2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 もえないゴミ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
昨日はゴミ処理センターに燃えないゴミをもって行きました。
田舎の我が家の地区は燃えないゴミの収集は月1で
月初めです。
ですから今月も4袋くらい出して
その前にステップワゴンいっぱいにして持って行ったり
したのですが、やっぱり出ますね~
ここから実家への引越しは実の親兄弟がくるので
ゴミもついでに積んでもらうつもりですが
あんまり多いと悪いし、自治体によって区分が違うじゃないですか?
ですから、また行ってきました。こんな感じで
NEC_0039.jpg


これで500円くらいでした。
10キロ140円だったかな~。

でもね、不思議なのはウチの市と隣の市のゴミは
昨日いったゴミ処理センターにすべて集められるのですが
ウチのゴミ区分は、まぁ普通だと思います。
「燃える、燃えない、粗大、プラスチック、ペットボトルなどリサイクル」
って感じ。
でも隣は今時そんなあるの~?!ってくらい甘いんですよ
ウチはゴミ袋に入らない燃えないゴミは
「粗大ごみ」になって500円でシール買わされます。
もしくは今回の私みたいに持っていくか。です。
でも隣の市は「まとめておけばOK」もちろんタダです。
実家が隣の市の友達なんかは2段ベットも解体して実家に持っていきました。
・・なんだかなぁ・・同じトコに行くのになぁ・・
と思うのは私だけ?
まぁ元々ゴミの分別も???ですが。。
ウチの市はビデオテープもCDも靴も「燃えるゴミ」です。
え?!プラスチックじゃないの?!とか
いまだに???で慌てて分別表見たりしてます。苦笑
でもアメリカでは大雑把なんだろうな~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
最後にごみの片付けとかまで・・・あ~運転もできない私にそんなことができるのでしょうか。

1年前に今の家に引っ越してきたときはマンションからだったのでごみは置いてき放題だったのですが、一戸建てだと、そうはいかないですよね~
あ~勉強になります。
家も貸さなきゃいけなし・・・。

おねさんの地域はごみが有料なのですか?
進んでますね~
アメリカはあまりごみの分別がないようですね。(よく知りませんが)

毎日、お疲れ様です。

2007/07/19(木) 08:29:54 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
うちの市も、指定の大きさを越えたりすると、有料になります。
うちも粗大ゴミたくさん出そうだなあ・・。

今日聞いたんですが、電化製品、変圧器使っても、向こうじゃほとんど使えないそうですね。
変圧器も高いらしいし。
倉庫に置いていっても、洗濯機とか電子レンジとかって、数年後に出したら、カビているそうなんですよ。
あっちでも電化製品買って、こっち帰ってきても買ってって、準備金ではとっても足りやしない!!(いくらか聞いてませんが。それ以前に、出るのか?)

おねさんは長期になるから、買い甲斐?はありますね。


2007/07/19(木) 08:54:37 | URL | macchi #-[ 編集]
まぎーさんへ
ウチの自治体はゴミ袋は市から購入で、それを超えると
実質ゴミ袋1つ500円!です。
まぁ、普通で行ったら余るくらいの枚数ですが
引越しとなるとやっぱり足りませんねぇ。
アメリカも一応分別はあるけど、みんないっしょに
トラックに入れていくとも聞きましたが。。苦笑

家を貸すんですか?
これもなかなか難しいようですが・・。
なかなか計画的にはいかないようで。。
(貸す方も借りる方も)


2007/07/19(木) 16:29:57 | URL | おね #-[ 編集]
macchiさんへ
粗大ごみでますよぉ~~。
特に子どものものが・・。服なんかは幼稚園にも
持って行きましたし・・。

変圧器は容量が高い(つまり熱のでるものとか)ものは
価格も高いですしねぇ。。
でもあちらはキッチン家電はついてますし、
ちょっとの時間くらいなら変圧器ナシでもいくとききました。
でも寿命は短くなるとか。。
あとウチが言われたのは
「変圧器なんて歴代の赴任者のがいっぱい会社にあるから
持っていけ」って。ヽ(´∀`)ノハハハッ

あとね~向こうで買っても大きさが違うから
日本では使えないって多いらしいです。
大物だけでなくキッチン用品とかも。
だから家具なんかもレンタルで結局すましてしまうみたいです。
オットから家の写真が送られてきましたが
候補の一軒がまだ住まれていてスゴイ素敵な家具で
ため息がでましたよ。

一部のお話ですが、5~6年レンタルルームに電化製品入れておいたけど大丈夫だった。って話もありましたから運なんでしょうか・・。

ウチはちょうど(?)結婚で買ったのが順に壊れてきているので
ちょうど良かったって感じですが。苦笑
でも帰ってきた時が怖いです。。
いくらかかるのやら・・。

2007/07/19(木) 16:40:13 | URL | おね #-[ 編集]
引越しはゴミの始末がたいへんですよね。
うちの場合子供が2人も増えて、今まで使っていた家具は帰国してから使うことができなくなるので、ほとんど捨ててきました。
(小さいダイニングテーブルとか食器棚とか。)
おかげで身軽に引越しできましたが、日本に帰って1から買い揃えることを考えるとちょっと憂鬱です。
アメリカはまったくゴミの分別はないですよ。
うちのアパートの場合は各階についてるダストシュートに、なんでもかんでも捨てるようになってます。
オムツマンが3人もいる我が家にとってはいつでもゴミを捨てられることはありがたい限りですが、ちょっと心配になりますよね。
2007/07/19(木) 17:51:43 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
日本の家
今の家・・・借り手がつくか心配です。

住まない家のローンなんて払いたくないです(涙
ちょうど近くの家が同じく転勤で賃貸だしているのですが、
相場の一ヶ月、25万~30万の間ではなかなか
借りてがないようです(悲

でも安く出すとそれなりの人が入るので、家を汚されそうで。
頭が痛い問題です。

夫の会社で1年間は持ち家補助が出ますが、微々たるものですし。


2007/07/19(木) 18:06:35 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
むーみんさんへ
家具はねぇ。。そうなんですよね。
ってもウチはそんないい家具はないので
思い切り処分しますが。苦笑
これが去年から家を買おうと物件を見たりしていたので
買っていたら・・と思うと恐ろしいです。
でもホント帰国したら怖いですよねぇ~

分別ぜんぜんナシですかぁ~?
私が聞いたのは「一応ビンとか別にしてって言うけど
いっしょに持ってくよ」って。
これじゃ京都議定書にサインできませんよね。。
2007/07/19(木) 18:39:05 | URL | おね #-[ 編集]
まぎーさんへ
そうですよねぇ。東京だからローンの金額も大きいだろうし。。
赴任は何年でしたっけ?
2~3年だと難しいとも聞きました。
あと5年の人が新婚さんに貸したら3年ちょっとで離婚して
2年くらいでは借り手がいない。って。
あと出て行ってくれない。とか
でも風が入らないと家は傷みますし、
実家が遠い私たちは持ち家だったら誰かに
窓の開け閉め頼まないといけないところでした。
マイナスばっかり言いましたが、友達の実家は
いい人に借りてもらえてキレイにつかってくれて
しかも急に戻る事になったのに快く出て行ってくれたそうです。

ウチもホントは家を今年くらいに買う予定だったんですよ。
上が卒園で私立幼稚園児が一人になるから(笑)
ウチは5年以上なので買わなくて正解だったな。と。爆笑
でも帰国してから買うとオットも40過ぎてるから
ローンがどうなるやら。。

どっちもどっちですね。
いい借り手が見つかることお祈りします。。
2007/07/19(木) 18:48:29 | URL | おね #-[ 編集]
そうですか・・。キッチン用品まで・・。
じゃあ、何も持っていかない方がいいってことですね~v-219
レンタルルーム保管も運ですか。早まって家電人にあげちゃわない方がいいかも知れませんね。

私も昨年、物件を見て回ってました・・。
旦那から転勤があるって聞いていたけど、勝手に。
持ち家は、私のあこがれですもん。
2007/07/20(金) 07:46:51 | URL | macchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
