2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 年末の慌しさ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
12月も半ばですね~
物入りの季節ですね~~

先週はホリデーギフトや、子どもの冬物を買ったりで毎日のように
$100単位の買い物。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
しまいにゃ日系本屋でフロリダの「地球の歩き方」を買ったら
$27・・・
店員さんの方から
「高いですよねぇ・・」と言われてしまった。苦笑

ガイド本ってのは取材もいるし、写真などもいるので
どうしても割高になってしまうのは承知の上なんですが
やっぱり日本語で欲しいから、これは必要経費。
中古だとガイド本ってのはいくら改訂していても
取材から出版まで2年は必要と聞いた事があって
例えば2年前の本だと5年くらい前の情報になっていまう可能性が大なので
私はあまり考えません。

必要経費といえば年末のホリデーギフト。
これはどこまで・・って線引きは難しいですね。
私の聞いた範囲では郵便配達の人にはしない人の方が多いみたい。
ウチは個人で頼んでいる習い事、学校の専門の先生
(娘、スピーチセラピー、息子リテラシーコーチ)バスドライバーくらいかな?
担任の先生には現地校、補習校ともにクラスマザーが取りまとめてくださるので
これは楽ちん♪

しっかし、年末にバタバタするのは日米関係なしだな~と
3年目にしてつくづく思います。
やっとクリスマスカードも発注したし
(※発送ではありません。笑)
学校も今週で終わりだし、今週末には気が抜けていそうです。
いや~二学期(ってのもおかしい言い方ですが)ってのは長いっ!
現地校も補習校も。。
一息入れれるのがサンクスギビングなんだもん。。
IMG_2553.jpg


やっと週6日のお弁当からしばらく逃れられるのね。ε-(*´ω`*) ホッ

PS 昨日は補習校幼稚部ではクリスマス会で
  今度は校長先生はサンタになりプレゼントを配ってくれたようです。
  校長先生の七変化(?)はまだまだ続きます。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

旅行の本ね~。
そうなんですよね、できるだけ新しい情報が欲しいですよね。
なので安くても古いのはね~って思いますよね。
それにしても27ドルかー。日本で買うより1000円高い計算ですよね。。。(ため息)

えいと@は旅行本を日本で何冊か買って来ましたが、
いつ、どこそこの学会に行くから~って予測で買うんですよ。
はっきりその学会に行けるかもわからない状態で買うんですよね。
なので、無駄になってしまいそうな旅行本もあります。。。(涙)
でも、BUFには日本の本を売るお店がないので、日本で買うしかないんですよね~。
あとは通販か…。これも高くかかっちゃいますよね。

写真のお弁当箱を見て、オヘアでお会いした時にいただいたお弁当を思い出しました。
あの、お弁当箱、いただいちゃっていいんですか?(…って、返せと言われたら送るしかないのですが…笑)
あれ、ちょっとしたお惣菜の残りなど入れておくのにいいですねー。
サイズがいいんですよ。
アメリカのジップロックってちょっと大きいじゃないですか?
あのピンクのはお弁当式で平べったいので冷蔵庫にもおさまりやすいしねー。
…てか、もうしっかり使っちゃってます!(爆笑)

   えいと@


2009/12/13(日) 11:01:10 | URL | えいと@ #-[ 編集]
毎日のスケジュールをこなすのに大変ですよね。これも家族の形態が変わると、少しずつ変化するのですが。うちも子供が学校に行っていたときには、習い事や学校の先生へのギフト。夫の関係でギフト。今は、この二つがなくなりホットしております。苦笑 お弁当を毎日作られているんですね!これは大変だわ~でもお子さんたちの健康のためにはベストですね。たまには、お母さんのホリデーも必要かなぁ。
2009/12/13(日) 14:08:09 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
えいと@さんへ
本は痛いですよね~
送ってもらうにしても重量があるから送料が結構かかってしまいますから・・。
もし、ムダになりそうならさっさと売ってしまうのも手ですよね。
旅行ガイドの中古も結構需要があるようですし。

> 写真のお弁当箱を見て、オヘアでお会いした時にいただいたお弁当を思い出しました。
> あの、お弁当箱、いただいちゃっていいんですか?(…って、返せと言われたら送るしかないのですが…笑)

あっ!あれね。差し上げるつもりでおりましたからいいですよん。笑
ほら、この頃学会などに遠出なさるとき
おにぎりを持っていくっおっしゃっていたでしょ?
だから「あれば便利」かな?と思って。
ピンクでごめりんこです~
適度な大きさ(飛行機手荷物に押し込める。笑)のがあれしかなかったの。
実はダイソー商品ですのよ。(^ー^* )フフ♪
すばらしい!ダイソー!
シカゴに欲しい・・・。

2009/12/13(日) 17:15:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
アメリカは高校卒業までママタクシーですものね。
で、大学に入って寮になると寂しすぎて変になっちゃうママもいるのだとか・・。
お弁当は仕方ないです。
給食がないんだもん。
って、正しくはたま~にあるのですが、ピザやマックで
すんごくお腹すかして帰ってくるの。
日本の素晴らしい給食が恋しいです・・。
私のホリデーはアメリカにいるうちはまず諦めています。
オットの平日の帰宅が遅いのは勿論
土日をはさむ出張も年に数回はありますからね。

帰国間際に友達と一泊旅行くらいできればいいなぁ・・と思ってはいますが
基本帰国したら子ども達も大きくなってしかも帰宅も遅くなるし
(日本では小学校高学年になると朝8時前から夕方4時過ぎまで帰ってきません)
気心しれた仲間もいるし・・と思ってます。はい。
2009/12/13(日) 17:21:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
