2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アレッシィ好き。
2010年08月31日 (火) | 編集 |
先日某SNSを見ていたら
ALESSIの話題の日記がありまして
アメリカではアレッシィを知っている人がいなくて
寂しい思いをしていたので(苦笑)すんごく嬉しかったのです。

こちらではアンティークが第一!って感じで
これはこれで良いのですが、私はやっぱりアレッシィが好きだー!
と再認識しました。笑

その日記の方によると
アレッシィのアメリカ人デザイナーが
ターゲットに色々な生活雑貨のデザインをしているとの事。
どーりで、アレッシィっぽいなぁって思うものがあったんだ。。(゚ω゚)(。_。)ウンウン

って事で早速ターゲットへ。
003_20100901002817.jpg
見つけましたよーー
おぉ、、それっぽいじゃん!
しかもお値段はアレッシィの10分の1くらい?笑
勿論、性能とかも違うのでしょーが、この値段は魅力($25くらいでした)

このデザイナー
マイケル・グレイヴスさんといいまして
アレッシィの中でも定番になっているケトルやキッチンタイマーを
デザインしています。

アレッシィとかマイケル・グレイヴスって名前は知らなくても
これを見れば「あぁ。。」と思う方も多いのでは?↓↓
Michael Graves

アレッシィといえばマジックバニーやキャロット&バニーなどが有名ですが
他にも可愛いものが沢山あるのですよ。
お値段もいいのが悲しいとこですが。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

アレッシィはアメリカでは殆ど見ないので
このターゲットブランドでも集めようかなーーー(。-∀-)ニヒ♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 やっと平常運行
2010年08月30日 (月) | 編集 |
先週から始まった学校。
バスがくる20分前くらいに外に出て散歩してます。

今は暑いけど、すぐに寒くなるのだろーなーとか思いながら。笑

001_20100829033753.jpg

我が家は築10年くらいのタウンハウスなので
おいしげるように大木があるわけでもないのですが
これがもし20年後とかに来る事があったら
立派な木々になっているのかなぁ。。とかも思っちゃったりして。
(見ることはまずないけど。笑)


さて、今週からは私のESLが始まり
再来週からは子ども達のスイミングも始まって
おそらく今日くらいから宿題が本格化(?)しそーな気配。

いよいよお休みモードおさらば~です。
って遅いよな。爆笑

あとは週イチくらいでもジムにいければいいなぁ。。

今からでも行けばいいんだけど。
来週がちょいとジムがお休みになるしーー
(プールの水替えなどメンテナンス。だから子どものスイミングも再来週からなんです)
と言い訳大王。ぷぷぷ。

ま、ほどほどに頑張りましょ♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 古雑誌市とリコーダー
2010年08月28日 (土) | 編集 |
今日は数ヶ月に一度のミツワの古雑誌市。
オール$1だからすごくお買い得
普段はなかなか買えない子供雑誌など、ここぞとばかりに買います。笑
オットもブラジルなど国外出張の時飛行機で読める本が欲しいらしく
これはいそいそとついてきます。爆笑

なので、朝子どもを送って用意していたら
日本から帰ってきた友達からの電話。

延々と話した後に
「え?今日(古雑誌市)なの?私も行くっ!」
だったら長電話しなくてもいいのにねーー。笑

002_20100829033800.jpg

お土産や私が頼んだリコーダーも頂いて
お買い物の後はランチして帰ってきました。
それでもまだまだ話し足らないっ!笑


近々じーーっくり会いましょうね。
と約束して別れたのでした。

やっぱ気の合う友達とのおしゃべりが一番の
ストレス発散だわーーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 どこまでする?
2010年08月27日 (金) | 編集 |
この夏仕方なく(?)買った金魚たち。

週末に家族で買い物に行く度・・・いや、オットがいるたび
金魚関連のもの買ってます。

網、じゃりから水草に先週はとうとうお家まで。。。
あのーーー1.5ガロンのミニ水槽なんですけどー?
こんなシンプルだったのが
013_20100808100017.jpg

今ではこうなりました。笑
002_20100823212308.jpg
後ろのスクリーンは折り紙です。
子どもの絵入り。(*≧m≦*)ププッ

なんだか半年後には一回り大きい水槽になっていそうで怖いですぅ。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 いちおーまだ平穏な日々。
2010年08月26日 (木) | 編集 |
今年は息子が恐怖の二年生になり
戦々恐々としているのですが、
先生が変わったせいか、未だ宿題は出ておりません。笑
娘も昨日は算数一枚ですぐ終わり
友達から公園に行こうと誘われて行ってきました。
もうすぐこんな事もできなくなりますからねぇ。
001_20100826224457.jpg
ここは夏にきた噴水があるところ。
さすがにもう寂しいもんです。笑
002_20100826224504.jpg


この後娘に補習校宿題の日記を書かせていたら
「アッセンブリって日本語でなんていうの?」
へ???
「どんなこと?」
「うーーんとね、皆で校長先生のお話を聞いたり、映画を見たり・・
でも日本では映画はないよねー?」
ん???こうなると連想ゲーム。苦笑
分かった!「集会?」
「そうだ!」
はい。当たり。
assemblyでした。
娘の発音はネィティブだから、母ちゃん尚更わかんないのです。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今年は娘は社会理科は一学年上の事をするそーで
(つまり3年生だけど4年生の事をする)
確かアメリカの社会って政治のレポートとかあるんだよなぁ。。
もうお手上げ~だわ・・・・。ヽ(・∀・)ノ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 今年度は平穏に・・・
2010年08月25日 (水) | 編集 |
昨日は母ちゃん、うっかりミスでスナックを入れ忘れ
帰宅した子どもらに開口一番で怒られました。
学校におやつを持っていくってのが、やはり慣れないのだよなー。
↑言い訳でしかない。笑

去年はバスドライバーが新学期当初違う人で
(後から聞いたらいつものドライバーさんは病気していたみたい)
ルートもタウンハウス内をぐるぐる回ったり
なんじゃこりゃ~!?状態だったのですが
今年はドライバーも同じ、ルートもほぼ納得で同じ時間となり
安心できるスタートとなりました。
002_20100824222932.jpg

そして最大に変わったのが
バスが新車になった!∩(´∀`)∩ワァイ♪

去年は帰ってこなくて心配してたら
学校から「バスが壊れたので交換しているので時間がかかる」
と電話がくる事件(?)があったくらい古かったのです。

前は音でやってくるのが分かったくらいでしたが
今度は静かすぎてわからない。笑

ドライバーさんに
「これは新車ですよね?」と聞いたら
「おお!そうだ。もう壊れないぞ」
だって。(≧ω≦。)プププ

ウチは学区のはずれなので乗っている時間も長いから
ふるーーいサスペンションの効いてない車よりは
子ども達もきっと快適でしょう。
良かったね。(*´・ω-)b ネッ!


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 新学期スタート。
2010年08月24日 (火) | 編集 |

学校が始まりましたーー∩(´∀`)∩ワァイ♪

・・・とその前に
昨夜はPTA関連申し込み&新年度説明会でした。

去年まではこの二つは別の日だったのですが
今年は5時半~PTA(ホットドックなどディナーも売っていた)
6時半~説明会でして
こんなんスムーズに行くのか?と思っていたら
案の定バタバタ。笑

6時半なんてかるーーく回ってから説明会が始まりました。
今までなら学用品もホルダーはここへ、ティッシュはこちらと
整理しながら置いていったのに
今回は先生もあせってらしたのか
「あーーとりあえず、あちらの棚に置いておいてくだい」笑

しかも私にとって最大の目的の個人面談の時間取りが
今年は教室が校舎の端から端に分かれて
あっちに走って手に時間を書き込んで、こっちに戻り・・と汗だく。Σ(-∀-;)
(去年までは斜め前とかだったのです)


6時半にギリギリ間に合ったオットになりゆきで娘の方を頼み
私は息子の方にでました。

これも昨年度までは「子どもは連れてくるな」から
子どもOKに変わっちゃったのと
一つに教室に2クラス分の親子がそろったもんだから
「ここはサウナか!?」ってくらい熱気ムンムン。((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・

その上まだ二年生だから、まだ就学前の下のお子さんも多いので
尚更・・・
(この後キンダーの親御さんに聞いたら「先生も苦笑してたよ」との話でした)

まぁ、説明自体はお便りにも書いてあるからいいんですけどね。苦笑
私的には個人面談が希望の時間が取れたので、それでよし!(。-∀-)ニヒ♪


その後は勿論「公園で遊ぶっ!」
001_20100824222923.jpg
この時点で7時半。
明日から学校なのになーー。
でもお腹がすいた子ども達は割りとすんなり帰ったのでした。
これはホットドックなどを買わなかった母ちゃんの作戦勝ち (*`▽´*)ウヒョヒョ








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 夏休み最後の週末
2010年08月23日 (月) | 編集 |
昨日は息子念願のミニ(パター)ゴルフ。
以前からやりたいって言っていたのですが
野外のは寒かったり暑かったり
室内のもいくつか知ってはいるのですが
オットが嫌がったり。。。
結局近所のに行ってみることに。苦笑

我が家は私以外はゴルフ経験なし。
私は20年ぶりくらい?
バブル最盛期の記憶しかない(あーー年がばれるーー)

ゴルフセットは持ってるの。新品で。
オットが「アメリカに行ったらするだろう」ってんで引越し便に入れました。
でも未だ日○さんの引越しの包みにくるまれております。
この子達はアメリカで日の目を見るのか!?爆笑

持ち方やら立ち方やら教える事から始まりました。

001_20100823212259.jpg

サマになっているような、そうでないような。。。。
(´゚艸゚)∴ブッ

娘は最後の方は要領を得たようでパーの連続でした。
息子は・・・・あんなもんでしょう(≧ω≦。)プププ


今日は夕方から学用品おきとカリキュラムの説明会。
ゆっくり行くつもりが駐車場の関係と
色々な支払いもあるので早めに行くことにしました。
月曜日夜、しかも明日から学校で
オットがアテになんないウチなんかは結構つらいものがあるんですけどねぇ。


てなわけで今からカレー作ります・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 もう?やっと?新学期です。
2010年08月21日 (土) | 編集 |
今日から補習校二学期がスタートです。

昨日なかなか寝付けなかった事もあり
ぼーっとした頭で弁当作り:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・
001_20100822032330.jpg

今まで朝寝坊だった娘はかなり辛そうでした。苦笑

二学期って長いんだよなーー。
去年もだったけどレイバーデーから(9月第一月曜)
サンクスギビング(11月下旬)までが
暗くなるのは早くなってくるし
現地校、補習校共に宿題が厳しくなってくるわ。。で
親子で一番苦しかった覚えが・・・・(;´@へ@`)アゥ…

ここにいる限りは仕方ないとはいえ
やはり気分が落ち込む時は落ち込むわけでして
うつなんかでも日照時間が関係してるって説もあるそうで
なんとなく分かるような気がします。

基本、人は、お天道様を見てればまず元気になれるというか・・・
毎日宿題が終わったら日が暮れて、
朝暗い中起きて弁当、朝ごはんを作ってのは
やはり元気が出にくいような。。

あーー新学期早々グチになっちゃったか。苦笑


とりあえずレイバーデーまでがんばろうっと。
その後は運動会や個人面談などなどあるしね。(*゚Д゚)/ダー゚+。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 子どもの成長と自分のババア化。笑
2010年08月20日 (金) | 編集 |
昨日はまたまたプールでおおはしゃぎ
002_20100807114216.jpg
ここには三人乗り浮き輪があるのですが
親子3人でスライダーをすると
私の体重がかかって、すごいスピードになります(爆笑)
だからか、三人乗り浮き輪は数が少ないのもあって取り合いになってました。

この夏はよくプールに通いました。
これは息子の年齢もあって
一昨年くらいまで私一人で子どもを連れて行くってのは
なかなかできなかったのです。

今年は息子は自転車に乗れるようになり
泳げるようにもなり
「この子が一年生か!?」と思っていたけど
それなりに成長してるのですよね。笑

おかげでプールにいる小さい子がかわいく見えて仕方ない。
もう二度と我が子はあの頃には戻らない。


・・・ってこうやって、自分がおばちゃん化していくのも
実感できます。(´゚艸゚)∴ブッ


真っ黒になった子ども達
明日は補習校スタートです。
私の週6日の弁当作りもスタートです。⊂(_ _⊂⌒`つドテッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 やっときた。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
今年度は学区予算削減のため色々と変化があるのですが
昨日、やっとバスの詳細が送られてきました。

年度末にバスが半減されるってのは聞いていて
バスが出ない。とか、有料になる。とかうわさはあったのですが
昨日まではっきりしたことは分からない状態だったのです。

バスは例年8月にならないと分からないのですが
(文句を言いにくくするためという噂もあり。笑)
今年は特に遅かったような気がします。
なんてったって一週間前だもん。

他の学校はもうお便りがきていたので
そう心配もしてなかったし
なくなったらなくなったで
我が家は幼児や中学生がいるわけでもなく
一箇所の送迎だけなので
朝送ったらジムにでも真面目に通うか。くらいの気持ちでした。笑

でも、その期待(?)も裏切られて
昨年までと同じ時間、バス停でした。爆笑

送迎となったら実質私の自由時間が一時間は減るので
これはこれで良かったです。
めでたしめでたし(?)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ラストスパート。
2010年08月17日 (火) | 編集 |
昨日は涼しくて友達と公園で遊んでました。
すっかり秋の気配ね。っても今週もプールの約束があるけど。笑
001_20100817231414.jpg

8月上旬には補習校の宿題も終わり
遊びほうけていたわけですが、
昨日会った方から娘の学年は休み明けに
「実力テスト」があるよ。との事。
すーーーっかり忘れていた・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

えーごも心配ですが、補習校が先にはじまるので
今朝慌てて練習させましたが
こっちが戸惑う・・・
えーーと1ℓは1000mlで10dlが1ℓで

水筒に入る水のかさは6(ℓ、dl、ml)
ん?と一瞬考えるヾ(´Д`;●) ォィォィ

娘には「かさ」という言葉自体の説明からだったり・・・

普段はアメリカ単元に泣かされているのに
「算数」になったら日本の単元に泣かされるなんて。。苦笑


でも、昨年度が時間的余裕もなく勉強、勉強だったので
この夏はいっぱい遊んでリフレッシュできて良かったと思ってます。

明日は国語をやらせよう。。( ≧∀≦)ノダァーッ!!






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 朝っぱらから張り切ってます。
2010年08月16日 (月) | 編集 |
ここ数日夕方になって
「自転車に乗りたい」と言っていた息子。
夕方は日差しもキツイし虫に刺されやすいし
(そしてさされたら化膿しやすい親子)
「朝にしようね」と言っておりました。


で、今朝オットが出勤後そそくさと起きてきて
「自転車!」
・・・はいはい。笑
今朝は涼しかったしちょうどいいでしょう。

さあ出発!(パジャマだけど。笑)
001_20100816215625.jpg

あっという間に行っちゃったよ。
ほんの半年前まで怪しいもんだったのに... Σ(゚ω゚)
002_20100816215634.jpg

娘?勿論寝てました。
学校大丈夫なのだろうか?( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 あと一週間
2010年08月15日 (日) | 編集 |
長いながーーい夏休みもラスト一週間となりました。
次の土曜日にはまず補習校がはじまります。
宿題は終わったはずなんだけど、にわかに不安になったり
任意の宿題をどこまでやるのか?などなど
親もちょっとドキドキ。苦笑

新年度が始まるのは私のえーごもでして
サマースクールは結局行かなかったから( 。-ω-)-ω-)-ω-)
昨日レベルテストを受けてきました。
・・・ら、見知った顔が何人も・・・
なぁんだ、行かなかった(行けなかった)人って多かったのね。( ´艸`)ムププ


こちらは先週通ったキャンプのプール。
001_20100815235557.jpg
一般開放時間前に入れたのでノビノビ泳げて子どもら(特に娘)
大満足∩(´∀`)∩ワァイ♪

残り一週間、遊んで充電しましょう。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 我が家のペットちゃん
2010年08月13日 (金) | 編集 |
昨日は学校でクラス分け発表がありました。
去年までなら、このときPTA入会申し込みとか
イヤーブックの早期申し込みなどできたのが
今年はこれだけ。行ってびっくりΣ(-∀-;)でしたわ。
「え!?これだけ?」って。笑

あと年度初めの説明会も
「こどもは連れてこないでください」
から「連れてきてください」に
(まだ、そのレターを直接は読んでいないのですが友達から聞きました)
経費節減で色々変わったけどここまで変わったのか!?笑

さて、先週ミツワでやった金魚すくい、
その時はすくえなくて、しかももらえなかったのです。

しかし事前に水槽を買わされてまして、帰り道にしっかり金魚を買わされました。苦笑
013_20100808100017.jpg

アメリカでペットは飼えないよ。といい続けてきたのですが
こればかりは・・・・苦笑
ただし「帰国の時は持って帰れない」
と重々念押しをしましたけど。

もし帰国の時も生きていたら誰かもらってね。笑

後日聞いたのですが
このミツワの夏祭りの金魚すくいは
すくえなかったら
「一匹ください」と自己申告したらもらえたそうです。
・・・そんなん知らなかったよ・・・
ま、今の金魚に愛着がわいちゃっているからいいけどさ。(つω`*)テヘ






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 新学期準備
2010年08月12日 (木) | 編集 |
学用品の準備が終わりました。
税金が安いのもあって皆さん出足が早いっ!笑


この税金、なんだかよくわかんないけど店によって違ったり
(コミュニティTAXってのがかかる場合があるらしい)
元々隣のカウンティ(郡)は税率がちょっと低いのですが

「え!?」と思うくらい安かったり(2%台)
(店の間違い?と思ったけど友達もそうだったみたい)

水筒はこの割引に入らないはずが入っていたり
また別の友達は$70近く買い物をして
ん¢だったとか。。。

なので普段は殆ど見ないレシートのTAXチェックは毎回してます。笑

そりゃ7月に決まって10日くらいの期間。
お店も混乱するわよねぇ。。。
でも高く取られるのは嫌なのでチェックは毎回。笑

そんなこんなでやっと(?)完了
002_20100811232007.jpg

今年はリストがあっさりしていてやりやすかったです。
去年まではもっと細かい指定だったのになー。
(フォルダーの色とか)

準備はちゃんとやったので
頑張って勉強しておくれ。
ヾ(ゝ∀・o)ヾ(o´∀`o)ノ(bゝ∀・)b

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 その痛みはわからないよ。
2010年08月11日 (水) | 編集 |
先週安売りで豆腐を買って
ゴーヤチャンプルが食べたいっ!と思っていたのですが
なかなかゴーヤを売っている店に行けず
今週になって子どもがキャンプに行っている間にやっと買えました。
001_20100811231959.jpg
この苦味が美味しい!
私はワタをスプーンですくって塩もみくらいです。
水にさらすとビタミンCも逃げちゃいますから。
あとレンジでチン!してもいいようですね。


さて昨日書いたプールですが
ある事件がありまして・・・

息子が「おち○ちんが痛い」と言うので
更衣室でみたら
な、なんと裏のメッシュに
おち○ちんの皮がくい込んでるっ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


えぇ~!?どうしたらいいの??
やっぱメッシュを切る?
はさみを借りる?
でも理由は何て言う?
と、かるくパニック。笑

そのうち息子がおしっこ!と言い出して
ままよ!と引っ張ったら抜けました。
「皮」ってあんなに伸びるのね・・・。苦笑

そのことをいっしょに行った友達家族に言ったら
そこのお坊ちゃまが一番痛そうな気の毒そうな顔をしてました。
男同士どんな痛みか分かるのね。笑

その後は軟膏を一応塗っておきましたが何ともなくて一安心です。


その水着は勿論廃棄で新しいのを買ったのですが
古い方はターゲットで
新しいのは某ブランドなんですが
やはり某ブランドの方がメッシュもやわらかい素材で穴の部分が小さかったです。笑
こういうのもケチっちゃダメなのね。勉強になったわ。

はーーしっかしこれで病院行きにならなくて良かったよ。
日本語でもきっとしどろもどろになってたわ。
(* >ω<)=3 プー




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 プール三昧
2010年08月10日 (火) | 編集 |
今週は午後だけサマーキャンプに行っているのですが
ここでも基本毎日プールで、ただでさえ真っ黒なのに
より一層黒くなってます。笑

今年は息子も泳げるようになり
かーなーり楽になって、お友達とキャンプの入ってない週は
自治体のプールに通ってます。笑

室内プールもあるんだけど、もうゆるいようなので
このくらいの大きさでちょうどいいみたい。
(野外だから親は日陰を探す。笑)
スライダーや
002_20100807114216.jpg
巨大バケツ003_20100807114226.jpg
流れるプール
004_20100807114234.jpg
幼児用(ここだけ利用だったら料金的にちょっと勿体ないかも?)
005_20100807114242.jpg
5フィートくらいまであるプール
006_20100807114250.jpg
学校が始まるギリギリまで行く予定です。笑
ここまで通うのならシーズンパスを買った方が良かったかも?

でもこれって、割安になるのは、かなり前に買わなくてはならず
博打なんですよねぇ。
去年なんか寒くてプールどろこではなかったみたいだし・・・


ってわけで、ウチの息子は
ランニングに麦わら帽子、網、虫かごが似合う
小学生男子になっております。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 税金が安いので。笑
2010年08月09日 (月) | 編集 |
先週から始まった学用品の税金割引。
ノートとか文具類ってのは元々製品が安いので税金が半分になっても
さほど得した!って気にはならないのですが(苦笑)
昨日スクールバックを見に行ったお店では
もう冬物クリアランスがっ!

昨年度の売れ残りでしょうが(笑)
これは結構うれしい。
ジャケットは昨年大きめを買ったのでいいけど
スノーブーツは毎年必須だから必死にサイズ探し。
子供らにためし履きさせようと思ったら
娘は
「えーーお母さんと同じサイズでしょ?お母さん履いておいて」


お前なぁ・・・・サイズはいっしょでも好みは違うだろーーー(#`-_ゝ-)ピキ
このコーナーには同じ考えか
お母さん方が群がってました。笑



無事サイズも見つかりましたが
ふっと友達との会話を思い出しました。
この「子供のものは税金が4.5%ってどこまで?」
説明では$100以下の衣料なども
入っているのですが
娘じゃないけど、中学生ともなれば服もだいたい大人サイズですよね?
今回のスノーブーツはサイズは大きくても(娘24、息子23センチ)
キッズコーナーだったから4.5%でしたけど、
これってどこまで?(。´・ω・)ん?
あとジップロックとかも必ず持ってくるように言われるのですが
これも??
オットいわく
「パソコンも使うだろうから安くなんないの?」
さすがにこれは無理だろーけど(笑)

始まる前は
「フォトIDがいる」ともあくまで噂話の粋で聞いたのですが
子供のフォトIDなんてパスポートくらいしかないし
親の運転免許証っても子供がいる証明にはならないわけで・・・

(まるで外国人の子ども手当てみたいなもん?苦笑)

結局は今のところ、学用品でも、この衣料品店でもIDは見せていません。


日系本屋さんでも文具類は適用になるらしいのですが
結構細かい分類らしいです。
普通のスティックのりなどならOKだけど
アロンアルファみたいな特殊なものは駄目だとか。
うーーーん。よく分かんないけど
とりあえず嬉しい。って事で。笑

確かこれは今度の日曜日までだったと記憶してます。
なので今週は子どもの買い物週間となりそーです。(。-∀-)ニヒ♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ミツワ夏祭り
2010年08月08日 (日) | 編集 |
我が家にとっては4年目にして初めてのミツワ夏祭り。
子ども達も楽しみにしてました。
007_20100808095949.jpg


娘は昨年日本で買った浴衣を着てご満悦
しっかし作り帯ってのはしっくりこないもんですねー。
兵児帯でごまかしちゃったよ。笑
003_20100808095918.jpg
頭はティアラです。
002_20100808095910.jpg

走るわ、がにまただわ、着崩れを心配しましたが
着崩れ・・どころではない方が沢山して、ちょっとホッ。
アメリカ人はコスプレですかぁ!?って人が沢山。笑
写真を載せたいけど、あまりにも多くの人が写っているのでごめんなさい。

子どもらは金魚すくいや
004_20100808095926.jpg
ダーツをして楽しみました。
009_20100808100004.jpg
多分最初で最後のミツワの夏祭り。
良いアメリカの思い出になるといいね

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 タウンハウスは便利なようで・・・
2010年08月06日 (金) | 編集 |
今日はプールだ!と
おにぎりを作っていたら外からなにやら機械音。


そーいえばガレージ前のアスファルト整備するってあったなぁ・・
ん?今日か!?
お便りには午前7時以降スタートとあったけど
ここはアメリカ。
午前中にはじまるかぁくらいにしか思ってなかったよ。笑


ガレージを開けたら
もうロープがはられてます。Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
001_20100806230756.jpg

「ごめんなさいっ!ちょっとまってー!!」
と作業中のおにーちゃんにお願いしました。


パジャマですっぴんのまま車を出して
近くの来客用の駐車場はすでに埋まってまして
結局3分くらい歩く羽目に。。。(´;ω;`)ウゥゥ

プールから帰ってきたら
近くのが空いてますように・・
(帰りは買い物もする予定なので荷物が・・・・)


このアスファルト工事って3年に一度くらいやるらしく
おかげでウチのタウンハウスの道路はきれいなんですが
前回は娘が足にギプスしてまして、えっらい大変だった覚えが・・・

タウンハウスだと芝刈りも雪かきもしなくていいから楽なんですが
自分の予定ではいけないのが悲しいとこ。
(制約も多し)

でも今更一軒屋で自分で芝や庭の手入れも
雪かきも無理だなーと思うので我慢です。d(-c_,-`。)ネッ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 食べるラー油はWパンチ!?
2010年08月05日 (木) | 編集 |
昨日はプールに行く予定があいにくのお天気で
お友達の家にお邪魔してました。
8月ともなるとシカゴは最高気温が30℃を超えない日も
出てくるので外のプールとなると
暑い日を狙って「それ行け!」って勢いがないと
なかなか行けません。
でも一度口に出した以上一回は行かないと
永遠にぶーぶー言われるので仕切りなおししなくっちゃ。苦笑

って事で
子ども達はゲーム、親はお茶しながらおしゃべり。となったわけですが
このご家族、一時帰国をされていたので
ちゃっかりお土産を頂いてしまいまいました。∩(´∀`)∩ワァイ♪


001_20100805213128.jpg

今話題の食べるラー油です!


自分でも作れるらしいけど作ってまでは・・と思っていたので
すごくうれしいっ!

ただこの食べるラー油って
脳内物質がWで出るらしく
はまるのは当たり前ちゃあそうならしい。
つまり
油=おいしいと感じる
辛味=痛さなので痛さを抑える
だから「やみつき」になりやすいって事みたいです。

だから私は学校が始まって一人ご飯の時
ちょこっとずつ食べる予定です。
(。-∀-)ニヒ♪






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 はずした?フィリピンレストラン
2010年08月04日 (水) | 編集 |
週末のことです。
日系フリーペーパーのめくっていたオットが
「ここ面白そうだから行ってみよう」
とフィリピンバッフェに行ってきました。
001_20100802214204.jpg
店内は殆どフィリピン人?
南国ムードです。


中にはこんなものも・・・
002_20100802214212.jpg
ブタさん。笑

あとは中華系が多かったです。
デザートも南国らしくキャッサバのケーキとか。

私的には
お値段もそれなりにするし
味も可もなく不可もなくで
ここまで(シカゴ市)わざわざこなくても・・・
ってのが正直なとこですね。


これで片道40分かけるのなら
中華街に行っちゃうかな~
(あくまで個人的嗜好と主観ですよ)

でもたまには開拓しないと外食も飽きちゃうし
これは仕方ないですね。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 初めてのお裁縫
2010年08月03日 (火) | 編集 |
昨日のぬいぐるみのクッション作りを見ていた娘。

「自分でやってみる!」と布などを取り出してきました。
初めは黙って見ていたけど
普通のはさみで布を切ろうとしても上手くいかないので(当たり前だ)
裁縫道具を出してやりました。
基本だけ教えてあとは見てるだけ~笑
001_20100803214510.jpg
あの、、その指ぬき役にたってます?

初心者にありがちーな
針の方を動かしてまして、それじゃあ意味なしだと思うけど???
「ん?だってお母さんいつもしてるでしょ」
へーー見てるもんだわねぇ。
やっとこさ終わったと思ったら今度は息子・・・。

002_20100803214519.jpg
こんな怖い絵は、なかなかないかも?(´゚艸゚)∴ブッ

二人とも大満足だったよーです。
息子もガンプラ作りで細かい事をしているせいか
意外や意外、すんなりといけました。
(モチロン、縫い目の話はなしで。笑)
針の始末に関しては口うるさく教えましたけど。

今でもそうなのかな?
和裁なんかだと針の数を確かめる。ってのが最初だし
危険ですからね。

こうやって「できること」が多くなっていくのね。((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 たまにはお裁縫(って程でもないけど)
2010年08月02日 (月) | 編集 |
8月ですね~
日本はすんごく暑いそうですが
こちらは朝晩はめっきり涼しくなりました。

さて、娘の誕生日に買わされた馬のぬいぐるみですが
ダンボールで小屋を作り
「ねぇねぇお母さん、この子のクッション作って~
だって寒いって言ってるよ」

と言われ続け「暇なときにね」
とごまかしていたのですが、ある日JOANNからクーポンが届き
「ここに行こう!布買ってこよう!」と言われ
やっとこさ重い腰をあげました。

こちら完成品。
直線縫いオンリー。:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ
004_20100802214228.jpg

「ポニーちゃん」を入れると・・・
003_20100802214220.jpg
貧乏くさっ!( ´艸`)ムププ

ワタクシ、一応
裁縫は一通りできますが(上手いかどうかは別として。苦笑)
自作手作りのものを飾ったりするのは苦手です。

なんで?と聞かれると困っちゃうのですが
気恥ずかしいというか
念がこもっているよーなというか(怨念?爆笑)

さぁて今週は子ども達は家にいるし
何しよっかなー。
って、確か今週末からTAXが安くなるんだ。

(子供用のもの。学用品とか$100以下の子供服などが対象だそーです。
学校が始まる前の買い物で消費税が安くなるってのは他州ではあったそうですが
ILでは初めてみたいですね)
さすがにいつも10%取られてて
それが半分近くになるのなら買っちゃいますね~笑


※TAXの事に関しては私は友達に聞いて英文のニュースを読んだだけで
自信もないので気になる方は御自分で調べてくださいね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



