2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスリース作り
2009年12月15日 (火) | 編集 |
クリスマスももうすぐ。
目前となってからバタバタするのがワタクシ。笑

今になってクリスマスリースを作ってました。
10年ぶりくらいかなーー
日本では山にツルを取りに行ったり
いただいたりしてましたが
シカゴには山がないのでツルは買ってきました。
お安いのはグレープが多いようですね。
名前は忘れちゃったけどいい匂いだな~と
このツルは面白そうと思ったらグレープの倍くらいのお値段でした。

リースにするにはあけび、キウィなどが向いていると言われていますが
こちらではグレープなんでしょうかね??


リースの場合これといった決まりごとはないので
自由創作となりますが、
初めのイメージとどんどん違っていったり
性格が出たり・・で結構面白いのです。

コチラ娘の作品。
元の形はハートなんです。
でももっと赤とかピンク!と言うのかと思ったら
そうでもなく「へ~~~」
IMG_2557.jpg
茶に青のリボンで意外にシックな感じ?


コチラ、逆光になってしまって
よく見えませんが、シルバーリボンに
松ぼっくりなどでいい感じにまとまった気がします。
IMG_2559.jpg

そして最後は最初のイメージとはかけ離れたのですが
友達の案で下半分だけリボンを巻いてみたもの。
ゴージャスな感じがしません?

IMG_2561_edited.jpg

作り始めると面白いものです。
ただし、作業の後はこうなります。
服も金粉まみれ。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_2556_edited.jpg

あと飾りも太くてハサミではダメでペンチになります。
今回は息子のプラモデル用のを拝借しました。
フラワーテープもアメリカのはネバネバしていてワイヤーに巻きつけにくいので
(こよりのように巻くのはかなり難しい)
もし、これからしたい!と思う方がいらっしゃるのでしたら
今はダイソーにもフラワーテープは売っていますので
一時帰国などで買ってきた方がいいかも?
勿論、茶色や緑のテープを巻きつけたワイヤーも売ってはいますが
他でもワイヤーを使いたい
すべりが悪くなるなどの理由で
私はテープ付のは買っていません。

リースは意外なくらい簡単にできますので
一度くらい作ってみても面白いと思いますよん。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます(^^;)
先日は娘のブログに来てくれてありがとうございました!
足跡から来てくれたのかな?
どうってことのないブログですが、またお待ちしてまぁすヽ(^o^)丿

アメリカのクリスマス、楽しいですよねぇ。。
今年の我が家はツリー(極小)も出さず、ジミ~なクリスマスになりそうです(笑)
クリスマスとハロウィンの時期にはシカゴに戻りたぁ~い!って思ってしまいます。。
2009/12/15(火) 09:09:21 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
うわぁ、どれも素敵ー!
こんな風にクリスマスリースを母娘で一緒に作るっていいなぁ☆
わたしも母とこういう作業するの大好きです!
わたしはまだクリスマスらしい準備は何もしてないなぁ…
姪っ子とこの間クッキーを作ったので次はケーキかなぁ?笑
2009/12/15(火) 10:45:08 | URL | ちい #-[ 編集]
なかなかエレガントな感じで素敵ですね。リースって一度作ると面白いのね。もっと作りたくなったりして。 プレゼントすると喜ばれるし~こんなのは楽しいね。ただし、工作の後は、めっちゃくちゃ~お掃除が大変。同感です。笑
2009/12/15(火) 18:06:49 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

楽しそう~!
親子でこうやって作品を作るのっていいですねー!

娘ちゃん、ピンクはそろそろ卒業なのかな?
急にシックな色合いが好きになったりしますよね?
年齢とともに変わっていく色の好み~でありますねー。

工作の後…。(笑)
そうそう、そうなっちゃいますよねー。
片付けるのもけっこう大変だったりして。。。(苦笑)

   えいと@
2009/12/15(火) 18:17:17 | URL | えいと@ #-[ 編集]
atsuko さんへ
そうそう!訪問者リストを見ていたら
あれ?って。
ピアノの先生にも教えておきました。
2人ですご~~く感心しちゃった。

私は逆に冬に日本に帰りたいですよ~~
もうマイナスの世界は嫌ですっ!苦笑

また遊びにいかせていただきます。
ウチの子ども達も大喜びでしたしね♪
2009/12/15(火) 20:07:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
あはは。母娘で作るといえば聞こえはいいですが
親は「忍耐」の一字ですよ。苦笑
息子は今「卵を割る」ブームです。
そりゃも~忍耐でっせ!ギャハハハ(≧▽≦)

クリスマスの準備か~~
ウチはあとはケーキを買って終わりかな?
(作りません。笑)
2009/12/15(火) 20:10:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
エレガントですか?ありがとうございます。
ホントは「ラブリーなのもはじけてていいかも?」
と友達と話していたのですが、なぜかこうなりました。笑
ホントはね、ラメも自分でやりたいの。
でもこちらでラメ用のコテって見たことがなくって・・
グルーガンでラメ入りのを買ってみましたが
やはり違いますね。
日本といっしょなのはワイヤーの太さの番号くらいでしょうか?
2009/12/15(火) 20:13:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
うーん。娘は本音はまだまだピンク、プリンセスが好きなのですが
クラスメートの影響かな~?
揺らいでいるって感じですよ。

工作のあとはね~~
しかもアメリカのって派手~にラメがついているのはいいけど
すぐ落ちるんですよね~
あ~ラメも自分でやりたいっ!!
まさかアメリカでアレジメントするとは思わなかったから
すべて日本で処分してきたのを今になって後悔してます。。
2009/12/15(火) 20:16:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
素敵ステキ~
そうですよね・・・リース、作ってみたいと前々から・・・
思っていながら、庭のevergreen(パインかな?)の枝を落としてまとめた後、忘れてそのまま・・・今雪の下です 爆笑
ワイヤーとか、クラフトショップで買われているんですか?(いまだに広すぎるため見つけきれない私。根性がない、とも・・・)
2009/12/16(水) 00:28:40 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
evergreenって常緑って事ですよね?
だったらツルには向いていると思います。
ただ、乾燥しきっちゃうと巻きにくいので要注意ですね。
日本では取って1~2日以内で丸く形は作っておきました。
ワイヤーはクラフトショップ、私はMichaelsで見つけましたが
オアシス(花を挿す緑色のスポンジ)があるコーナーがあれば
どこでもあるかな?
JOANNでも見つけたと記憶してますが。。
番号は数字が小さい方ほど太くなります。
多いのは18、20、22、24くらいだと思いますが
リースなら20くらいを買っておくとちょうどいいかな?
24くらいだと細すぎて扱いにくいかもしれません。
アメリカの店って広すぎて私もいまだに初めてのお店は迷子です。笑
あと日本ならこのコーナーにあるって分かっていても
こちらでは違っていたりするでしょ?
これって慣れた頃帰国かな~とは思ってます。苦笑
2009/12/16(水) 08:08:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
素敵なクリスマスリースですね(*´∀`*)
私も作ってみた~い!と思うのですが、自分の不器用さを考えるといつも断念してしまいます(笑)
ブログを拝見しているといつもスゴイなぁと思う事ばかりです。
コースターにリボンをつけた飾りも可愛かったです♪
私にはそういう発想すら。。。v-356
それにしても、子ども関連のことだけでも親がいろいろと作らないといけないみたいで日本との違いに驚きですe-447
ぜひ渡米した際には、いろいろ教えてくださいっっm(._.*)m

我が家の渡米も近づいてきて、1ヵ月後には船便で荷物を送ります。
海外転勤の準備ってこんなに大変なんですね。。。
2009/12/17(木) 15:29:58 | URL | hrk #-[ 編集]
hrkさんへ
あはは。コースターにリボンは苦肉の策ですんで。
リースは別に器用でなくてもできますよ。
子ども達関連の行事ですか?
仕事や下のお子さんがいて
あまり関係しない親御さんもいらっしゃるし
いつもお世話してくださる親御さんもいらっしゃるし
これは日本と同じではないでしょうか?
自分でムリのない範囲でやればいいと思いますよ。


海外引越しは大変ですよね~
船便出発の時の値段つけを思い出しちゃった。
目が回る忙しさだと思いますが
体調には充分お気をつけくださいね。
2009/12/17(木) 17:27:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
