2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 更年期障害
2010年06月07日 (月) | 編集 |
先日定期購読している雑誌に「更年期特集」がありまして
ワタクシも、まあ、そろそろちゃあそうなので(苦笑)
興味深く読んでおりました。

更年期障害って言っちゃうとだいたい45~55歳くらいなんですが
今は「若年性」とか「プレ」とかついちゃうのも多いらしく
(この場合は正しくは「更年期」というより卵巣の働きの低下で
一時的に更年期障害のような症状がでているってのが正しいらしい)

中には子どもの頃から症状がでていたって人も。。



妊娠出産の回数が多い、遅めの出産などは
「女性機能が働いている」って事なので更年期は遅めと思っていたら
出産回数3回の人でも30代で更年期障害がでてきたってレポートもありました。

逆に性交渉がないと閉経が早くなるってのは何人か知っておりますけど、
さすがに妊娠出産していて早めの更年期の話は聞いた事がなかった。。

人間の体って不思議ですね。

だかこそ自分の体とのつきあいは大切なのかもしれません。
あーー健康診断に行かなくっちゃ・・・
そう思いながら予約もしてないよ・・・(;^ω^)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



