2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ご挨拶
2011年07月10日 (日) | 編集 |
無事に(?)最後の旅行記も終わりました。
そして、いよいよ帰国の日が近くなってきました。

帰国をここで発表してから
コメントもランキングも外したのにもかかわらず
変わらない数のゲストの皆さんが着てくださった事を
深く感謝いたします。


約4年間続けたこのブログ、
初めはいつまで続くのか?と思っておりましたが
こうして皆さまの応援のおかげで最後まで続ける事ができました。

私の後、海外赴任をされる方々に
少しでもお役に立つことができたのなら
幸いと思っております。

正直、最初は嫌で嫌でたまらなかった海外赴任。
もうこれで最初で最後と願いたいものです。笑

このシカゴも4年前とは色々変わりました。
我が家の子らが通う学区はESLがなくなりましたし
日本人小児科医もいなくなりました。
これから英語が苦手で小さいお子さんがいらっしゃる
お母様は大変だと思います。

そしてまた日本で簡単に言われる
「子供はすぐ慣れる」
これは嘘です。
慣れる子もいれば慣れない子もいる。
性格や家庭環境などで、それぞれだと思います。

でも、決して忘れないで。
貴方を助けてくれる人はきっといます。
負のループはいらないけれど
幸のループはどんどん繋がれていくと
私は信じています。

そりゃ生活するのですから
嫌な事もいい事もあって当たり前で
これは日本でも海外でも変わらない事。

そう自分に言い聞かせながら
次も期間限定の知らない土地になるのですが
頑張っていきたいと思います。



皆様4年間ありがとうございました。
さよならは寂しいので
これで終わりにしたいと思います。

では、またね。
いつかまたお会いしましょう!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


