2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ノーズクリップを探して・・・
2010年09月30日 (木) | 編集 |
今週のシンクロでコーチからノーズクリップを買いなおすように言われました

レッスンが始まる前に買ったのですよ。
スピード社の。
どこにでもこれはあったし。

しかーし、上手くはまらない・・・。

チームメイトのを見せてもらって買いに走りましたよ。
だって、こんな事やるんだもん。
003_20100930223652.jpg

002_20100930223644.jpg

こりゃ鼻に水も入るわさ・・・



ところが、なかなか見つからないっ!
チームメイトが買ったお店は高速を使って行く所。
たかだか$5くらいのものに・・・

結局5件目だったか?で見つかりました。

007_20100930223714.jpg

はーー疲れた

これで心置きなくターンでもバレーレッグでもしておくれ。ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Wのガンプラ?
2010年09月29日 (水) | 編集 |
先日日本から届いた荷物にこんなものが入ってました。
003_20100926044054.jpg
仮面ライダーWのプラモデルです。

息子
「わーい!Wのガンプラ!∩(´∀`)∩ワァイ♪」
・・・おいおい、ガンダムのプラモデルでガンプラなんでしょーが。苦笑

これ、かなりでかいです。
アメリカにあったとしたらいくらくらいするんだろう??
(円高だしなー)

毎日ちまちまと作ってますわ。
宿題は大泣きするくせに、終わったとたんニコニコとやってます(#`-_ゝ-)ピキ
なぜ、これができて簡単な宿題ができないんだー!ヽ(`Д´)ノ

来週はカンファレンスだよ。
何言われるんだか・・・。( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ちょいとお勉強してみた(マンガで)
2010年09月28日 (火) | 編集 |
娘が補習校から借りてきた本です。
001_20100928220206.jpg
ドラえもんの水泳が楽しくできる


なかなか面白かったですよん。
日本古来の泳法まであったりして。


水球やシンクロナイズドスイミングの説明もありました。
002_20100928220215.jpg
シンクロって日本であまりやらないのは
プールの深さの問題のようです。
広さは12m×25mでいいのですが
深さが2.5m以上必要で
確か床に体が着いたら減点だった記憶が・・

なので日本では飛び込み用のプールを使う事が多いようです。

この説明では
「あくまでも大学生以上の大人のするもの。まねごとでするのはとても危険」
だって。苦笑


多分アメリカにいる間だけの習い事になっちゃうなぁ。

日本に帰ったら普通のスイミングに戻るでしょう。
フォームがキレイになるなら、それでもいいけどね。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Run to Read
2010年09月27日 (月) | 編集 |
昨日はRun to Readという地域のマラソン大会でした。

申し込み費用が学校の図書の購入にあてられる。というものです。

朝8時前には100ヤード(一年生まで)から始まります。

ちびっ子たちが元気に走ってます。かわいいなぁ。
001_20100928024134.jpg
お次は400ヤード。コチラは二年生以上
息子も参加しました。
003_20100928024147.jpg
アホ息子、スタートダッシュして
途中で疲れてやがる。苦笑
このレース参加賞のメダルが足らなくて納得いかない子が沢山。
当日受付もできるけど
殆どが事前に申し込みしてるんだから
なぜ、そんなに足らないって事がおきるの?
(つまり数個単位ではなかった)
これはノートに名前と学校名、学年を書いて
後日学校で渡すとなりました。



そしてメインの5K.

我が家はオット参加。
004_20100928024158.jpg
先頭の人が早い早い!
ゴールでも100メートルダッシュ?ってくらい。
先導のポリスも苦笑しながら
「早すぎるよ」だって。
なのでお次を向かえにまたバイクに乗っていきました。笑


すべて終わって表彰式とくじの抽選会。
009_20100928024207.jpg

息子友達の弟くんが大当たり!良かったね


この後、同じ学校のアメリカ人ママにメールで写真を送ったら
丁寧な日本語で
お礼の返信がきました。
こちらがPCの前で正座して
「いえいえ、どういたしまして」って言いたくなるくらいの。笑

この人に言わせると
「二年も日本に住んでいたからね」と言うのですが
日本語って書くのは難しいっていうじゃあないですか?
書くのも二年で完璧って
すごすぎだよ。。。
わたしゃそれ以上アメリカに住んでいるのにね・・とほほ。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ミニ運動会
2010年09月25日 (土) | 編集 |
先日の運動会が雨天中止となって
急遽今週は各学年一時間程度のミニ運動会となりました。

外はちょっと肌寒いけどいい天気です。
まず1,2年生です。
かけっこと玉入れ。
004_20100926044104.jpg
次は3,4年生の綱引き

013_20100926045052.jpg

時間の関係か聞いていなかった玉入れもありました。笑
018_20100926044141.jpg
学年別でしたが紅白に分かれてまして下校時か後日勝敗が分かるそうです。

小学部からは行事らしい行事は運動会くらいしかないので
子ども達のいい息抜きになったのなら良かったです。


横でサッカーをやってましたが
アメリカ人には不思議な光景だったのかな?笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 暑かったり寒かったり
2010年09月24日 (金) | 編集 |
昨日は摂氏30℃を越えて
今日の予想最高気温は20℃。

朝子どもに「今日は暑い?寒い?」と聞かれてもわかんない。
昨日は外は暑かったけど学校内は冷房で寒かったそーな。
そりゃ母ちゃん余計にわかんないよ。笑


そして毎週金曜日は日本のTVを見ながら
だらだらとリビングでご飯の日。

オットは嫌がりますが、子どもは楽しみにしています。
被害をなるべく防ぐためにワンプレートが多いのですが
先週はドリアでした。
002_20100920204152.jpg

明日は補習校のミニ運動会。
明後日は朝早くから
Run to Read(参加費用が学校の図書購入に当てられる)です。

はーー忙しい週末になりそーですわ。

この更新も多分週明けになりそーです。
皆様良い週末をおすごしくださいませ。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 秋ですね。
2010年09月23日 (木) | 編集 |
日本は厳しい残暑から急に冷え込むのだそうで
体調管理が大変でしょうねぇ。。


気がつけば中秋の名月で、もう9月も下旬。
あんなに始まるのが憂鬱だった学校も(笑)
はや一ヶ月たちました。

今のところ、宿題にそう泣かされる事もなく
(駄々をこねる坊がいるけど)
元気に登校しています。
004_20100922230243.jpg

昨日は木を見ながら娘が
「はっぱの色が変わっているねー」
ほんとだわ。
003_20100922230236.jpg

005_20100922230252.jpg
さて、明後日は補習校のミニ運動会。
運動会は中止になっちゃったけど
子ども達は嬉しそうです。
どんなになるのか想像もつきませんが、
これもきっと後から振り返ると良い思い出になるのでしょう♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 好きこそ物の上手なれ
2010年09月22日 (水) | 編集 |
シンクロ二週目です。

・・と、その前に
先週娘が習っていた足上げなどを私もプールでやってみたら
難しいのなんのって。。(´゚艸゚)∴ブッ

体は沈まないし(浮力が大きい?)
足はつるし(トシのせい?)
いやぁ、、参りました!でした。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


今回はターンと
背泳ぎで足を揃えて手をひらひらさせて泳ぐやつ
(TVでよく見るけどなんていうの??ここから勉強しなくちゃ・・)
などをボードを使ってコーチが教えてました。
001_20100922230220.jpg
浮いている子がいますけど
ここの深さは6フィート(約1.8m)

シンクロは水泳のスキルも場所によっては
バレエや体操の経験も必要なようですが
私から見ると
何よりも「水とお友達」の子じゃないと無理なような気がします。


そうじゃないと、
ずっと泳いでいる普通のスイミングとは違って
地味な練習の繰り返しだから面白くないだろうし
そしてまた、深いところでやるから恐怖心があってはできないし。。

スイミングを5年続けて見えてきたものがあるって感じですねぇ。

こちらは単にたのしそーな息子。
それは何の練習でっか?
002_20100922230228.jpg
娘いわく「じゅーたん」だそうです。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ぼけぼけ~
2010年09月21日 (火) | 編集 |
いつものよーに朝三つのお弁当を作り、
朝ごはんに・・と昨日の残りの水餃子を温めようと
なべにお玉を突っ込んだまま火にかけて
他の事をしていたら、やってしまった・・・。

お玉が熱で逆Vの字になってしまった・・・。
起きてきた息子に
「○○先生が言ってたよー。熱くなるとものは溶けるって」

・・・・そうですよ・・・
てか、匂いで気づけよ、私・・・。
この20年もののお玉もおさらばかーーー。
手になじむのが見つかるといいなーーー。
(;´@へ@`)アゥ…



気がつけば9月も後半。
ハロウィーンのコスチュームの話も出始め
もうそんな季節かーーー
去年のグッディバックの残りの袋が沢山余っていたよなーー
それを確認してから用意しようっと。
などと考えているのですが
それより先に行くデパートが。

001_20100920204145.jpg


ここは毎年恒例だけどね。


でもまだ9月ですって!(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは










二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 またまたミニゴルフ
2010年09月20日 (月) | 編集 |
暑くも寒くもない(曇ってはいたけど)日曜日。
またまたミニゴルフに行ってきました。
003_20100920204159.jpg
この間行ったのは近所のでしたが
今回はたまたま見つけた所です。
一人$5で次回からクーポンを持っていけば半額とか。
やっすーい!
004_20100920204206.jpg
こういうレイアウトは子どもは好きですよね。
私は向こう側が見えないのが嫌なんですけど。笑

オットは今度は打ちっぱなしをやりたいらしく
スポーツショップでも子供用クラブが$20くらいであったよ。
だって。(≧ω≦。)プププ

冬までに行けるのはあと何回かしら?

スコア計算は娘です。
算数の勉強にもなるからいいよね。(。-∀-)ニヒ♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 更年期?
2010年09月18日 (土) | 編集 |
春先くらいから、ちょっと体調不良があって
どうもこれは更年期障害か?と疑いだしました。
早い人は30代でもあるそーですが
私の場合、初潮が早かったので早めにくる覚悟はしてました。

ホントは漢方が欲しかったけど
とりあえずホールフーズで店員さんお勧めのサプリを買ってみました。
ちなみに英語で更年期はmenopause(メノポーズ)です。
って知らないのは私くらい??笑
(これは「閉経」の意味もあるので病院などで使う場合をお気をつけください)
002_20100915110729.jpg
家に帰ってよくよく成分を見ると
どうもこれはイライラとか月経前症候群(PMS)に向いてそう。。

理由はガンマリノレン酸(gamma linolenic acid)‏が多い。
有名なとこで言うと月見草オイル。笑
更年期障害だとホットフラッシュなんかには効きそうです。

うーーーん。と開封すると、
やはりカプセルがでかいっ!


私の個人的嗜好なんですが、カプセルとか錠剤より顆粒が好きなので
(効き目が早そうな気がするの。笑)
これはPMSのひどい友達にあげて
やっぱり漢方を探す事にしました。

日本の「命の母」なんかも評判がいいみたいですね。
何年もおつきあいのあるものでしょーからボチボチ自分にあったものを
探そうと思ってます。

って、帰国したら即治ったりして。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 やっぱり下の子は得だと思う。。
2010年09月17日 (金) | 編集 |
今週は子ども達は学校で
MAP(Measure of Academic Progress)テストってのをやっているのですが
例年より早い時期で
「おいおい!こんな早くにやったら英語なんかぼろぼろだよーー」
と先生に聞かれたら怒られそうな事を思っていたのですが(笑)
何とか二人とも終わりました。


このテスト、PCを使ってやるのですが
どんどん問題が難しくなっていって
二回だか三回だか間違えると終了になるみたいです。

娘はさておいて、
昨日算数が終わった息子に聞いてみると
「掛け算が出てきて、ちょっとはできたよー!」

へっ???
掛け算がもし本当にできたのなら200点レベルだったと思う。
(昨年冬の二年生の州の平均は170~180点くらいだったと記憶しています)
娘は補習校で一学年上なので(つまり、日本先行型)
昨年は200点は越えて当たり前でしょ。
って感じだったのですが
息子はただでさえ馬鹿なのに(笑)
アメリカ先行型なので補習校は一年生です。

「えーー!?なんで掛け算がわかったの?」と聞いたら
昨年娘が一生懸命「ににんがし~にさんがろく~」
とやっていたのをなんとなく覚えていたそーな。
おまけに補習校で終わっても今度は現地校でもやっていたから
年がら年中やっていた事になるのですねー笑
(でもこの夏休みはすっかり忘れてました・・・汗)


期待はしてないけど(笑)

テストの結果が楽しみです。


PS娘はちゃんと結果を見てきてそれなりの点数だったようです。
このあたりから真面目な長子とお調子ものの末子ですね。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 男の子の思考回路って。。。
2010年09月16日 (木) | 編集 |
昨日は息子「宿題めんどくさい。したくない」
と大荒れ

内容は簡単なんですよ。
算数の温度計の問題(しかも二者択一、○つけるだけ)
とカタカナのアからカの段をかいていくだけ。
ぐすらなかったら20分もあればできるはず。

こういうのは私は絶対許さないので
泣きながらやりましたわ。

別件の用事があって息子の同級生のお家に電話したら
あちらも大荒れだったようで
「僕、日本に帰らないっ!アメリカ人になるからカタカナなんていらないっ!」
のですって。
先週はハーフくんが
「僕は日本人だから英語できないっ!」
って言ってたし。いやいや、アナタはアメリカ人でもあるのだよん。笑
これって
まるで自分の都合よく年寄りになったり若くなったりするジジババみたい。((´∀`*))ヶラヶラ
とりあえず、その場しのぎで言ってるのでしょうが逆効果だよ、、キミたち。。

こうやってごねてる時間でできちゃうのにーーー
怒られるのも嫌でしょーにーー
こんな事で時間をくってたらもったいないのにーーー

男の子はどうも、これがわかんないのか
とりあえず逃げたいのか・・・


「馬鹿だよねぇ」とため息の男の子母達です。

とりあえず(?)スイミングは楽しそうでした。苦笑

006_20100915110753.jpg
ボールを追いかける姿は犬?((´∀`*))ヶラヶラ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 シンクロナイズドスイミングが始まりました。
2010年09月15日 (水) | 編集 |
娘のスイミングレベルが上がって
これ以上先はどうしようと思っていたら
シンクロナイズドスイミングが始まったとあったので
「これだ!」と申し込みをしました。

正直、ビギナーのシンクロってどんな事をするのか
想像もつかなかったのですが、
まず基本でどれだけ泳げるかコーチがみて
基本の型に入ります。
これがねーーなかなか難しそう。
TVでよく見るこの足上げも
003_20100915110737.jpg
こうまっすぐ美しく尚且つ着水もキレイにってのは
簡単にできないものなのね。。

あとは姿勢を正したりしてから
ノーズクリップをつけてもらって(何せ初回ですから。笑)
004_20100915110745.jpg
ターンなどの練習。
これも、お遊びの水中でんぐり返しとは全く違うのね。
(当たり前だ)
こりゃ終わったら悔しくて泣くか!?と思ったら
意外や意外、楽しかったようです。

日本にいた時から
できなかったら悔しくて泣いていたのを
考えると大人になったものね。

頑張っておくれ、河童娘。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ただいま熟成中。
2010年09月14日 (火) | 編集 |

まだまだ鹸化中(SAPONIFICATION)の石鹸ですが途中経過なぞ。笑
今回は材料もほとんど揃えていただいて
手順を教えていただいただけなので
えらそーな事は全然いえないのですが。。苦笑

一番重要なのが苛性ソーダ(COSTIC SODA)
あとはオリーブオイルやヒマシ油(CASTOR OIL)
ここで石鹸とは油なんだな~と思います。

あとはエッセンスなどは好みで。。

まぜて~あっためて~ひやして~(ここまでは30分もあればできる)
で型にいれて24時間

005_20100904223237.jpg

24時間たったら型からはずしてまた放置。笑
001_20100906062720.jpg

そこから二日くらいたったら切り分け
006_20100906062743.jpg

はじっこをちょっと切り分けて子どもとねりねりしまして(笑)
丸いのも作ってみました。
001_20100907223838.jpg

で、只今の状態は・・・
002_20100907223845.jpg
鹸化に最低4週間。待ち遠しいね♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Silly bandは禁止
2010年09月13日 (月) | 編集 |
ドタバタだった土曜日が終わり
日曜日は快晴!
って土曜日の昼過ぎには雨も上がったのだけど・・
こーゆーもんでしょう。苦笑
一番お気の毒だったのは雨の中
「本日中止」(日本語ね)のプラカードを持った先生方のよーな気がします。
なんてったって9.11ですもん。
私たちが行った会場隣のショッピングモールもガードマンが多かったような。。
(初めて入ったトコだからわかんないけど)
我が家はそのモールで友達と遊んで満足してましたとさ。
息子は「これから運動会?」とたわけた事を申しておりましたが。。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


そして現地校の方ではとうとう、というか、やっぱり・・というか
大流行していたSilly bandが禁止になりました。
001_20100913222557.jpg
全米の学校でも次々に禁止になっているよーですね。
この手の話も昔からある話で
学校ってのは変わらないもんだなーと思いましたよ。笑
確かに取った、取られたとかトラブルにはなってくるんだろーなーとは
思ってました。
(実際、謝罪の電話をいただきまして、大雑把な性格の
私はびっくりしました。笑)

この禁止までを含めて、それが『経験』というものなのかも?

学者さんだったか忘れたけど
「日本化するアメリカの学校」
なぁんて説もあったけど
これだけ世界が狭くなり、情報がすぐ入る世の中
「かっこいい!」「かわいい!」で手ごろな値段なら
そりゃ子ども達にもあっという間に広まるでしょうとも。
そしてまた、それが利益になるのなら企業は製造するし
販売するし。
そんなん日本もアメリカも関係あんの?
資本主義の基本じゃね?
って思いますがねぇ。

で、また子ども達でトラブルになって
学校では禁止!ってのも昔からある話。

これも人生のお勉強です。笑

我が家の子らは
「そだよーーダメになったんだよー」
ですんなり納得してました。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 えぇ!?こんなんあり!?
2010年09月11日 (土) | 編集 |
まず本日補習校運動会は昼からです。(午前6時半現在)

雨で中止と思ったけどHPで確認したら
11時半集合、12時スタートだそーでして
こんなん聞いてないよーーー5時半の時点で決定じゃなかったのーー?
えーーこれってあり??状態。



あのさぁ、、卒業予定者もいるからやりたい気持ちはよーーーく分かる。
子ども達も練習してました。楽しみにもしてました。

でもね、でもね、前日も会場の事で連絡網を回してるのだから
一言くらいこういう事もありって教えて欲しかった。。。

11時半集合、昼食は取ってきて。
ウチから会場までは一時間くらいかかるし
どーーしよう。。。

写真は昨年の運動会です。
010_convert_20090922001637[1]


子ども達が楽しめればそれでいいんだけどね。


てか、、夕方まで天気が悪いみたいなんだけど
ホントにやるの???

※結局会場についてから中止となりました。
先生方は9時に学校に一旦集合して
現地で雨の中父兄に通達していたそうです。
(ウチは会場につく手前で友達から電話があった)
やはり、こういう決断というのは難しいとは思いますが
早めにするというのは大事な事ではないか?と個人的には思いました。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 捨てなさいっ!
2010年09月10日 (金) | 編集 |
あまりにも増えすぎたおもちゃ。&片付けない子ら。

とうとう母ちゃんキレました。ヽ(`Д´#)ノ

だって捨てたら忘れた頃
「あれは~?」とか言うんだもん。
新しいおもちゃが欲しいのならいらないのを捨てなさいっ!

と怒ったら珍しく息子が素直に従いました。苦笑
001_20100909221842.jpg
ドアの向こうがおもちゃ&ゲーム&ガンプラ部屋です。
ホントはオットは自分の趣味部屋で使いたかったらしいけど
遊び場所と化してます。((´∀`*))ヶラヶラ

ゴミ袋いっぱい捨てましたが
私的にはあと半分くらいにしたい。。

学校に言っている間に少しずつ捨ててやろう。。(。-∀-)ニヒ♪


ところで今夜から雨の天気予報。
明日の補習校運動会どうなるやら。。
(雨天の場合は延期はなく中止)

子どもは可哀相ですが自然の事ですからね。
いちおー「雨かもね」と昨日から予防線はってます。苦笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お弁当リクエスト
2010年09月09日 (木) | 編集 |
先日息子の前歯抜けまして、そのお隣の歯もかなりぐらついています。
なので食べれないものも多くなっております。
一昨日なんか、朝出したホットサンドも
「固い。噛めないよぉ~」と申しておりました。

でね、お弁当のおかずリクエストも出てます。
「(冷凍)しゅうまいと卵焼きなら食べれる」
のだそーで。笑

このごろめっきり涼しくなったので安心して卵焼きも
入れれるのでまぁいいでしょう♪
と毎日同じよーな中身になってます。爆笑
002_20100909221849.jpg

ところで、娘の時も疑問だったけど
アメリカ人の子ってどうしてる???
息子の答えは
「サンドイッチ」
「でもキミはハムさえ固い!って言うでしょ?ツナとか?」
「○○くんはピーナツバターだったよ」
「!?ピーナツバターは禁止でしょ?」
※アメリカの学校はアレルギーの関係で
ピーナッツ関連は禁止が多いと思います。
(州によって学区によっても違うようですが)
数年前にも
ピーナツバターを食べたBFとキスした女子高生が亡くなったという
事件があるくらい怖いアレルギーです。

「だからねーちょっと離れたとこで食べて、食べた後、口をゆすぎなさいって
先生に言われていたよ」


・・・・。こっわーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!
赴任したての駐在家族ならまだしも
アメリカ人なら怖さを充分知っているはず。。。
それなのになぜする!?
だからこそ、うるさいくらいに「禁止」って言っているのに・・。

「うーーーん、、でもピーナッツアレルギーは
息ができなくなっちゃう人もいるから、怖いよねぇ。
その子のお母さん、うっかりしてたのかな?」
と聞いてみたら
「ううん、○○君が好きだからって」


息子の言う事だから、どこまでが真実か分かりませんが
もし、本当に子どもが好きだから。
って理由で入れていたのなら
それはなしでしょーーー
お家で食べるものって言うべきなんじゃあないのー??
ピーナッツアレルギーの子って
そんな滅多にいないわけじゃないし・・・。
(確か娘のクラスにもいたと思う)


なんだかねーーー
どこまで真実かはわかんないけど
(特に息子の言う事だし。笑)
これこそ「区別と差別は違う」じゃないのかなー
と思ったのでした。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 去年とはうって変わって・・
2010年09月08日 (水) | 編集 |
なんだか自分でも分からないうちにスケジュールが詰まってきました。苦笑
去年は二人ようやく終日学校になって
時間ができたなぁと思いながらぼけーーーとしてたのですが
(そうかといって家の中がキレイになったわけじゃない。笑)
今はESLにジムに・・と週4日くらい予定がはいるようになってます。


この差はやはり
宿題の量&難易度

だと思う。
同じ二年生でもこうも違うか!?と思う毎日。
同じプロジェクトでも、内容が
すごく簡単になってます。
先生によって全然違うよ~
とは聞いてはいたのですが、ホントなんだわぁと実感しきり。です。笑

どちらがいい、悪いってのは個人的感情なので
(それに良し悪しというだけでは計れないものでもあると思う)
色々だとは思いますが、日本でも先生によってここまで違うのかなぁ。。

私のESLの先生も変わったのですが
今の先生は厳しいちゃあ厳しいです。
というより、昔ながらの先生って感じですね。
私はどちらかというとコッチのほうが好きかなぁ。

ま、先生も人間ですから色んなタイプがいるって事でしょうね。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 アウトレットとバッフェ
2010年09月07日 (火) | 編集 |
昨日はレイバーデーでお休み。
特に予定もなかったし、気候も暑くも寒くもないイイ感じだったので
アウトレットに行ってきました。

・・・ら、
セールってのもあるのでしょうが、すんごい人!!!( ; ロ)゚ ゚

コーチの行列なんか「いつ店内に入れるの!?」ってくらい。
(勿論、買い物嫌いの坊がいたので入らなかったけど)

結局買ったのは子どもら補習校運動会用Tシャツのみ。笑
004_20100907223853.jpg


その後は日本食バッフェへ。
実は前日もアメリカンだけどバッフェに行ったのにーーー
でも、このバッフェは家から遠いので
そう滅多にこれないしーー

↑言い訳。(* ^ω^)ゞ

ここも沢山の人でにぎわってました。
003_20100907225038.jpg
私たちのテーブルにきたウエイトレスさん片言の日本語でよく話しかけてくれました。
(韓国系っぽい)
「ここは日本人あまりこないねー。沢山食べていってください」
てな調子。

確かに日本人が多く住む地区からはちょっと離れているし
分かりにくい場所といえばそうかも?
以前ご紹介しているので興味のある方はコチラ↓↓をどうぞ♪
NAGOYAに行ってきました

これも壮大な言い訳ですが(笑)
前日のアメリカンよりは腹にたまらず良かったです。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 トゥースフェアリーへのお願い
2010年09月06日 (月) | 編集 |
昨日、レストランにて息子の前歯が抜けました。
ずいぶん前からグラグラだったので
抜けた後にはしっかり永久歯が出てました。


で、恒例の(?)トゥースフェアリーにお手紙書き。

「$5をふたつください」
前回もそうだったけど、えらい高いぢゃない!?
理由を聞いたら
前は娘がお金をわけてくれて
フィールドトリップでレゴランドに行ったときお土産も買ってきてくれて
お金がなくなったから分けてあげるの。
との事。

これでは、むげに「高いっ!」って言えないじゃないの。(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム


なのでレストランで両替までしましたよ。笑
そして今朝は
娘にちゃんと分けてました。えらいねー!

こちら只今、鹸化中の石鹸。昨日切り分けました。
ちょっとだけ公開。笑
006_20100906062743.jpg

出来上がる頃は
さむーーくなってるんだろうな・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 もえあがれ~もえあがれ~♪
2010年09月05日 (日) | 編集 |
アメリカは昨日から三連休です。
(我が家の子どもらは補習校ありなので二連休)


・・・で、男同士で約束が出来上がっていたらしく
ガンプラ屋ホビーショップへ。
どうも今セール中ならしい。


しかし、息子値引き外の初代ガンダムを欲しがる。
・・っが、た、たかーい!!!
($40近く)
003_20100906062736.jpg
円高だから!?
オット来月日本出張予定なので、これは却下。
二人相談中。
たのしそーね。。
002_20100906062727.jpg
ずらずらーーっとあるガンプラ。
ここは当たり前ですが日本ではなくシカゴ郊外です。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 はまりそう。。
2010年09月04日 (土) | 編集 |
今朝のシカゴは12℃。
名古屋の日中は38℃だったそーで
日本の皆様ごめんなさーいって感じです。
これこそ足して二で割ればちょうどいい?( ´,_ゝ`) プッ



昨日は石鹸作りに誘っていただいて行ってきました。
いやーー奥が深いですわ。。
はまりそうな、はまったら怖いような。。笑
これは無事完成したらまたUPします。
って鹸化に一ヶ月以上かかるのですがね。

そのあとはコリアンレストランでランチして~
003_20100904223221.jpg
カフェでお茶して~
004_20100904223229.jpg
(ご飯食べたあとなのにチョコ持込。笑)

「これじゃいかんからジムに行こう!」
という話になり~

「子どもを学校に送り出してすぐがいいよね?」
「だね」
「で、その後はランチして・・」

・・・・それぢゃあ意味ないよ。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

でも新陳代謝は上げないとね。爆笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 外も寒い、懐も寒い。
2010年09月03日 (金) | 編集 |
いやーー今朝は寒かった。。(((((((;´д`)))))))
今日の最高気温は21℃だそーで。。

寒いと言ったら
最近聞いた話ですが私の住むカウンティ(郡)が
新しい税金をかけるらしい。
その名もValue TAX。


バリュー(値打ち、価値)って何が??
これは継続審議中ならしいのですが
家とか車とか宝石とからしい。

ウチのカウンティは大赤字のシカゴ市を抱えているので
イリノイでももっとも税率が高いと言われています。
(アメリカ国内でも1~2位とか???)

今年も固定資産税がどどーん!と上がったらしく
友達がブーブー言っておりました。
(我が家は会社負担の賃貸なのでこれは申し訳ないけど関係なし)

「こうなったらもう隣のカウンティでしか買い物しないっ!」
とか言い合っておりました。笑

幸いにも(?)我が家は車5分で隣のカウンティだしぃーーー笑


昨日はキンダーの前後の託児所が
(ウチの学区のキンダーは半日です)
三年前は月$190くらいだったのが
今年は$260超えだそーで
一年に一割くらい上がってる?
すげー上がり方だなーーと妙な感心。苦笑
だって実質3時間くらいですよーー。
遊んでいるだけですよーー。
強制じゃない任意だから。って言われればそーなんだけど、
だったら他の学区みたいに週何日って選べるように
してくれればいいのにねーって思うのは私だけ??

税金も高くても正しく有効に使われていれば問題ないと思うけど
どうしてもここは
シカゴ市に恩恵を取られちゃっている印象は否めませんな。。

そりゃ近所の人は皆共働きになるわけだわ。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 秋だなぁ。
2010年09月02日 (木) | 編集 |
今日はどんよりとした天気のシカゴです。
003_20100903004746.jpg

明日からの予想最高気温は23℃とか20℃とか・・・
日本ではまだまだ30℃超えの日々みたいですが
こちらはすっかり秋模様です。

9月になってカレンダーをめくると
娘手作りのはこうなってました。
001_20100903004739.jpg
おつきみだ。みんなでつきをみないとね。

なぁんてストレートな。
でも「うんうん、そだね」って思っちゃったよ。笑
あと、月見バーガーも思い出しました。
こっちでは滅多に食べないマックだけど
こういう季節限定ものを食べれないと懐かしくなるものですねー(*^m^)o==3プッ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 これでいいのか、息子よ・・・
2010年09月01日 (水) | 編集 |
学校が始まって早二週目に突入していますが
今のトコ宿題も少なく平穏無事にきております。笑

時には娘、息子とも同じ内容の宿題だったりするので
笑ってしまうのですが(アメリカの算数は繰り返しが多い)


この間息子がもって帰ってきた理科のプリントに
思わず噴出しちゃいました。(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

理科はただいま日本語で授業しています。

002_20100901002808.jpg

実験ではセロリではなく花だったそーですが
「かれました」って・・・。
事実だろーけど本来の答えはどーなのよ?
わざわざ水入れたんでしょ?
てか、もうちょっと気の利いた(?)答えはなかったのか?
しおれてました。とか
元気がなかった。とか。。
英語じゃなく日本語なんだからさぁ。。

「だって、かれてたもーん」
・・・・。
先生の大変良くできましたのスタンプもあるからいいけど・・・

男の子の感性は母ちゃんよくわかりません・・・シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



