2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 雪だぁ~!
2011年04月18日 (月) | 編集 |
001_20110418225454.jpg
朝起きたら、うっすらと雪が積もっていた。
もう4月中旬なのに・・
昨日も風は冷たかったし、シカゴの春はまだ遠い?

・・で、寒かったのでスープでも・・と思い
息子の好きな「チキンヌードルスープ」にしてみました。
アメリカでは風邪の時などはこれ!というモノらしいのですが
パスタをぐつぐつ茹でるあたりが
日本の煮込みうどんなのかしら?

002_20110418225454.jpg

セロリまでたーーぷっり入れたのに(誤魔化す為にチーズをのっけた。笑)
野菜嫌いなはずの息子モリモリ食べてました。
要は「見た目」なのね。笑

息子は毎日のよーに母が理解不能な事をしでかしてくれますが
この間なんか
シャワーしてるのをのぞいて
「ちゃんと耳の後ろとか洗った?」
と聞いたら
「うん、洗ったよ。今流してるの」
と足裏から流してた・・・
「ねーなんで足の裏からなの?」
「だって泡がついてたらだめじゃん」
・・・そーゆー事ではなくて、、、
上から下へって言葉知ってる??

見ていたら足→胴→肩の順番。
何処をどう見ても間違いのよーな気がするぞ・・・






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今日はついてない日かも・・・
2011年04月16日 (土) | 編集 |
001_20110416224335.jpg
ビッフェ形式のインドレストラン。
カロリーが高いと分かっていても食べ過ぎます。
もうこれ以上入らない。と思ってもしっかりデザートまでいきます。笑
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
昨夜は雷雨で
今朝も雷こそなかったけれど雨・・・。

あーあ・・今日は補習校の新バス座席になるから
案内もあるのに嫌だなぁ。。

早めに出ようと、もろもろの荷物を持ってガレージに出たら
すっ転ぶし(;´@へ@`)アゥ…

大きい子はともかく(事前に座席表は配ってあるし、予備も持っていった)
初めてバスに乗る幼稚部のお子さんもいるから
ちゃんとやってあげないと・・と思ったのですが
バス当番さんまで巻き込んでしまった。。
すみません。o(_ _)o

昨日から車は「エンジンチェック」のランプが点灯してるし
これで$1000単位だったら泣くわ・・・。

朝の転んだので悪運は落ちてますよーに


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Reading and Writing evening
2011年04月15日 (金) | 編集 |
昨夜は学校で
生徒が作った本などの展示会でした。
私は初めて行ったのですが
いやぁ、自分の子の実力がわかりますね。汗




日本語英語両方あるのですが
文章力ってどちらも比例するもんだわ。
とわが子のを見て実感。

005_20110415221248.jpg

特に息子・・・。
一年生の時の担任の先生に褒めてはいただきましたが
それって、最初が底辺すぎたからじゃあ??笑

私的には全体的に男の子の視点が面白かったです。
こう見てるのか!?って。

後日持ってかえってきたら
じっくりと読ませていただきましょう。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 最後の(?)お仕事中
2011年04月14日 (木) | 編集 |
補習校の役員仕事。

004_20110413231822.jpg

って、えらそーな事は全然言えない
途中交代&平部員。笑

そうはいっても長年愛用の日本のPCが壊れて
アメリカのPCでの書類作成
&我が家のプリンタは日本ので、たっかーーい印刷です。
(コピーに行くのが面倒なの。笑)

執行部をやった方って
ホント、尊敬します。


引継ぎが終わったら
次は授業参観に懇親会ね。
日本の年度初めだ~という気になりますわ。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 朝ガレージを開けたら・・・
2011年04月13日 (水) | 編集 |
002_20110413231823.jpg
消火栓の点検(多分)で放水中
子どもら大喜び

003_20110413231822.jpg
ホント水が好きだわねぇ。笑

娘、赤いスカートが見えてますが
今日はオーケストラを見る?歌いに行く?遠足で
こぎれいな格好をしてこい。ってんでドレスです。
でもって、午後一で体育があるので着替えを持ってきてもいいよ。
との事だったので用意してあったのに
この放水でしっかり忘れていきました。苦笑

体育っても日本の学校のように真剣(?)なもんじゃないから
問題ないでしょ~♪
だから届けません。笑

ちなみに娘のはいているハイソックス、
私のです。
靴のサイズも同じだから共有できるようになっちゃった。

娘も大きくなってるのでしょうが
息子の方がぐんぐんと伸びているので
昨日も
「お兄ちゃん?弟?え?二年生!?」
と驚かれました。

息子の今の服のサイズはアメリカだと10がジャストか小さいくらい。
日本だと130は完全にアウトです。

あーー健康診断にでも行って計ってくるかぁ。。

ワタクシ、補習校に提出書類を書く段階で
シカゴで唯一の日本人小児科医がいなくなるのを知りました。
だって病気で行った事がないんだもーん。苦笑

昨日用事があったので、このクリニックに行ってきましたが
7月までは健康診断などはできるよーです。

先生は日本人でもアメリカ人でもインド人でもかまわないけど(笑)
あの、最初の問診表が嫌。

日本語でも嫌なのに英語はもっと嫌。


だから眼科もアメリカ人の先生ですが
このクリニックに行ってます。
以前娘の怪我で専門医に行った時のが
結構トラウマになってるのでしょうなぁ。
(私からするとすごい部数だった)
今だったらテキトーに書く、
もしくは、分からないのは聞く。とかできるのかもしんないけど
嫌なものは避けたいですわ。
これ、本音です。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シンクロらしくなった?
2011年04月12日 (火) | 編集 |
先週キャンセルになったレッスンの代替レッスンです。
この日はチームの方といっしょでした。

コーチがスピーカーを持ってきて
???と思っていると
002_20110411093408.jpg
黄色い配線が見えます?
その先が水中スピーカーです。
水中でどうやって音を取るのだろう?と思ってはいたのですが
やっぱりこういうモノがあるのですね。

娘はまだまだ足を揃えられません。
003_20110411093408.jpg
でもチームのお姉さん達は華麗に連続して決めていきます。


005_20110411093407.jpg

恒例の悔し泣きの娘。苦笑
年中さんの頃からこと、スイミングに関しては
よく悔し泣きしてるよね。
母ちゃん慣れました。笑

この「悔しい」って気持ち、
ちぃーーーっとは息子に欲しいもんですわ・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ばたついてました。
2011年04月11日 (月) | 編集 |
007_20110411093406.jpg
実家から届いた荷物。
日本昔話のDVDには笑ってしまった。
上にのっているのは娘の自転車を直す為のもの。
(娘の自転車は帰国した方から頂いた日本のものです)
空気入れのとこに虫ゴムっていうのが入っているのですね。
知らなかったわぁ。
海外にいると知恵がつくもんですなぁ。爆笑

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪



週末はまず土曜朝の寝坊からはじまりΣ(=゚□゚=;)
すべてチン!でお弁当を作って子どもらを送り出し
入園入学式のボランティアへ。
いやーー新鮮だわぁ。
やっぱ入学式っていいわぁ。(って去年は当事者だったのに。笑)
お着物のお母様もいらっしゃって
華やかでした。

・・と清々しい気分のはずが
いきなり怒られて『????』の私。
え??何?事前に言われたとおりにしましたが??
遅刻もしてませんが???

ぽかーーーーん(-ω- ?)としていたら
人違いでした。苦笑
詳しい内容は書けませんが
せっかくのハレの日なんだからさぁ・・
人前で、しかも人違いでこれってどうよ?と
ちょっと残念。


気を取り直して(?)
下校した子供達、新しい教科書をいただいてきました。
ゆとり移行期が終わったのか
がらりと変わっておりましたわ。

ドリルなど一部教材は震災の影響で間に合わなかったそうです。

学用品すべてをなくされた被災者の方々を思えば
こうやって海外でも教科書がいただけるありがたみを
じーーーんと感じました。

で、夜、娘の「地図帳」を見入っちゃった。
そうそう!こんなんあったよねー!と。
これって6年生まで使うのだよね?
私が汚したらいけないから封印だわ。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 はじまる、終わる。
2011年04月08日 (金) | 編集 |
003_20110403055744.jpg
「すごいよ」と聞いていた和食レストランのチラシ寿司。
ホントにすごかった。
刺身のアブラで胸焼けってどーよ!?
意地でも魚は食べました。
次回は卵焼き、かにカマ、きゅうりは後にしよう。笑


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、タイトルですが
今週末から補習校が始まります。
昨年度は息子は一年生で宿題も楽勝だったのですが
(あいうえお、ライン引きからですから。笑)
今年は二年生、四年生。
あぁ。。母ちゃんが追いつけるのか!?

現地校はそろそろ宿題もゆるくなってきて
(昨日息子は泣いてましたけど。笑)
あぁ、そろそろ終わりなんだなぁの雰囲気。
いっつも思うけどこれって早くない!?
あと二ヶ月近くはあるんだからさぁ。笑

先日は来年度の事についてのお便りを持って帰ってきました。

子どもらが通う現地校は
今年度からレギュラークラスはマルチエイジ(二学年合同)に
なっているのですが
ドゥアルでも来年度からそうなると。
ま、書いてはないけど経費節減かしら?笑

ふーーん、ん?ちと待て。(。´・ω・)ん?
って事はウチはアメリカでは学年年子だから
姉弟同級生?
うははは。全く同じではないにしろ
(同じクラスにはならないと思う)
宿題が同じになる!?
こりゃ私がラクで良いわぁ。((´∀`*))ヶラヶラ
↑教育不熱心な親。笑

こればっかりは始まってみないと分かんないけど
とりあえず補習校がんばりましょ。
(○p>ω<)尸" フレーフレー☆


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今度は・・・
2011年04月07日 (木) | 編集 |
我が家の金魚ちゃんたち、前回は
snap_natu721_20111481245.jpg

と、家の中にはまったのですが

(このときは家を壊して一件落着)

今回はフィルターと壁の間にはさまった・・・(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

なぜにぃ!?
家と違って破壊する事もなくフィルターをずらせばよかったから
大事にはならなかったけどさ。。

アクア系は子どもが生まれる前まで結構はまっていた時期があるのですが
こんな事、一度もなかったです・・・。

娘が父ちゃんに
「日本に行っている間、ちゃんと世話してあげてね。心配だから」
と言ったら
父ちゃん、ぽつりと
「水槽がでかくなってたりして」

・・・・。止めてくださいっ!
世話は殆ど私なんですからっ!


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 脱力~~
2011年04月06日 (水) | 編集 |
水着も新しくなってのシンクロ。
・・・のはずだった・・。

実は待てどくらせどコーチがこなくって
次のセッションからくる家族も見学にきていて
20分過ぎたあたりからこれはいかん!と
フロントで問い合わせてみました。

初めは笑いながら「もうちょっと待ってね」とアメリカ時間だったのに
さすがに20分も過ぎてると言ったら
「えぇ~!?」とまっさお。


結局キャンセルとなったわけです。llllll(-ω-;)llllll
娘はもうプールに入って濡れちゃったし
見学のお子さんは張り切ってるし、
焦る×2


実はシンクロはこのジムのコーチではなく
専門のコーチが外部からやってくるので
何度かキャンセルはあったのですが
ジムからの連絡ではなくコーチから直接電話があるんです。

はー疲れた。

で、今朝気がついた。
レッスン開始40分くらい前にコーチからの留守電。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

えぇーーーー!?もうちょっと早く電話してよぉぉ!

時系列で言いますと
3:30くらいに子供達帰宅(バス停までお迎え。この時に電話があったみたい)
すぐに宿題、用意をさせて
4:00には出発。
4:15レッスン開始。
つまり、電話を見ているヒマはなし。

もう朝から脱力~
電話の前でへなへな~となったのは言うまでもありません・・・。涙

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 歯はいくら~!?
2011年04月05日 (火) | 編集 |
でかい息子、
ここ数ヶ月またまた、ぐんぐん成長しております。
「このくらいで大きめだよなー」
と買ったズボンが小さくて返品にいったり(10歳サイズだったのですよぉ)
春夏ものを出したら殆どがサイズアウトだったり・・・


でも歯の生え変わりは遅い。
この間夕飯時やっと三本目(だっけ?)
が抜けました。
寝る前に慌ててトゥースフェアリーに手紙を書いてました。
001_20110405222527.jpg
歯一本$50!?
キミねぇ、モノには適正価格ってのがあるんだよっ
フェアリーはそれでも$5も置いていってくれました。
朝、がっくりの息子。笑



あーーコッチで歯の矯正はしたいんだけど、おそらくムリだろーなー。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 本格始動!?
2011年04月04日 (月) | 編集 |
002_20110403055744.jpg
英検の模擬試験に苦戦する娘。
何級を受けるかは模擬次第。笑

昨日の日曜日は父ちゃんがいつの間にか買ったWii Partyでダラダラ遊んでましたけど。笑
「お母さんは何分だけとか言わないよねー」
あら、褒められた!?
だって、もうこんなにのんびりできる日曜日は当分こないもの。
今週から、また忙しい日々になるのだし
たまにはいいでしょうよ。
それに、ウチの子ら見境なく何時間ってないのですよね。
だから、ゲーム関係で叱った事はありませんの。笑


現地校は今日からHand to Japanという運動が始まります。
色々あるのですが、全生徒対象としての一つに
毎日指定の格好をして$1ずつ寄付。
今日は日の丸カラーの服を着ていく。
ここまでは分かる。
あとはクレイジーヘアーとか帽子の日とか
ハイチの時もしたけど
なんというか、文章として読めるけど理解はしてない?
感情が追いつかない?って感じ。
そういうもんなんでしょ。くらいの理解力です。笑
子ども本人にしたい日を選ばせましょ。
(絶対クレージーヘアーとかは嫌がるんだけど)
「1$ランチボックスに入れておいたからね」
と言ったら
「なんでぇ?出さなくてもいいんでしょ?」
なぁんて言われてしまった。
根本的に理解してないのは(格好=寄付ってのが)、子どもも同じのよーです。汗
別に=でなくてもいいんだろーけど、
ニュアンス的に母ちゃんが理解してないもん説明できませーん。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お風呂5つ!?
2011年04月03日 (日) | 編集 |
昨日西原理恵子ブログを読んでいたら高須クリニックのかっちゃんが被災地に行くとの事。
で、かっちゃんせんせー、事前に欲しいものを聞いたらお風呂だったので
お風呂を5つ買っちゃった。との事。

西原せんせーも書かれてますが
風呂って「あいよ!」てな調子で買えるもんなんですかぁ???
脱税したお金を無駄に使ってないわねーー。

思わず笑っちゃいました。

で、西原せんせーは「風呂上りには化粧水、乳液があるともっと嬉しいだろう」
と入れたそうです。

すごい話なんだけど笑えるのがいいですね。
お風呂どうやって設置するんだろう・・
気になる・・
その後が知りたいなぁ。。


江頭2:50の後日談も出てたし。
ふつーのおっさんとして行ったら、看護師さんにばれちゃったとか。

杉良太郎だっけ?インタビューで
「偽善、売名ではないか?」と聞かれ
「そうですよ。私はこのために何億も使いました。
だから有名になりたければ私のようにすればいい」

これもかっこいいなーと思ったのでした。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 水着に服にサングラスに・・
2011年04月02日 (土) | 編集 |
ひっさびさにアウトレットへ行ってきました。
目的は水着。
水泳を習っていると塩素ですぐいかれちゃうのですよね・・。

今回は息子のも。。
彼のは去年のにがーーい思い出から
(詳しくはその痛みはわからないよ。で・・)

裏地のメッシュは細かい、やわらかいもの!とは決めているので
各メーカーの店で裏返してみて回る母。
息子もそうとう痛かったらしく
「これはダメだよ」
「こっちは柔らかそう」などと言っておりました。苦笑

娘のはとりあえずシンクロ用なので
ワンピースで飾り気の少ないものなのでスグ決まりました。
我が家にしてはめずらしいパターンだわ。笑
004_20110403055744.jpg
息子が
「サングラスが欲しい!」と言い出したので
これも色々見ましたが、モンゴロイドは顔がでかいので
子ども用はなかなか合わない。。

これは昨年娘の目がねを作るときもそうでした。
流行のプラスチックフレームでは狭いのです。
なので、日本で好きなのを買ってあげるから。と約束して
ワイヤーフレームにしたのよね。

しっかし、息子ももう子供用ブランドの店とはおさらばだわ。
オシュコシュやジンボリーなどは完全にサイズアウトです。
寂しいもんだなー。
あぁ、、小さいサイズが懐かしい・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 からだとこころの救急箱
2011年04月01日 (金) | 編集 |
001_20110331221029.jpg
Song For JapanをCDに焼付け中。
いやーーたくさん入ってるわ。
半分以上知らないんですけど・・笑

と思ったら今度は日本のアーティストのが配信されるようで
これも多分購入だな。
(日本のを買う場合、確か日本の住所がいると記憶してます)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、仙台在住の井上きみどりさんが
被災者の為のサイトを立ち上げています。

からだとこころの救急箱
「こんなささいな事」と思わず相談して欲しい。
専門医によるメール相談も受け付けています。

オストメイト対応のトイレ情報や
女性の尿漏れ、
分娩情報、
かつらが必要な方へなど
一つ一つは人数は多くはないかもしれませんが
大事な事を書いてらっしゃいます。


彼女自身もストーブで調理して
余震のあるたび火を消したり
下水工事の為自宅のベランダを壊されたり
大変な思いをされているのに
ここまでやってらっしゃるのは「すごい!」の一言です。

からだとこころは
「こんなことくらい」ではないと思います。
尿漏れ一つにしても感染症になる可能性だってあります。
人工肛門だって、処置は絶対に必要です。
どうか一人でも多くの方が
このサイトを見れますように。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



