお店の前には
おそらく新築と思われるでっかい家が数件あったのですが
「多分、そこの人達はこのお店ができるのは嫌がったと思うよ。
ウォルマート(全米チェーンのディスカウント店。確か日本ではイトーヨーカードが提携してたと思う)
でも出店反対の運動がおこるくらいだもん」
え??ウォルマートでも?
確かにハイソな店ではないけど(笑)、そこまで???
私は近所だから愛用してますが
地域によっては
「え???」って雰囲気のとこもあったよな・・・
うーん、やっぱりアメリカだな~~~
日本にいた時近所にブックオフができて
わ~いと喜んで自転車で行っていた感覚とは大違いです。笑


意味もなく怖がる必要はないけれど
自己責任で注意は必要。
そういうことですね。

今回行ったお店は新しいみたいで
店内も明るく広々していて怪しい雰囲気はまったくありませんでした。

でも、私がアンティーク探しをする事はおそらくないでしょう。ヽ(´∀`)ノハハハッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たしかに、おおっというアンティークを上手に探される方って、いらっしゃいますよね。
私、根気(根性)ない方ですわ・・・・ほほほほほ。ウォルマートへ直行組ね。
2010/01/18(月) 09:09:42 | URL | moi #-[ 編集]
おおっ、Goodwill懐かしいー♪
Goodwillの英語クラスを教えてたクラスメイトが何人かいました。
お店に掘り出し物のアンティーク食器がある場合があるんですねぇ。
でもわたしも探すのは苦手かも…
たまたま入ったお店であったらラッキー☆くらいの気持ちです。
2010/01/18(月) 11:05:17 | URL | ちい #-[ 編集]
ブックオフ~♪あれいいですよね。日本に帰国するたびに、立ち寄っています。Goodwillって、そのお店によって新品の山なんですよね。Targetから廃棄処分品がきているの。
2010/01/18(月) 11:16:45 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

えいと@の友人に、サルベーションアーミーで放り出しモノを見つけるのが得意な人がいるんです。
「この服、素敵ね~」って言うと「サルベーションアーミーで3ドルだったのよー」って!
あの山のようななかから、ステキな一品を見つけるその根性!
見習いたい!
えいと@もその話を聞いて、行くんだけど…。
山のような商品を見てゲップが出ちゃうのです。。。
探す気力がなくなっちゃうっていうか…。
マーシャルズでも探す気力はわきませんからねぇ~。
掘り出し物を探し出す人ってすごい! 尊敬しちゃいます!

ウォルマートも反対運動が起こるんですか~。
確かに客層は。。。だけどねー。
でも、BUFにあるサルベーションアーミーは普通ですよ。
怖い感じは全くないけどな~~~。
地域性なのでしょうか???


   えいと@

2010/01/18(月) 13:13:47 | URL | えいと #-[ 編集]
moiさんへ
アンティークは日本人奥様に人気ですよね~
だからか、この近辺では値があがってしまったとか。。
ウォルマート、ターゲットで充分なものもいっぱいあるしね。爆笑
2010/01/18(月) 18:24:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
こういうお店でぽろっと掘り出し物が見つかるそうですね。
だから『足』なんだとか。。
私は「へぇ~~」としか言えませんが。笑
良い物は良いのだと思います。でもその根性が私にはありませんの。ほほほ。


2010/01/18(月) 18:26:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
ブックオフ関連はず~っとお世話になってました。
赤ちゃん時代はベビーオフで売り買いしたし
(今は名前が変わったらしいですが)
引越しの時も本をかなり売りました。
ただし、絶版の初版なんかは価値がわからず買い叩かれるので
昔ながらの「古本屋」に行きましたけどね。笑



2010/01/18(月) 18:32:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうそう!掘り出し物見つけるの上手い人っていますよね~~
マーシャルズは家から近いのでかなり慣れましたが
よっぽどじゃないと行かないなぁ。。
いってもつい、子どものもの先に見ちゃって疲れて終わり。とか。笑

この手の店はやはり地域じゃないかなー?
日本人学校の近くだったので
ここも不安になる感じはなかったです。
でも、高速飛ばしてまでは行きません。
だから連れて行ってくれた友達に感謝です。
2010/01/18(月) 18:36:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
