2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 学校のギフトショップ
2009年12月18日 (金) | 編集 |

昨夜、ヤフーニュースを見ていたら
元F1レーサーの片山右京さんが富士山で遭難とあって
びっくり!
コメントの書き込みを見ていると
「素人」とか「油断した」とかありましたが
彼はF1引退後世界中の山々に登っていますから
決して素人ではありません。冬山登山、富士山の危険も充分理解していたと思います。
一夜あけて判ったのは、動けない同行者2人を残して自力下山をされたわけですが
「おきざりにした」などと非難もあって悲しい限りです。
これは究極の判断でしょう。

この事だけではなく、ネットの書き込みは匿名でできるので気軽に書き込みをするのでしょうが
心無いコメントには腹立たしさを覚えます。

今はただスタッフの無事を祈ります。


さて、いつもの日記に戻って

昨日は学校でギフトショップが開かれまして
子ども達はお金を持って
自分や家族、友達へのギフトのお買い物ができました。
我が家の予算は各自$10.
少ない?
でも、こういうのってキリがないですからね~~笑

息子はともかく、娘には「自分で暗算して買い物するように」
と申し付けたのに、ボランティアのお母さんにやってもらったそう。。

2人のお買い上げの品
IMG_2564.jpg
指輪は娘が自分用と
「お母さんへ」と。
嬉しいけど、これをしてお揃いでお出かけしよう!と言われてしまった・・・苦笑

娘はきっちり$10つかってきました。
(指輪は一つ$4.5だったそうでこれで$9いっちゃうんだけどね)
面白かったのは息子。
$4残してまして
「これもらっていい?」
「うん。いいよ」
「やった~!これでミツワでおもちゃつきのお菓子を買う!」
なかなか考えてるのね。笑


おもちゃつきお菓子(食玩)は日本国内でも高いのに
こちらはもっと高くなるわけでして
$5以上は最低でもします。
だから$3以上はおこずかいから徴収してるのです。
今は滅多に連れて行かなくてよくなったから
たまにはいいかな~とも思うのですが
やはり「お金」の大切さ、そして振り回されない為にも
線引きは必要と思い続けています。
あと暗算の練習にもなりますしね。

我が家は今のところ定額のおこずかいはあげていません
(だってアメリカで子どもが買い物って機会がないんだもん)
お手伝いをしたら「給料」としてあげてます。
それを徴収するのですから
家庭内でグルグルお金がまわっているだけなんですけどね。ギャハハハ(≧▽≦)

お金を数える息子の図
IMG_2565.jpg
守銭奴?笑
1$札が9枚あったから
10$札に変えてあげようか?と聞いたら
「いや!(枚数が)少なくなるから!」
ふふふ。まだまだ幼稚園児ですな~~
どっちが得かよーーーく考えてごらん。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

ネットって匿名で書き込みができるからこそ マナーやネチケットが大事ですよね。
きっと、面と向かっては言えないような人が 中傷コメントを書くんですよ。
事情もわからないのに中傷するって、ホントに人間としてどうよ?…って思います。

娘ちゃん。お母さんとおそろいの指輪を買って来たんですかー!
かわいいじゃないですか~~~。
これはおそろいで指輪をしてお出かけしなきゃー。(笑)

息子ちゃん、しっかりしてますねー。
家計管理ができるオトコになりそうですね。(笑)

   えいと@
2009/12/18(金) 11:38:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
片山右京さんの話、まったく同感。そういうところで一人で下山する理由はちゃんとあるはず。本当に、書いてるのが誰かって分からないからって、バカ丸出し過ぎですよね。

$10でそれぞれに買わせる、いいですね!うちもやってみよう。(今まで私一人の仕事だったし・・・)
お小遣いの話、かなーり心強く読みました。私もお小遣いをあげてないのはへん?って感じだったので。。。うちも「働いた分」あげてますが、なにせ たいした働きもしないので、ダイムやクオーター・・・笑 今時お駄賃20円とかありかい???(どんな親だよ)
2009/12/18(金) 12:53:06 | URL | moi #-[ 編集]
えいと@さんへ
片山右京氏の事だけでなく、ネットのマナーってのその人の本質が出ますよね。
確かに私も登山って「何でそんな事するの?」と思う方なんですが
それと、匿名で言いたい放題とは違うでしょう?
これこそ「言霊」であとのお二方の無事を祈る事が大人としての良心ではないのでしょうか?
ブログでもそうですが「反論」と「誹謗中傷」は違います。
そんな事すら分からない人が沢山いるのでしょうね・・。

娘は・・ねぇ。。どうしましょ?
お揃いでとーちゃんに指輪買ってもらう?笑
息子はしっかりしているようで
1$札9枚と10$札でどっちが得か分かっていないのが何とも・・苦笑
2009/12/18(金) 22:15:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
片山氏は私は全日本F3000の頃から見ていましたから
今回そんな誹謗中傷される人ではない。と確信を持っていえます。
「命」をかけた事に命をかけた事すらない人間がどうのこうの言う事ではないと思います。

ウチも大した手伝いはしないのですが
「タマゴ割ってあげたから」とか言われてますよ。
そのタマゴの殻を取るのは私なんですが・・・?笑
こっちだと現金で買い物しないし
本なんかも定期購読にしちゃって年間一括払いなので
(こっちの方が断然得)
定額のおこずかい渡しても・・ねぇ・・
トゥースフェアリーがくるお年頃でもあるので(笑)
現金ばっかたまっていってもなぁ・・って感じですわ。
2009/12/18(金) 22:21:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
