2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 最後の(?)ウィスコンシン小旅行
2011年05月31日 (火) | 編集 |
メモリアルデーを利用してどこか行きたいね。
なんて話をしていたら子ども達にBlue Harbor Resort &Conference Centerに行きたい!と言われまして
あっさり決定。笑

途中にアウトレットもあるもんね。笑
Pleasant Prairie(Kenosha)に寄って子ども達に文句を言われ(笑)
やっと着きました。
さすがにもう慣れてましてさっさとお気に入りのトコに行っちゃいました。笑
004_20110531225333.jpg
親は勿論・・・

006_20110531225332.jpg
ジャグジー。笑
5時間くらいはいたでしょうか・・・
よくふやけないもんだよ・・。

夜はアメ食レストラン?と思って入ったらメキシカンでした。

011_20110531225331.jpg

翌朝もプールで最後にいちおー(笑)記念撮影。
013_20110531225331.jpg
「また行きたいっ!」と言われましたがもう無理です。苦笑

最後の旅行でプールのある宿が取れたら入れてあげますから。笑

 五年毎の『ありがとう』
2011年05月28日 (土) | 編集 |
五年毎に娘にプレゼントしている誕生石の指輪。
ちょっと早いけど本日できあがりました。

001_20110529044141.jpg
向かって左端から
産まれた時、5歳、そして今日のです。
サイズもこんなに違うようになりました。
002_20110529044140.jpg

五年前は次回がまさかアメリカで買う事になるとは
想像もしていなくて、
次回はどこで買う事になるのでしょう?笑


この五年間色んな事があったよね。
小さい体で精一杯頑張りました。
この先五年も色々な事があるでしょう。

でもきっと、貴女は乗り越えていくのでしょうね。

前回は「おおきくなったなぁ」と幼児だった貴女を思い
今回はいっぱいの思い出の詰まった指輪になりました。

年齢に「つ」のつくまでは神様からの大事な預かり物。

もうそれを卒業して大人になっていくのだね。

貴女にとってアメリカの体験が
後々「良かった」と思えるようになるのかしら?


小さな指輪にぎゅっと詰まった思い出。

産まれてきてくれて『ありがとう』

次回はいっしょに買いに行くようになるのかしら?
それを楽しみにまた五年後・・です。

 どうしても見ておきたかったの。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
アウトレットに行くのに
わざわざ遠回りしてでも見たかったもの。


002_20110527211811.jpg
巨大なインド寺院。笑
なんでも、これができたおかげで、このあたりのインド人人口は増えたのだとか!?
中も見学できるようですが(有料)
残念ながら工事で中には入れませんでした。

入り口には
003_20110527211758.jpg
ゾウさん

忙しいくせに時間がないくせに
こういう下らない行動をどうしてもしちゃう。笑

さて、今日から学校は4連休。
夏休み直前でメモリアルデーは仕方ないとしても
今日まで休まなくてもいいのに・・・。


 送別品
2011年05月25日 (水) | 編集 |
・・なぁんてもらっちゃうと
やっと「帰るんだな」って自覚が出てきますね。笑

ここんとこ、不思議な事にすれ違いばっかりだった方に
運よく会えたりもして
これが「縁」というものなのかなぁ。とか思います。
ぶっちゃけ
「え!?これって帰国する人間に言う事??」
なんて事もございましたが・・・。( ̄ー ̄?).....??アレ??
こういう方とは自然とお付き合いもなくなるだろうし
そんな事を気にしていたって時間もないし
次行こ!次!です。C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘


これもぶっちゃけ話ですが
家の中を片付けていると
帰国された方からいただいたものが
なんとなく使えなくて戸棚の奥へ奥へ・・となっておりまして
この段階になっていくつも出てきました。(ノ゚⊿゚)ノ
しかも我ながらご丁寧にカードまで、まだついてたりして。笑

なんとなーーく寂しくて、使わないでそのまんまきちゃったんですね。
ですから持って帰れるものは日本で使いますわ。
ハンドソープなどは今使ってます。(^▽^;)

こんな調子なので私から・・ってのはどうしよう??と迷い中です。
こんなん私だけ?苦笑

ちなみに今回送別品をいただいた友達とは
数日後まだ会う予定です。
o(>▽▽<)oキャハハ




 授業参観
2011年05月21日 (土) | 編集 |
本日は子ども達の授業参観でした。
オットがこうやって見れるのも最後なんだろうなぁ・・。

・・と感傷にふける暇もなく(笑)
まずは退学手続きにオフィスへ。
補習校の場合退学届けと書類申請(教科書給与証明など)
と二通必要なのね。
用紙もそれぞれ色分けされているのが日本だわぁと思ったりもして。笑

前半後半と夫婦で分かれて見たのですが
相変わらず娘の担任の授業は面白いっ!
(二年連続です)
結構難しい事をやっているのにだらける子もいないし。

息子の方は・・・
それはそれは楽しそうでございました。苦笑
仲のいい3人でわらわらと植物観察してましたよ。
参観の後の懇談会で
「図書室に行くのは楽しいらしくて・・」
「でもいっつもおんなじ本では?」
「あーーゾロリですか!?」
「そうそう、とっとと選んで遊びたいからしいですよ」
「・・・・・」
母ちゃん頭痛いです

・・と終わってオットを待ってると
なにやら嬉しそう。
理由を聞くと
な、なんと、高校の同級生に20年ぶりに再会したそーです。
シカゴの補習校で再会するなんてねぇ。。
すごいと思いませんか!?

縁ってのはどこで繋がるか分からないもんだわ。
ここで出会った人ともいつかどこかで再会があるのかしら?
今から20年後っていくつだ?の世界ですけどね。笑

 帰国準備~現地校~
2011年05月19日 (木) | 編集 |
帰国準備といえば、、
やはり子どもの学校関係ははずせませんね。笑

我が家のように義務教育で公立校に転入する場合
基本何もなくても入れるそうですが、
一応、「就学証明書」「成績証明書」はいただく方が多いようです。

なので学校のオフィスに行ったら
退学届けってより
「情報開示の許可書」みたいなのを頂きました。

001_20110520072035.jpg

これに次の住所、転入予定の学校名、住所などを書きます。

我が家は次が決まっていないのですが
「これはアメリカ国内の場合、学校から直接送る場合を考えてのもので
原則アメリカ国外には郵送はしません。
なので、とりあえずの落ち着き先(私は実家とその学校を書きました)
を書いていただければいいですよ。
もしも中学受験などされる場合必要になるかもしれませんから
それぞれ二通ずつお出しします。
二通あれば多分足りるでしょうから」
と言われました。

あぁ、、日本人の事務員さんがいてくれるってありがたい。。

あとは補習校で
「教科書給与証明書」「在学証明書」をいただいて
次の学校に提出するものは終わり・・のはず。苦笑

そうそう、帰国と聞いて真っ先にしたのが
補習校では原則算数、国語のみですが
ほかの教科書もいただけるので
子どもらは理科の教科書とか嬉しそうに
そこいらで見ていたのです。
なので
「それは絶対日本にもって帰るから読んだら返して!」
でしたわ。
もし、教科書が同じならこれを使わなければいけませんからね。笑



 ボートツアー、そして・・
2011年05月18日 (水) | 編集 |
いやぁ、あまりに久しぶりの更新で自分でも驚きです。笑

何をやっていたのか?と言うと
まず、PC二台次々に壊れ、
初期化したらぜーんぶ消えて(当たり前だ)やり直し。
車は故障するし、、
バタバタすぎる一ヶ月でした。汗



昨日は娘の遠足の付き添いで
シカゴリバー&ミシガン湖のボートツアーに行ってきました。
通常$25が$7.5になるのです。

002_20110519053427.jpg

003_20110519053426.jpg

シカゴリバーから水門を通ってミシガン湖へ
006_20110519053426.jpg

湖から見るダウンタウンはガイドブックに出てきそうな風景でした。
013_20110519053425.jpg

ボートツアーが終わって、歩いてミレニアムパークへ。
街中を安心して?団体で歩けるようになったのねぇ。笑

017_20110519053425.jpg


「ビーン」でひとしきり遊び
018_20110519053424.jpg

学校に帰ってきました。


付き添いもこれで最後。
日本に帰ったらこういったボランティアはもうないでしょう・・・。


そうです。帰国が正式決定しました。
私自身いきなりの決定でびっくり!だったのですが
本日、現地校の退学手続きも済ませました。

不安だらけだったアメリカ生活ももうすぐ終わります。
私自身がブログで色々教えていただいて
私もこれから来る方へ少しでも力になれるのなら・・と
始めたこのブログ。
最終的には一日500人くらいのゲストが着てくださるようになりました。
だからこそ続けてこれたと思っています。
皆様には感謝、感謝しかありません。


どこで、このブログを終わりにするのか?
これは一年位前から漠然と考えていました。
帰国後の事も知りたいなぁと思っていた時期もありますが
我が家の場合、諸事情で一旦実家に戻り
そこから県外の賃貸を探す事になるので
かなりのタイムラグが生じると思うので
アメリカにいるうちに終わりにしたいと思います。


とはいえ、まだしばらくは(ゆるゆるで。笑)続けていきたいと思うので
あと少しお付き合いくださいませ。

あと、誠に申し訳ないのですが
ここから先、コメント、ランキングは外させていただきます。


今は学校が終わるまでに・・と
ジムと買い物とランチにあけくれております。
なので殆ど日中家におりません。笑



