2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 旅行が終わって・・・娘の災難(?)
2010年01月11日 (月) | 編集 |
なぁんてタイトルにしちゃうと一昨年のラスベガス旅行の娘の骨折みたいですね。苦笑
その時の記事はこちらからど~ぞ♪↓↓
年の瀬にーーーーギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
ギプスはずれました。

残念ながら(?)今回は怪我ではありません。
予定通りの事です。ギャハハハ(≧▽≦)

昨年末に歯科検診に行きましたら
娘の前歯の矯正を勧められたのですね。
前歯が出っ歯気味で広がっていたので本人も気にしていたので
年始からはじめる事になりました。

娘の場合上前歯4本です。
期間は半年~一年くらい。
やっぱり子どもの方が早く終わるのかな?

器具もさすがアメリカ。色が選べる。
ギプスで経験済みなので(しかも二回も)
もう驚きはしません。笑
IMG_2923.jpg
斜め上の紫色のは最初は器具が当って痛い場合があるので
「あたり」をやわらげるワックスです。
詰め物しても「あたり」がある場合もあるもんねぇ。

娘も最初の二日間くらいは痛かったらしく
うどんもまともに食べれませんでした。
その上、この乾燥でか唇まで切ってしまい
「も~いやぁ~~」と泣きが入る事数回・・・。
(この唇の切れは以前先生に教えて頂いていた口内炎の薬ですぐ治りました)

日本人なら柔らかい食べものって、おかゆ、おじやとか思い浮かびますが
アメリカ人って何食ってんの??と素朴な疑問を国際結婚の友達に聞いたら
「うーーーん、、オートミールとか?」
「オートミールってお弁当にできる?かといってサンドイッチとか最初はムリだと思うよ
最初の日は小さく切ったトリから揚げもダメだったもん」
「だよねぇ」
なぁんて会話をしてました。

歯ブラシも痛がるので
まず歯間ブラシをとりあえず購入
IMG_2916.jpg

ホントはWaterpikを買いに行ったけど
お値段が$20~200とピンキリで英語の説明を読む気力もなく(苦笑)
週末オットと買いに行く事にしました。

今日でちょうど一週間になりますが
ホントに痛いのは最初の二日間くらいで
あとは「慣れ」もあるのでしょうが
食べるのも上手くなってひと段落しました。ε-(*´ω`*) ホッ

食べたらいけないものも結構あって(キャラメル、ガム、もちなど粘りがあるもの)
私的には面倒な部分も正直あるのですが
歯科矯正はアメリカの方が進んでいるし
最適な時期にするのが一番でしょうから
ちょいとの期間我慢していただきましょう。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あ、怪我じゃなくてよかった・・・笑

矯正ね、うちの娘もそのうちやらないと、と言われてます。しかも咬合のはなしなので、きっと長いんだろうなぁ・・・・
そんなに痛かったの、頑張ったんですね、お嬢さん。
で、結局お弁当はどうされたの?
(わたしだったら、ホントにおかゆを保温用の弁当箱にいれて渡すかも・・・爆笑)

長い期間じゃないしね。頑張れ!お嬢さん!
2010/01/11(月) 11:59:13 | URL | moi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

歯科矯正はアメリカにいるうちに~ですよねぇ。
アメリカでは歯科矯正は当たり前のことだから、やってても恥ずかしくないしね。
価格も日本に比べたら安いし、医者のスキルも日本より信用できそう。
おね太郎さんの会社の保険では自己負担額はどのくらいですか?

えいと@の夫が歯並びが悪くてね~。八重歯があるんですよね。
もし、アメリカに残るようなことになったら矯正する~?って話してるんですが、
果たして本人にやる気があるのかどうか…。
見てくれをぜんぜん気にしないヤローなんでねぇ~~~。(苦笑)
もし、アメリカで就職ってことになったら…歯並びは大事ですよねぇ~。(ため息)

娘ちゃん、半年~1年ですかー。
えいと@の知り合い(40歳くらいの女性)もやってますが、2年ちょっとかかるって言われたそうです。
やっぱ子供の方がはやく矯正できるんですねー。
頑張れ! 娘ちゃん。


   えいと@

2010/01/11(月) 13:27:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
そうか~日本にご帰国に備えて、かなり早くからの歯科矯正を始めたのですね。お嬢さんの年齢的には、ブレイスの管理が大変でしょうね。わが娘は、指しゃぶりが凄い子で、やはり歯はがたがたでした。数千ドルをかけて、きちんと矯正。でも、やはりフォローアップはしないと、成長していく過程で、また歯並びは悪くなるそうです。彼女もまた行くことになるでしょう。姪っ子は、左と右の歯並びがあっていないために、かなり凄い矯正をしないと駄目らしいです。11歳です。
歯並びは、歯並びとは一言ではいえなくて、顎の成長にも影響を及ぼすそうですから、やはり歯科矯正は大切ですね。大人になってからの歯科矯正~見たことありますが痛そう。確かに時間がかかるね。
でも、歯並びで顔は変わるから、やはりセルフエスティームのためにも、歯科矯正は大事ですね。ちなみに、greensmoothieさんは真っ白い歯^^だもん!都市は隠せないけど、せめて歯くらいはね。人と話すときに、以外に人は歯を見ていますね。特に、アメリカでは白い素敵な歯並びは宝石よ!おね太郎さん、お嬢さんの歯を宝石にしてあげてね。お手入れが大変でしょうが、ガンバ♪
2010/01/11(月) 13:48:54 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
moiさんへ
もう怪我は嫌ですからねぇ。
娘は要観察のいる怪我もしていますから・・
帰国したら一度病院に行かなくてはならないのですよ。

咬合はややこしいらしいですね。
娘さんがされるまでに少しでもラクにできるようになっている事を祈ります。

お弁当は一日目は用意がなくって
冷凍食品のシュウマイとか卵焼き。
二日目もそんな感じだったかな?
あと、そぼろ丼とか。
娘はおかゆが好きじゃないので、これが続いたらどうしようって思いました。

前歯で出っ歯気味で広がっていましたからねぇ。
半年やそこらの我慢でティーンになってから悩まなくていいのですから
頑張っていただきます。笑

2010/01/11(月) 19:36:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
保険ですか?
ウチの会社の保険の場合$1500まで出るそうです。
娘の予想金額は$1600くらいでしたので
殆ど保険でカバーですね。
でも、子どもだからワイヤーがずれたとかも多いみたいですよ。苦笑
ダンナさんかぁ。。。
ウチもオットがやりたがっておりますが
娘の痛がっている状態とか
先生のお話を聞いたりしているのは私じゃないですか?
だから大人の場合はよく考えた方がいいと思います。
時間もお金もかかるし・・
ヘッドギアみたいなのをつけたって話も聞きましたよ。
(これは日本らしいですが)
それに子供の為なら調理の工夫もしますが
オットの為2年も3年もやってられませーん。爆笑

娘の場合は子どもでかなり簡単な方でこの金額ですので
よーーーく話し合ってくださいね。


2010/01/11(月) 19:42:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
そうなんですよ1
よく分かっていただけて感激!笑

娘は奥歯はまだ生え変わっておらず、かといって奥歯が抜けたら
多分ワイヤーも引っ掛けられないでしょうから
今がベストだったんです。
矯正の場合金額的にも技術的にも時間的余裕でも
アメリカでした方が我が家にとって断然得なんですよ。

私も10年くらいでずれてくる。とは聞いた事はありますが
初回を10年後するより
ちょっと手直しの方が全然いいと思いましたので踏み切りました。
息子は今のところ一本も生え変わっていないので
矯正をするとなったら日本でしょうね・・・
日本は保険もきかないから娘は親孝行です。笑
2010/01/11(月) 19:47:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
