2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 驚くこと?そうじゃないこと?
2011年02月28日 (月) | 編集 |
003_20110228003219.jpg

あんこを冷凍しておいたのを忘れてまして
ぜんざいなぞ作ってみました。
息子は「焼いただけのがいい」と食べませんでしたが・・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

財政難のイリノイ。
来年度(も?)教育費が大幅に削られるそうでして
先週
音楽、体育、美術の先生がクビになるみたい。
という話を聞いていたのですが
父兄からこの事でメールがありました。
次のPTA総会には是非出ましょう。
みたいな。

日本人としては公務員のクビを簡単に切れる。ちゅうのが
まずもって驚きなんですが(苦笑)
やはり、これはアメリカ人がこうやって議論するって事は
大事なんだろうなぁ~
とか思ったりして

これってどうなんでしょ?
確かに経験も豊かでいい先生達でお気の毒とも思うけれど
逆に今若い人たちが大学を卒業しても職がない。
なぁんて事もザラにあるわけですよ。



ウチの学区、今年から建前はESLが無くなっているはずなんですが
実際はあるし、下手すれば今までより良くなってたりもします。
(マジです。学校によっては補習まで無料でやってくれたりします)
もちろん、外国人が少ない学校では、そんな事はないでしょうが
教育費として全体がこれで削減できたのか?
となると甚だ疑問ではあるわけですよ。

とはいえ、予算削減にやっきになっている学区。
次はどんな手を考えるのでしょう?

ここ数年の事を見ていると私には
「行き当たりばったり」に見えないこともないのですが
まず予算の配分や、使い方など
私なんかには分からない実情があるのでしょうね。

とりあえず、外国人を
嫌がらずに(?)受け入れてくれる環境ってのはありがたい事
だと謙虚に思いましょ。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 これも性格の違い??
2011年02月27日 (日) | 編集 |
昨日は補習校今年度の最終本の貸出日でした。
次は4月になるので今回は3冊借りれます。

でね、息子はいつも同じなので
「違うのを一冊くらい借りてきなさいよ」
といったのに、またまたやりやがった

004_20110228003219.jpg

「かいけつゾロリ」三冊・・・。
ゾロリが悪いって言ってんじゃあないのです。
ここ数ヶ月ずーーーっとこればっか・・・

息子いわく
「どこに何あるのかわかんないもん」
うそこけ。早く遊びたくて(おしゃべりしたくて)選ぶ時間がもったいないんでしょ!?


逆にまじめな娘、
現地校で借りた本の日本語バージョンを借りてきます。
現地校でも毎週簡単な感想文の宿題が出るのですが
英語はまだまだ単語が分からないこともあって
日本語で確かめているようです。
確実な直訳ではないにしろ
話の流れはつかめますからね。
(って私もいっしょにやっていたりする。苦笑)


これをするようになって娘の読解力は
英語、日本語ともに伸びました。

以前
「英語でも日本語でも弱点は同じ」
と先生に教えていただいた事があったのですが
これはまさしくそうですね。

息子よ、ちっとは姉ちゃんを見習いなさい・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 食べる楽しさ、難しさ2
2011年02月26日 (土) | 編集 |
先日、スローフードの事をちょいと書かせてもらったのですが、

また違う本を読んでまして
(スローフードの本ではない)

一時、筆者がかなりスローフードにはまったと。
その結果、友人との食事が楽しくなくなったとありました。

人間は
同じような食事をしていると生理的解剖学的組成に類似性をもつようになる。

そうするうちに強い排外主義をもたらしかねない。

とありました。
そりゃそうだろーなぁ。。
とちょっと納得。

エコでも自然食でも
自分が良かれと思っていると、つい人にも勧めたくなるし
それが強い口調になると
「お説教」にもなりかねない。


むかーーし、たまに気分で布オムツを使ってましたが
これが外に干してあるのと近所のおばちゃんの評判が良かった。笑

ホントは石鹸じゃなく洗剤を使って機械で洗濯してるのだから
エコでもないのですけどね。

そういった思い込み「布=手間隙かけてる=偉い」
って怖いと思う・・・。

これは食に対しても同じかなぁ。。


我が家では一応、卵、牛乳はオーガニックですが
他の家庭がそうでもなくてもわざわざ説教しようとは思わないです。

だって、オーガニックっても自作でなければ本当かどうかは消費者は分からないわけですし
オーガニックじゃなければどうなる。って統計を自分で取っているわけでもないし。笑

そっかー、私が嫌だったのは
この手の「排外主義」だったのね。と
目からウロコだったのでした。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 最近の息子
2011年02月25日 (金) | 編集 |
002_20110225231213.jpg
息子の作ったプラモデルたち(の一部)
息子いわく「ガンプラ」
ガンダムでなくても「ガンプラ」笑


初めはうまく作れずに泣いていたもんですが
この頃は仮面ライダーのような大物(?)も
さくさくっと作るようになりました。

そうなると折り紙でも色々考えてこんなのを製作
001_20110225231213.jpg
「ねーーすごいでしょー?でも重すぎて飛ばないの」


・・・それでは飛行機の意味がないと思いますが・・・苦笑

今前歯が三本ぐらついてまして
少しでも固いものは食べれません。
だから
「お菓子がいいの」


それはダメですっ!苦笑

早く抜けてくれないかなぁ。。
せんべいでも食べさせれば早く抜ける?ヘ(* - -)ノ
矯正をするならアメリカがいいのに・・
と、母ちゃんも下心ありありなのでした。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 食べる楽しさ、難しさ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
いつぞやか行ったインドレストラン。

005_20110210233606.jpg

インド料理ってカロリーがすんごいのですってね。苦笑

スローフードな日本という本を読んでいるのですが
この手の本を読むとつくづく「食」の大切さを感じますね。
といいながら外食も止めないのですが。。汗

これも、今は「どこに妥協点を求めるか?」
が現実的な個人個人の目標のような気がします。

人間、便利なものは手放せないし、
おいしいものは食べたいし、
楽したいときだってあるし、、

いきなり仙人のような暮らしは私にはできません。

でも、こんな問題があって
めぐりめぐって人間に返ってくるのだ。って知っておくことも
重要だな。
と言い訳じみた事を思ったのでした。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ひぃーーーっ!(;゚Д゚i|!)
2011年02月23日 (水) | 編集 |
今週の娘の補習校宿題です。
001_20110222233526.jpg
計算が多い~~っ!
ドリルはいいの。答えがあるから。笑
プリントは計算機片手に○付けです。
娘に
「ずるーい!」
と言われながら。。笑

でも間違っていたら、一つ一つ見ていくので
結局は親も筆算。

母ちゃん、算数は嫌いです。
外国語はもっと嫌いだけど。。ぷっ。

これから学年が上がるにつれ
このキョーフが大きくなるわけでして
頭痛いです・・・。

補習校だけでは足らなくなってくるのは分かっているのですが
この上に通信教育とか塾とかって
私が耐えれるのだろーか??

あくまで逃げ腰母ちゃんです。彡(-_-;)彡






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ギリギリセーフε-(o´ω`o)
2011年02月22日 (火) | 編集 |
002_20110222233525.jpg


今朝は雪が降って子供達は大喜び。

親は嫌でしょーがないんだけど・・。


******************************

昨日は祭日で学校はお休み。
昼からはプレイデートの約束をしていたので
午前はのーんびり・・のつもりが
娘のシンクロのセッションが先週で終わっていた事に
気づき
(こちらは数ヶ月ごとの申し込みが多い)
えぇー!?Σ(゚д゚ノ;)ノ

今週から新セッションじゃない!?と
慌てて申し込みに走りました。

受付で笑われながら
「OK.できるわよ」
と言われギリギリセーフでございました。( `^ω^)=3


午後からのプレイデートは
娘、息子それぞれのお友達が着てくれたのですが
やっぱ男の子って常に動いてる・・・
ちゅうか無駄な動きが多いわね。
あれは何なんだろう???

アメリカで仮面ライダー仲間がいるってのも
すごい話なんだけどさ。

でも、男の子の方が定期的に親の元に
やってくるのが可愛い。
娘達は自分の世界だもん。

男女両方子どもがいると色んな楽しみがあるもんですわ。
ただ、服などのお下がりができないのが不経済でございますが・・・苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春ですね。
2011年02月21日 (月) | 編集 |
娘の欲しがっていたTシャツが安くなっていたので
買ってきました。
004_20110221221750.jpg
ついでにハーフパンツなぞも。。
店内はもう春夏ものばかり。


この帰りにガソリンを入れて洗車しようとしたら
考える事は皆さん同じで
洗車機前に列をなしてまして(笑)
ついでに、このガソリンスタンドのある交差点で事故。
003_20110221221751.jpg
あーあ・・・。
これは渋滞になるわ。時間もないので洗車をあきらめて
しかも直進はできず、大回りで帰ってきました。とほほ。


日曜日から雨だったので
洗車しなくても良かった!?笑



今日午後から雪らしいのですが
大した事にならないよう願ってます。

雪は嫌じゃあ~!





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 うれしい気配り
2011年02月19日 (土) | 編集 |
先日行ったファミレス。
サンドイッチとサラダを一品ずつシェアすると言ったら
こうなってきました。
001_20110220053556.jpg

002_20110220053636.jpg
初めは
「あれ??一品ずつになっちゃった?でもシェアするって言ったよね?」
なぁんて言っていたのですが
食べているうちに
「アメリカのにしては量が少ないね。だからこれでよかったのかも?」

レシートが置かれてから気がつきました。
ちゃんと一品ずつになっていたのです。
つまり最初から半分に分けてくれたのです。
(ソースもドレッシングも別々にして)

こういう気配りって嬉しいですね。
心持ちチップを多めに置いてきました。

でも、このレストラン、某ショッピングモールの中ですが
空き店舗も多くなって
(とうとうアバクロまで無くなっていた)
もう行かないだろうなぁ。。
残念。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 こどもニュース?
2011年02月18日 (金) | 編集 |
この頃娘が学校から持って帰るTIME FOR KIDS。
001_20110218234738.jpg
私の勉強になります。爆笑
日本の「こどもニュース」も時々見てたけど
「今更聞けない」事を詳しく説明してくれるから
面白かったのですが、もうなくなってしまうのね・・・。

このTIMEは日本に持って帰ろうかな?と思っているのですが
そこでハタと気づいた。
本が多すぎだって。
↑今更遅すぎだ!ちゅうの。爆笑

本に関しては親も好きなので子供に「ダメ」とは言いにくい。
雑誌なんかはバンバン捨てていけばいいけど
英語の本に関しては持って帰りたいし・・・。
その英語の本ももう「絵本」の年齢ではないので
どんどん分厚くなってるし・・。

本棚を買う気にはならないのでどうしましょ。苦笑

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この頃の朝ごはんのミルクバター
foodpic959820[1]
無縁バターを室温に戻し
練乳にグラニュー糖を混ぜるだけです。
息子に大うけ。
カロリーも気になるけど
ビーナッツバターよりはマシ?笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 少年少女雑誌
2011年02月17日 (木) | 編集 |
昨日は子どもの本を買いに日系本屋さんへ。
毎月一冊ずつ買っているのですが、
これがためになっているのか、なっていないのか・・・。
息子は真面目に読むのはこれくらいだしなぁ
(眺める?笑)
001_20110217234028.jpg
この手はカタカナが多くて母ちゃん頭が痛くなります。笑
今回はちょっと高い?と思ったら仮面ライダーのフィギュアがついてました。

娘はあいかわずキラキラの世界です。
002_20110217233958.jpg
「この服かわいい!日本に帰ったら買って!」
指差したのはメゾピアノ・・・。
いくらすると思ってますか!?苦笑

確かにナルミヤの服って丈夫で色落ちもしなくて良いのだけど。


何の益もない本ですが(笑)
何も読まないよりマシかという思いで買ってます。

この間なんか、娘「家」という漢字が上手く書けずに泣いてましたもん。
漢字は書かないとあっという間に忘れていくし
意味は読んで前後から理解できるし
これはやはり必要経費ですね。









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 近所のおばさん化現象。笑
2011年02月16日 (水) | 編集 |
今日の予想最高気温は8℃。明日は10℃越えるようです。
雪もこれで完全に溶けるでしょう。
大雪直後
004_20110209002516.jpg

001_20110216231035.jpg
さすがにこれなら分かる?笑

先日、ネットサーフィンをして色んなブログを読ませて頂いたのですが
アメリカ駐在の場合、数年前との違いは
やはり皆さん、お若い。笑
そして、お子さんが赤ちゃんとかべビ待ちだったり
そうでなくても若いご夫婦の家庭だったり。。

ハイハイしました。とか離乳食初めとか、
我が家にとっては懐かしい事ばかり。爆笑

そりゃ補習校の生徒も減るわよねぇ。。
駐在自体が少なくなった上、
新しく赴任しても未就学児が多かったらそうなるわねぇ。
実感・・・。


スイミングで息子のコーチは赤ちゃんを連れてくるのですが
(生後2ヶ月くらいから!)
昨日はダンナさんといっしょにレッスンが始まる前に
プールの周りを一周。笑
「Hi!Pretty boy!」と言ったら
手足をバタバタさせて笑ってくれるの。

もうおばちゃんメロメロです。爆笑
「あ~!可愛いっ!!!」
と思わず日本語で叫んだら
「Thank you」だって。
こういうのは通じちゃうものね。


もう動くようになったのでレッスンの間はダンナさんが見ているそうです。

おばちゃんがずーーっと抱っこしちゃるっ!!
↑嫌な姑、近所のおばちゃん化してます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 King Spa &Sauna
2011年02月15日 (火) | 編集 |
今日は化粧のノリもすごく良くってご機嫌♪

・・というのも昨日行ってきました。
King Spa &Saunaへ。
(クリックするとサイトに飛びます)
確か去年できて行った人の評判もすごく良くって
気にはなっていたのです。
ただウチから片道30分と、ちょっとが遠い・・。

子どもを学校に追いやって、家事も手抜きで
朝から走りましたよ。
だってハッピーアワーは朝6時から午後2時なんだもん。
爆笑


このスパ、Hマートと同じ敷地で
当然のごとくそちらに止めたら
なんだか雰囲気が変・・゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ??
001_20110215235712.jpg
ドアに張り紙がしてありました。
どうもこちら側は裏手みたいです。

車にもう一度乗り込んで回ったら
002_20110215235719.jpg

あぁ、こっちの方が入り口らしいわね。笑

どんなのか期待半分恐怖(?)半分で
ドキドキしながら受付をして
(ブレスレッド型の鍵をもらって、入場料を支払い名前を書きます)

女性用入り口を入ると・・
003_20110215235726.jpg
靴を脱いでください。って。

もらった鍵は下駄箱&ロッカー兼用です。

ここから先は写真を撮るわけにいかないので(笑)
雰囲気はサイトを見ていただくとして

流れとしては、水着を着ていったのですが
まず裸になってお風呂に入って汗をながせって事らしい。
係りのおばちゃんに
「ここは女しか入らないから大丈夫!」と言われました。

バスタブはぬるめ&熱めがあって
熱いお湯は日本人にはとっても嬉しい


ここでも係りの人が
「これは熱いよ。大丈夫?」と。
日本人ですもの。大丈夫だわよ。笑

この浴場ではマナーが分からない人のために
係りの方が何人もいて
これが私的には好感度UP.
初めてらしき白人さんがタブに入ろうとして
「先にシャワー浴びてください」と言ってました。
(この後、水風呂にスタスタ行ったのには驚いたけど)


その後、サウナ着に着替え男女共同フロアにある
低温サウナへ。
私はソルトルームが一番気に入ったかな?
岩盤浴は別料金です。
岩盤浴って英語では
Base Rock Bathなのね。
そのまんまちゃあそうだけど、妙な納得。
この岩盤浴だったと思うけど
「ジャパニーズスタイル」ともありました。笑

フードコートで一休みもして
(食事はだいたい$10前後)
また風呂に入って

毛穴がひらきまくり~爆笑

本、TVはほぼ100%ハングルです。
働いている人は韓国人かメキシカン。
メキシカンから見たら不思議な光景なのかな?
お客さんは韓国系はもちろんですが
白人、黒人もいました。
日本人は私達だけ。
ま、日本人街からちょっとが遠いしね。

この後隣のHマートで筍を見つけ
これでまた、ちょっと幸せになったのでした。笑

週イチは無理だけど月1,2回のペースで行きたいなぁ。。

オットにパンフを見せたらいく気満々になりまして
「クーポン買ったほうがいいよね?」
などと言っておりました。
(10枚つづりで一回頭$3安くなる)
私はハッピーアワー使うもんね。(*≧m≦*) (一回$20)

あー楽しかった♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 日曜日♪
2011年02月14日 (月) | 編集 |
先週末から暖かい日が続いているシカゴ。
このまま春になってくれると嬉しいけど
それは甘いのだろうなぁ・・。


昨日は家族でボウリング。
001_20110214230746.jpg
ジグザグでストライクを出すキミ、それはちょっと違うぞ。笑
そろそろガターレスを止めてやろうかしらん?

これも賛否両論なよーで
ちょっとぐぐって見たら
「投げ方を教えるのも親の務め」とか
「運動会で手をつないでゴールするようなもの」とか
結構厳しい意見もありましたわ。

へーーそこまで考えるんだぁ。
くらいにしか思わなかったけど。笑


その後は子供達の散髪。

家の中でやると後始末が大変だし
外はずっと氷点下&雪で阻まれて・・
やーーっと昨日できました。

そろそろ冬物のセールもやっているだろうから
行きたいと思いつつ3月になってしまうのでしょうな。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ルフィが到着
2011年02月13日 (日) | 編集 |
父ちゃんが注文した息子のプラモデルが
二週間以上かかってやっと到着しました。

その経緯はコチラ↓
ANA限定ガンプラ

発送元は香港で送料もプラモデルもう一個買えるくらいなんですが・・・


補習校から帰ってきて即開封。
002_20110213235440.jpg
「ルフィ」とは聞いていたけど
ホントに人間なんだ。こういうプラモデルもあるのね。笑

宿題をしないと作らせてもらえないので
日曜日の6時に起きてきて
「ねーねー起きていい?」
・・・良いけど起こさないでよ・・。
しゃーないから暖房の設定温度をあげたら
そそくさと補習校の宿題をしてました。
003_20110213235451.jpg

・・・繰り返しますが
すばらしいですが親を起こさないでください・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 灯台下暗し!?
2011年02月12日 (土) | 編集 |
「ねぇ?ミツワと同じ敷地のギリシャレストランに行ったことがある?」
と聞かれ、
「あーないない!行ってみたいと思いつつ行ってない」
「じゃ行こうか?」
となりまして、行ってきました。

Yanni’s Greek Restaurantに。

日本からきて、初めてミツワに行くと
このレストランが幹線道路沿いで交差点にあるから
まず目がいくのでは?
001_20110212231527.jpg
シカゴ郊外の日本人なら一度は目にしている外観でしょう。笑
ここの印象としては
当たり前の事なんですが、ミツワで夏祭りとかやっていると
「ここには駐車しないでください」って張り紙。笑

店内は雰囲気もよく
意外なくらい広かった。

私が頼んだlamb(子羊)のレモンソースがけ。
002_20110212231534.jpg

レモンの風味が不思議な感じ。


モントリオールに行ったときに
ギリシャレストランが美味しかったので
一度シカゴでも行きたいなぁ。と思ってはいたのですが
近すぎて、ここがあったとは忘れてました。爆笑

いつかギリシャ人街も行ってみたいなぁ。

その前に飲茶を食べに中華街も行きたい。。

あーーいつになるのだろう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 「買って~!」根負け・・。
2011年02月11日 (金) | 編集 |
雪の山も随分小さくなりました。
004_20110209002516.jpg


002_20110211231245.jpg

今日、明日はそんなに気温が下がらないようなのでかなり溶けるでしょう。


昨日、久しぶりに子どもを連れてドラックストアに行ったら
その随分前に行った時に
「欲しい!」といわれて
「またね」
と誤魔化していたのをちゃっかり覚えてまして
買わされました。笑
001_20110211231238.jpg
いくら入ったか表示が出る貯金箱。
・・・今更コイン貯めてどうすべさ??笑

かといって、何もかもアメリカ生活が残り少ないから。と
我慢させるのもねぇ・・とも思いまして。。
もし貯まったら銀行窓口に行けばいいんだし。

で、やっちゃった。
電池買い忘れ。

ぶーぶー言われるので学校に行っている間に
買ってこなくちゃ・・・。ε-(o´ω`o)







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 寒冷じんましん??
2011年02月10日 (木) | 編集 |
今週はジムをゆる~く(笑)頑張っているのですが
昨日ジムから帰ってきたら
太ももが痛痒い・・。
子ども達が帰ってくる頃には、それがもっとひどくなり
たまらなくて見てみたら

まっかっか&発疹!!( ; ロ)゚ ゚

なんじゃー!?こりゃー???
ふっと思い当たったのは昨日はすごく寒くて
(-15℃くらい??)
午前中はガソリンを入れたり、クリーニングを取りに行ったりで
午後からジム。
つまり体が冷え切っていたのに動いてあったまって
当然外は寒く・・で
もしかして「寒冷じんましん??」と

症状、原因はこちらから↓
寒冷じんましんとは

我が家はアレルギー体質が二人もいるので(私と息子)
アレルギー関連の薬は常備してるので
薬を飲んだら治まりました。
ε-(o´ω`o)


あーー来週はやっぱりスパでも行かなきゃなーー
↑という言い訳の遊び♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 音楽が入りました。
2011年02月09日 (水) | 編集 |
地味な練習をしてきたシンクロナイズドスイミング。

昨日はチームのおねーさんがきて音楽を入れての
模範演技?練習?を見せてもらいました。


スタートのポーズが
ん?これは?と思ったら・・・
007_20110209230540.jpg
はい。全体がエセアジアンバリ舞踊のよう。笑

シンクロも技と技のつなぎ目が大変なみたいで・・


娘は水中水平もバレーレッグも何とかできるようにはなりましたが
まだまだ続けて・・というわけにはいきません。

006_20110209230528.jpg

このシンクロの後、息子のスイミングのクラスなんですが
さすがに音楽が入ると皆さん見ます。笑

音楽がないと確かに
「あれ、何やってんの?」だもんねー。
私だってやってみたら監視員に
「何してんの!?」
って言われたもん。
きっとおぼれてる?と思われたのでしょう。爆笑

チームも今頃から詰めていかないと
夏のシーズンに間に合わないんだろーなー。

もしかしてすごい事しちゃってる?
と思った一瞬でした。笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ガンプラビルダーズ
2011年02月08日 (火) | 編集 |
今朝はこんなにいい天気。

ついでに気温も低いです・・・。

003_20110209002522.jpg
先週の大雪でバス停までは車道しかないかと思っていたら
こんな通り道が作ってありました。004_20110209002516.jpg

業者さん、ありがとう~~
001_20110209002508.jpg

オットが何処から知ったのか
こんなモノをみつけまして↓

ガンプラビルダーズ

週末ネット動画で見た子供達
「私はクマが欲しい!」
「僕は○○(私はよく分かってない。汗)」

どうもこのアニメ、「ガンダム」ではなく
「ガンプラ」を作ってバーチャルで戦うらしい・・・。

とうとう「ガンプラ」なのね。笑

娘のクマってのがわかんなくて
「ガンプラビルダーズのくまが欲しいんだって」
と兄にメールしたら
即分かったらしい。

・・・知らぬは私だけ?
それとも私の周りの男ども(オットもちろん含む)
がオタクなのか!?

てか、父ちゃんが息子を自分のいいように洗脳してるのでは???

そういえば出張から帰ってきたときの
父息子の最初の会話が
「ガンプラあけなかったよ。我慢したよ」
「よしよし!」

もうちょっと違う会話があってもいいと思うのですが・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 アーミッシュブレッドその後
2011年02月07日 (月) | 編集 |

以前もちょっと書いたアメリカ版不幸の手紙アーミッシュフレンドシップブレッド。笑


003_20110125231505.jpg

お休み中にプレイデートついでに分けた素ダネを押し付けて差し上げて(笑)
残ったタネで焼いてみました。

正しいレシピは「アーミッシュフレンドシップブレッド」で沢山出てくるのですが

「要は天然酵母の中ダネでしょー」
と私は最初っから無視。爆笑
だって砂糖の量がすんごいんだもん。

検索した中には「絶対金属製のものでまぜるな」
ってのもありましたが、
これは天然酵母の場合、雑菌は天敵だからだと思う。
ちゃんと消毒して使えば大丈夫ですよん。(多分)

そしてこの名の「アーミッシュ」は別に関係もないよーで。
そうだろなーー
天然酵母といいながら(これが多分名前の元になってるんじゃないか?と推測)
ベーキングソーダやパウダー
レシピによってはジェロ(だっけ?ゼリー)まで使うんだもん。


で、私は最初っから砂糖半分以下+はちみつで行きました。笑

ブレッドといいながら甘そうなのと
焼き時間を短縮したかったのでカップケーキに。
002_20110207232241.jpg

子供達は「美味しいっ!」って言ってましたが
ふつーので作った方が簡単ですね。

これもアメリカ生活の経験ができた。って事で
良い思い出になるのでしょう。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 また雪・・。
2011年02月06日 (日) | 編集 |
昨日自治体からまたストームだ!って電話があったけど
今朝起きたらこんなになってた・・。
001_20110207011443.jpg
幹線道路に出るとき、やっと左右の雪の山が小さくなって
見やすくなってきたっと思っていたのに・・・



昨日オットとミツワに行ったら
KDDIさんが着ていました。
(週末は大抵いるみたいだけど、週末にミツワってあんまり行かないのです)

実は私のケータイ、二ヶ月くらい前からすぐバッテリ切れになっちゃって
殆ど使えない状態でした。

カスタマーセンターに電話しなきゃなーー
でも、オット名義だからきっとSSNもいるしなーー
と月日が流れて・・・笑

私の使っていた端末は故障も多かったそうで
(だから購入時キャンペーンで安かったのか!?)
しかも今はもう製造停止している。

機種替えっても二年契約はもうできない
ちゅうか、もう二年もアメリカにいないのでもったいない。笑


というわけで一年契約で一番お安いのを買いました。
せこっ!
002_20110207011450.jpg


ついでに
実はワタクシ、暗証番号がわからず今までメッセージを聞いた事がなかったのです。
それを言ったら
店員さん、一瞬ムンクの叫びのよーになって
「おきゃくさまぁ~サービスは使ってください。電話いただければスグわかりますので~」
と言われてしまった。
だって、これで三年以上きてるしーー
それで生活できてたしーー
別に困ってなかったしーーー
所詮、専業主婦、仕事でどうしても必要なわけじゃなしーー笑


メッセージはそれでも良かったけど
さすがに一日一回3分通話ですぐバッテリ切れでは
学校からの緊急連絡があると困るので
今回は動いたのですね。
てかミツワにいてくれたからしただけ。
名義人(オット)もいたし。笑

だから、この故障がなければアメリカにいる間
私はケータイのメッセージを聞くことはなかったでしょう。笑

KDDIだからすべて日本語でできるのに
ここまで引っ張った私って
結局は性格の問題だわね。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 個人面談
2011年02月05日 (土) | 編集 |


学校に行ったら息子が書いた書初めがあった。
「ゆ」がおかしいぞー!笑


本当は木曜日だった個人面談ですが
休校になったので
昨日金曜日になりました。

息子の方は先生から連絡もなかったのですが
教室に押しかけていったら
「ちょうど良かった」
となりました。笑

娘は問題なしなので
弱い部分の説明くらいであっさり終わり(笑)

お次は問題の息子・・・。
「この子は勉強嫌いのおばかで・・」
と言ったら
「何言っているんですか!?州のテストもぐんと点数が伸びてますっ!
そんなバカなんて子供心に傷つく事を言わないでくださいっ!」
と私が怒られてしまった。笑


テストの点数だってこれ以上落ちようがないから
伸びただけじゃーん。とは思いましたがね。ぷっ。

しっかし、毎回ですが
あいつは
ホンマ外面いいわぁーー
生活態度なんていう事なしってくらい褒められるし・・。

帰り道、娘と
「何か違うよねー!」と言ってました。
聞いている息子はニヤリと笑うだけ。

学校の半分でいいから家でその「いい子」を演じてくんないかえ!?


娘と息子の時間ブックフェアーに行ったのですが
002_20110206010120.jpg

本なんか(特に英語)普段読まないくせに
ちゃっかり先生に
「これ買ってもらったよーっ!」
ってアピールしてるしーーー。

要領がいいって、こういう事を言うのだろうな・・と
母ちゃんは思うのでした。ちゃんちゃん。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ANA限定ガンプラ
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ウチの学校は今日も休み~
ホントは昨日今日と個人面談日だったのです。
だから子供達は(補習校がなければ)5連休。笑


実はこの休みの一日前、つまり火曜日に日本から荷物が届いてまして
これで連休を乗り切ったよーなものです。爆笑

その中には・・・

002_20110204234624.jpg
はい、分かる人にはわかる。
ANA限定のガンプラ。

これって期間内に搭乗してCAから申し込みはがきをもらわないと
買えないちゅうシロモノ。
詳しくはコチラをどうぞ♪

ガンダムジェット


ホントは息子用に・・って事だったのですが
どうしても欲しい父ちゃん、
出張前にネットで息子が欲しいといったプラモデルを
注文していきやがった。
「だから、ガンプラは、もし着ても開けないでね」
だって!
おーまーえーなーーーーっ!

息子、どういう反応をするのか?と思っていたけど
案外素直に
「お父さんが帰ってきてから作る」
でも二日目には
「飛行機も入っているから飛行機だけ作ろうかなー」
そだよね。娘にはDSソフトがあったしな。
でも、今のところ我慢してます。
可哀相に~


ガンプラの上のロキソニンは私が一番好きな鎮痛剤
(好きな・・って。笑)
最近処方箋から市販になったとネットで見て
さっそく買ってきてもらいました。
嬉しいよ~


さて、これからカンファレンスに行ってきまーす。
それから買出しだーっ!





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 学校休校
2011年02月03日 (木) | 編集 |
いやぁ、、一昨日夕方からのブリザード、すごかったです。
で、やっぱ一昨日夜から昨日夕方までネット落ち・・。
これが一番痛い・・・。

一昨日は子どもが帰ってくる頃には
本格的になりましてバスは15分遅れで到着。
我が家は家からスグのバス停だからいいけど
車を出さなきゃいけないご家庭は大変だったろうなぁ。

一夜明けてキッチンから見るとこんなになってた。
002_20110203110511.jpg
ひえぇぇぇ!
なんでも30年ぶりの大雪だったとか。
勿論学校は休み。

子どもら大喜び
ガレージを開けたらこんなの。
006_20110203110535.jpg
朝、機械で除雪は入っていましたが
すぐ中止になって午後からブルドーザーが出てました


それでも玄関周りは手かきで午前中に終了。
003_20110203110520.jpg


あぁ、、タウンハウスでよかったよ・・。
ありがたや~ありがたや~

子どもはモチロン
004_20110203110527.jpg
遊んでます。笑

それっでもって、今日も休校。
明日は元々休み。

今週は二日しか学校がないのね。
おかげで補習校の宿題が進みました。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif





 ブリザード警報
2011年02月01日 (火) | 編集 |



001_20110201234418.jpg

昨日のお弁当は前日残ったウナギでうな丼。笑

何でも今日の3時くらいからブリザードらしく
昨夜は自治体から二回も電話がありました。
夜中から今朝にかけては大した事はなかったのですが
これでもかっ!って勢いで除雪してました。
さすが全米一除雪が早いってだけあるわぁ。

今日もしかして学校が休みになる?と期待してたのに
「明日じゃないの?」とか突っ込まれてるしーー
だって明日はランチを頼んであるから
お弁当はいらないから明日はあってくれてもいいのにーーっ
って結局弁当の事だけかよっ!爆笑

木曜日は半日、金曜日は休みだから
学校はあったほうが良いのですけどね。

そんなニュースが流れたせいか
昨日のスーパーは「何事!?」と思うくらい混んでました。
え??ピークは火曜日の午後だよね??
でも、すんごい量の食料を皆さん買い込んでました。

そんな今の北陸みたいに何日も続かないでしょ??
と思う私は甘い?


停電だけは避けたいトコですが
自然の事ですからねぇ・・・。

明日の天気予報は晴れに変わってましたがどうなるのでしょ?

とにかく、雪は嫌いだーっ!!!




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



