2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 エンドレスな日々
2009年12月22日 (火) | 編集 |
冬休みに入って
家の中がず~っと散らかってます。
ものの10分足らずでおもちゃが散乱・・・。
も~~いやぁぁぁ!
IMG_2590.jpg
午前中に宿題をさせてますが
これが私もふぅ~~とため息もの。
日記だけで合計5種類!
毎日のは現地校の英語だけなんですが
昨日は補習校、現地校と同じ事を書かせ・・
日本語でもスラスラでなかったりすんのに
英語は(私にって)至難のワザ・・・。

「これは過去形じゃないと・・」
「過去形って?」
「んと・・終わった事でしょ?日記ってのは」
日本人の英語が苦手の理由の一つに、この
「時制の感覚」ってのがあるそーで、
つまり、日本語はこれがあいまいなんですよね。
源氏物語でも枕草子などでも読み進んでいって
大分昔の事だったと分かる記述がいくつも出てきます。

そんな事で娘は日記二種類に20分はかかり、その上ドリル(日本語、算数)やら
息子の方が補習校は幼稚部だから、そんなに宿題は出ていないけど
現地校の方がプリント数枚、こちらも絵日記もでてます。
旅行から帰ったらすぐ学校が始まるのにどうしましょ・・・・

あと昨日は日本から「実家サンタさん荷物」が届きまして
これ去年はオットが開けてしまいクリスマスプレゼントにならなかったのですよねε- (-●_-`o) ハフ-ン…
その時の記事はこちらからどうぞ↓

-20℃の世界

今年はちょうどお昼ご飯時で子ども達は玄関から見えず
私もすぐ悟って玄関外にでてサインして
配達員のおにーちゃんに
「はばないすでぇ~~」と言った瞬間
伝票をビリビリ破いて
↑送り主はもう子ども達は読めてしまうから。ギャハハハ(≧▽≦)
「お父さんのお仕事のだよ~~~」と
ランドリールームに隠して~~
やっと一安心ε-(*´ω`*) ホッ

さて、今から宿題だ。
なるべく旅行にはもって行きたくないもんね。

ちょいと頑張っていただきましょういただきましょうε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

散らかりますよね~~~。
子供がいると…。(うちの場合は大きな子供が1匹(夫)いるだけでもうすごいですよ。。。汗)

そっか、日本人って時制がよわいんだー。
確かに過去のことでも現在形で話しちゃうことってありますもんね。

冬休みの宿題、いっぱいあるいんでしょうねー。
旅行には持って行きたくないですもんね。
旅行までに終わらせるように頑張ってくださいー。

日本からのプレゼント、無事に届いて良かったですね。
そして今年は、旦那さまに開けられなくて良かった良かった。(笑)

   えいと@


2009/12/22(火) 11:54:37 | URL | えいと@ #-[ 編集]
我が家なんか、夫が去った後、さぁ~~と娘がきて掃除機をかけますよ。笑
子供2人が24時間では、こればかりはどうも仕方がないね。あきらめてお掃除はしないことかも。
ご旅行ですか?さて~どちらか楽しみです。私も暖かいところに行きたいなぁ。ふぅ~。
ところで、私も英語文には苦労しています。難しいですよね~第一日本語でもわからないことがいっぱいあるし。
2009/12/22(火) 17:42:47 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
えいと@さんへ
散らかりますね~~
オットがいても。爆笑

旅行に宿題をすべてもっていかない。はムリでしょうね。
日記があるし、
ほら、子どもって忘れるし・・
真面目な娘に「先に書け!」と言っても
「それじゃ日記になんない!」って言われるし。。(゚c_,゚`。)プッ

> 日本からのプレゼント、無事に届いて良かったですね。
> そして今年は、旦那さまに開けられなくて良かった良かった。(笑)

ホントにねー!
去年は大雪で買いに行ったんだから!!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

2009/12/22(火) 19:26:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
まあ!なんていい娘さんでしょう!
掃除はしたくはないですが
二週間はある冬休み、まったくしないわけにも。。
ほら、食べこぼしとかもあるし。。
英文なんて私にはできません。
娘は6センテンスは書かないと!って言うのですが
私にはムリです。
「あれ??発表会ってなんていう?コンサートでいいの?」
ってレベルの人間ですから。ノ(´д`*)
2009/12/22(火) 19:29:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちも姪が来たらこんな感じになりますー!
次の遊びに行く前に、前のを片付けたら済むことなのに
何だかどんどん出されて部屋が散らかり放題に…。

時制の問題、中国語話者もすごいですよー!
中国語には時制というものが存在しないんです。
生徒さんで話すのも書くのも何もかも全て現在形onlyの人がいて
「それは終わったこと?これからすること?」といつも確認してました。笑
2009/12/23(水) 07:36:14 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
> 次の遊びに行く前に、前のを片付けたら済むことなのに
そうそう!これいっつも私が言ってます。
けど、ムダなんですよねぇ(o´д`o)=3

中国語って全部現在形なの??
あぁ・・でも漢文を想像したら、ちょっと納得。
悠久の国に過去形はいらないとか?笑
う~ん。奥が深いわ。。




2009/12/23(水) 08:12:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
