2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 干し蛸でタコ飯
2009年11月26日 (木) | 編集 |

アメリカは本日サンクスギビング。
ターキー(とカタカナ発音すると子どもらに怒られる。笑)
やら、ごちそう作りにてんてこ舞いのご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家は昨日遅く帰ったオットが名残惜しそうでしたが
私は知りません。笑

きっと今日明日あたりの北米在住の方のブログは
ターキーが多くなるのでしょうが
ここでは今日は
タコ飯
です。ギャハハハ(≧▽≦)  

えいと@さんとオヘアでお会いしたときに
お土産で干し蛸をいただいたのですね~~
その時の記事はコチラです


タコ、たこ、干し蛸だぁ~(∩´∀`)∩ワーイ

まずはタコをキッチンハサミで細かく切ります。
IMG_2489.jpg
あとの具はお好みですが
今回は薄揚げ、ごぼう、にんじん、どんこにしました。
活力鍋にセッティング
IMG_2492.jpg

味つけは、タコから磯の香りがプーンとしていたので
塩気はあるだろうと思い薄めです。

IMG_2493.jpg
はい。できあがり~~

遊びにきていた子ども達もぱくついてました。
(かろうじてオットの分は余った。笑)

これはアメリカではまず食べれませんよね~~
(においがキツイからアメリカ人には嫌がられると思う・・)

えいと@さん、ありがとね~~
ごちそーさまでした








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

きゃはははーーーー!
感謝祭にタコ飯! ウケる~~~!(爆笑)
やっぱニオイ、きつい? そっか~。
でも、おいしそ~~~。
旦那さまの分、ちゃんと残ってました?
残ってなかったら恨まれそう~。
食べ物の恨みっておそろしいもんねー。(爆笑)

えいと@も使いうちに作ろ~~~。
シイタケがないなぁ~~~。何か他ので代用できないかな。
マッシュルームはあんまりですしねー。

   えいと@
2009/11/26(木) 11:15:52 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ハッピーサンクスギビング!(日本語でやっぱり書きますよ^^;)お料理している合間に、ちょこっと休憩です。たこ飯のほうが、こっちのものよりおいしいわ!
2009/11/26(木) 11:59:24 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
うわー蛸飯!美味しそう~
サンクスギビングの考え方はいいなっと思いますが、やっぱり食べるのは和食が良いわ・・・・

私もイカめしをつくろうと思ってたのだけど、風邪で断念。今も招待されてた友人宅に子供だけおいてきたところ・・・
私の夕飯はターキーは無理そうなのでおじやでーす(^^;

良いサンクスギビングを!明日はお買い物ですか???
2009/11/26(木) 16:14:42 | URL | moi #-[ 編集]
えいと@さんへ
へへへ。世の中に逆行してるでしょ~~
においはね、私にしてみたら
「うーん。いいにおい」なんだけど、アメリカ人ダンナさまの
友達に聞いたら「一番嫌がるにおい」なんだそーですよん。

干ししいたけって売ってません?
ミツワで見るとこっちの生産であるようですが?
(今回のは日本から持参したものですが)
炊き込みご飯には私はグルタミン酸が欲しい人なので。。

ダンナ?いちおー残しておきました。
これ残さなかったら恨まれます。笑
2009/11/26(木) 19:03:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
ごくろーさまです。
美味しいターキーは焼けましたか?
私はどうしても甘い系のソースというか
「ご飯にフルーツ」はあんまり・・なので。
酢豚にパイナップルも嫌なんですよ。

タコ飯は美味しかったですよ~~
えいと@さんに感謝です。
2009/11/26(木) 19:06:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
こっちの食べ物もいいけど
やっぱり和食が原点ですね~~

明日ですか~~
どうしよっかなーーー。
そんなに欲しいものはないけど
ここまで円高が進んだら日本のクレジットカードで
お買い物しておくのもいいかな~~とは思ってます。
2009/11/26(木) 19:08:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
わーい、おいしそう!
磯の香りはわたしも大好きです。アメリカ人は無理ですよね。
Thanksgivingにタコ飯ってちょっとウケちゃいました。
結局旦那様はターキーにチャレンジなさらなかったんですね。笑
どんこ、一瞬お魚かと思ってビックリしちゃいました~。
2009/11/27(金) 00:36:44 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
きゃはは。うけました?
だって、オットが食べたくて「確実」にいる日で・・
となったらね、限られちゃうから。
このタコ、城之崎のですよ~~
ちいさん、ダー氏とプレハネムーンで行ってみれば?
ターキーはちいさんに教えていただいた
「できあがる寸前」のを買ってきました。
でも結局は「醤油」で食べてましたよー
日本人よね~笑

2009/11/27(金) 07:23:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ここ、アメリカではウルトラ級の珍味ですね~
旨味がぎっしりと凝縮されたかんじが、写真からも伝わります。 羨ましい!!

こちらの料理も美味しく頂くのですが、夜はさっぱりと「お茶漬け」する私です。 日本人ですな。

2009/11/27(金) 13:31:00 | URL | サザエ #-[ 編集]
サザエさんへ
そうそう!こっちのカルフォルニアピザキッチンも
(UNOはさすがに年のせいか・・・苦笑)
リブもパンケーキも美味しく頂きますが
やっぱり和食、それも普通のお家ご飯に戻っちゃいますねぇ。
こればっかりは産まれた時からの習性でしょう。
母乳も国によって違うようだから仕方ないのかもね。
2009/11/27(金) 14:48:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
