2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Trick or Treat前半編
2010年10月31日 (日) | 編集 |
いやーー前半って、、行くつもりはなかったショッピングモール。
前日に息子のスニーカーに穴が開いたので
靴の安い店が入っているモールに午前中行ってきました。
(ここは平日子どもを連れてくるのは中々難しいので。。)

いますいます。コスチュームを着た子どもたちが。。
ほら!行け!笑
003_20101101040822.jpg
普段は入ったことがない宝石店にも。笑
004_20101101040829.jpg
おもちゃ屋は勿論。笑
005_20101101040837.jpg

父ちゃんお気に入りのアバクロにも。笑
007_20101101040845.jpg
スニーカーも無事買って
家の近くのビッフェレストランへ

009_20101101040853.jpg
ここが大当たり!
コスチュームを着た子はタダ!
いやぁ・・申し訳ないっす。
ウチの子(特に娘)は大人の一人前食べますよ。せめて半額でどう?笑

オットは「こんな朝からモールにコスチューム着てくる子はいないでしょ」とか
「ここのフードコートでいいんじゃない?」
とか言ってましたがハロウィーンを舐めちゃあいけませんね。爆笑
一息おいて、夕方からホント(?)のTrick or Treatです。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ハロウィーンパレードと代替レッスン
2010年10月30日 (土) | 編集 |
昨日は学校へハロウィーンパレードを見に行ってきました。
昨年はどしゃぶりで
体育館になっちゃったけど、今年はいい天気
001_20101031004534.jpg
キンダーから始まるのですが
低学年はやっぱり可愛い

今年は先生方は蜂で統一されてました。
これって校長の指示?笑


今回はパーティボランティアもなく
(ってカリキュラムナイトで希望を書くところがあったらしいのですが
二つのクラスを行ったりきたりで、全然覚えてない。笑)
この後お茶して帰りました。
一昨年までと比べると随分ラクになったものです。

そして夕方からはシンクロの代替レッスン。
コーチからので電話では今週って言ったよなーー
↑このあたりが自信のなさ。苦笑
009_20101031004519.jpg
バレーレッグ、きれいに停止までできるようになるのは
いつの日やら。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 娘再び挑戦中
2010年10月29日 (金) | 編集 |
002_20101028100418.jpg
ここ1,2年冬になるとやりだす編み物。
少しずつ上手になってる?
編み針をいいのを買ってやろうと思いながら
毎年冬が終わっちゃってます。汗
(クラフトショップに日本の「匠」が売っているのですよ)

さて、今日は学校のハロウィーンパレードだ。
で、さっき知ったのが
来週火曜日は学校が休みだってこと。
選挙だそーで。。
選挙権がないからぜーんぜん意識がない私。笑

今日はシンクロの代替レッスンもあるし
今からさっさと家事をこなします。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Trick or treatの決まりごと(?)
2010年10月28日 (木) | 編集 |
シカゴマラソンの帰り道で通りすがりの人から
「あら?子ども二人?じゃこれをあげる」と
言われてもらった風船、いまだ生きてます。
ヨレヨレにはなったけど本番まで持ちそうだなー笑
001_20101028100405.jpg

今年のハロウィーンは日曜日なんですが
地域によっては土曜日に
Trick or treatってとこもあるらしいですね。
ここいらではそれは聞きませんが。。
大々的なパーティとかなら土曜日の方が都合がいいのでしょうね。

昨年も土曜日だったせいかTrick or treatって
自治体によって時間が決められているはずなのに
学校が休みだったせいか、かなり早くから回っていた子もいたとか。

あと我が家は飾りは全然していないのですが
それでもくる子はいました。
高校生?中学生?なんかは
え!?っていうくらい遅い時間にきて
ちょっと怖かったです。苦笑

だから最低のルールは守ろう!
(時間と飾りのない家には行かない)
と子どもたちにも
言い聞かせております。


でも、地元の正式なOKの時間は知らなかったりして。
だって毎回学校区の方に行っちゃうから。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 いじけた娘
2010年10月27日 (水) | 編集 |
昨日はシンクロ&スイミングの日だったのですが
昼頃、シンクロのコーチから電話があり
コーチの都合で今日のレッスンはキャンセル。
代替は金曜日で。と言われました。

それをちゃんと説明しているのに
プールで補習校の宿題をやりながら泣き出す娘・・・。
「だってプールを見てると入りたくなっちゃうもん」

そう言われてもねぇ・・

しゃーないのでジムで走らすかぁ。
005_20101027105445.jpg
走ります。笑

004_20101027105438.jpg
バランスボールに向かいます。笑

ご機嫌が直って良かった、良かった
次は縄跳びでも持ってこようか?ぷっ。

実はこの時、娘のスピーチセラピーの先生も
ウォーキングをされていまして
そういえば先生小さく痩せられたなぁ。

あのアメリカンなダイナミックさが私は好きなんだけどなーー(失礼!)
この先生、発音の専門の先生だけあって
私にもよーーく聞き取れる英語を話してくれるので大好きです。爆笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif


[READ MORE...]
 トルネード警報!?
2010年10月26日 (火) | 編集 |
昨日夕方6時くらいでしょうか?
自治体から電話があって
今夜半から明朝にかけてトルネードがくるので
充分警戒するように。との事でした。

えぇ!?そうなの??
慌てて天気予報を見ました。

どうも朝6~7時がピークで風速16,7らしく
大型台風並みじゃん!

これは学校が休みになんないかな~♪
と友達に電話したら
(だってオットもいないし弁当もなかったらラクなんだもん。笑)
「え?こっちはそんな電話ないよ」

・・・。ここでも何度か言ってますが
我が家の場合自治体と学区は違うのですよね。
ちっ。あるのかぁ。。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


今朝は風雨の音で目が覚めて
子どもの登校時間には雨は止みました。

003_20101026224118.jpg


一応車を出しましたよ。
やさしい?
いえいえ、喜んで駆け回って転んでびしょぬれになる可能性が
ひじょーーーーーに高い息子がいるからですよ。バカチン...¢(-∀-○)







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ダラダラとした日曜日
2010年10月25日 (月) | 編集 |
随分前に行ったランチの写真が埋もれてました。笑
001_20101006225922.jpg

Wildberry というお店ですが全米チェーン?と思っていたけどそうじゃないみたいですね。
サラダが激ウマでした。

この手のレストランって私と息子は好きなんですが
ご飯派の父娘コンビがあまり行きたがりません。。


昨日は父ちゃんは出張でいないし
またパンプキンファームでも連れて行くかぁとか
思ってはいたのですが
雨が降ったり風も強くて
私と娘の風邪も治りきっていないので家でのんびりしてました。

だからあまり日記に書くこともないのですが(笑)
だらだらと家でしゃべっていたりすると
子どもの意外な部分が見えてきたりするもんですね。

って普段は聞き流しちゃってるのかもしんないけど。

内容は大した事はないのですよ。
学校で何がはやっているとか
○○先生はよくこんな事を言っているとかなんですが
アメリカの学校ってこんなの?
日本もアメリカも今昔いっしょだなーとか思うわけです。笑

たまには、こんな日曜もいいかもしれない。

さて今日はおろして1~2回でひざ部分を破いてくれた坊のズボン探しだ。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif





 ランチいろいろ
2010年10月24日 (日) | 編集 |
ランチにはちょこちょこ行っているのですが
おしゃべりに夢中だったり
お腹が空いてがっついていたりで写真を撮り忘れたりして
あまりここでは登場してないのですが、
今日はちょこっと(?)ご紹介です。笑

昨日行ったタイレストランは
「SUSHI」の看板があって
メニューには「NABEYAKI SOBA」
もあった。。
鍋焼きそばって??蕎麦だよね?
(昔LAでラーメンを頼んだらやきそばの麺だった経験あり)
どろどろになっちゃうよ。笑
すしカウンター内で真剣に包丁でなにやら切っているシェフ(?)
何事かと思ったらかぼちゃのカービングしてました。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

ランチではなく昨日はここが目的なのもあったのですが↓↓
Mariano's Fresh Market
すんごくキレイで広くて安かったですよー。
お肉もきれいだったし、なによりシーフードが安いの嬉しいΣd(ゝ∀・)イイッ!!
ただウチから遠いのが難点。
補習校帰りに寄るには最適かな?

あと先週行ったのが
こちらはチェーン店の
Sweet Tomatoesです。


001_20101024232148.jpg
私は初めてだったのですが
サラダバーって言っているわりにはサラダはおかわりにいけない構造なのね。苦笑
002_20101024232156.jpg

と言いながらジムの後だったので、がっつり食べちゃったけど。苦笑
ここはウチからも近いので
子どもを連れてくるのはいいかも?
バッフェって子ども料金は身長で決めるトコもあるのですが
身長でやられたらウチはすごく損でして(笑)
ちゃんと年齢かどうかは調べます(せこっ!)

食べたらちゃんと動きましょう。って事で
ジムのプログラムを二つも取ることに。
できるのか?
流れに身を任せていたらこうなりました。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 この季節ですね。
2010年10月23日 (土) | 編集 |
昨日は子どもたちと
来週のハロウィーンパーティに持っていくグッティバック作り。

002_20101022221449.jpg
昨年までと比べるとぐっと数が減ってラクになりました。笑


4年目ともなると私もだらけてきて
(風邪ってのもあったけど)
ジャックオーランタンもまだ作ってないし
あら、まあ、どうしましょ。って感じなんですが

今年のハロウィーンは日曜日だし当日バタバタとすごして
終わりかな?笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 戦争の話
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今朝は寒かったなぁ。
全身ピンクの娘に全身紺の息子。
好対照だわ。笑
003_20101022221456.jpg

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、娘の補習校の国語ですが
現在「ちいちゃんのかげおくり」という
戦争もののお話をしています。

これがもう難しいのなんのって・・・

001_20101022221441.jpg
空襲警報とか焼夷弾、防空壕、ざつのうなどなど
音読の前に解説が難しかったヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

あらすじは、お父さんが出征して
残された家族は空襲をうけ逃げます。
主人公は家族と離れ離れになり、翌朝焼けた家に戻りますが
本人もそこで亡くなってしまう。
という悲しいお話でして、

娘からすれば「なんで戦争がおきるの?」
とごく当たり前の疑問から
「アメリカと戦争してたの?」
「今戦争ってあるの?」

日本的な考えとアメリカの教育の考えは
私的には根本的に違っていると思っているので
なかなか難しかったです。
(って私の知識不足なだけ?苦笑)

アメリカは今現在も戦争当事国だし
敗戦国で戦争を憲法で放棄した日本とは
違って当たり前なんですがねぇ、、
私個人としては
戦争ってのは「国の最後の外交カード」であると思ってます。


でも、犠牲になるのは一般民には違いないわけで
戦争はない方が絶対に良いのです。
そこには正義も大義もない「感情」がある。

この二面を三年生の娘に説明するのは難しく
今回は日本人的な「感情」としての
戦争とはなんぞや?と説明したつもりではありますが。。



娘も
「このお話を読むと悲しくなるの。心が痛くなるの」
と申しておりました。

本当だね。この世の中から戦争がなくなるといいね。
皆がそう思えれば戦争はなくなるはずなのにね。

母ちゃんもそう思うよ。
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ひっさびさのIKEA
2010年10月21日 (木) | 編集 |
娘が羽毛布団を欲しがるようになり
(羽毛布団という言葉を知っているわけではない。笑)

そういわれてみれば、今の布団はアメリカにきた翌日に
「とりあえず」と買った安物。

「とりあえず」で3年使ったので、まぁいいだろうと(笑)
今日IKEAに行ってきました。
001_20101022050847.jpg


一人でゆっくりくるのっていつ以来?
もしかして初めてかも???


渡米したての頃はお世話になったよなーー
ここくらいしか家具屋なんて知らなかったし、
我が家の場合オットが先に来てはいたけど
オットの一ヵ月後で家もオットといっしょに入ったくらいで
なぁんにも揃えてなかったのです。

それこそ鍋釜から翌日から買いに行ったくらい。

ホント知り合いも言葉も、そして買い物に一番必要だと思う
平均価値も分からず右往左往しながら
イチから揃えていった事を思えば
わたしゃようやったよなーー
と一人しみじみぃと思ったのです。
↑今も決して英語ができるようになったわけではない。爆笑

・・で肝心の布団選び。
003_20101022050855.jpg

羽毛布団もピンきりだわねーー。
そこそこのを買っておきましょ。
大きくなったとはいえ
まだまだ吐いたり・・ってのもあるだろーからね。


しっかし、圧縮してあると
「ホントに展示品のようにふんわりとなるの?」
と不安になりますなー。

只今手すりに干してます。笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 親も気合だぁー!
2010年10月20日 (水) | 編集 |
娘のシンクロ、息子のスイミングともに来週で今期は終わります。
初めは「真冬になるまで」と思っていたのですが
シンクロも少しずつ上達してバレーレッグもできるようになり
ちょっとくらいの風邪でも行く!と言い張る娘を見てると
辞めるに辞めれないよ。苦笑
002_20101020112452.jpg

ぶれててごめんなさい。
回転が速すぎてコンデジでは追いつかない。笑

息子の方はボートが出てきました。
娘「いいなーーずるい!」だって。
003_20101020112504.jpg
手前にいるコーチ、
レッスン前に赤ちゃんを抱いて登場。
三ヶ月の可愛い赤ちゃんでした。

これ、日本だったら非難されそーだけど
そのあたりは大らかなアメリカ。
プールに入っているおばちゃんや
父兄から
「かわいい!」「何ヶ月?」「いい子ねぇ」
などとと声をかけられてました。笑


私も息子はかなりアバウトに育てましたが
生後三ヶ月でプールサイドは行ってないな。爆笑


さて、これから寒くなるし暗くなるのも早いのですが
二人とも続けたいというので
頑張りますか。。。はぁ。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 風邪リレー
2010年10月19日 (火) | 編集 |
おかげさまで娘の風邪は一段落つきそうです。
昨夜「明日も咳き込むようならシンクロは休みだから」
と言ったら8時に就寝。
よっぽど好きなのねぇ。


・・と思ったら今度は私の喉が。。
いやぁーーーε= o(+ω+,,) ゴホゴホ


明日からオットはいないし
今日は安静に・・していたいけどそうもいかん。。
母親ってのは悲しい生き物ですなぁ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

オットも先週から風邪気味で
一人元気なのがこやつ・・・
001_20101018221108.jpg
仮面ライダーになってます。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 週末あれこれ。
2010年10月18日 (月) | 編集 |
002_20101018221115.jpg

家の前の木々を見ながら
「まっかだなーまっかだなー♪」
と歌いながら子どもたちは登校しました。笑
今年は寒暖の差が激しいせいか
赤色がキレイなような気がします。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 


さて、土曜日の補習校の授業参観も無事(?)終わり
週末はこれまでマラソンのトレーニングだったし
家族サービスでもしていただきましょ♪
と思ったら、娘のセキがひどい。。

そりゃ子どもたちも疲れてるよねぇ。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


てなワケで家でのんびりの日曜日。


息子の歯も抜けて
母ちゃんのミスで洗面所に
歯を流してしまい、涙ぐむ息子に
「大丈夫!トゥースフェアリーは小さいから(ホントか!?)
ここに手紙をおいておけば拾って行ってくれるよ」
と説得。
今朝無事にお金をGETしてました。笑

まだまだ信じてるとこが可愛い。ぷぷぷ。

サンタさんも信じてますが
去年あたりからサンタに会いたくて頑張って起きてます。
あと数年は攻防戦なんだろーなー。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 この差はなに??
2010年10月17日 (日) | 編集 |
昨日は補習校の授業参観でした。
姉弟で同日同時刻だったので
途中でオットと交代することに。

私はまず息子の方へ。
先生は昨年は娘の担任だったので
気心が知れてるのもあって安心できるはず・・・
だったのですが、
そうはいかないのが息子。。

先生の話の途中で
「わかったぁ!」ホントかよ・・(私の心の声)
「かんたん~」うそこけ(同上)
授業とは関係ない事は言ってないのが、まだ救い・・。


交代して娘の方は国語の発表が続いてました。
娘はいいんです。安心できるのです。
オットが見ている時発表だったのですが
お友達お母さん方から
「すごく良かったよ」
と何人もにお声をかけていただきました。

参観が終わりオットと合流したら

「問題が5問あってできた人、前にきて黒板に書いてください。
って先生が言って
できたよーと前に出たのはいいけど
あっ!一つやってない。忘れたって笑いを取ってたよ」
・・・あぁ。。
私じゃなくって良かった。苦笑


どーして姉弟でこうも違う??
真面目な娘と
マイペースの息子。

できなくて悔しくて泣くのが娘。
できないと「できないもーん」で終わる息子。

たして二で割ればちょうどいい??笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 うるさいと思ったら・・・
2010年10月16日 (土) | 編集 |
忙しかった連休も終わり、やっと学校だ!と思ったら
朝っぱらからうるさい。。
なんで???と思ったら
アスファルトをはがしているではないですか!?
002_20101016223751.jpg
え??
ウチにはなぁんにも連絡ないのですがぁ??


よくよく見るとコミュニティ内の一部みたい。
この夏にガレージ前は一斉に貼りなおしをしていたのですが
不具合でもあったの?
それにしては、件数が多いような??
一割くらい??
ありがちだなぁ。苦笑
001_20101016223740.jpg
これウチだったら
「えー!?」だわ。
だって24時間ガレージが使えないのですよ。
ビジターパーキングから歩くことになるので
いっぱい買い物をした日は辛いのです。。

しっかし何だったんだろう???



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 翌日はパンプキンファーム
2010年10月15日 (金) | 編集 |
どろどろに疲れていたマラソンの翌日は
娘友達とパンプキンファーム。
数日前まで雨の予報だったけど、キレイに晴れ上がりました。
006_20101015095218.jpg

・・・っが、晴れたのはいいけど暑いっ!
そのうえ、コバエ?みたいなのがすんごく飛んでいて
白っぽい服を着た方はまるで模様みたいになっちゃう状態。
Σ(゚ロ゚;)

やはりインディアンサマーのせいかしら?

一番面白いのは、昨年入った動物園なんですが
↓↓↓
 家族でパンプキンファーム~ミニ動物園~

とてもじゃないけど、このコバエのせいで入る気もおこりません・・・。
他の公園に移動しようか?
とも言っていたのですが、動物園と反対側は比較的マシだったので
こちらで遊ぶ事にしました。
001_20101015095209.jpg

子どもらはライドにも乗ってご機嫌♪

ついでに動物園よりかなり安くついて母ちゃんも嬉しい♪(笑)
今度の日曜にでも家族で行こうね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シカゴマラソン後日談
2010年10月14日 (木) | 編集 |
やっと当日が終わっても子どもたちの学校はお休みです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

娘の補習校お友達とパンプキンファームへ(これは後日UPします)

この日も暑くてヘロヘロになって
翌日火曜日からやっと平常運行。

とはいっても主婦には買い物やそーじが待ってます・・。

でも何故か予定にない店まで行って(笑)
額を見つけました。

これってゼッケンやメダルを入れるのにいいじゃん!
お値段も安いし。爆笑

オット誕生日が近いしプレゼントはこれでいいや(。-∀-)ニヒ♪
003_20101014221448.jpg

そして火曜日には最終結果がネットで発表されます。


スタート、ゴールは勿論、区間タイムも秒単位で出てくるのですよ。
これもオットが嬉しそうに額に入れてました。(´゚艸゚)∴ブッ

向かって右のは写真注文。
タイムは何かセンサーがあるとして
この写真って最終的にはやっぱ人の目で選別?
だとしたらすごいよなーーΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

これで2月のレジストから一連のシカゴマラソン関連は終わり。
家族にとっては正直長かったですよ。
子どもたちにとっては日曜日しか休みがないのに
トレーニングとかでツブされたり(#`-_ゝ-)ピキ
ただでさえ土日も出張がある場合もあるのに
こんなにしてまでやる気持ちってのは
私にとっては、はっきり言って理解しがたいものがありました。
元々走るってのがキライなのが大きいのでしょうが。。


何はともあれ、無事終わってやれやれ・・です。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シカゴマラソン其の参
2010年10月13日 (水) | 編集 |
024.jpg
ゴール地点のグランドパークにやってきました。

ここはベルサイユ宮殿の庭園を模したもの。
このバッキンガム噴水もベルサイユのラトナの泉を二倍の大きさで
再現したものだそーです。

ここいらで落ち合う予定なのですが、向こう側も見えません・・・。
でかっ!

026_20101013225201.jpg
噴水向こうに見える黒いビルがウィリス(旧シアーズ)タワーです。
今は世界5番目くらいの高さ??笑

泉の東側にはミシガン湖です。
025_20101013225217.jpg

・・とのんびりしたのは、ここまで。
実は子どもとはぐれてしまうという事件も勃発!ΣΣ(゚д゚lll)

娘はしっかりしているので、すぐ会えましたけどね。
それでも、どんどん人は増えてくるし焦りましたわ。

で、皆でゴール近くへ移動していたら、
プロポーズ現場に遭遇
027.jpg
この時は私もいっしょに
ヒューヒューやっていたけど(笑)
よくよく考えたら、これって嫌かも?
だって走ったのは彼女。
疲れているとこへここまでつれて来られて
皆の前のプロポーズですよ??

彼氏!シャンパングラスくらい用意しなさいっ!
(コーラの紙コップだった)
あと、ここまでやるんならタキシードくらい着ればぁ?
と突っ込みまくりのおばちゃん。爆笑


この後、運よく(としか言いようがないくらい、すごい人)
オットと落ち合えて
駐車場までほうほうの体で歩いて
(私はもっと近くにしようって言ったのですよ)
帰りの運転は勿論私で、
オットはナビゲーターにもならず
(高速入ってからが一瞬の判断がいるのです)
どどーんと疲れて帰ってきたのでした。⊂(_ _⊂⌒`つドテッ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シカゴマラソン其の弐
2010年10月12日 (火) | 編集 |
木曜日から遊びまくりの子ども達
しかも息子は今日はフィールドトリップです。笑
疲れ果てた私はどーしても和食が食べたくて日系スーパーにはしりましたとさ。笑
011_20101013001506.jpg



さてスタートを見るためにテクテクと歩いてミレニアムパーク方面に向かいます。

まずは車椅子の方から。
10分後に再スタートです。
すごい人ですっ!
008_20101013001240.jpg
10分後。終わりません。
009_20101013001251.jpg
20分後。まだまだ・・・
010.jpg

TVを見ていた友達に聞いたのですが
全員スタートするまで一時間かかったそうです。!!( ; ロ)゚ ゚

やってられないので街中に行くことにしました。

しかし途中でクラウンゲートを見つけてひとしきり遊びます。苦笑
011.jpg

やっと公園を出たものの、最初の折り返しをしたランナー達で道向こうにはいけません。
(2マイル地点くらいだったか?)
013_20101013001336.jpg
って事は公園と、この道の1ブロックに当分閉じ込められた??
トイレにも行きたかったし
一息入れたかったし
激こみのマックへ入りました。苦笑

しばらく待っていたら席も空いて(当然子どもに取らせて私は注文のレジに並んでた)
やっと一息。

もう仕方がないのでここいらをプラプラしようと
歩き出したらこれが、ででーんと出てきました。
016_20101013001403.jpg
目玉親父っ!

インパクトありましたよーー!爆笑

奥に写っているのが敷地面積が世界最大のハロルドワシントン図書館です。
子ども絵本所有も世界最大なんだそーで。
図書館とは思えない大きさ。。

こちら旧カーソン・ビリー・スコットというデパート。
012_20101013001318.jpg

今はミシガンアベニューの新しい店に押されてとうとう売りに出されてしまったそう。
このビルはライトの師匠というべきルイス・サリバンの設計です。
鉄でできたオーナメントが美しい。
このまま売れなくて取り壊しだったら悲しいなぁ。。


こうやってゴールのグランドパークへ向かったのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シカゴマラソン其の壱
2010年10月11日 (月) | 編集 |
ホントにやるのかよ?と思っていたシカゴマラソン。

いやぁ、、ヘロヘロに疲れました。
本人(オット)もMAXだろーけど
前日にピックアップに個人面談に・・とあって
4時半に起きておにぎり作って
子どもと一日ダウンタウンってのはねぇ・・
これは初めて見たけどインパクトありました。
028.jpg
「EYE」と言うのだそーですが日本人的にはやっぱり
目玉親父でしょう!笑



ここからは順にUPしましょう。笑

まずは前日にコンベンションセンターへゼッケンなどのピックアップです
001_20101011110315.jpg

ブース一体いくつあるんだ???

あとはタダで配っているのをもらって歩き
(何故か私までもらったりして。笑)
003_20101011110328.jpg


005_20101011110346.jpg

コチラはタダじゃなくって
もらったメダルやゼッケンを入れる額の予約販売。
004_20101011110337.jpg

こうなると、もうお祭りですな。

翌日は
スタート前から訳分かりませーんの世界。
006_20101011220229.jpg
ここからスタート位置までは数百メートルはあるのですが
ここでオットとはさよならでして、
慌ててゴールの噴水近くで合流と決めました。苦笑

そこから私たちは大回りして
スタート地点のミレニアムパークへ。
スタート時間になっても歩いている人がいて
大丈夫なの?と思っていたんですけど
このなぞはスタートを見てて納得。
007_20101011220242.jpg

4万5千人もいたらスタートだけで時間がかかるのね。続く

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif





 ハロウィーン準備
2010年10月09日 (土) | 編集 |
10月と言えばハロウィーン。
街のあちこちでこんな季節限定の店が出てます。
002_20101009232032.jpg


娘は去年、金も手間もかけたので
今年はそのまま。
息子も何とか入ったけどピチピチだし
ちょっと狙っているものもあるので
学校が休みの昨日行ってきました。


息子はビビリだから展示品ですでに怖がってるし。
店内では手をつないで離さないしーー。笑
003_20101009232039.jpg
だから怖い系のコスチュームは断固拒否!




本番までに見つかるといいなぁ。。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 個人面談
2010年10月08日 (金) | 編集 |
昨日午後は現地校のカンファレンス。
毎度の事ながら
娘はいいけど、息子がね・・・苦笑

まずは問題の息子から。

娘、息子ともに、2クラス2担任制です。(日本人&アメリカ人)
日本語の方は・・・
予想通り悪いっ!笑
娘は補習校は一学年上だから去年の娘とは比べられないけど
それにしたって。。。。

お次のアメリカ人の先生は・・・
ここで
「お姉ちゃんは外で待っていてね」
と言われたけど
「お母さんは英語ができないから
私がついてあげてなきゃいけないの」


だって。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

これには先生も笑いながら
「勿論OKよ」だって。。

あのぉーー聞くことくらいはできますがぁ?
しかも日本人の多い学校なので
先生の方が
 
英語のできない日本人親に対して
心得てますから。爆笑

日本人にとって分かりやすい単語でゆっくり話してくれます。
だから私でも何とかなるのですよ。ぷっ。


ですが、娘が和ましてくれました。
弟は勉強がきらいなんだよー
いつもお母さんに怒られているんだよーー
先生、笑いながら
「えぇ?そうなの?学校で何が好き?」
息子、間髪いれず






 「リセス!(昼休み)」 

おいおいっ!バカチン...¢(-∀-○)


お次の娘は英語はまだまだですが
州のテストも中間にいたし
(だいたい夏休み明けてすぐのテストで、よく落ちなかったよと私も思っているし)

算数はすごく良いので
(%テイルは98、これは100人に換算して下に何人いるかって事です)
そう言われる事もなく安心して(?)お話できました。笑


はーーー次は補習校の面談が待っている。。
コチラも頭が痛いのは息子だけど
昨年の娘の担任の先生だから
まだ緊張は少ないです。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 言われてしまった。。
2010年10月07日 (木) | 編集 |
バス通学の我が子たち。
毎朝夕バス停まで(っても徒歩1分)私も出ているのですが
先日「おかーさん、もう出てなくていいよ。皆出てないもん」
と言われてしまいました。苦笑

キンダーの頃は親が出ていないとバスから降ろしてもらえなかったので
その名残のままきてたのですけどね。

あと、真面目な話
何かあったとき、ドライバーから直接話が聞けるし
(バスの中は結構イザコザがあったりする)
私にとっては乳幼児がいるわけじゃないし
二人いっしょだし
お迎えに出るメリットはあっても
デメリットはないと思ってましたから。

でも、それがちょっと恥ずかしいお年頃になっちゃったのかなー?

「皆」ってもどんだけの「皆」かもわかんないけどね。笑


今日はハーフデーで午後からカンファレンス。
さて何言われるやら。。

子ども達は補習校のプリントが待ってます。笑
002_20101005222714.jpg


今日も車で音読です。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 まずは形から。笑
2010年10月06日 (水) | 編集 |
友達とジムのクラス取りたいねぇ。と言ってまして
まずはウエアの買い物でしょ!と昨日はショッピング。
今のトコ週1~2回は行けているので
私も買い足したかったし。

でも行ったところは、オフプライスショップってのが主婦ですね。
そのまたクリアランスコーナーで買ってるし。笑
002_20101006225929.jpg

さぁ!これでさっそく真面目に通うぞーっ!
といいたいトコですが
学校が明日は半日、明後日と月曜日は休みで
出鼻をくじかれた感じ?(*≧m≦*)ププッ


私は子どもが学校に上がって、やっと色々やりだしたのですが

アメリカが嫌。英語ができない。とか運転しない、したくない。とかで
家に引きこもっているって話もちょくちょく聞きます。
(オットの会社でも昔そういう方がいたらしい。
外出は週末のミツワに夫婦で行くだけって)
それはそれで人それぞれだし
駐在妻なんて、自力で自分の希望できたわけではないので
嫌で嫌でたまらない人もいれば
アメリカが楽しくて日本に帰りたくないって人もいて
当たり前なんだけど
私的には
アメリカが好きなわけでもないし
英語もできないのですが(汗)
日本に帰ったら子ども達もある程度大きくなって
お金もかかるし、多分働くと思うのですよ。

だったら今、専業主婦のうちにやりたい事はやっておこうかな?
くらいの気持ちですね。

けっしてポジティブに生きているわけではないのですよん。

色んなブログで
あそこに行きました。これを食べました。
って見るとすごいなーーって思っちゃうし
そういう方と比べると
私なんか申し訳ないくらいダラダラしてるし。苦笑

ま、何処に住んでも嫌な事も面白い事もあるって事でしょうな。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 またいい加減な事を・・・
2010年10月05日 (火) | 編集 |
娘の補習校の宿題にインタビューってのがありまして
先週は私がしたので
「今度はお父さんにしなさい」
と申し付けました。

できたのを見たら・・・
001_20101005222706.jpg
 
好きな動物は?

ぞう

理由は?

大きいから



・・・・いい加減に答えたなーーーー
この話は土曜日でして
40キロ走った後とはいえ、答えるだけなんだから
ちゃんとしてやれよーーー

これは授業参観で発表になるよーでして
我が家は二人とも同日同時刻なので
オットには娘の方に行っていただきましょう。(。-∀-)ニヒ♪


もう一つ写っている計算ドリル。
私の方が答え合わせに苦労してます。
だって面倒なんだもん。(つω`*)テヘ

算数は別のドリルとプリントもあって
こんな事やっていたら現地校の宿題は楽勝だわね。笑

補習校の宿題のピークは3,4年生なんだそうでして
これでピークだったら
高学年だと全然足らないんだろうなぁ。
なので塾に通い始める子も多くなるようです。

頭の痛い問題だわ・・
懐も時間もね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 週末あれこれ&今週の予定
2010年10月04日 (月) | 編集 |

土曜日に初めてフルマラソンの距離を走ったオット。
案の定足にきてまして
夜バンテリンぬりまくってました。
だーかーらー二年ごしくらいで計画すりゃあいいものを。。

日曜日も足が痛い。ちゅうんで
「ジャグジーでも入りに行くか?」
となりました。
ちょうど娘もシンクロの練習がしたそーだったし。

いつもレッスンは外から見てるから分からなかったけど
実際いっしょにプールに入ると
手足がまっすぐ伸びて
すんごくフォームがキレイになってます。

白人女性から
「まるで魚みたいね。笑」
と言われたら
「違うよ。いるかだもん」
だって。爆笑

で、今週は木曜日半日の金曜日休みでカンファレンス。
土曜日も補習校の面談があって、
どっかでシカゴマラソンのピックアップがあって
(まだ分からないの)
日曜日に本番で5時には家を出発で
ついでに翌月曜日も学校が休みで・・・
気がつけばこんなスケジュールΣΣ(゚д゚lll)

大丈夫か!?私??
普段がダラダラしてるからなぁ。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 リア充だって。
2010年10月03日 (日) | 編集 |
ヤフーのトップにある質問箱に
「リア充じゃない」ってあって
なんのこっちゃ?と思ったら
バーチャルではないリアル世界の充実だそーで、
もともとは2ちゃんねるの大学生の発言から発生したとか。


ネットなどの「バーチャルじゃない」ってとこが
今の現実をあらわしているよーな気がしてならないんですけど??

リア充ってのはリアルで友がいて恋人がいて生活が充実してるって事らしいのですが
おばさんにはどーもよくわからん・・・

「私が」「私が」ってのはコンプレックスの裏返しだけど
これもそうなのかなぁ???

私もネット漬けだけど(笑)
バーチャルの怖さも知っているつもりではあるし
そもそも日本に帰ったら
ここまでネットに頼らないし、そんな時間もないだろうなぁとか
思っちゃうのですが、
イマドキの若者はそうなの???

情報があふれすぎて自分に自信がないとか?

自信なんてえのは
死ぬまぎわに分かっていくものかもしれないと思うのですけどねぇ。

例えば女なら専業主婦になるのも働くのも
子どもを持つも持たないも
結局は運命だと思うの。
そして、自分の知らないうちに、そう選んでいるのだと思うのです。

私なんか専業主婦になっている自分が信じられないくらいだし。
大の子ども嫌いがなぜか二人の子持ちになってるし。
駐在妻なんてもっと信じられないし。笑

人生、わかんない事ばっかですわよ。

・・・とおばさんは思ったのでした。

しっかしネット用語は次々に新しいのがでるから
分からないわぁ。
誰か若者よ、教えておくれと思ったのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 病気で鍋、快気でお寿司・・・
2010年10月02日 (土) | 編集 |
娘が木曜日に胃腸風邪で学校を休みまして
(大した事はなかったのですがね、一応大事を取って・・です)



でね、夕飯のリクエストが「鍋!」
鍋なら消化もいいしな。


娘のリクエストを聞いたら
自分も言いたい息子。

「じゃ次は手巻き寿司」

娘も同調し始めて
「だねー!病気も治ったしっ!」


なんで、こーゆー時だけは仲がいいのぉー??ヾ(´Д`;●) ォィォィ

高くつくなぁ。。


アメリカンな食事や肉よりいいけどさ。

と、先ほど買い物に行ってきましたよ。

001_20101003031600.jpg


子どもは「いくら、まぐろ、サーモン」があれば、とりあえずOK。
ツブ貝も買っちゃったよ・・・。

おいしそーなウニもあったけど我慢です。(*´;ェ;`*) うぅ・・・



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 10月ですね。
2010年10月01日 (金) | 編集 |
気がつけば、もう10月。
日本のニュースは「暑い」ってのが多かったから
なんだかピンときません。

暑くても日本の神々は出雲大社へ集まっているのかしら?笑


そんな事を思いながら学校カレンダーを見ると
来週はカンファレンスの為半日&休み。
土日があって月曜日はコロンブスデーで休み。
え?休みばっかじゃーん!
ウチは補習校があるけど、ふつーのお家は4連休+半日。

ひゃーーお母さん達、ごくろーさまだわ。
来月はサンクスギビング、
その次はクリスマスで冬休みでしょ?
なんだかんだいっても休みが多いよなぁ。

写真は文とは関係ないけど(笑)
娘のシンクロの間にお勉強する息子
001_20101001224301.jpg
この時間は空いているので
比較的すいすいできます。

あと補習校の本読みは
こういったレッスンの時行きの車の中でしてますが
これから暗くなるのが早いからできなくなるのかなぁ。。
家だとうっかり忘れたりするから
車の中が一番いいんだけど。。

大きな声を出さないと母ちゃんに聞こえないし。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



