2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 フロリダ旅行記9 ちょっと真面目な(?)おまけ話
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ディズニーを堪能した後は
空港のあるジャクソンビルまでドライブです。
行きとは違う道で行きたい。というオットの希望で
西回りで行く事にしました。
青いのが行き、赤いラインが帰りです。

途中で夕飯と思って中華、タイレストランで検索して行っても
何件もお休み。
途中で気付きました。この日は元旦って事に。。
北米在住の方はご存知だと思いますが
アメリカでは祭日は殆どの店がお休みなんです。
知っていてなぜこの時まで気付かなかったのか?と申しますと
WDWはモチロン、道中もマクドナルドなどのチェーン店は当たり前に開いていたんです。
なので和食とまで贅沢は言わないけど、米の飯を食べたかったので選んでいたら
あっという間に時間を費やしてしまって・・・。

フロリダのチェーン店ってすごいな~~
当たり前に開いているんだ。ウチの近辺なら「年中無休」をうたっている店も休んでるぞ・・・。

結局見つけたのはアメリカンビッフェのレストラン。
サラダもスープもあったので、まぁ良しとしましょう。苦笑

空港近くのホテルでチェックインしてオットはレンタカーを返し
長い一日が終わりました。

今回格安チケットだったのでアトランタ経由のデルタ航空だったのですが
アトランタでボーディングブリッジの屋根が開いていて寒くて驚きました。
アトランタって「南部」のイメージがあったから。。
これは今、えいと@さんが記事にされていますのでご参考に。。
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
ついでになりますが、デルタがJALとの提携を望んでますよね?
AA(もう一つの提携が考えられる航空会社)は私は知らないけど
もし、デルタが資本経営参加となると
日系の「キメ細やか」なサービスはなくなっちゃいそうだな~って思うくらいのサービスでした。苦笑
大した事ではないのですが、ドリンクの空コップを集めるのも
ポリ袋にポイポイ入れていくんだもん。
UAも確かにアメリカンなサービスですが(苦笑)
何と言うか、デルタよりはまだフレンドリーというか、、、
これもえいと@さんが以前経験していますが天候不良で飛ばなくなった場合
UAはすべて自社負担でホテルをサービスしたり
イザという時の対応が航空会社によって全然違うようです。
JALは日本のフラッグキャリアなのですから
日系のサービスは是非とも残しておいて欲しいものですね。


今回の旅行では下の子も身長制限も引っかからずジェットコースターにも乗れ
宇宙センターもちょっとは意味が分かる年齢になっていたので我が家としては
今年でよかったなとは思っています。
母ちゃんは正直「おなかいっぱい」ではありますが・・・苦笑

さて、あまり知られていない話ですが
ディズニー内ではアメリカの代表格「コカ・コーラ」は協賛をしていますが
「マクドナルド」がない事に皆さんお気づきですか?

実はウォルトディズニーとマクドナルドをフランチャイズにしたレイ・クロックは
シカゴで面識があったのです。
第一次世界大戦の衛生兵として出兵するために
赤十字社にいた時、同級生だったのです。

戦争が終わりディズニーが「子どもが安心して遊べる遊園地」つまり
カリフォルニアのディズニーランドを作っているとき
レイクロックはマクドナルド出店の売り込みをしていますが
ウォルトディズニーは理由はあきらかにはされていませんが断わっています。

そして同じ1955年、ディズニーランドもマクドナルドフランチャイズ一号店もオープンしました。

二つともアメリカの代表的なものなのに
ディズニーは「Where dreams came true」(夢を実現する場所=夢の国)
として憧れの対象なのに
マクドナルドはグローバリズムの代表格として(グローバリズムフリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
時には過激派、テロの攻撃対象ともなっています。
この違いをウォルトディズニーは分かっていたのでしょうか?

ただし、私はWhere dreams came trueも
「金で買う夢の国」ではないのか?とも思っておりますがね。
ただ、ここに行くために頑張って働いて目標にするのは悪い事とは思いません。

そこに「夢」があるかどうかの違いでしょうか?
園内を怒って歩いている人はいませんものね。
(犬も食わない夫婦喧嘩などはあるでしょうが。笑)



次回は今回行けなかったフロリダ南部、マイアミやキーウエストに行ってみたいな~
オットは「クルーズ」と言っておりますが、どうなるやら。。


PS 夏の旅行は夫婦そろって意見が一致してまして北に行きます。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

そうなんですよね~。
元日はどこもクローズ! 日本と大違いでひっそりしてますよね。

でも!
アトランタも違いましたよ!
ダウンタウンだけでしょうけど、アトランタのレストラン等も元日からオープンしてました。
これにはびっくり~!

アメリカの北国が寒いのは当たり前ですけど(笑)
アトランタで-10度まで下がるなんて…考えられませんでしたよ。
えいと@のブログにも書きましたが、
フロリダでもオレンジが寒さにやられてダメになってるらしいですし。
7日にアトランタに降った雪で空港も町中もパニックだそうですよ。
えいと@夫妻は6日にアトランタを出発でしたが、本当にラッキーでした。
1日ずれてたら延泊~なんてことになっちゃってましたもんね。
交通機関がマヒしてるアトランタに延泊なんてしたくないですもん。(苦笑)

夏は北に行くんですか? いいなぁ~~~。
どこでしょう??? カナダかな~。
まさかアラスカ???(笑)

   えいと@




2010/01/10(日) 10:32:10 | URL | えいと@ #-[ 編集]
盛り沢山な旅行、楽しかったみたいですね。
お子さん達はきっと、心に深く残る思い出となったんでしょう。

こういうの見ると、人混みで躊躇してないで有名どころには行ってこないと!って思いますね。
というか、行きたいところが多すぎになって参りました・・・・

夏、どこに行かれるのかなっ?
うちはまた、2ヵ月日本、です・・・これって、私的にはかなり負担なんですけども・・・
2010/01/10(日) 11:43:10 | URL | moi #-[ 編集]
元旦やクリスマスは、レストランでもお休みになりますね。でも、ディズニーのそばだったら、開いているかと思いましたよ。ディズニーの夢とけたは違うのでしょうが、日本でもジブリ美術館がそんなキャッチフレーズかも。
アメリカは、多くの移民たちがその「夢」を抱いてきた国。私もありますよ!
さて~夢を追いかけて北へ旅しよう♪ 
(ただ今、新撰組のドラマにとっぷりと、つかっていまして~北は。北海道 プッ)
2010/01/10(日) 21:56:29 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
えいと@さんへ
フロリダはね~
オーランドから離れた田舎でもマックとかKFCとかやっていましたよ。
だから全然気がつかなかったの。苦笑

南部のこの冬の寒さが異常なのね。
えいと@さんのブログを見て納得しましたよ。
一日遅かったらエライ目にあってたかも?ですよねぇ。。

夏のはあれ??言ってなかったっけ??
私ですから・・・
オットを置いてでも・・の勢いです。爆笑
2010/01/10(日) 22:13:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
うんうん。分かります。
実は私的にはディズニーは躊躇してました。
でも、駐在もあと半分になり、これはそろそろ行かなくては・・と。苦笑

> うちはまた、2ヵ月日本、です・・・これって、私的にはかなり負担なんですけども・・・

これは永住の方皆さんおっしゃいますね。
確かに我が家は航空券代は会社持ちでも、ん十万かるーく使いましたから。
子どもの年齢が学齢に達すると夏休みくらいしか長期には帰れないから頭いたいですよね。
お子さんが成長された方などは
航空券も安い、時期もいい時に帰国されていて羨ましいなぁと思っちゃいます。。


2010/01/10(日) 22:18:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
いや、それがね、観光地のオーランドならともかく
田舎の西回りで行ってもチェーン店は開いていたのですよ。
これにはビックリしました。
ウチの近辺で開いているのはガソリンスタンドくらいですもん。

ジブリも独特ですよね。
好き嫌いはありますが、私は結構好きかも?

新撰組ですか~
私は今「竜馬伝」見てます。
仁も良かったけど、福山竜馬もなかなかいいですよん♪
カメラアングルもNHKぽくなくって。笑
2010/01/10(日) 22:21:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。