2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ちょっと前のお話ですが・・・
2010年11月30日 (火) | 編集 |
サンクスギビング当日は翌日の旅行の為
水などの買出し&ターキーを食べにビッフェに行ってました。笑
↑自分でターキーを焼く勇気はないっ!

ちょっと前までこういった大きな祭日は
年中無休をうたっている店もお休みだったのに
今年は普通に営業している店が多かったなぁ。

でも店内はあちこちに、こーゆーものが・・
006_20101126061837.jpg
翌日のブラックフライデー用。
ところどころ袋が破られてるのがちょっと笑えた。

下見にきてた人も多いのかなー?

WIのモールにちょっと寄ったけど
時間もあったのでしょうが(昼くらい)
そんなすごい人!ではなかったです。

ついでにサンタとタダで写真が取れたし。
(ウチの近所のモールはお金を取ります)
snap_natu721_2010116152543.jpg

どうせ水着になるし。とジャージを着せたのが間違ってたわ・・・。
すまん、娘。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Star of the Week
2010年11月29日 (月) | 編集 |
息子の宿題でStar of the Weekという自己紹介&年表が出ました。
毎週、順番に回ってくるもので
二週間くらい前に告知があります。

ちょうどサンクスギビングの休みに引っかかったのでラッキー
↑気分屋の息子に書かせるのは大変なんです・・・。


年表は絵か写真、どちらでもいいので
モチロン写真です。笑
005_20101126061830.jpg

あーーでかくなったよなーー
娘も小さいよーーー
↑当たり前だ。笑

しっかしこうやっていくと
気がつけば息子は人生の半分がアメリカなんですよね。

笑ったのはナイアガラの写真を貼った時
「ねーー皆ナイアガラの写真あったよ。なんでー?」
うははは。
だって何歳で何処に行ったってのが一番ラクだもん。
ナイアガラはとりあえず駐在なら抑える家が多いしねーーー。爆笑


コチラの年表は日本語ですが
自己紹介は英語です。

内容は・・
好きな場所は?

家。なぜならおもちゃが沢山あるから。


・・・・。

好きな食べ物は?



マカロニチーズ。


・・・・寿司くらい言わんかい!!! 
※家では滅多にマカロニチーズは食べさせていません・・・。

はーあっと。
こーんな調子で4枚。
お前らしいよ・・・



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 旅行先のごはん
2010年11月28日 (日) | 編集 |
007_20101128062356.jpg


でっかいデザートはアメ食のあかし!?笑


田舎に行くと和食なんてのは期待できず
(それでもGINZAなんてのはあった)
オットのこだわりでチェーン店は嫌で
(近くにUNOなど沢山あったのに)
結局はステーキ屋に。
006_20101128062349.jpg
あぁ・・でかい。
004_20101128062335.jpg
でかい・・
バーガーも・・
005_20101128062342.jpg
キライじゃないけどさ。。

帰ってきて速攻日系スーパーに走りましたとさ。笑
二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 バタバタと小旅行
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ブラックフライデーもそう取り立てて欲しいものもない我が家。
ウィスコンシンへ小旅行してました。

例のごとく前日に宿を取り(苦笑)
ウォーターパークとまではいえないけど
プールのあるホテルを取りました。
ま、娘のシンクロの練習もちょっとはできればよし!の感覚。

008_20101128062327.jpg

003_20101128062319.jpg
これで家族4人で$80以下ならいいでしょう。笑

ウィスコンシンデルズってちゃんと(?)調べてみると
大小色んなホテルがあるのですね。

プールのないホテルなんか$50くらいで出てきます。
ただ、ウォーターパークもビジターで一人$20くらいはするのでしょうから
そうなるとどっちもどっち?


ウィスコンシンは寒かった・・・。
朝なんて後部座席に置いておいたペットボトルの水が
凍ってました・・・。ぶるる・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 年々変わるなぁ。
2010年11月25日 (木) | 編集 |
サンクスギビングですねー。
ご家族、ご親戚がやってきたり、行ったり
ターキー焼いたり・・のご家庭も多いのでしょう。
まさしく日本のお正月。
昨日なんか車の運転が荒いのが多くて
結構怖い思いもしました・・・。

我が家は小旅行・・の前に恒例のクリスマスツリー飾り。

クリスマスといえば
もうご存知の方も多いでしょう。
日本の郵便局からアメリカへは約450g以上の荷物は
送れなくなっています。
(この件に関してはクロネコさんならできる。など聞いておりますが
詳しくは私は分かりません)
このクリスマスの時期なのに・・か
クリスマスの時期だから警戒なのか・・
難しいところですね。

んで、その話をちろっとしていたら息子
「サンタさんはアメリカにこれるの?」
つまり、日本のおもちゃは手に入るのか?って。
痛いとこつくわねーーー笑
それはオバマさんに聞いてくれ。爆笑

あと、この間ジムで見た張り紙には
「ブラックフライデーは朝5時から託児所を開きます」
初めは
え??買い物の為に?と思ったけど
よくよく考えてみれば、お店で働く人もいるわけで
もしかしたら日本の元旦手当てみたいなのが
つくのかも?
事情のある家庭だったらありがたいのかもしれません。



私が渡米した時、
大きな祭日ってのはこのサンクスギビングが最初で
ホントに店が一斉に閉まっているので驚いたものですが
昨年くらいには時短で開店している店も多く
今年は通常通り営業の張り紙もよくみます。

むかーーし商売されている人が言っていた
言葉を思い出す・・。
「商売人ってのはもうかっている時は案外休めるもんだ。
逆にもうかっていないと一時間でも多く店を開けて
一人でもお客さんがくるかもしれないって思うんだよ」
アメリカでもそうなのかな?
ブラックフライデーの前倒しセールも
年々早く、すごくなっているよーな気がします。

お買い物に行かれる方はお気をつけくださいね。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お休みです!
2010年11月24日 (水) | 編集 |
001_20101124222807.jpg
写真はうっかり買ってしまったローズウッドの編み針に黒の毛糸。
いや、毛糸は私のチョイスじゃないのですが。。

ローズウッド(紫檀)はいいのですが
黒の毛糸では見えにくい・・。
老眼じゃなくってよかったよ。苦笑





我が家の子どもたちは今日からお休み。
今日は娘学校用の辞書を買いに行く予定。
娘を連れて行かないとどれか私には分からないから。
「え??今まで持ってなかったの?」
と驚かれちゃいました。
いちおー電子辞書とネットでなんとかなってきましたが
英語でも「自分で調べる」が大事かなぁ。。と反省。苦笑
この間の宿題なんか
「ハエトリソウ」のレポートで死にそうでした。
英語ではVenus Flytrapなぁんて言うのね。
女神のハエ取り罠って優雅なような???爆笑


んで、お休みは世界一でかいショッピングモール、
Mall of Americaに行きたいとオットは申しておりましたが、
天気予報を見て即却下。

だってミネアポリスの最高気温が-8℃だって
シカゴも明日は雪の予報もでていたし
これから寒くなるのにこれ以上寒いトコに行かなくてもいいでしょーーー。

って事で私の今日のお仕事は
ホテル探しです。(遅っ!)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 レストランもいろいろ。パンケーキ屋さん
2010年11月23日 (火) | 編集 |
インドレストランでえーごに困り(笑)
翌日は息子希望でパンケーキ屋、
Walker Brosに行きました。

ここはちょこちょこ行っているので
えーごが聞き取れないってのはない・・と思っていたら
ウエイトレスのおばーちゃまに何回も聞きなおされ
あーーダメだぁ。。ぐすん。と思ったのですが、
この、おばーちゃま、どうも耳が遠いみたい。
隣のテーブルでも何回も聞きなおしていて
ちょっとホッとしたりしました。爆笑
70はラクに超えてそうなお方でしたので
「耳が遠い」
もありですなぁ。

アメリカ人は早期にリタイヤして
余生をエンジョイするってイメージがありましたが
今は医療保険の事もあるのでしょうね。
結構なお年らしき方も沢山働いてます。

さて、このパンケーキ屋にくると
息子のお楽しみ。そのイチ
002_20101122034949.jpg
ホットチョコレート。
ホイップがアメリカン。笑

息子のお楽しみ。そのニ
003_20101122034958.jpg
アップルパンケーキ。
確かに美味しいけど、すんごいカロリーでしょうなぁ。。
それをざっくざっくと食べる息子。
あーー恐ろしい。


補習校の絵日記に
「ぼくはこれが好きですが、お母さんはあまり連れて行ってくれません」
と書かれました。苦笑
だって週末は混むのと、ちょっと遠いのと
なによりカロリーを考えたらそうそうこれませんって!爆笑









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 レストランもいろいろ。インドレストラン編
2010年11月22日 (月) | 編集 |
土曜日に行ったインドレストラン Gaylord 。
インド料理ならここが一番と聞いたのと
ランチはビッフェなのです。

ただ、「店員さんの英語が分からない時もある」
とは聞いてました。

聞いてはいたけど、しょっぱなのドリンク注文から
夫婦で「?????」
三回くらい聞きなおして
炭酸なら最初はタダって言っているんだと
やっと分かりました。

人のよさそうなおっちゃんだったけど
まず一回では聞き取れず。。笑

あっ!お料理は美味しかったですよー。
001_20101122034942.jpg

辛いのもそうでないのもあり。
すんごく腹にたまりましたが。。笑

この後ショッピングモールへ行ったら
ブラックフライデーの前倒し(?)セールで
ものすごい人!
必要なものだけ買ってとっとと帰りましたが
オットはセール価格で買えたのでホクホク。

それでもお腹いっぱい状態。
しかし、補習校から帰ってきた子どもたちは
5時には空腹でぶーぶー言い出すし。。

しかたなく6時にご飯。
大人は勿論食べれませんでした。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 冬支度いろいろ
2010年11月21日 (日) | 編集 |
前回もちょっと書きましたが
我が家はサンクスギビング前後に冬支度をします。

というわけで今日はHome Depotへ。

買ってきたものは・・・
004_20101122035005.jpg
ボイラーのフィルターに
窓にはるフィルムに
Daylight、いわゆる白色灯ですね。
これって他の普通のライトと比べるとお高いのですが
娘も近眼になっちゃったし、明るさがぜーんぜん違うので
必要経費だと割り切ってます。涙

比べてみると・・
005_20101122035012.jpg
ね?全然違うでしょ?

色見本みたいな形でホームデポなどでは展示してありますので
ご興味のある人は一度足を運んでみるといいですよ。

あとは、窓のフィルム張りだわーーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 もーいくつ寝ると♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
お正月・・ではなくってサンクスギビングの休みですね。
学区によっては月曜日からお休みってとこもあるよーで。
ウチは水曜日からなんですが、補習校もお休みなので
ちょっとした秋休み気分になります。

どこかに行く?と聞かれるのですが
毎年、この時期は現地校、補習校のフル稼働の疲れ&冬支度で
去年なんか外食もろくにしなかったくらいです。笑

冬支度は
まず、クリスマスツリーを飾って
ボイラーのフィルターや窓に貼るフィルムを買ったり
(これでかなり暖房費が違うのですよ・・)
ってのが主な仕事。

あとはブラックフライデーじゃないけど
(サンクスギビング翌日の大安売り。日本の初売りみたなもんですね。笑)
冬物を買いに行ったり。。


オットは二泊くらいでどっかに行きたい。
子どもらはウォーターパークのあるホテルに行きたい!
と言ってますが、どうなるやら。。
まずは生活基盤が第一ですので。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 くつろぎの(?)コリアンカフェ
2010年11月19日 (金) | 編集 |
先日、誘われていった韓国系のカフェ。
カフェのくせに昼からしか営業しないやる気のなさがいい。笑
004_20101119235215.jpg
一時間以上居座っていたけど
一人しか客がこなかったなーー
(それもテイクアウト)
店主は奥にひっこんじゃって
貸切状態でくつろぎまくり。爆笑

でも味は良かった!
コナラテを注文したのですが
スタバより美味しいかも?
お値段も同じくらいか!?
003_20101119235208.jpg
私的には
「コリアントラデッショナルティー」
がこんなに種類があるなんて知らなかったので
気になるなぁーー。


そんなやる気のあるのかないのか分からないカフェでしたが
掃除は行き届いてましたので安心感はあります。


友達としゃべるならここだなーー爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今週の(?)こぼれ話
2010年11月18日 (木) | 編集 |
子どもの学校、習い事、私の色々な予定もやっと普通になり
ホッとした気持ちです。はい。

最後のアクシデントの(?)月曜日のこぼれ話を少し。

息子を早退させるため学校に電話しようと
学校オフィスの電話番号を調べる為
HPを開いたらいきなり、ででーんと
息子の写真!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~



音楽発表会のものですが、これには驚いたのと同時に
みょ~な気持ちになりました。笑

娘と「びっくりしたねぇ」
などと言いながら電話をしたら
音声ガイダンスが長く、
娘と話し続けていたら
「用件によって番号を押してください」
え???殆ど聞き流していたので焦る×2.ヾ(´Д`;●) ォィォィ


緊急とその他しかわからず
ええい!ままよ!どうせつながるのは同じとこよっ!
↑私がそう思っているだけ。
ここから英語だわっ!
↑勿論音声ガイダンスも英語ですが、殆ど聞いてないから。笑

・・・と思ったら
「おはよーございます。おね太郎(ホントは本名ね)さん」
と日本語だった。。
緊張してただけに、大笑い。
そう。子どもの学校には今年から日本人事務員さんが
いらっしゃるのです。
「あら?英語の方が良かったかしら?」
「いえいえ!とんでもない!私の下手な英語を聞かれる方が
もっと恥ずかしいですぅ」


私はホントに甘やかされて生きております。笑
ありがたや~ありがたや~


PS学校のサイトの息子写真は昨日取り替えられてましたので
今は出ません。先生方のターキー姿になっております。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 あっという間に・・・
2010年11月17日 (水) | 編集 |
001_20101103225341.jpg
ハロウィーンが終わって
ストマックフルー騒ぎもやっと収まってきたら
お店はクリスマス一色になっていた・・・。笑

こうなると黙っていない子どもたち。
月曜日のドラックストアもそうだったけど
オーナメントなどを欲しがる×2。

こうやって我が家のツリーはテーマのない
しかもサンタさんにお願い短冊もぶら下がり
欲望の木化してくのよね。

あーー母ちゃん用のツリーが欲しいよぉ!
002_20101103225350.jpg

帰国の時、こちらのを買って帰りたい希望はあるのですが
友達と
「高さはなんとかなっても面積がねぇ・・・」

そうなんだよねぇ。
末広がり(?)じゃないのを選ばないとかなり辛いでしょう。


あーー来週のサンクスギビングはどうしましょ。
毎年、サンクスギビングは
現地校に補習校に習い事にと
疲れててぼーっとしちゃうのだな。笑
オットは2泊くらいでどっか行きたいって言ってますが
きっとギリギリまで決まらないのでしょう。ぷっ。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今年は当たり年!?
2010年11月16日 (火) | 編集 |
実は昨日、娘は学校を休んでおりました。

理由は前夜からお腹が痛い。と言い出して
残尿感もあったらしく
これは膀胱炎だわ。と・・・。

病院に電話してとれた予約が息子帰宅時間
にかぶるかも?だったので息子も早退させるため学校に電話。
(電話はいらないかもしれませんが、しておくと
オフィス前に子どもを出しておいてくれます)

夕方からあった娘歯医者の予約も午前中に変更していただき
(たびたびですみません)


電話ばっかりでしたわ。苦笑


さて、ここからが大忙し。

歯医者に行ってスーパーに帰りによって
家でご飯を食べて一息ついたら学校へ。

ウチから学校、病院は反対方向で各20分くらい
内心、あぁーー面倒。こんな事なら息子も
学校を休ませれば良かった。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


診察の結果、やはり抗生物質が処方されました。
息子はおとなしく待合室で待ってました。
お利口になったもんだ。爆笑


お次は薬局ね。はいはい。

これは時間がどれくらいかかるか分からないので
家の近所です。
噂では1~2時間は当たり前だとか???

あーー初めてドライブスルーを使う事になるのかぁーーと
思っていたら
(処方箋をもらったのは二回目で、一回目は私のインフルエンザで
すぐ出たのでこのときも経験してない。笑)
「15分で出すよ」
この言葉を聞いた瞬間、息子が
「店の中見てていいよねー!?」
↑最初から「買って」と言うと却下されるのが分かっている。笑


・・とまぁドタバタの一日が終わりました。

薬局で
ドライブスルーをまた使えなかったのですが
一回で済んだのでこれでよし!笑

私も子どもの頃膀胱炎にはよくなったよなーー
これはきっちりかっきり処方された抗生剤を飲んで
きちんと治しましょうね。

はーー恐るべしストマックフルー・・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 学校ランチの定番?
2010年11月15日 (月) | 編集 |
いつか息子が言い出すと思ってました。
ここ数日うるさいので一つ買ってみたのが・・・
アメリカで小学生母なら皆さんご存知でしょう。
Lunchables!

一つ買ってみて家で食べてみてOKならまた買ってあげるよ。
というわけで買ってきました。
色々種類はありますが、
息子指定でピザです。
001_20101115230158.jpg
写真上のは娘お気に入りのスナック。
なぜディップまでいるの?と私には不思議なんですが。。苦笑

学校の事はなにも知らないオット。
「へ~これに色々のっけて学校で焼くの?」
んなワケありません。笑
子供心に「自分で作る(のせる)」のが楽しいのでしょうなぁ。

続けてオット
「へ~ジュースも入ってガムも入ってるんだぁ」
これは、そういうセットです。笑


息子の感想は
「食べれる!持って行きたい!」

「ん~いいけどこれだけでは足りないからフルーツを
別に欲しい」
・・・それじゃ手間はいっしょじゃん!

「じゃお父さんが出張の時にね」

だってだって父ちゃんは和風だもん。
一つも三つも同じ。

これがウチが日本風のお弁当の最大の理由です。
ご家庭によっては
お父さん和風、こどもアメリカンと分けてる
まめなお母様もいらっしゃいますが
私はそこまでマメじゃあないので・・・笑


さて今週は
安売りの店を探してくるか。。。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 寒くなりました。
2010年11月14日 (日) | 編集 |
先週は暖かい日が続いてまして
私の作ったものたちは、こーんな状態。
002_20101113234030.jpg
おいおい・・・。


昨日補習校から帰ってもだえ苦しんでいたのがこの人↓

003_20101113234023.jpg
先週早退した後の授業でやったプリントなどもきまして

「終わらないよぉ~
仕方ないですなぁ。
あと一回いけばサンクスギビングで休みだから
頑張っておくれ


で、今日は、この娘にせがまれてプールです。
勿論ノーズクリップも持ってシンクロの練習。
母ちゃんも先週は一回しかジムに行けなかったからいいんだけどね。

でも外は寒い・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 仮面ライダーそぼろご飯
2010年11月13日 (土) | 編集 |
息子が雑誌で作り方を見つけたらしい
仮面ライダーのそぼろご飯。


しゃーない作らせてみましょう。

↑面倒なのであくまで子どもにやらす気。爆笑
モデルはこちら。
005_20101113233956.jpg

いり卵も娘が作り
飾りつけは個々に。
004_20101113234006.jpg
できましたっ!ぷぷぷ。
006_20101113234014.jpg

わざわざ買ってきた桜でんぷは不評で残されましたが(涙)
ご本人たちは満足したよーなの良かったのでしょう。
初めは梅干と言われましたが、さすがにそれはちょっと・・・苦笑


次は何を作りたいと言い出すのやら・・笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 コスコで発見!&娘の学習事情
2010年11月12日 (金) | 編集 |
満を持して(?)登校した娘。
体力が有り余っていたのか、元気なまま疲れもせず帰宅しました。笑

娘の心配のタネだった宿題もそう多くはなく
算数は、ちょっと進んでしまったので
名前はホームワークランチだったっけ?
(覚えてない。苦笑)
昼休みに分からなかった宿題などを
先生方が交代でみてくださるって補習のような制度があるのですが
昨日、今日はこちらでお世話になるそーです。

私が驚いたのは現地校ではなく補習校。
先週は三時間目で早退となったのですが
宿題はしっかり持って帰り(ぷぷ)
算数の一部が「習ってない」ものでした。
三年生になって予習の意味からか
漢字は習っていないものが出るのは多々ありました。
けど算数はそれはさすがになく(笑)
これってつまり、一日でそれだけ進むって事よね?
6年生の歴史なんか、ものすごいスピードでやるとは聞いたけど
(一日で縄文~平安だったか?笑)
3,4年生で辞める子が出てくるって分かる気がしましたわ。
これでスポーツチームなどに入っていたりで
遅刻早退欠席が多ければ授業がどんどん分からなくなるもんね。
あーー学年が上がるにつれ頭が痛い問題です・・


・・・とそれはおいといて(笑)
昨日コスコに行ったら嬉しいものを発見しました
001_20101112231402.jpg
このパン、日本のミルクパンみたいで美味しいのだよねー。

でもちょいとお値段はお高め。
それが、スーパーで売っているのと同じようなお値段で
1.5~2倍くらいありそうな量

今朝はこれで卵サンドでした。
きっと帰宅してから息子あたりが
ジャムをつけてむしゃむしゃ食べるのでしょう。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お次はさくっとレッグウォーマー♪
2010年11月11日 (木) | 編集 |
今日はやっと娘が登校しました。
ベテランズデーだから星条旗カラーの服って指定があって
朝からあーでもない、こーでもない。と煩いったらありゃしない。笑


さて、マフラーも終わったし、次はレッグウォーマーを作りました。
ながーーーいマフラーと違ってさくさくっと一日で完成。
(身内のものだからいい加減で作ってるし。爆笑)
003_20101111131033.jpg

どうやら10年ぶりくらいに編み物の神様が降りてきたよーなので
次は何つくろっかなーー

娘のレッスンがてら鍵編みもいいかもなーー。
で、家事が手抜きになります。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 できましたっ!
2010年11月10日 (水) | 編集 |
娘、まだ学校を休んでます
家でウダウダしてる分には元気なんですけどねぇ。

なので母ちゃんは先週から家にこもりきりです。

っが、怪我の功名(?)で予定より随分早く
マフラーが完成しました。
初めは息子のだけのつもりが、
娘にねだられ二本になりました。苦笑
001_20101111005527.jpg
モデルはくまりん。笑

息子のは随分幅広です。
スイミングの帰りなどで頭、耳などを覆う幅が欲しかった。
ってのが編んだ理由。

長さは・・・
002_20101111005534.jpg

2メートルくらい?
さすがに飽きた・・

なので、余った毛糸で違うものを製作中。
やり始めたら止まんないのと
子ども病気続きで外に出れませんからっ!爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 大満足の息子、いじける娘
2010年11月09日 (火) | 編集 |
001_20101109234633.jpg

昨夜は息子の音楽発表会。
オットが間に合えば連れて行ってもらう予定でしたが
やはり間に合わない様子。

息子楽しみにしていたし
娘の下痢嘔吐もおさまってはいたし
一応ゲロ袋エチケット袋&タオル持参で行ってきました。

いやーー息子、ノリノリでしたわ。笑
娘に叱られながら練習したかいがあったわね。(´゚艸゚)∴ブッ
(指ぱっちん含む。笑)


下痢嘔吐は治まったとはいえ
油断大敵。
息子の補習校早退の件もあるし
今日も一応休みましょう。と言ったら
娘泣く泣く・・・。
「もう大丈夫だよ~!」
でもねぇ、、キミにしては、
まだまだご飯も食べれてないじゃない?
そろそろ新型インフルエンザの子も出ているらしいし
ここは我慢ですっ!
キミも母ちゃんも振り出しに戻るのは嫌だしねー。

というわけで今週は我慢の子です。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 感染症のお約束♪
2010年11月08日 (月) | 編集 |
タイトルでピン!ときた方は複数の子どもを持つお母さんですね♪

はい、お約束どおり娘が昨夜から下痢嘔吐でございます。
三人以上なら二回目以降は同じ時期にもなるかとは思いますが
二人の場合大抵4日から一週間後ですね。ぷぷ。

そうかといって娘おたふくの時は息子を隣において準備万端にしたのに(おいっ!)
移らなくて渡米にあたり息子は予防接種をする事になったりして。苦笑

ま、慣れたとはいえ夜寝れないのは辛いものです。
でもって運悪く、今夜は息子の音楽発表会・・。
これはオットが早く帰れれば行く予定。

その息子、この療養中に仮面ライダーを仕上げました。
部品をなくして日本から送ってもらった
たかーーーーーいプラモデルです
(息子いわく「仮面ライダーのガンプラ」笑)
056_20101108232602.jpg

これ、ホントに細かくて途中何度も泣いてました。
母ちゃんとしては、その悔しさを勉強とかに
生かせないもんかね???と思いますけど。笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ここのとこの週末は・・・
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨日は補習校早退した子どもたち。
父母+息子は疲れて2時間くらいお昼寝。
娘は元気で(当たり前か)
その間ずっとDSしていたよーです。


夕飯は近くのタイレストランでテイクアウトしたのですが
ここのチキンヌードルスープ、胃腸が弱っているときにはいいかも?
アジアンなスープに
ヌードルはライスヌードルでした。
確かに「チキンヌードル」なんだけど
いわゆるアメリカンなのを想像してたら全然違うので要注意ですけどね。笑


さて、今日から冬時間。
一時間得をしたような気になるのですが
家でゆっくりの予定の我が家にはあんまり関係ないかも?笑

考えてみれば、先日届いたこの写真の
001_20101107025120.jpg

シカゴマラソン前後から週末予定らしい予定は入れれなかった我が家・・・

前は父ちゃんトレーニングで終わってからは
誰かが週末になると体調不良だった・・・。


年末いけそうな旅行先でも考えるかなぁ。。
もう父ちゃん置いて行こうか!?
通訳は娘がいるしね♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 呼び出し~補習校~
2010年11月06日 (土) | 編集 |
水曜日は休んだけど、完全復活した息子。
今日も朝ごはんをしっかり食べて元気に登校した・・・はずだったのに
11時すぎに学校から電話がありました。。


ひゃーーーーなぁんでーーーー!?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
急いでお迎えに行っても高速で20分はかかります。

その上渋滞。。

そしてそして忘れていた、今日は現地校の先生の招待日・・
002_20101107025127.jpg
校内の駐車場が空いてないっ!
焦る焦る・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

(こうなると遠い駐車場になる)

やっと着いてオフィスにご挨拶。
電話で娘もいっしょにピックすると頼んでおいたので
娘も保健室におりました。

けれど、ドリルを忘れて教室へ。

結構な数の先生がこられてました。


中には隣の州から校長先生をはじめ何人もきてくれた
って方がいました。
(勿論この親子も毎週数時間かけて登校されてます)

理解してくれようとする先生方の気持ちが嬉しいですね。

PS息子は家に帰ってお弁当もしっかり食べましたので
週末安静にしていれば大丈夫でしょう。はぁ~っと。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 寒いです~!
2010年11月05日 (金) | 編集 |
と言っても今朝の気温は1℃あったから
まだまだ序の口でしょーが。。笑

さすがに今日はダウンジャケットを着て登校しました。
001_20101105224001.jpg
娘の手袋が見つからなくて私のをつけてます。
もう靴も共有できるし、ラクになったよーな、そうでないよーな。笑

息子のジャケットは去年かなり大きめを買ったのに
ちょうどいいくらい。
丈はもうちょっとあったほうがいいのだけど。。
これはブラックフライデー後にボチボチ見ましょう。(せこ!)

息子のクラス、昨日の欠席は6人でした。

あくまで小耳にはさんだだけですが
先週、教室で派手にはいて
しかもお友達にひっかけてしまって
その友達の親も呼び出しをくらってしまったとか。。
(着替えてこいって事)
仕方がないとはいえ、とばっちり食らっちゃったなぁ。
ってのが正直な感想なんですが(苦笑)

この吐いた時の菌が
学校ってカーペットで
乾いてきた時に舞い上がってしまうのだとか。。
で、乾燥もしているから一気に広まっちゃうのだそうです。
(ホントがどうかは分かりませんけどね)

だから、ちょっとでも吐いたら教室には戻れないのね。
と妙な納得はしました。


風邪に負けないような体力をつけよーね♪



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ストマックフルー大流行
2010年11月04日 (木) | 編集 |
一昨日の夕方嘔吐して、昨日は学校を休んだ息子。
今日は元気に登校したのですが
クラスメートは何人休んでいるのやら・・・


というのも、昨日学校へお迎えに行ったお母さんから
「クラスで11人休んでるんだって。明日学級閉鎖かも?って言われた」


え!クラスの半分がお休みだった!?

そりゃ授業なんないわさ。苦笑
夜連絡があるかなぁ?と思っていたけど
なかったので、あるにはあるのでしょうが
ふとした疑問で
どうなんでしょ?何パーセント休んだら学級閉鎖とかって
決まりはないのかなぁ?と思いました。

こちら本文にはカンケーないけど(笑)
006_20101101041229.jpg

日曜日に行ったモール内で売っていたガンプラ。
この円高、いったいくらなんだろう??
値札は見れませんでした。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 あーあ。
2010年11月03日 (水) | 編集 |
昨日はゆったりすごしたはずなのに
シンクロ&スイミングに行く用意をしていたら
いきなり息子嘔吐!!!( ; ロ)゚ ゚
なので今日は学校はお休み。
昼過ぎになったら暇になってうるさいのだろーなーー。苦笑


しゃーない。マフラー作りでも進めましょう。
002_20101101041238.jpg

娘にもClover社の「匠」を買ってやったのですが
すごーーーくいいです!
日本ではこんなに思わなかったけど
編み針一つ、やはり研究改良されてんのね。と実感。

そこらで売っている安いのがすべってすべって
ホントにやりにくかったのです。

もっと早くに買えばよかった・・。

日本のメーカーはすばらしいっ!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 脳みそくさってます。笑
2010年11月02日 (火) | 編集 |
今日は選挙の為、学校はお休み。
(地域によってはお休みではない学校もあるみたい)
今、私の背後で宿題にもだえ苦しんでいるのが、約一名。笑

てなワケで(?)
昨日は色々小ぜわしく動いてました。

まず午前中いっぱいはESL.
正直眠い・・・。

友達に電話してこの後はランチ。
目的のお店がお休みだったので
何を血迷ったか(笑)
中華ビッフェヾ(´Д`;●) ォィォィ
安いし、中華はシーフードも沢山あるしーー
しっかりデザートまで食べました。(艸゚Д゚);∵:
001_20101102225852.jpg

この後はジムへ
ウォーキングの後ヨガです。
申し込みの時に
「これはスローで年寄り向けだけどいい?」
と聞かれていたけど、やっぱり、
ばあちゃん達の社交場でした。笑

午前中お勉強して?
食べ放題に行って
ウォーキングして
ゆったりヨガなんて眠くならないわけがないっ!

あぁ、、いかん。何か考えよう。
ばーちゃんいくつくらいだろー?
私の親くらい?
戦争知っている世代かぁ?
(この場合太平洋戦争ね♪)
これがいかん。
眠いのに難しい事を考えちゃあイケマセン。
別世界にあっという間に引き込まれます。爆笑

コーチの
「excellent」の声に
あぁ。。アメリカは何でも褒めるのねぇ~と
夢うつつで聞いていたら(笑)
それはエクセレントではなかったそーで。汗
確かexhaleかな?
息を吐くって意味。
えぇーー!?そうだったの?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
いくら半分寝ていたとはいえ恥ずかしいーーー!(;´@へ@`)アゥ…
バカだわぁ。。

夕方電話で話した友達にバカ受けされましたとさ。
忙しくて体調不良になっていた人に
笑っていただけて本望っですっ!σ(*´∀`照)えへへ

えーごは住んでいるだけではできませーん。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Trick or Treat後半編
2010年11月01日 (月) | 編集 |
子どもタダのランチビッフェでお腹いっぱいになり(笑)
家で一休みしてから、再スタートです。

モールでかなりお菓子をもらったので
「もういいんじゃない?」と言っても
「やだ!」
そりゃそーか。苦笑


ウチのタウンハウスはそんなに盛り上がらないので
近くの住宅街へ。

こーゆー時は疲れない息子・・・。
010_20101101220810.jpg

011_20101101220819.jpg

でも怖い系の飾りがあるとビビッてました。爆笑
012_20101101220826.jpg

あーー疲れた。

我が家には飾りも全然ないし電灯すらついてないけど
今年は結構きました。

うーーん。あの決まりって何なんだろう??
(飾りのない家には訪問しない)
子どもありの家なので一応用意はしますけどね。
時間もやはり日曜日だったからか
昼前後に回っていた子もいたとか。
(お隣の自治体は1時からOKだったみたいですが)

でも、まあ今年は良い天気で気温もそんなに低くなく
ハロウィーン日和(?)でしたね。笑

それでもって、子どもは明日は選挙の為学校はお休み。
二週間もしたらサンクスギビングで休み。
いいよなぁ。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



