2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスコンサート
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今朝も雪が降っていて子ども大喜び、親うんざりの朝でした。
これからこういう日々なのね・・・。
IMG_2547.jpg

昨日は友達が所属するオーケストラのクリスマスコンサートを見にいきました。
去年も行きましたが
指揮者の方の話も面白く、ファミリー向けなのでクリスマスソングもいっぱい♪
IMG_2542.jpg

今年は「ハレルヤ」があったのですが
「アメリカ人は総立ちでアカペラで歌う」
と事前に聞いてはいたのですが
ホントなんですね~~~。
日本人なら蛍の光みたいな曲?笑

幕間にはサンタさんが登場
子ども達にお菓子を配ります。
IMG_2540_edited.jpg
「あれは偽者サンタさんでしょ~?」
息子がにこにこで聞いてきやがった。
年々ファンタジーが崩れていく・・・。
「そう思うならお菓子もらうの止めれば?」
「やだ!もらう!」

じゃ言うなよ。笑



毎年最後に(おそらく一番ご高齢だと思われる)おばあちゃまのソロがあるのですが
「あ~良かったね。元気だったんだ。来年もお達者に」
と思う自分がいます。笑

このコンサートはアメリカにいるうちは我が家の年末恒例行事だな。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

いいですねー。
毎年恒例のクリスマスコンサート。
クリスマスの時の音楽って、知ってる曲がけっこうあるから楽しいですよね~。

サンタさんが実在しないって、何歳頃で確信するんでしょうねぇ。
子供の頃は確かに信じてましたよ。えいと@も。
いつ、親がプレゼントを枕元に置いてるのだわ~って知ったのかなー。
息子ちゃんはもうわかりつつあるのね~。
ファンタジーが年々崩れていきますねー。(苦笑)

   えいと@
2009/12/07(月) 09:52:46 | URL | えいと@ #-[ 編集]
あれ?シカゴは雪ですか?こちらは先週の木曜に軽く2cmほど。それ以来、お天気と曇りの繰り返し。変な冬で、この先が怖いですよ。ハレルヤコーラスは、神へ捧げる歌だから皆さん敬意を表してたつんですよね。でも、全員がクリスチャンというわけでもないから、座っている人もいたでしょ?
サンタさんを近くで見ると、やっぱり幻想は消えるわね。ひげもうそっぼいし・・・笑
でも、うちの娘いくつまでだったかな~なが~~く信じていましたよ。夫婦で努力しましたからね。うそつきというわけでもないけど~子供のファンタジーっていいじゃないですか^^;ハレルヤとサンタさん~合わないですね 笑
2009/12/07(月) 09:57:10 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
昨日はご一緒させて戴き、ありがとうございました~

 コンサート、素敵でした。
 おばあちゃまの演奏、始まった途端ジワジワと涙が出てきてしまいました。 弦楽器のせつない音色は元々好きなのですが、彼女の音からはそれにプラス「優しさ」を感じました。  
2009/12/07(月) 10:10:26 | URL | サザエ #-[ 編集]
えいと@さんへ
クリスマスソングは英語でわからなくても日本語で
分かりますもんねー!ギャハハハ(≧▽≦)
ホントはいつかは大人オンリーの(普段は子どもNGなんです)
コンサートも行ってやろうと思ってますが
友達が恥ずかしがって教えてくれないのですよ。

> サンタさんが実在しないって、何歳頃で確信するんでしょうねぇ。

ウチの親は合理的だったのか
クリスマスプレゼントは親からでしたので
私はサンタを信じたことはないのですよ。
だから子ども達にはなるべく信じていて欲しいと願っているのです。
でも、アメリカにきて
必ず日本のおもちゃでしょ?(子どものリクエストがそうだし)
も~疑われちゃって大変。笑
娘は今日
「サンタさんにクッキーとミルクを用意するんだって」と
友達から聞いてきてどこのお宅も苦労してんだなーって思いました。爆笑
2009/12/07(月) 20:03:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
こちらは今日日中はなんとかもちましたが
明日からサンダーストームらしいですよ。
嫌になりますねぇ。。(o´д`o)=3

ハレルヤは指揮者の方が「ほら!もっと!」とやったせいか
全員立っていましたよ。苦笑
あと14歳以下の子だけで歌ってもらいましょう!とか
とにかくお客をいじるのが上手いんです。

サンタはね~~そりゃ日本のおもちゃが着ますもの。
「ウチは日本からサンタがくる!」と言っておりますが(笑)
うすうす出元はわかっているよーなそうでないよーな・・
って感じですね。苦笑
2009/12/07(月) 20:07:19 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
  
いえいえ、、こちらこそ娘を押し付けてしまったような・・
息子もお子さんと楽しかったみたいですよ。
初めは久しぶりだから「僕の事覚えているかな~」って
あれでも不安がってましたが。ギャハハハ(≧▽≦)

私は確認しておりませんがトイザラスは「仮面ライダー」
も置き始めたようだし。笑

おばあちゃん、いいでしょ?
私は音の違いなどは分かりませんが
去年いたく感激したのを思い出しました。
なんだか人生を教えてもらっているような気分になりますね。
あの方にはいつまでも元気で演奏していて欲しいと願ってます。
2009/12/07(月) 20:21:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ご家族で楽しめるコンサート、いいですよね~♪
確かにサンタさんはニセモノだけど…
ニセモノのサンタさんといえば、アメリカのモールやデパートでの
「サンタさんと撮影会」みたいなの大行列じゃないですか?
ただのおじさんだけど大人気…。サンタパワーはすごいっ!

あ、そうそうオレゴンのTaxなんですが消費税がないせいか
住民税やらその他もろもろの税はすっごく高いらしいです。
だからみんなでよくオレゴンとの州境ギリギリに住んで、
買い物はすべてオレゴンで済ますのが賢い!と冗談で言ってました。笑
2009/12/08(火) 00:12:04 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
確かにこの間の土曜日もモールで
サンタと記念撮影って並んでましたね~。笑

税金って州によってホント違いますよね~~
ウチのカウンティの場合住民税などもすんごく高いらしいです。
固定資産税は隣と比べると倍だとか・・・。
こちらにきて
「この辺りのアメリカ人の年収って??」と思いましたもん。
オットいわく「共働きでギリギリの生活の人が結構いる」
らしーですけど。。

2009/12/08(火) 09:03:12 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは~。
実は私、学生時代「ハレルヤで総立ち」がクリスマスの定番でした~。
もしかしたら今でもけっこう唄えちゃうかも?!(笑)
クリスマスコンサート、機会があったら是非足を運んでみたいと思います♪
2009/12/08(火) 14:01:52 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
あら?そうだったんですか!?
お誘いすればよかったですね~
今年は日本人の方もちらほら見かけました。
クリスマスコンサートは終わってしまったけど
このオーケストラのサイトです。↓
http://www.westsubsymphony.org/
お互い来年もここにいれば行きましょうね。笑


2009/12/08(火) 15:01:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
