2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 フロリダ旅行記3 ケネディスペースセンター
2010年01月04日 (月) | 編集 |
今回はオットがどうしても行きたかったケネディスペースセンターです。

普通、駐在だと最初にフロリダ(オーランド)に行くご家庭も多いのですが
我が家がなぜ今まで行かなかったのか?と申しますと
お休みの関係は勿論ですが、子ども達が少しでも大きくなってからの方が
ここは理解できるって理由が大きかったのです。
(ライド系に乗るのも身長制限もあるしね)

ここもでっかいので最初道を見違えて空軍基地の方に行ってしまい
ゲートでは軍人さんが手馴れたもんで「ここは違うよ。はい、ルートね」
と手渡されました。笑

やっと着いたセンター
IMG_2673.jpg
上を見上げると・・・IMG_2674.jpg宇宙飛行士。笑

見学はバスで回ります。

こちらスペースシャトルの最終組み立て場
IMG_2675.jpg
スペースシャトルは今年で引退とされ
2015年にはオリオンが打ち上げられる事になっています。
このオリオン、シャトル型ではなくアポロのようなカプセル形状になる事が決定しています。
過去に戻ったような気もしますが
シャトル型はコストがかかりすぎ、尚且つ緊急脱出装置が搭載できず
翼にいたっては大気圏再突入~帰還時にしか使わない。といった理由なんだーです。
だから、この建物も変わっていくのかも?
(オリオンは2015年にこのケネディスペースセンターから打ち上げ予定)

シャトルが終わるからか、一番力が入っているな~と思ったのはアポロ関係でしたねぇ。

こちらアポロのお尻。笑
IMG_2684.jpg

月に降り立った人間って12人もいたのね。知らなかった。ギャハハハ(≧▽≦)


国際宇宙ステーション内部
こういった生活部分や実験室があります。
IMG_2691.jpg  IMG_2692.jpg

そして、出た!発射台!
3月には日本人女性宇宙飛行士山崎直子さんがシャトル搭乗予定です。

IMGP0443.jpg


現在、宇宙ステーションにはソユーズで行った野口聡一さんがいて
山崎さんが到着すると初めて宇宙空間に複数の日本人がいる事になります。
ロマンですねぇ。。

園内にはこういったロケット展示もあります。
IMGP0441.jpg

IMG_2694.jpg


ここもスゴイ人で日本人も多かったのですが
オットと「フロリダにいるうちに知り合いに会うかな?」
と冗談を言っていたら
お会いしたのは、な、なんと、
補習校の教頭先生ご夫妻!
 
あ~~ビックリした。笑



フロリダ、特にオーランドの場合
シーズン期にはシカゴの空港から知り合いといっしょだった。
なぁんて話もあるくらいですが
まさか、友人知人ではなく先生とお会いするなんて。。
補習校の場合、校長教頭は二年任期で文部科学省からの派遣です。
だから先生も休みには旅行されてるのでしょう。


あと、ここは沼が多いのですが
バスで回っているときドライバーが
「左の方にワニがいるよ」と教えてくれて
たまたま左側にいたので見てみたら
ホントにワニがいました。
いや~~~野生のワニが見れるとは・・・(;^ω^)
フロリダの場合ハリケーン通過後、浸水した道にワニやヘビが泳いでいたりして
非常に危険なんだそーです。
日本の感覚からだと信じられませんよね。

ケネディスペースセンターは
オーランドからも日本語のツアーが出ています。
テーマパークもいいけれど、
もし日本から行くのであれば、ここも見学されるといいと思います。
オーランドから一時間くらいの距離ですし
日本語ツアーでなくても
日本語マップも日本語イヤホンガイド($6)もあるので
英語ができなくても充分楽しめると思います。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ロマン!!
Happy New Year!
ケネディ宇宙センター、私も大好きです!
ロマンがありますよね~~。
2010/01/04(月) 17:45:32 | URL | misuzu #FwPt20/w[ 編集]
おやすみのときに有名な観光地に行くと、知り合いにばったり~なんてあるんですよね。特に、Michigan(地元の)大学のシャツとかきていると、まぁ~看板しょってあるいているようだもの。お子さんたち、教頭先生にお会いして、「あ!宿題」なんて思ったのかな?爆
あれ~乗られましたか?アポロと同じ状態で作られた(動きだけ)の乗り物。ぐわぁ~~~~が~~~んきゅ~~~ん。あれ、怖い。子供って乗れるのかな?でも、将来、お子さんたちが宇宙飛行士を目指すかも。そうすれば、野口さんに続いて日本の名誉だわ。これって、日本も費用を出しているんですよね?
2010/01/04(月) 19:13:14 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
misuzuさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ここは思っていたよりすごかったですねぇ。
オーランドに行くのならぜひ!って思いますよ。

私はmisuzuさんのブログで
「あ!大掃除してない・・」と気付きました。笑
2010/01/04(月) 19:44:19 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
怖い乗り物ってシャトル発射体験のやつかな?
あれ?変わったのかな?
ライド系って大抵122センチ未満NGなんですよ。
だから今まで待ってたんです。
今年なら2人とも絶対大丈夫!ってね。爆笑
アポロは I MAXシアターでした。
アメリカの観光地って3D映画が多いのですね。
この旅行だけで3回は見たかな?笑

シャトルもソユーズも日本人が搭乗する場合日本政府がお金をだしているんですよ。
ISSは日本の「きぼう」も入ってますしね。
これから数年はロシアのソユーズのみになるから
これからは国際協力の時代って事でしょうか?
アポロの冷戦の頃とは時代は変わりましたね。
2010/01/04(月) 19:53:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
いいですねー宇宙センター。
ご主人の考えにも同感です!
ヒューストンのNASAを見に行ったときのことは、当然娘は忘れてます。あ、赤ん坊だから当たり前か 爆笑

3月の休み、オーランドに行ってみようかなぁと言う気になりました。
2010/01/05(火) 14:22:43 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
ヒューストンもいいですねぇ。。
ここは子供連れならびみょ~な年齢だと
逆に難しいかも?
赤ちゃんか理解できる年齢になってからの方が楽しめると思う。。
ワシントンDCにも行きたいけど、これこそあと1年くらい後の方がいいんだろうなぁ。。

3月だったら運がよければシャトル打ち上げが見れるかも?
知り合いでいましたよ。
「全然知らないで行ったら打ち上げの日だったの!」
って方が。。
シャトルの打ち上げ&帰還は天候にかなり左右されるらしく
幸運を祈ります!
2010/01/06(水) 08:13:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
