2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ちょっと暖かかったので。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
昨日は学校が30分早く終わる日。
お友達に誘われて公園に行ってきました。

この公園には丘?山?があって
今年の冬こそはソリに連れて行こうと思っていたのですが
何せ、集中豪雪で結局できなかったなぁ。。
(って、裏庭でできるくらいになったのですけどね)
そこへ一目散で走る息子。


砂場では穴を掘り、山があったら登り・・
単純だわね。笑
003_20110331221037.jpg
登ったら転がり、また登って転がり・・
そこへ女の子チームが乱入。笑
004_20110331221044.jpg
単純でヨロシイ。爆笑

この後は学校の昼休みでもはやっているらしい
BB弾集め。

公園ではこの頃よく見つけるのですが
学校なんか、まず持っていけないし、遊んでいるのを見かけた事もない。

高校生くらいが夜打って遊んでるの???
私はよく知らないのですが
息子は色んな色の玉を拾ってます。
オットいわく
「最近のは土にかえるような素材の玉もあるらしいよ」
ふーーーん。手に持った事もないのでよくわかんないけど
玉拾いで楽しんでるのなら、
それでいいのですけどね。

子どもの頃って大人には???の流行があるもんです。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 息子の日記
2011年03月30日 (水) | 編集 |
補習校の担任の先生が
一年間の絵日記をきれいにまとめてくださいました。
001_20110324233402.jpg
多分これ、「オー日記」になってるけど
仮面ライダーの「オーズ日記」にしたかったのだろうなぁ。笑

一年間、叱って、持ち上げて書いたかいがあった?
ホント文字を書くのが嫌いだもんね。

一年生は楽だったけど
(一応幼稚部でひらがなくらいはやってるので)
二年生からがつらくなるのですよねぇ

今のとこ、我が家の子らは楽しく補習校に行っておりますが
これからが正念場?

とりあえず来週から夏休みまで頑張ってくださいな。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 まったく考えの違う夫婦!?
2011年03月29日 (火) | 編集 |

001_20110322212921.jpg
コチラ、韓国スーパーのフードコートにあった
ブルコギブリトー。
ブリトーってこんなヘビーな食べ物だったっけ?笑
ご飯が重い?
でもご飯がお肉にマッチしてるしなー。
お味は良かったですよん。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日ネットのニュースで
「オール電化住宅が裏目に出た」
ってのがありまして
どうなんだろ?と考えてみました。
渡米前は新築ラッシュだったので
いろんな家を見せてもらいましたが
オール電化にした友達は
阪神淡路大震災の時、電気の復興が一番早かった。
IHは油など飛び散りにくいし、安全。
違う友達は
やっぱり、災害時を考えるとガスも使えた方がいい
(我が家の地区はプロパンです)

どっちの意見もうんうん。とうなずいていた私。

オール電化だけでなく、ソーラーパネルはどうなの?と
思って調べてみたら
発電している時は手動操作でコンセント一つはつかえる。
との事。
オットは「蓄電はどうなの?」と言うので
こちらも調べてみたら一般家庭用の3~4KWではできないみたい。
ソーラーパネル自体、元を取るか?といったら
難しいのですよね。
今現在は元を取るってより「主義」でしょう。
(私がささっと調べた結果ですから、違う部分もあるかも?)

てなワケで
私は電気ガス併用に傾いたのですが
オットは逆にオール電化+ソーラー発電に傾いたよう。

現実的には二年後くらいになるでしょうが
我が家はどんな「家」になっているのでしょう?

てか、貯金頑張っておかなきゃ・・・汗


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春休みの〆は・・
2011年03月28日 (月) | 編集 |
現地校春休みの最終日はMayan Adventure Indoor Water Parkに行ってきました。

ホントは泊りがけで・・と思ったけど、何処も一杯!
(出足が遅すぎるちゅうの。苦笑)

プールだけでも・・と探したら
ウチから20分くらいのここにたどり着きました。
ちょうど割引クーポンもあるみたいだし
(4人で$80が$60になった)


中はこんな感じ。
003_20110328220915.jpg
決して大きめではありませんが
半日遊ぶにはちょうどいいくらい?

オットが気づいたのは、
このプール、後から増築したのか
部屋によってはプールに向かってバルコニーが。
プールを囲むようにL字型で部屋があります。

こりゃ、プールに面した部屋で子連れで着たら
「早く!」ってせかされるわね。笑
002_20110328220907.jpg

尚バスタオルの貸し出しはありません。
そしてロッカーにシャワーもありません。
(部屋でしろって事でしょう)
ついでに、ロッカーキーは借りれますが
大きい方でも奥行きも浅く、なるべく荷物は少ない方がいいかも?
我が家は私のバックに貴重品をまとめて入れましたが
30×25×10cmくらいのバックが縦でも横でも入らず斜めでした。
こういう時こそ、レスポを持っていけば良かった。と後悔。苦笑

子供達はとりあえず満足したから良かったです。

補習校はあと一週休みですが
短いのんびりとできる期間は終わっちゃうのね・・と
ちょっとガッカリな私です。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 F1開幕
2011年03月26日 (土) | 編集 |
私の春の訪れはF1から。笑

今年は開幕戦予定だったバーレーンがなくなったので途中で気抜けしましたが・・

その間に日本の津波地震があり
毎年日本にもやってくるF1サーカス、
色々な事をしてくれています。

F1は分からなくてもフェラーリはご存知の方も多いでしょう。
今回はこんなメッセージをフロントウィングにつけてくれています。
imgs_zoom_318546.jpg
これ、普通のスポンサーなら「億」単位だと思う。

そして、なによりすごい!と思ったのはトゥルーリのヘルメット。
↓日の丸に日本列島までペイントしてるよ・・。

ヤルノ・トゥルーリ、オーストラリアGPで日の丸ヘルメット

世界中で応援してくれている。
ありがたい事ですね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 注意書きはよく読みませう・・・
2011年03月25日 (金) | 編集 |
春休み前、息子が学校からレゴランドの割引券をもらってきました。
そのときはよく読まずに
「春休みになったら行こうね♪」
と約束。

・・・が、このクーポン春休み期間の一ヶ月は使えなかった


私の気持ちは・・・
004_20110325221932.jpg
レゴのムンクの叫び。笑


駐車場も車がいっぱい!

006_20110325221951.jpg
一眼レフまで持った親子連れも多く
遠方からの人も多いのかなぁ?
003_20110325222002.jpg
入ってすぐのシカゴの町並みもウチは殆どスルー。
(入場料がもったいない・・・)

映画は4Dになってました。

私は画面酔いをするので殆ど寝てました。笑
005_20110325221942.jpg
最後の遊べるコーナーもすんごい人でこれだけ乗っておしまい。
snap_natu721_20113582154.jpg

さっさと下の売店に行っておこずかいで買い物。
実は子供達の最大の目的はこれだったりして。
だったらランド内に入らなくてもいいのに・・・
(売店のみ入るのも可能です)

春休み前はオットが丸々出張予定だったので
お友達とウォーターパークホテルにお泊り計画もあって
それに比べれば安いもんよね・・と
自分に言い聞かせたのに
昨夜になってオットが
「やっぱプールに連れて行ってやろう!」
と言い出した

また今夜遅くにホテル取ってたりするのだろーなー。

こんな遊びっぱなしができるのは今だけなのでいいんですけどね・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 天気も悪く・・ジムへ
2011年03月24日 (木) | 編集 |
天気予報通りに小雨&寒い・・
(今朝は雪がうっすらと積もっていました)
家の中でゴロゴロも悪くはないけど(苦笑)
オットも出張でいないし
体を動かしましょ。と子連れでジムに行ってきました。
002_20101210233854.jpg

いつものよーに走ってボールで遊んで縄跳びして。。
のつもりが昨日はちょっと違ったことが・・・

子供達の学校の先生が何人も!
ここは先生のなじみのジムなのか!?

これまでも娘のスピーチセラピーの先生や、体育の先生と会ったりはしてたのですが
昨日は娘の担任の先生とか私の知らない先生も・・・
日本人の愛想笑いで誤魔化してましたけど、
実は「この人誰???」も多かった。笑


娘が転んだら担任の先生が走ってきてくれるわ、
お休みなのにご面倒おかけしました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


いっぱい遊んだ後は
気がつけば息子寝てました。

snap_natu721_20113493241.jpg
きっちりクッションを枕に毛布もかけてぐっすり:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・

夕方の眠りって深いんだよなぁ・・・。llllll(-ω-;)llllll

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 センバツ、選手宣誓
2011年03月23日 (水) | 編集 |
気がつけば、センバツが開幕してました。
別にファンってわけではないけど
今回の選手宣誓はネットで見たらいい文章だなぁと
思ったもので。。
以下全文です↓

創志学園高(岡山)の野山慎介主将による選手宣誓
「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」


生かされている命に感謝。
ここにじぃーんとしました。
そうなんだよなぁ。

センバツは賛否両論あったけど
私はいいと思います。

あと旅行などもやめる?やめない?などありますが
諸事情はそれぞれとしても
何もかも取りやめにする必要もないんじゃないかな?と思います。
そんな気分になれないなどの思いがあるなら
止めるのも悪くない。
関東からなら節電にもなるから行ってくるってのもアリ。
旅行だって経済効果があるのですからネ。


さて、天気が悪い今日は子どもらと何しましょ彡(-_-;)彡



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 天気がぁ~!!
2011年03月22日 (火) | 編集 |
春休み期間の天気予報を見ると
月曜日以外は雨、雪、低温・・・・。
外で遊ばせたかっただけに
「え~!?」

昨日は晴れの予報だったけど前日の雨で
午前中は芝生も濡れている状態。

でも、今日を逃したら外で遊べないかも?と
公園に行ってきました。

002_20110322212922.jpg

同じような事を思ったのか結構な人数の子供達がいましたよ。笑

この公園、アメリカでは割とめずらしい「お砂場」があります。

ひたすら穴を掘り続ける男チーム。
なにゆえ??
ひたすら深く深く。。

そこへやってきた金髪の男の子と息子
なにやら話してました。

後から聞いたら
「僕、スコップを以前ここに忘れたから探して」
「今、これを(穴堀)してるからダメ」

てな内容だったみたい。
要はこの子も参加したかったのね。笑


結果、男子チームは泥まみれ~

そばにいた女子チームはそうでもない。

息子は帰宅してガレージを閉めたら
その場で靴下&ズボンを脱がせ(笑)
即効シャワーへ。

大満足で疲れてさっさと寝ましたとさ。(^-^)V

あぁ、、今日は雷雨かぁ・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春休み突入
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今週は現地校も春休みに入りました。

先週やっとスノーパンツなど洗った私。笑
(ついでに洗車も)

002_20110318215252.jpg

実はこの期間オットは丸々出張予定でして
母子でどっか行こうかなーと計画してたのに
なくなってしまって
え!?でしたわ。

だってオットの弁当とかあるから朝起きなきゃなんないし。爆笑



昨日見た毎日かあさん
自衛隊のおっちゃんの台詞が重かったです。

わしらは税金ドロボーって言われてるのが一番や。
わしらが「ありがとう」って言われるようになったら
世の中大ごとやがな。


私は自衛隊は必要と思っているので
税金泥棒と思った事はないけど
じぃーーんときました。

このおっちゃんも今頃頑張っているのだろうな。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 被災地にいない私たちに今、必要なこと
2011年03月20日 (日) | 編集 |
昨日行った韓国系スーパーでも募金が始まってしました。

こちらでも、このような動きが活発になっておりますが
それと同時に心のバランスを崩す方も出ているようです。

そんな中、見つけたサイトがこちらです。
罪悪感や不安感が強い方に見ていただけたら・・と思います。
被災地にいない私たちに今、必要なこと

人の心のキャパも感じ方も人それぞれ。
けっして自分を責める事はしないでください。


被災地を心配する自分も
被災地から遠く離れていて「日常」をすごす自分もいる。

それは当たり前ではないでしょうか?

私は「被災地に迷惑な事はしない(送らない)」「遠いからこそ冷静な判断をする」
それが一番大切な事だと思っています。

募金活動などできなくても
今、例えば日本製品、もしくは日系会社のものを買う。
こんな事も
経済活動には必要な事では?

例えば、大きな車や家電でなくても
文房具でもペンテルなどはアメリカの事務用品店にあります。
直接な募金ではないにしろ、
今日本経済は大打撃を受けているのですから
この売り上げも大切なものです。


そんなに自分を責めないで。
「何もできない」
「罪悪感がある」
などと思わないで欲しい。
また、その逆の感情でも
それは冷たいって事ではない。


無理に頑張らないで。
今目の前にある幸せを感謝して
生活していきましょう。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 きみどりさんのブログ
2011年03月19日 (土) | 編集 |
仙台在住の漫画家井上きみどりさんがブログを更新されていて
ほっとしました。

その中で、娘さんのショック症状などリアルな事が書かれていました。

ハイ、井上きみどりです。

彼女は今「オンナの病気をお話ししましょ。」という連載をしていますが
その監修と解説コラム担当の竹内先生のサイトを紹介しています。

そして、私も大切だと思うことを書いてらっしゃいました。


「先生にご質問がおありの方はコメント欄に書き込む前に
まず同種の質問の有無を
過去記事のコメント欄で確認してから、ご質問くださいね。」


そうなんです。何事もそうだと思うのですが
ネットという便利なツールが使えるのならば
自分で調べられる事は調べてみる。
というのは大切な事。

情報が飛び交い、色んな意見もあって
それに振り回されることなく
納得のできる答えを自分なりに見つけ出す。
ネットというのはある意味バーチャルで
難しい事ですが、
「まず自分でやってみる(調べてみる)」
という姿勢は大切なんじゃあないのかなぁ・・。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 St,パトリックデー
2011年03月18日 (金) | 編集 |
昨日はSt,パトリックデー。
子供達は緑の服を着ていきまして
娘は私のヘアアクセをつけていったら
先生に「キレイね」と言われたそうです。

私は、ジムに行ったら
ジジババ恒例ポットラックパーティの集合時間とぶち当たり
両手に料理を持った方がぞくぞくやってきて
ドア開け係でした。笑
このメニューを先週見たときはどうなんだ!?と思いましたけど。。
001_20110313223224.jpg
サラダやパンが主。
でもすごく美味しそうな匂いはしていたので
色々なものがそろったのでしょうね。

ジムにはフリーでいつもコーヒーがあるのですが
昨日は緑色のケーキまでありました。
003_20110318215252.jpg
アメリカンだわーー爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ちょっとお勉強してみた。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
ニュース関連は原発が多くなってきましたね。
そこで基本の基から勉強してみようと思いました。

TVでは「一般の生活でうける○○倍」と言っている場合が多く
これでは不安になるのも仕方ない。
私は原発推進派でも反対派でもありません。
ただmoiさんもおっしゃってますが
NY⇔日本のフライトでも片道で約200マイクロシーベルトです。
TVで言う「一般」ではそう飛行機に乗らない、
レントゲンもそう何回も撮らないって前提ではないでしょうか?
(バリウムで4100マイクロシーベルト
CTはレントゲンの約10倍の放射線をあびる)

コチラが比較的分かりやすいと思うので
私のように基本の基から・・と思う方はどうぞ。

「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか


1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)
をしっかり頭に入れて、その上で
これは危険、この程度なら安心と判断は一人ひとり違うと思います。

がんの確立が高くなるといわれるのが100ミリシーベルト。
でもすべての人100%ががんになるわけではない。

医療従事者や航空会社の乗務員のがんの確立が
飛び出て高いわけでもないのです。



と、ちょっとお勉強(?)した結果でした。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 またまた行ってきました。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
キング・スパです。
前回の記事はこちらから↓
King Spa &Sauna


私は三度目なんですが(どんだけ好きなんだ?)
今回は前回の土曜日よりお客さんがいたよーな気がする。
特に韓国人。
明らかに就学年齢のお子さんもいて
韓国人学校って休み??
(全日みたいなのがあるかどうかは知らないけど・・・)
あと多分ロシア人。

低温サウナに入っていると
聞こえてくるのは
韓国語とロシア語(多分。笑)
スペイン語はおろか英語も聞こえてこないってのは
なんとも不思議。
って、私も日本語でしゃべってんですけどね。爆笑

なんでロシア??と思って調べてみたら
「ロシア風呂」なんてのもあるのですね。
蒸し風呂、サウナなんですが
北欧と同じようなもの?
シカゴには多いポーランド人は違うの?
言語的にはすんごくロシア語に似ているらしいのですが、
ロシアっても広いしなぁ。。
とか当たり前の事を思ったりして。




東北地方太平洋沖地震
自分にできる事は・・とお考えの方も多いと思います。

私は基本的にここまでの大災害になったら
息の長い支援が必要と思っています。
かといって、今何かできないか?と思う自分もいます。

サイト上ではあやしい募金もあったり
海外からでは為替の事もあって
アメリカ赤十字でもある程度は手数料となるようです。
(これは仕方のないことと思います)

私なりに考えた末、今は日系の航空会社のマイレージを
義援マイルとしたいと思います。
例えばANAなら1マイル1円と円で換算してもらえるので
ドル→円に変えるより今は良いかな?と考えました。
ANAの案内はこちらです。
東北地方太平洋沖地震被災に関わる義援マイルのご案内

JALでも同様のようで
米系の航空会社でも開始されているようです。
詳細は各航空会社のHPに出ています。

今できる事。
それを考えるとあまりにも
「できない」事が多いので心が痛みますが
今はただ一人でも多くの方が助かりますように。
そう祈ります。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 寒い~っ!
2011年03月15日 (火) | 編集 |
サマータイムになって日の入りが遅くなったので
夕方、散歩に出ました。

・・けど、やっぱり寒い。
そんな事はカンケーない子供達、
家を出るなり走ります。
001_20110315223110.jpg
公園にも寄って約20~30分。

帰宅して各自の万歩計を見たら
娘が1800くらいなのに
息子は2300。
(散歩出発時にスタート)
同じルートなのに何故故???
いかに無駄な動きをしているか
よーーーく分かる。笑

ワタクシのはジムで歩いた事もあり
18000くらい。
(ただし午前中はつけていなかったので実質は2万歩くらい?)
消費カロリーを見ると寂しくなるのであまり見ません。笑


やらないよりはマシって事で。。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 よくできました。
2011年03月14日 (月) | 編集 |
先週土曜日は補習校の終業式。
来年度のクラスも発表されます。
娘も息子も仲のいい友達と同じクラスになり
大喜びでした。

それと同じく「あゆみ」も持って帰ってきました。
娘は昔でいうオール5?

085_20110315000816.jpg
学習、生活態度ともに「よくできる」でした。
えらいぞっ!

・・・・っても、国語と算数のみで日本国内と同じ評価の仕方かどうかは
分からないので、とりあえず、最低ラインは確保してるってくらい?苦笑


心配のタネの息子は・・・
086_20110315000325.jpg

こんなもんか。笑

とにもかくにも一年間頑張りました。
約一ヶ月の春休み。のんびりしようね♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 忘れていたサマータイム
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震の事でうっかり今日からサマータイムってのを忘れてました。苦笑
夏は一時間早くなるから月曜朝がつらいのだよなー。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今回の地震、やはり色々考えさせられるものがあって
我が家は日本に帰ったら
東海地震の恐れがある地域でもあり
いざという時の避難場所、待ち合わせなどは重々言い聞かせなければならないと
思った次第です。

阪神淡路でも言われた事だけど
やはり「がんばれ!」って言葉が多いのですね。
今、被災者の方に何を「がんばれ」と言うのでしょう?
と私個人では思うのです。
人様が使うのは非難しませんよ。
それだって良心からの言葉ですもん。
あくまで「個人的には使わない」です。
あの時イチローが
「頑張ろう」という腕章だっけ?
つけたのは印象に残ってます。
「頑張れ」と「頑張ろう」ではこんなに印象が違うんだ・・と。

頑張れってのはこういう時使う言葉!?
002_20110313223224.jpg
なかなかできない縄跳びに涙目の息子。笑

娘はなんとなくできるようになりました。
でも二重飛びなどはできません。
003_20110313223223.jpg
こればっかりは練習して頑張ってクリアするものですね。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 東北地方太平洋沖地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の朝驚いた東北地方太平洋沖地震

やはり・・というか、(日本時間で)一夜明けたら被害が少しずつ分かってきて
地元TVのニュースでもずっとこの話題でした。


日本のTV局無料でネット配信
こちらでもTVジャパンが無料放送されています。
シカゴローカルニュースでも安否情報はこちらへ・・と
電話番号の表示がありました。


ただ、この非常事態にチェーンメールが出回ったりしているようで
残念な事ですね。


我が家の子供達は今日補習校終業式。
なんらかのお話があると思われます。

現地校でも校長先生からのメールも届きました。
これからが支援が必要になるのだろうから
出来る事をしていきたい。

一人でも多くの人が助かりますように。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 地震、津波
2011年03月11日 (金) | 編集 |
大変な事になっていますね。
こちらで各局ニュースを無料配信しています。

東北関東地震津波ニュース


被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

 子どもニキビ!?
2011年03月10日 (木) | 編集 |
003_20110309233020.jpg
ある日息子がもって帰ってきた「雪の結晶」
なんでゴミを持って帰った??と思っちゃったよ。(*≧m≦*)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨夜、娘が
「おでこになんかポチってできてる」
というので見たら
どうもニキビっぽい。

そっかー

あと数ヶ月もすれば10歳だから、これもアリかぁ。。

この頃は一人でお風呂も多いので
単にシャンプーのすすぎ不足かもしんないけどさ、、
もう思春期の入り口なんだね。

「おかーさんもできるの?」
という質問にオット
「おかーさんのは吹き出物」
うるさいっ!(*`皿´*)ノ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 見つかっちゃった。
2011年03月09日 (水) | 編集 |
一昨日、日本からの荷物がきていて
あいにく留守だったので不在表がポストの中にありました。

それを子どもらに昨日見られちゃって
「JAPANって書いてあるよー!取りに行こう!」
あーあ。。面倒

郵便局は仕事帰りの人はまだ少なく2,3人しか並んでいなくて
途中ピックアップ専用の窓口を開けてくれたのでラッキーでした。

そのカウンター横のいくつもの荷物に子どもら騒ぐ×2
001_20110309233021.jpg
「これって日本の?」
「日本に送るの?」
うーーん。コリアンストアでも日本のダンボールをよく見かけるので
あながち日本人で日本へ。って事にはならないし
メードインチャイナってあるから
中国製品だしなーー。笑

しっかし、これだけあると(左右に山積み)
私もこのダンボールの元々のブツは気になるな。笑

ウチの荷物はにっこにこで子供達が持ちました。
「軽いねー」
「なんだろー?」

毎月のようにサンタさんがやってくるんだね、キミ達には。

002_20110309233020.jpg

娘ご希望のガンプラのくま。
↑分かる人にしか分からない。爆笑
このくま、ランドセルしょってます。
貴重な仮面ライダーのオーズメダル。
↑これも分かる人にしか分からない。

息子
「なんで僕がオーズドライバ持っているって分かったんだろうね?」
(変身ベルト。このメダルで変身します)
・・・そっかー。オーズドライバはサンタさんだった。

何か娘は言いかけて止めてました。
ホントはサンタさんの正体は知っているのかも?

黙っているうちはお互い暗黙の了解にしておきましょう。
息子はまだ素直に信じていることだしね。ぷぷ。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 スケジュール表??
2011年03月08日 (火) | 編集 |

先日私が万歩計を買ったら
それを見つけた子どもら、面白がってかしゃかしゃと
あんまりにもやるのでやっすーーーいのを買ってやりました。

ら、息子寝るときまでつけてて
朝「あれ~?増えてないよ」
当たり前じゃあ!
「ね、、歩くときつけるものなのに
寝てたらカウントしないでしょ!?」
「でも、寝返りしたら動いてるもん」
・・・。根本的に間違ってますっ!
こちら以前から貼っていたスケジュール表(?)
006_20110307232518.jpg
月曜日の「まち」って何???
DSなんて毎日してるじゃん!

ま、親も予定があってないよーなもんだから
偉そうには言えませんがね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 近所のレストラン
2011年03月07日 (月) | 編集 |
近くにあるのは知ってました。ついでに同じ自治体からでてるクーポンで
10%オフになるのも知っていました。
でも、なかなか行く機会のなかったレストランにやっと行ってきました。笑


001_20110307232519.jpg
ここBistro Dragon
ジャパレスではないけど、和食も扱っているのです。
南米帰りのオット、麺が食べたい!との事でしたので
行ってみました。

外見はなんとなく怪しいけど(失礼!)
中は日本にありそうなおしゃれな喫茶店という感じ。

出てきたラーメンも・・
004_20110307232519.jpg
そんな感じがしません?笑

メニューには色々日本食が載ってました。
(お寿司は巻物を食べましたが美味しかったですよ)

「curry panko pork」って??
あーーっ!カツカレーね!笑


テーブルで目に付いたのは↓↓
003_20110307232519.jpg
しゃぶしゃぶだぁ~!!
これはいいかも?
次は夜これを食べにこようね♪
となったのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 じゃらじゃらと・・
2011年03月06日 (日) | 編集 |
お金ならいいのですけどね・・。

ではなくて↓↓
001_20110306235954.jpg

オットの枕がとうとう崩壊。笑
日本から使っていたのをそのまま持ってきて
二年位前から穴が開き始め
ビンボーくさく繕ってきたのですが
今回は枕カバーを取り替えようとしたら
布がぴーーーと破けてジャラジャラとパイプが出てきました。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

今までも
「限界だから買いなよ」と言って
数回買っているのですがピンとこなかったようで
1,2度使って、また戻る。の繰り返し。
アメリカのってテンピュール(もしくはモドキ)か
ホテルのようなのしかなくて・・。
日本だったらジャスコやアピタにも首の頭と差を測るのがありますよね。
百貨店になれば、オーダーで作れたりするし。
コチラでは私が知らないだけかもしれないけどさ。

今回ばかりは修復不可能なので
「あと一年くらいなんだから観念して」
となりました。笑

日本から持ってきたほうがいいものは?って
聞かれますが、今なら「枕」って答えます。爆笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 土曜日のお弁当からしばし解放
2011年03月05日 (土) | 編集 |
夕べ私の後ろで珍しく音読なぞする息子。
001_20110305233942.jpg
Dr.Seussだからか。笑

先日現地校から通知表を持って帰りましたが、
4段階評価で(っても日本の評価とはまた違うのですが)
いくつか4があってビックリ!
いちおーちゃんとやってんのね。笑

日付が変わって今日は補習校の卒園、卒業式。
今年は我が家は関係ないのですが
去年は息子にスーツを着せて行ったよなぁ・・
多分あれがシカゴでの、最後の「式」だったんだよなぁ。
なんてふと思ったりして。


っで、来週は終業式で半日で終わりなので
今日が今年度最後のお弁当。
あーーこれで約一ヶ月(補習校の春休みは長め)
土曜日のお弁当から解放されるわ~♪

私は一年中で一番この時期(3月~4月)が気が抜けます。
二年前のインフルエンザもこの時期でした。

補習校の宿題もなくなってほっとして
補習校の新年度が始まったら
次は現地校がゆるゆるになるので
どーしても気が抜けるんです。笑


去年はインフル・・とまではいかなかったけど
かなりぼーーーとしてましたね。

今年もきっと呆けてると思います。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 想定外のハードなトレーニング!?
2011年03月04日 (金) | 編集 |


003_20110301233107.jpg
ダウニーのオレンジと青を見かけたので
迷って青を買ってみました。
ジャスミンの香りらしーですけど、どうなんでしょ?
ここ半年くらい黒できてたのですが
はたしてこれは私的に当たりか、はずれか?笑

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

昨日は(も?)ゆる~く運動するつもりでジムに行ったら
なにやら張り紙が・・・

Job fair(就職説明会でいいのか?)をやっているので
PM2:30までトラックでのランニングはできないって。
↑ランニングといえば聞こえがいいけど
実際はしゃべりながら歩いてるだけ。笑

えーーーっ!じゃどうするのぉ!?


はい、、仕方がないのでマシーンにしました。
ランニングマシーンってやっているときはいいけど
急に止めたりするとクラクラするから苦手なんですけど。。

バイクもやったけど、位置が悪いのかお尻がずり下がったり・・・

色んなプログラムもあるから取ればいいのですが
定期的に時間を決められるより
ゆるゆると自分のペースでやっているのが
気に入っているので
(オットには「甘い!」と言われてます。笑)
昨日はバテバテでしたわ。。

しかしひな祭りの昨日、
お祝いでホールフーズのスープが食べたい!と
娘に言われバテバテになりながらも子どもを連れて行ったのでした。
ま、食事を作らないでいいからラクではあったのですがね。笑


今日こそは?ゆるゆるでやろうっと。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 うーん・・ナゾだ・・・
2011年03月03日 (木) | 編集 |
こちらも子どもの習い事の間にペラペラめくっていた雑誌。
ピザ屋のメニューのカロリー一覧表
001_20110302230422.jpg
うっわーーすっげーーっ!Σ(゚д゚ノ;)ノ
いや、カロリーもだけど塩分が・・・。
これってピース?ホール?とかアホな事を考えてしまった。笑

でっ、健康的な食事の紹介がこちら
002_20110302230421.jpg
ん?フルーツが多い。
フルーツって実は糖分が多かったりするのよねぇ。

あと、どーしても気になったのが
生野菜ばっか。
悪いとは言わないけど
火を通したほうが量は取れると思うんだけどなぁ。。
煮れなんていわないけど
でっかいオーブンがあるのだから焼いたり
シリコンスチーマーならホールフーズでも売っているから
チン!しようとかにはならないのかな??
野菜スティックにマヨネーズベースのディップをつけるくらいなら
蒸してポン酢とは言わないけど(笑)
ノンオイルのドレッシングの方が
お腹も満たされるような気がするのですが???

これもやはり基本的なお国柄の違い?

では今日もジムをゆるーーく頑張ってきます。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 仕上がるのか!?
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ペラペラめくっていたペット雑誌。
005_20110302230420.jpg
「私をもらって~!」のネコちゃん、
愛想のない、媚を売らない(?)お顔がようござんす。(*>艸<)
すきだなーー、こういう子。
って、写真を自分で撮ったわけではないけどね。

******************************
さて、補習校も年度末を迎えまして
(次回、卒業式、来週は終業式で半日)
宿題もまとめに入っております。
息子には作文&絵、写真の宿題があります。
一年間書いた絵日記とまとめてくださるそうでして
親としては何とか形にしたいのですが・・・
003_20110302230421.jpg
まだ、まっしろ~

土日は普通の宿題をやり終えたからよし!
月火は習い事もあるし、息子は現地校の宿題が多いからまだいいでしょう。

今日こそはやらねば・・・

と思いつつ、親も・・・です。笑

だって、日本国内と違って補習校は
幼稚部から通っていたら
幼稚部→一年生と隣の教室だったりしまして
運動会などももちろん上級生と同じ。
だから、あまり「ご入学、新一年生」って実感がないのです。苦笑

写真と言われて探してもあまりナイ。
幼稚部は色々な行事で行きましたが
一年生になると、ボランティア以外は
授業参観、運動会くらい?

あーー今から構想を練っておいて
書かせなきゃ
息子に任せたら3行で終わってしまうわ。
Σ(ω |||)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 つまんない。笑
2011年03月01日 (火) | 編集 |
昨日朝はところどころで凍ってました。
001_20110301233108.jpg
息子は「つららだー!」
と大喜び。
002_20110301233107.jpg
確かにジムの中から見た外の景色もキレイでした。
これって植物にとってはよくない現象なんだそうですけどね。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

昨日息子が持ち帰ったお便り。
004_20110301233107.jpg
3月3日はパジャマを着てきてもいいよ。との事。
この日ってDr.Seuss(有名な絵本作家)の誕生日だっけ?
どうする?と聞いたら
「ん?普通の服で行く」
「動物のぬいぐるみを持ってきてもいいってあるから
ぬいぐるみくらい持っていく?」
「恥ずかしいから嫌だ」
実は息子、娘の影響か男の子のわりに人形を持ってます。
Build-A-Bearもあるし。
でも恥ずかしいのね。笑

娘の時はパジャマデーもきちんと(?)したけど
下の子になるとだらけますね。笑
もっとも息子のクラスはパジャマで来る子の割合も低いみたいだから
そういうのもあるのでしょう。
これで新しいパジャマを買って!
と言われるくらいなら息子の意見に従いましょう。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



