2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 おりがみオーナメント作り
2009年12月09日 (水) | 編集 |
昨日から断続的に続いている雪。
昨日は「家から出ない!」と決めまして(笑)
せっせと学校のクリスマスパーティで使う
おりがみオーナメントを作ってました。

これがねぇ・・
クラスマザーから3人指定されたのですが
私以外は上手な人ばかりで
うち一人は「プロ」と呼んじゃってもいいようなお方でして・・
私、おりがみは苦手です。
なぜかって日本ではおりがみだけでなく伝承遊びの類は
幼稚園におまかせ~だったから
自分で教える必要もないどころか子どもから教えられていました。(;^ω^)

クリスマスっぽくって、子ども達のお持ち帰り用だから壊れにくく
尚且つ荒さが目立たないもの
を基準にあれこれ考えました。笑

おりがみくらぶなどにある「クリスマス用」のベルやサンタ、星などは
お持ち帰りには不向きなようなものばかりで
「つるとか手裏剣でもいい」と言われたのですが
これって日本人的には「・・・・」ですよね。苦笑

そこで思いついたのは「コースター」を作り
折り目の雑さはリボンなどデコレーションでカバー。ギャハハハ(≧▽≦)
リボンは手持ちがいっぱいあるので改めて買う必要もないし。


IMG_2552.jpg

せっせこ20数個作りましたよ。

あ~でも自信はないっ!

「絶対他の人とは比べないでね」
と念をおしたのは言うまでもありせん。。。ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ


今日は何しよう?
娘のスカートの仕上げをしなきゃ・・と思いつつ
あと一仕事のところで
ストップしてます。笑

裁縫も気分が乗らないと中断が長くなります。
だからホントはこのオーナメントのように
一気にやっちゃうのが一番なんですけどね。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ミシガンも雪一色の朝です。
そのコースター~可愛いいし、実用的ですよ。受けると思います!何故、アメリカ人は日本人が折り紙の達人だと思うか~困ります。私は、この折り紙は苦手なんですよ~~wだって、きちんと折っていかなきゃいけないし、私には込み入りすぎ。
裾の直し、ボタン付け~5分でできるのに、私もほっとくんですよね。リストでも作って、今日はそんな仕事を片付ける日、って決めればいいのかも。
2009/12/09(水) 09:09:24 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
コースター、素敵!

折り紙にリボンを合わせるなんて、新鮮ですね。
流石ですな~ 
2009/12/09(水) 11:25:50 | URL | サザエ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

コースターですか! いいですね~。
これは実用的だしかわいいし、ウケるんじゃないですか?
色もクリスマスっぽくていいですねぇ。

折り紙はえいと@も苦手ですねー。
ちゃんときれいにあわせておれないのです。
ツルもね、顔が歪んでたりするの。(笑)
悲しいぶきっちょさんですー。

   えいと@

2009/12/09(水) 14:15:54 | URL | えいと@ #-[ 編集]
折り紙って奥が深くて意外と難しいですよね~
アメリカでわたしも教えてって言われたことがありましたが
かろうじて折り方を知っているのは鶴だけ…。
このコースター、とっても素敵っ。十分プロっぽいですよ!
わたしだったら手裏剣作っちゃいそうです。笑
2009/12/09(水) 19:53:22 | URL | ちい #-[ 編集]
greensmoothie さんへ
褒めていただいて嬉しいのですが
やはり苦手なものは苦手なので・・・苦笑
娘のジャンパースカートも今日作りました。
せっかくなんだから娘に合わせたいと思い
仮縫いの段階で止まってました。
案の定少し大きかったのですが
まぁ大から小はなんとかなりますんで。。笑
2009/12/09(水) 20:59:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
え?新鮮なんだ~~( ´・∀・`)へー
これはただ単に隠したつもり。です。ギャハハハ(≧▽≦)
だってあとの2人が上手すぎるんだもん。。。
2009/12/09(水) 21:01:24 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
実用的ではないような・・笑
だって紐までつけちゃったもん。爆笑

> ちゃんときれいにあわせておれないのです。
> ツルもね、顔が歪んでたりするの。(笑)

あ~これ私もですよ。
ちゃんとあわせないから・・
今回は息子の方のパーティボランティアに行く予定ですが
娘のクラスマザーからも
「折り紙が上手なようなので、パーティボランティアで着てもらえませんか?」
と(多分。英語だったので。笑)おてがみが着て大汗ものでしたわ。苦笑
2009/12/09(水) 21:04:42 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
いやいや、このコースターは手裏剣より簡単です。
って、手裏剣は交互に交差させるに対し
これは同じ方向におるだけです。笑

やはり日本人=おりがみ。なんでしょうかねぇ?
2009/12/09(水) 21:06:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
