2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マカロン♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |
今日は今年最後の補習校のボランティアでした。
今年は息子が幼稚部に入った事もあり結構補習校に通ったな~~

って他州の規模が小さい補習校だと親もいっしょに通って
先生をやったりお手伝いを毎週する所もあるそうで
その点、シカゴの建物も間借りしていないっては恵まれているのでしょーなー。

今回は娘の方のボランティアだったので
2~3年生になると
「なぜ日本の勉強もしなくてはならないのか?」
という壁にぶちあたるようです。
駐在ならまだしも永住だと親も子も忍耐で
「どこまで続けるのか?」という問題も出てくるでしょう。
これも明確な答えなんかあってないようなもの・・・。

さて、昼過ぎに無事に終わり
「お腹すいてるから危険だな~」と思いながらも
トレジョに行ってしまいました。(;^ω^)

だって普段は高速とばしてまでこないもん。笑

いつもはあまり見ない菓子コーナーまで見たりして。
そしたらこんなもの発見!
IMG_2555.jpg
マカロンだ~~
一部のヨーロッパ系のケーキ屋にはおいてあるらしいけど
これもなかなか行かないので。。
でもず~っと前から食べたかったんだよなー
かといって作るのも面倒だしとズルズルときてたんです。ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

お約束であれもこれもと買っちゃいました。笑
やはり空腹時にスーパーはイケマセン。ギャハハハ(≧▽≦)




LaLaLaコンサートのおしらせ
12月22日(水)
The Orchard Evangelical Free Church
1330 N,Douglas Ave.Arlington Heights IL 6004
Douglas Room #209
入場無料
ソプラノ 伊藤義子
ピアノ、クラリネット 久美子ノーラン


去年はミツワでおこないましたが
IMG_0447.jpg
(主催者さまの許可を得て掲載しています)

今年は教会をお借りしての開催となります。


曲目 
森のくまさん ふしぎなポケット 小さな世界

サウンドオブミュージックより
私のお気に入り ドレミの歌 エーデルワイス 

クリスマスソング
あわてんぼうのサンタクロース Oh Holy Night

オペラ「フィガロの結婚」より
恋とはどんなものかしら とうとう時が来た

クラリネット協奏曲第3楽章

小さなお子さんから小学生も歓迎です。

なかなか日本語の歌を楽しめる機会はないので
是非お越しくださいませ。
詳細は「住むトコcom」の掲示板、イベント案内にも掲載予定です。

地図はこちらをご参考に。


大きな地図で見る

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

永住組の方の子供さんへの日本語教育は悩まれるでしょうね。
親の忍耐がどこまで続くか…ですもんね。
しんどいと思いますよ。バイリンガルを育てようって思ったら。
大きくなったら日本語も勉強しておいたらよかったーって思うでしょうけど、
実際に勉強をやってる間って忍耐ですよね、まさしく。

お腹減ってる時にトレジョに行っちゃったんですか?
そりゃ~~~誘惑に勝てないでしょう~。(笑)
いらんものを買わない鉄則は「空腹時には買い物に行かない!」ですよねー。

マカロンって食べたことがなんだけど、おいしいんですねぇ。
トレジョっていろんなものを売ってるんですねぇ。いいなー。

   えいと@
2009/12/12(土) 18:13:10 | URL | えいと@ #-[ 編集]
補習校と現地校の両方は、保護者の方にも生徒さんにも大変だともいます。でも、皆さんご帰国されてからも、それなりに日本社会になじんでおられる
ご様子。感心します。学習のキャッチアップはさることながら、補習校にいって日本人と交わることが大切なのかも知れませんね。お母様方には、頭の下がるおもいです。
うちのそばにはトレジョないんですよ!うらやましいです。そんなの売っているんですね。
(あの小学生なんであそこにいたのか?貧しい地区で、もしかしたら学校からの無料サービスだったのかも。今までに、凄い犯罪地区の学校に実習で行きましたよw 子供に家がないの。親が麻薬中毒だからね。)
2009/12/12(土) 22:13:24 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
えいと@さんへ


バイリンガルって日本で簡単にいうけど
完璧に・・と思ったら並大抵ではありません。


> しんどいと思いますよ。バイリンガルを育てようって思ったら。
> 大きくなったら日本語も勉強しておいたらよかったーって思うでしょうけど、

そう思います。親の信念と子どもの努力だと思います。
確かに、二ヶ国語完全にできるってのは就職でも強いと思いますよ。
ただ、そこまでの道のりが険しいわけで・・・


トレジョね~~危険とは思ったけど
買い物もしたかったし。。
ごいっしょしたお母さん数人とも偶然あって
まず、コーヒーの試飲に走ってごまかして(笑)
同じ事言ってました。
「お腹すいたけど普段これないから~」って。笑

マカロン一度だけ米系スーパーで見ましたが
「カルメラ??」って思う大きさ、色でした。爆笑
これは美味しかったですよ~
ただしトレジョの場合商品入れ替えが激しいので
気に入っていてもいつの間にかなくなってしまう事も・・・。
あとここは中国産は全廃しましたから安心だしね。
ホールフーズほどお高くもないし。笑






2009/12/13(日) 07:50:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
ウチのような駐在は補習校でなくても
日本語の維持、学習は必須ですから致し方ありません。

でも、永住の方の努力とは親子ともに相当なものだと容易に想像できます。
あと。駐在は特に今年などは出入りが激しく
役員なども一年継続してやっていただけるってのは
やはり貴重な存在なのでして、私なんかも
聞くのは永住の方が多いですね。

トレジョはウチも近くにはありません。
高速飛ばしていく範囲です。
だから補習校には近いからつい行っちゃうんですよ。
危険をおかしながらね。爆笑
2009/12/13(日) 07:54:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
