2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 これぞ右肩上がり??
2010年01月13日 (水) | 編集 |
娘が昨年末に学校でおこなった州のテストの結果がきました。
笑ったのが算数。
IMG_2931.jpg
青いラインが娘。
あとはグループとか年齢での平均値です。
すっげーハイスコアな点数を取ってしまったらしい。笑

これね、娘にはモチロン褒めましたが
実は裏があって、
まず在米で公立小学校のお子さんがいらっしゃる方、
特に10年くらい前から始まった「シカゴリンク」を使っていると
よーーーーく分かるのですが
同じ事を毎年毎年やるわけです。
したがって一年生から奇数、偶数はでるわ、多角形はでるわ、
一桁の足し算もキチンとしないで二桁三桁の計算はでるわ・・というもの。
(現場の先生にも不評らしい)
私から見ると「算数が得意」な子っているじゃないですか?
そういった子はすごく向いていて伸びると思います。
この場合、日本式だと平均を求められてつまんなくなる可能性がありますよね?
でも、その他の子からすると数の概念もわからないまま進んでいってしまう可能性も
あるのでは?と思うわけです。

そして、このテストはコンピューターを使っての3択らしく
PCに慣れている子と慣れていない子の差もあるらしいのですよ。
オレンジと水色のラインが途中から伸びていない箇所があるでしょ?
これは一年生までは補佐の先生なり、ボランティアなりがついて
操作の仕方を教えてくれたりするらしいのですが
二年生からそういった補佐はなく操作を間違って答えが分かっていても
アウト!になる子が続出するらしい。(二回間違ったら終わりだそうです)
逆に当っていけばドンドン難しい問題に果てしなくなっていくというシロモノ。
娘いわく
「割り算になっちゃったからわかんなくなったの」
そりゃそーだ。笑

娘の場合、日本先行型で補習校で九九までやっているから
当然の結果なのです。
(補習校で特別優秀なわけではない。むしろ算数は苦手)

家庭教師の先生も
「まぁ日本人で補習校にいっていれば当然ですね」との事で
別段娘が優秀なわけではありませ~ん。ギャハハハ(≧▽≦)

算数でいえばアメリカもセンチや摂氏を教えるようになったのですが
親はもとより先生も分からないみたいで。。
単元ってのは使い慣れたのが一番の気持ちはわかるけど、
こっちの方が世界基準って知らない先生もいるよーで
困ったものですね。苦笑
オットは「二つやるほうが先生も生徒も負担なんでは?」
ごもっともな意見ですなぁ。笑
でも今更アメリカ基準を止めれないだろーし
(やる気があるならカナダが変わった時してるだろーし)
世界基準も必要だろーし
難しい問題ですな。

ちなみに英語の方はまだまだですが
ちゃんとコチラも右肩あがりになってます。
えらいぞ!娘( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お嬢さんえらいっ いや、どんな裏?があろうと、ちゃんと結果を出してきたのはえらいですよ。
英語もねっ!すごいすごい!頑張ってね~

さて、単位の話・・・今日うちの娘のクラスの、プリント作りを手伝ってきたんですが。。。。
inch, feet, yard, once, pint, gallon.... はあ?って感じ。ひとつは12進法、他は6進法だか3進法だか?そして隣に、整然と並んだ10進法で統一されたcm、dm(こんなの使うの?)、m、km、g、dg、kg、ml、dl、litter。
並べて書いてあるけど前者はこの中になんの規則性を見いだせと?って感じ。ここだけから科学に興味を持てと言われても・・・
プリントを作りながら、その単位を覚えることにどれだけの意味があるのか、本当に悩みました。
まるで江戸時代の度量衡。
慣習の単位を覚えるのはどれくらい意味のあることなんでしょうね。ご主人の意見、まったくもって賛成です。

ま、アメリカ人も言いますがね、「ぼくらの使う単位、クレイジーだから。」って。
2010/01/13(水) 21:04:34 | URL | moi #-[ 編集]
おぅ!娘ちゃん凄いね!平均よりもぐ~~~~~んと上じゃないですか。
コンピューター使えない子はかわいそうだけど。これは、何かご褒美がくるかしたね。(笑)
このまま、勉強・スポーツ・クラブ活動とスクスクと伸びていって欲しいものです。これで、お母さんが日本人学校と現地校のボランティアやお子さんのサポートしてきたことの実証ね。お母さんも、おめでとう。本当に、大変ですよ~2つの学校って。
2010/01/13(水) 21:06:43 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

おぉお~~~! すごいじゃないですかー!
どんな裏(笑)が会っても、こういう結果が出たっていうのは努力の賜物ですよ~!

現地校と補習校、2つこなすって生半可なことではできませんよね。
子供のがんばりももちろんだし、おね太郎さんの努力があってこそだと思いますよ。
今後もこの調子で! ファイトっ♪

   えいと@
2010/01/13(水) 22:21:37 | URL | えいと@ #-[ 編集]
娘さんがんばり屋さんですもんねー♪
がんばって結果がついてきたらまたやる気も出るだろうし、よかったですね☆
わたしは超文系人間なので数字系は本当に苦手です…
小学生のころからこつこつがんばれば結果は違ったかも…
2010/01/14(木) 03:24:04 | URL | ちい #-[ 編集]
moiさんへ
まあね、成績は成績なので。爆笑


> 並べて書いてあるけど前者はこの中になんの規則性を見いだせと?って感じ。ここだけから科学に興味を持てと言われても・・・

ホントに・・|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
今週はドン!と算数のプリントがあったのですが
摂氏も華氏もごちゃごちゃで
「おかーさん30って暑い?寒い?」
と聞かれ私はてっきり華氏と思っていたので
「ん?30F?寒いね」
と答えたらよーーーく見たら摂氏でやんの。
あ~ややこしや~~


> まるで江戸時代の度量衡。

私は面積とかはこの和式(?)の方がなぜかピンとくるの。
家でも何平米はあまりピンとこなくて坪の方がわかるんです。
わたしゃ寺子屋にでも行っていたのか!?ですよねーヽ(´∀`)ノハハハッ
2010/01/14(木) 08:32:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
ご褒美は多分ないと思います。
だって先生もあんまりアテにしてないみたいなんだもん。
だったら何のためのテスト!?ですよね。笑

私は大したことしてませんので。
だって現地校の勉強なんてわけわかめ~~なんだもん。笑
補習校はこれからは「忍耐」になっていくと思います。
スポーツもやらせたいけど
チームに入ると土曜日に試合が多くて躊躇しています・・。
2010/01/14(木) 09:05:59 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
確かに補習校に行っている努力ですね。笑

4月からは下も補習校の一年生になるし
これからが頑張りどきなのかも?
母子ともに。

2010/01/14(木) 09:08:15 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
娘は確かに真面目ですから。
だから裏があっても(笑)いい点数を取ってくれば嬉しいでしょうね。
でも、補習校のテストで(現地校の宿題で予習ができなかったり)悪い点数だと、とことん落ち込みますよ。
そんな時可哀相だなぁ・・と思います。

あっ!数字は私も全然だめ!
電話番号もろくに覚えられません。笑
2010/01/14(木) 09:12:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。