2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 せっかくの休みがぁ~~
2010年05月31日 (月) | 編集 |
本日5月31日はアメリカは祭日。
久々にダウンタウンにでも行って
ボートツアーでもして
beard papaでシュークリーム食べて・・と思っていたのですが、朝は良かったけど昼前には雷雨!!Σ(゚д゚lll)ガーン
あっという間に排水溝からすごい勢いの雨水・・・・。
001_20100601020348.jpg

この後のお天気も不安定のようで
こりゃ子連れダウンタウンブラブラ歩きはちとキツイ・・・。

あーーこれから何しよう・・・。
DSCN3210.jpg

できたて(てかクリーム入れたてってのが正しい?笑)のシュークリーム食べたかったな。(´Д⊂グスン




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 連休はダラダラと。
2010年05月30日 (日) | 編集 |
アメリカは5月31日はメモリアルデー(戦没者追悼の日)で連休中です。
ついでながらウチのように金曜日も学校がお休みというご家庭も多いのではないでしょうか?
もう夏休みに入っている学区もあるよーですし。
(私はどっちかちゅうと、夏休み前に連休にするくらいならこっちの方がいいと思うけど。笑)

もう学校はお休みモードなので子どもらも少しずつお持ち帰りをしております。

こちら息子のアート。
001_20100527035343.jpg

塗り絵とかが、大嫌いな息子によくここまでさせたよ。
せんせーを尊敬しちゃうわ。笑
だって補習校の宿題で
算数の5は3といくつですか?
○に色をぬりましょう。てな問題すら嫌がるヾ(≧ω≦*)オイッ!!

母ちゃん来週はキミの誕生会の為に走り回るんだから
真面目にやっておくれよ・・・。

てか、その前に明日のダウンタウンの行事を調べなきゃ
パレードまではいいけど
たまには遊びに行くか~~と思っております。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif






 一旦終了??
2010年05月29日 (土) | 編集 |
毎週のように通った補習校も今日で一旦一休み。
役員をしているわけでもないので申し訳ないのですけど
それでも息子授業参観→懇親会→娘授業参観→懇親会
と立て続けで、現地校も何のかんので顔を出すこの季節、どっと疲れます・・・。

でも今日の娘のクラス懇親会は面白かった~~!
ここで詳細は言えないのですが、ある意味有名?特別?な先生なので。。笑


そーんな学校行事が目白押しでも買い物にも行ってます。
てか見てるだけ?笑

最近のコーチは昔のような、やわらかーい上質の皮に戻ってきたようで気にはなってます。
あとシグネチャーのCも昔みたいに丸くなってきてるのがいい!(・∀・)イイ!!
ただ、アウトレットにはまだ出ていないみたいです。(先々週位の事かな?)


でも買うのはやっぱり子ども中心。
母親の悲しい性・・・。

いいの美味しいランチが食べれれば。笑

前回たべたカオ・ソイ。
一年くらいハマッてます。(結構しつこい性格)
001_20100529021831.jpg

夏休みに入るから一旦大人のランチもお預けだな~~~
IKEAとかホールフーズに子どもと出没してそう。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 娘のくじ運
2010年05月28日 (金) | 編集 |
学校が終わるに近づき
ますます「何やってんだ??」と思う毎日。笑
その上メモリアルデーのせいか(5月31日)
今日まで休みだし~~~
夏休み目前なのになぜゆえ???

昨日、娘はガサゴソとかばんから出してきたものは・・・

002_20100529021847.jpg
本屋のギフトカード。
『はらぺこあおむし』なのが可愛い。

ターゲットのは友達の誕生会で交換したものです。

そーいえば去年も娘は当ったなぁ。。
もしかして、くじ運がいい?
私も独身の時は良かったんだよなーー。
宝くじが年間を通して赤字になった覚えがない。
(といっても毎回ジャンボをバラ10枚だけ)
結婚してから、さーーーっぱり当らなくなりました。
「妊婦は当る」と言うけど
妊娠中もかすりもしなかった・・・( -人-).。oO(・・・・・・)


そして、子ども達がお持ち帰りしたお便り。
003_20100529021905.jpg
4連休が終わって火曜日に
水風船で遊ぶよー
濡れるだろうから着替えを持ってきてもいいよー

↑あくまで私の意訳ですよ。笑



・・・・はいはい。┐(゚~゚)┌

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 学校で何してる???
2010年05月26日 (水) | 編集 |
子ども達の学校がいよいよ「終わり!」ムードが高まってます。

特に娘。
月曜日は遠足
昨日は「ジャパンフェスティバル」とかで二人して水ヨーヨー風船などを
うれしそーに持って帰ってきてるし。
002_20100527035401.jpg
「照り焼き食べたよー!」
「カキ氷も食べたけど、ちょびっとしかなかった」etc

そして今日。
娘のクラスは「タレントショー」とやらで
特技を披露する日。

実はこれ、希望者のみで、娘に出るかどうか聞いてみたら
「恥ずかしいから嫌だ」の事。
「ふーん」で済ませていたら
先週末になって
希望者が5人しかいないから
このままなら取りやめて普通の授業をします。と先生に言われたらしく
「やっぱり出る!勉強は嫌だもん!!」

うははは。恥ずかしいより勉強が嫌ってかーーー。素直でよろしい。≧∇≦ブハハハハハ
ピアノにして、昨日ちょうどレッスンの日だったので
ちょうどいい長さの曲を練習させていただきました。|ω・`)プッ♪

昨日プログラムを持って帰ってきましたが
殆どの子が出演するみたいです。

皆、勉強したくないのねー!
しっかし、今週はまともに勉強する日ってあんのか!?
いちおー来週まで学校はあるはずなんですが。。。
ゆるゆるになるのが早すぎ&今までの厳しさの反動?がすごすぎ

・・と思うのは私だけ???





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 遠足が終わって
2010年05月25日 (火) | 編集 |
昨日の暑かった遠足が終わり
家に帰ったら即シャワーにビール・・といきたかったのですがヾ(ーー )ォィ
学校が終わった後、娘の歯医者の予約がありまして
そうもいかず・・・(・`ε・´●)チェ

そうなれば夕飯なんて作る気はまったくせず(笑)
帰り道にホールフーズがあるもんだから
ちゃっかり寄って行きました。

お惣菜だけを買うつもりが
どーしてもアイスコーヒーが飲みたくなり(ここのはホントに美味しいっ!)
「今日だけだよ」と子どもにアイスクリームを買ってやりました。

一つ$2以上するのに
アメリカでは考えられない小ささ。爆笑
いつもは大きすぎて食べきらないので「二人で一つ」って言うのですが
展示のカップをみたら、あまりにも小さいので
「スモールサイズを一個ずつ買ってあげる」←恩着せがましい親。笑
007_20100525082843.jpg 006_20100525082753.jpg

・・でも、美味いっ!
  


帰宅してお惣菜をさっさと食べさせて風呂に入れて
6時半にはめでたくビールを飲んでいたのでした。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 暑いっ!Field trip(遠足)の付き添い
2010年05月24日 (月) | 編集 |
本日は娘の遠足の付き添いでした。
暑くなるとは聞いていましたが
摂氏30℃を超えた( ̄□ ̄;)!!
動物園はきつかった・・

まず、ワタクシ、スクールバスには何度も乗っておりますが
スクールバスにはエアコンがない!

というのは初めて知りましたよ。Σ(゚д゚lll)ガーン
初めは「エコ?」と思ったけど
どっこをみても送風口らしきものもなく
あるのはドライバー用の扇風機のみ!
おまけに工事のせいか高速を殆ど使わず
信号待ちの度、風が入らず汗だらだら~~~( >Д<;)クッ クルシイ・・・
南部の方にいくとさすがにエアコンくらいあるのかな?と素朴な疑問がわきあがる・・・。苦笑

動物園に着いたら
「とりあえず外へ~!」
となったのは言うまでもありません・・・。

動物達もだらけてる?
005_20100525082731.jpg  004_20100525082706.jpg
そりゃあねぇ。。先週まで寒かったくらいだもん。。

シャワーを見つけると子ども達大喜び!
001_20100525082640.jpg
ちなみに、こーゆーので遠慮なくびちょびちょになるのは男の子♪
えぇ、今回は娘のボランティアですが
坊もいるワタクシ、慌てませんの。笑
「はいはい。すぐ乾くからね♪」

は~~歩きました。
時間厳守で最後は象も横目だったけど。苦笑

先生に聞いたのですが
もし、バス出発に遅れたら結構な金額の罰金なんですって!
(次の予定に遅れてしまうから。という理由だそうです)
補習校でもバスを増やして欲しいって要望もあるけど
バス代が高いから、おいそれとは増やせない。と聞いた事があったど
ここまで厳しいとは・・・。

慣れてきたようで(えーご以外は。笑)
まだまだ知らない事がいっぱいあるのだな~~~と思った日でもありました。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 Flat Stanleyが帰ってきた。
2010年05月23日 (日) | 編集 |
あれは3月末の事。
娘が学校からFlat Stanleyという人形と日記の宿題を持って帰ってきました。

アメリカではおなじみっぽい宿題なんですが
簡単に説明しますと、
このタイトルの本がありまして
(忍者バージョンもあり。笑)
スタンリーくんは大きな掲示板の下敷きになって、ぺちゃんこになってしまいます。
しかし、彼は封筒に入って色々なところに旅をし、知識を得て成長していく・・というもの。

アメリカではこのボランティアをする人もいるくらいらしいのですが(笑)
ウチの学校の場合、日本は多いだろうし、そうかといって他州に親戚がいるわけでもないので
学区の違う友達に頼んでみました。

あの人の事だからまめ~~にすごいの作ってくるんだろうなぁ・・と思ったら
案の定!笑

お子さんの学校長やら、ポリスやら、皆さま娘のスタンリーがお世話になりました。(o´-ω-)o)ペコッ
お礼に学校で日本文化紹介のお手伝いなどがあれば、させていただきまっせ!

多分一番近いけど、一番沢山色んなトコへ連れて行ってもらったスタンリーでしょう。笑
しかも詳しいレポート付き!
ありがとね♪
さすが、ししょ~だわ。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 授業参観
2010年05月22日 (土) | 編集 |
本日は補習校、息子の親睦会(親の顔合わせ)&娘の授業参観でした。

今日は2~4年生の授業参観で一年生は親睦会が多く
その上役員会もあったりして
結局一日補習校って方も多かったと思います。

知り合いのお子さんが3人のご家庭は
朝イチで親睦会、続いて授業参観、午後からまた親睦会ってパターンでして
「一日で終わるからいいわよ」とのお言葉。笑

さて、本題の授業参観。
つまずく子は3~4年生あたりから・・って意味がよーく分かった。
難しくなるもんね~~
その上「ゆとり教育廃止」で算数なんかは、かなり4年生から繰り下がってくるそう。。
補習校は授業数を増やせないし頭が痛い問題だわ・・・(o´д`o)=3



娘、黒板にある「時計問題」が苦手です。
現地校では早くからやっているけど
日本のように

5時17分から50分後は何時何分?なぁんて問題はやらないもんね~~~~
あっても「アバウト」でいいし。笑

ここでつまずいたら大変なので頑張っておくれ(≧∀≦)ノフレ───ッ






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 焦ってみたり、悩んだり・・・
2010年05月21日 (金) | 編集 |
昨日は学校のボランティアがあって
「皆大きくなったな~~」と思ったのですが
それと同時に、この夏、本帰国の駐在組も多いので
「この先、どうなっていくのだろう?」
と漠然をした不安があったりして・・

小学校低学年で帰国する息子とは違い
娘は高学年の予定。
今でさえ「女の子は難しい」って思っているのに・・・

ま、悩んでいても仕方ないっちゃあ仕方ない。

最近の娘のマイブームのリリアン(これもリリアンでいいの??)
002_20100514051606.jpg
日本のクローバー社製。
編み針もですが、やはり日本の会社のは良いです。
(こちらの安物編み針はすべりが良すぎるような気がします)
「これって日本のだよ~」と言って渡したら
説明書が何ヶ国語もあるのに
(英語、スペイン語、フランス語etc)
日本語がなくって不思議そうな娘。
輸出用って事でしょうね。苦笑

息子は相変わらずプラモデル。
と何故か折り紙がマイブーム。

今更なぜゆえ???(・ω`・?ハテナ?




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif



 レストランプロジェクト
2010年05月20日 (木) | 編集 |
本日は娘のクラスのレストランプロジェクトのお手伝いに行ってきました。

かなり前から準備して
しかもお客さんが一学年下の子ども達。
つまり弟なわけです。笑

初めは「どうせ簡単なもんだろーー」と思っていたら甘かった。(;^ω^)

娘のグループはやきそば。
他のグループのを聞いたらいなりずしやらおにぎりやら・・・
娘は午後の部だったのですが
午前の部はカレーまであったそうで。。。苦笑

ホットプレートで焼く娘。
不思議な事に「切る」のは男の子
まぜて焼くのは女の子。
002_20100521060426.jpg
一年生の子と隣のクラス用もあわせて60人分!!
008_20100521060538.jpg
他のグループの
いなりずし
005_20100521060448.jpg
パンケーキ
006_20100521060508.jpg
のりたまおにぎり
007.jpg
すっげ~和食だなーーー笑

アメリカの学校ですから、もちろんプレゼンあり。
ちょっとした発表会みたい。

この日は午前の部はお客さんで食べて
クラスメートの誕生日でピザのランチがあり
午後からはこれで
「一日食べ続けてる日」でした。笑

あ~~来週は遠足で動物園だ~~~
現地校は5月に入ると
「終わった」モードです。
あと2週間はまだあるのにね|ω・`)プッ♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif








 NAGOYAに行ってきました
2010年05月19日 (水) | 編集 |
昨日はひっさびさにアウトレットに行ってきました。
今アウトレットに向かう高速は工事中で時間がかかる、かかる・・・。
オットの通勤路でもあるのですが
あまりの混雑に今は朝早めに家を出ているくらいです。


アウトレットで歩き回って
さぁお昼は何にする?となりまして
「そういえば、近くに寿司ビッフェができたはず・・
美味しいかどうかはわかんないけど行ってみようか?」
となりました。


その名は
NAGOYA。笑
(クリックするとお店のサイトに行けます)

001_20100519225936.jpg
ちょうちん(しかも「たこやき」だった。笑)と
中国風の獅子?が怪しい気もしますが駐車場には車がいっぱい!

中はひろーい!きれーい!
「食うぞ!!」と意欲満々。笑
002_20100519230011.jpg
写真は寿司だけですが
サラダやお惣菜も充実してました。
美味しかったですよ~~~

実は値段も見ずに入ったのですが
一人$11.99!!∑(゜∀゜)
持って帰ってきたチラシによると
平日ランチ11.99
月~木ディナー18.99
金、土ディナー19.99
日曜日は終日ディナー料金
子どもはランチは$1×年齢
子どもディナーは$1.3×年齢
のようです。
003_20100519230052.jpg
アウトレットでよく歩いた後は気をつけましょう。
食べすぎます。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif




 念願のフォトフレーム♪
2010年05月17日 (月) | 編集 |
念願の・・と言っても、そう高級なものでも、珍しいものでもないのですが・・・苦笑

大学の卒業式などで見る
「角帽」ってありますよね?

それを息子、プリスクールの卒園式でかぶらせてもらって
さすがに帽子&マント(でいいのか?)は頂けなかったけど(笑)
帽子についている金房はいただけたのです。

で、こちらの卒業シーズンになると
この金房を入れれるフォトフレームが出回るのですよ。

それが卒業の年は「どこにでもあるのね♪」
なぁんて思っていたらシーズンが終わったら
どこにも見当たらなくなり
去年は旅行や一時帰国準備や・・とやっていたら忘れてヾ(・ω´・。)ォィォィ
昨日オットが見つけて買ってきました

>
これねーー公立の小中学校では、まずかぶらないだろうから
(てか卒業式自体がないと思う)
ウチにとっては最初で最後のものだったのです。

あ~~見つかって良かったε-(*´ω`*) ホッ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif




 手作り石鹸♪
2010年05月16日 (日) | 編集 |
先日、手作りの石鹸をいただきました。

お子さんのサイエンスフェアの為作られていたのですが
ウチの子らも出店はしなかったけど
この展示は見ていたので大喜び
001_20100515013656.jpg
「すごいキレイだったよ。もらったの?うれしいぃ~~」
日本では苛性ソーダは劇薬の部類で
購入するには薬局で印鑑が必要なんですが
この方はネット通販で買われたようです。

あ~~やわらか~い、ほのかないい匂い
息子はアレルギー体質でしてボディシャンプーがダメなので
我が家では石鹸愛用なのですが
ホールフーズで買った石鹸も匂いでアウト!でした。涙

あ~うれしいよ~~
「作りにおいでよ」
と言われてペットボトルは取っておいてあるのですが
いつになるやら・・・
その上できあがるまで(鹸化)が一ヶ月はいるしな。|ω・`)プッ♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 二度手間が多すぎるっ!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
今日は、ぽっかりスケジュールの空いた土曜日です。

毎年この時期は現地校年度末&補習校年度初めでバタバタするのですが
それでも昨年は4月の幼稚部の半日保育のお迎えで
5月の授業参観&学級懇親会が目白押しだったことを考えると
ラクになったな~~とは思っていたのですが
そうは問屋がおろさない。笑

まず、年度末恒例のギフトカード配り(?)
お世話になった方々へ少額のギフトカード(商品券)を毎年お渡ししているのですが
今年は私のESLの先生×2
娘のスピーチセラピーの先生。
息子のリテラシーコーチの先生。
で4つでいっかーーーと早めに準備しました。
バスドライバーは4月中ごろから理由はわかりませんが
いつもの人でなくなり数日おきに変わるのでナシでいいや。としか思っていなかったのです。


・・それが甘かった・・・。
まず、ESLの入院された先生のダンナさまがお見えになり
「し、しまった」と慌てて子ども学校用に用意していたギフトカードを渡し
お次は子ども達がおよばれしたお誕生会で
$10のギフトカード交換をやるからもってきてね♪とあり
その上いつの間にかバスドライバーも元に戻り・・・(;^ω^)

えーーいっ!面倒だっ!
とスタバの$10×5のセットを改めてご購入~~~
で、次のクリスマスでは、コレがある事を忘れてまた買ってしまうのでしょう。爆笑

そしてお話は変わって
最近遊んだ友達が、その日は結婚記念日で
ブーケを持っていったのですが
その、ブーケをあげた日に
「ね~~ね~~教室で飼っている蝶のエサになるから、お花を持って行きたい
ちょっとでいいの~~」
と学校から帰ってきた息子が言い出した・・・。
え~~~~!?そんな少しでいいのなら今日あげたブーケから少しだけ抜けばよかっのに~~
(↑せこっ!笑)
結局これも買いに走りましたよ・・。

この季節は現地校も補習校も
クラス費やら担任の先生へのギフト代など
それぞれ金額的には大した事はないのですが
(だいたい$10~20)
現金が出て行くので
すんごくお金を使っているような気になります。苦笑
その学校関係の細々を用意してクリーニングを取りに行ったら
「ありゃ・・・もう現金がないっ!」てな事も。。
(普段現金なんてあまり持ち歩かないから)


来週からESLはないけどボランティアやら
懇談会からが入ってくるから「ご計画はお早めに」
なんですが
上記の結婚記念日だった、友達の話つながりで
「じゃ、31日は早く帰ってくる」とオット。
「なんで?」
「記念日でしょ」
「月曜日じゃない!?月曜日から(ハンパに)早く帰ってこないで!」
と即答した冷たい妻のワタクシでした。爆笑

でもねーー、これって事実なの。
ウチの「早い」ってのは、7時は過ぎるから
子どもの寝る時間も遅くなるしね。


・・と冷たく言い放ってから気がついた。
その日はメモリアルデーで休みだって事に。ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?



さすがにバツが悪いのでオットが気付くまで黙ってます。爆笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 やっと晴れたけど、、、
2010年05月14日 (金) | 編集 |
一昨日の大雨の名残が今日もまだ残ってました。
002_20100515013745.jpg

・・この駐車場って昨日は水没してたんじゃない?と思うくらい。
あちこちに水たまり。
003_20100515013915.jpg
日本でもあるけどさ~~
大雨の時は調整池になる駐車場ってのが。
もしかして、これもそーなのか!?


暑いのは嫌いだけど
そろそろ夏っぽい気候になってほしい。。

夏休みが寒かったら気分がでないもんね。
去年は相当な冷夏だったみたいだし・・・。

あ~~夏休み前にやっておきたい&やらねばならん事が山積みだぁ~~~
来週から精力的に動くか。。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 年度末恒例スピーチセラピーの個人面談
2010年05月13日 (木) | 編集 |
本日は娘のスピーチセラピー(発音レッスン)の先生との面談でした。

そこそこ順調に伸びているようで一安心。ε-(*´ω`*) ホッ

まず褒められたのは、なんと歯の矯正。
「これはすごくいい事だ」なんだそうで。。
アメリカだわ~と思いましたわ。笑


面談自体はなんとかこなし(笑)
お次は年度末面談恒例のサイン&山のよーな書類。
「はーーもうコピーばっかり。
あっ!ここもサイン、あとこれとこれと・・」
はいはい。笑

あとはこのスピーチセラピーの州の法律を読まなければならないのが
原則なんですが
004_20100514051702.jpg
10ページ以上ある専門用語びっしりのものヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

「・・で、こんなん難しいから簡単にしたのがこれね。こっちを読んでくれればいいから♪」

いきなり一枚になってんですがーー!?
それでいいのかーーー!?
「そうそう!今年から日本語のもつけておいたから」

あの・・・もしかして、この日本語ってネットの自動翻訳?
逆によくわかんないんですが~~~爆笑
でも、そう英語で言えるわけもなく
「さんきゅ~~」と言っておきました(〃▽〃)
005_20100514084551.jpg

あとこれまた笑ったのが
夏休みに少し宿題がでるのですが
これがちゃんとできたら、ご褒美にマクドナルドランチだそーです。

・・・それって・・・・
でもニコニコで
「どーだ!!いいだろう!」
って自信満々の先生の表情を見ると何も言えないよ・・・・苦笑




いや、いいのよ。ここはアメリカなんだからさ・・・
私は弱気(?)な日本人~~≧∇≦ブハハハハハ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今セッションのESL終了~~!
2010年05月12日 (水) | 編集 |
一月から始めたESL。
やっと(?)終わりました。
私や家族の病気もあって休んだけど
週2回何とかこなしましたよ。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


結果はレベルは上がらなかった・・・。(ノД`)シクシク

なぜかって?
「話さない」から。苦笑
聞き取りも読み書きも
スコアは95以上ありました。
(85以上で次のレベルにいける)

「これだけできていれば話せるはずだ。
もっと話すように」との先生のお言葉・・・。


でもさ~~あのよく話すメキシカン達に割り込んで発言できないって~~~
あれに入るには大阪のおばちゃんレベルがいりまっせ~~
確かに彼らの話す英語はハチャメチャ。
現在形なのか過去形なのか
単数形か複数形かも???
それでも通じてしまう不思議さ。笑
こっちが考えている間に
そーんな調子でドンドン話す話す・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

うーーん。私ってこんなに奥ゆかしかった?
↑絶対違うって!≧∇≦ブハハハハハ



来月からのサマースクールは厳しい道のりになりそうです。

あ~あ、、考えずに話すって難しい事だったのね・・・。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 また食洗機が!?
2010年05月11日 (火) | 編集 |
それは先週末の事でした。
食洗機を開けると排水してない・・・。
え~!?これ2月に新品に変えてもらったばかりだよー!

年をまたいでのアクシデントやっと決着。

前のは機械の音からしておかしかったし
古かったしで、いかにも寿命でしたが
今回は作動中の音もおかしいわけじゃないし、
もしかして何か詰った?と思いはずしてみました。
003_20100508233900.jpg
フィルターも外し排水チューブもはずしてバケツにうけてみて・・
(何も詰っていなかった)
と何回やってもダメで、
「あぁ・・また大家かぁ・・・」

まだ買って数ヶ月だから無償修理期間かもしれないけど、、、
大家は一回で連絡が取れたためしがない。
ついでに今は現地校年度末&補習校年度初めで忙しいんですけどーーー。


それに一番の不安は以前のガレージもそうだったけど
修理にきてもらっても、そのときは調子がよくってちゃちゃっと
おざなり~~に小手先修理で終わってストレスがたまったり・・

ガレージの最終のお話はこちらからどうぞ↓

今度はガレージがぁ~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ガレージは何のかんので故障がなくるまで一年以上かかりました・・・(o´д`o)=3

も~~あんな思い嫌ですっ!
試しに、もう一回だけ・・とまわしてみたら
なぜか直りましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

その後も調子よく・・・
何だったんだ???(・ω`・?ハテナ?

直ったからいいんだけどさーーー

も~帰国まで何もありませんように・・・・・・(,,゚Д゚)†


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 放水だ~~!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今朝子ども登校の為ガレージを開けたら
黄色い車が止まってました。
????と思う暇なく消火栓から放水。
001_20100511041716.jpg
すごい勢いですっ!
バカ息子大喜び!
この瞬間、息子を羽交い絞めにしたのは言うまでもありません。爆笑

時間にしたらほんの数分なんですけど、
ハンパじゃない水量&勢い
(じゃないとイザというとき役に立たないんだろーけど)

「ちょっとだけ入っていい?」
こういう時の聞き方だけは下手に可愛らしい。
「すこーーーーしだけだよっ!」
「うん!びちょびちょになっちゃうもんねー!」
・・・・。娘のすかさずのセリフ
「ダメだねぇ。濡れちゃうのにねぇ」
ホントだわ。

バス亭の交差点に出ると
順番にやっていたらしく道路がこーんな感じであちこち水浸しになってました。
002_20100511041737.jpg
これはかなり水が引いた後です。


それが嫌なのか迂回する車や
あちこちに、この黄色い車が止まっているもんだから
一方通行になっちゃうわ、
おまけにスクールバスが止まったら対向車もストップしなきゃいけないもんだから
いかにもイライラしているドライバーも。。。

この後すぐに私も車で出たのですが
モールでも幹線道路でもやってましたよ。。
(幹線道路だとモチロン右側に車が止まるので左車線に変更しなければならない)

ショッピングモールとかならいいけど
何もラッシュの時間にやらなくてもいいのでは???
ただでさえ、工事が多い季節なんだからさぁ・・・
それともラッシュ時にやる理由でもあんのかしら???


やっぱりナゾが多いアメリカ生活だわ。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 補習校授業参観&水泳
2010年05月09日 (日) | 編集 |
昨日は息子の補習校の授業参観でした。
いや~娘と違ってヒヤヒヤしたわ~~~笑

無事に手もあげれて、大人しく(?)しててくれたから良かった。ε-(*´ω`*) ホッ
今度の息子のクラスは永住のご家庭が多いようでして
これも年によって違うものだなぁ。。と思いましたわ。

今のところ、幼稚部にも行っていて
現地校ではカタカナ、漢字も出てきたのでお勉強的には楽勝なんですが
これからどうなる事やら・・┐(´д`)┌ ウンザリ

そして、ここのところ日曜日の恒例になってきているのが
午前中のジム通い。
日曜日の午前って教会に行くご家庭も多いから
結構穴場なんですよ。

私+子どもでプール。オットは走ってます(シカゴマラソンに出るから)
いや~~どんだけがんばっても2キロが限界ですわ。。
体力がなくなったものだわ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

あとは娘に「キレイな泳ぎ方」の練習
こちらでも2年くらい続けましたがフォームとかはこれ以上良くならないような気がする・・。

息子は「泳げる」ように練習。
水が嫌なわけではないのに、顔をつけるのを嫌がる。
うーーん。
娘が日本で習っていたスイミングスクールのステップアップノートを参考にしてるんですけど。。
これが、なかなか細かくてムリせず楽しくできるよう
なかなか考えてあるのです。
去年の一時帰国で実家で見つけて持ってきて良かった~~

ホントは平日にあと一日くらい行けばいいのだけど
おもーーい腰が上がりませんの。
やっぱり子どもにせかされないとね。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 近所にホールフーズができました。
2010年05月08日 (土) | 編集 |
二年くらい前から「ホールフーズができる」と聞いてはいました。
(ホールフーズとは全米チェーンの高級スーパー。主にオーガニックを取り扱っている)
予定地に看板もたってました。
でも、この看板のcoming soon !は一年後?二年後?と思っておりました。
(レゴランドがそうだった。笑)

それが今週やーーーっと開店
これは平日のプレオープンの間に行かねば・・と
昨日行ってきました。
ウチから直線だし。笑
(曲がるのはコミュニティと店の駐車場の出入りのみ。信号3つか4つ。笑)

平日の午前中なのに、結構混んでましたよ。
001_20100508233750.jpg
昨日ミツワにも行ったし、ここであれもこれもと買い込んだら
あっという間に$100くらいいってしまうから
カートは止めてカゴにしました。笑

あ~~お惣菜が充実してるわ~~
これで遊んで疲れて帰った時や買い物の時間がない時はココによればいいのね~~~
↑これが一番嬉しかったりする。苦笑
私が行った事のあるホールフーズの中では
(って2~3件だけどさ)
ダントツの広さでした。

今までここのエコバックは持っていなかったけど
これからはちょこちょこ行くだろうから購入。

002_20100508233821.jpg

本日土曜日はご来店の方にバラの花をプレゼントだそーです。
卵ぢゃないのがアメリカらしい。と思うのは私だけ?爆笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 息子、視力検査&子供用市販薬のリコール
2010年05月07日 (金) | 編集 |
昨日、息子の視力検査に行って知ったのですが
マクニール製薬会社の
子供用シロップのタイレノール、モートリン(解熱剤)ジルテック、べナドリル(抗アレルギー剤)
がリコールとなったそうです。
私はぜ~んぜん知らなかったです。(;^ω^)
もし、まだご存知ない方がいらっしゃいましたら
マクニール社のサイトで詳しい情報が載っていますのでご参考になさってください。
↓↓
McNeil
今回のは薬害事件などではなく不純物が入ってしまった疑いがあるので
リコールに踏み切ったそうです。





さて何故息子が視力検査に行ったのか
理由を申しますと、スクールナースから電話があったからです。

電話が鳴った時、表示が学校だったので
「え?またどっちかが吐くでもしてお迎えか!?」と焦って電話を取ると
「スクールナースの○○です」
・・あぁ・・やっぱり・・どっちだ?
「先ほどリーディングの先生に息子さんが連れてこられて・・」
息子か?朝調子悪かったっけ??
「実は目がよく見えていないようです」
・・・・え!?今eyesって言った???目???
↑ここで、すでに想定外なので焦る焦る・・・。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

でも、だから目の検査に一度行くように。ってのは分かったので
「OK.Thank you very much」
と(さっさと)電話を切ろうとしたら|ω・`)プッ♪
ここからが(私にとっては)難関だった・・・。

入学前の検診で○×○~~
え????二年前の話????
「申し訳ありません。英語が苦手なので、もう一度ゆっくり話していただけますか?」
ともう一度話してもらいました。

で、どうも入学前の視力検査に問題があって
その結果を持ってこいって言っているらしいのですが
どーしても分からない単語がいくつかあり
これは大事な事だ。いい加減に返事をしちゃいけない。と思いギブアップ。
「・・すみません。どうしても分からないので日本人の先生に変わってください・・」恥。

結果は
キンダー入学前の検眼で一年前の時よりかなり視力が落ちているので
一年後もう一度検査をしにくるように。
と検診表にドクターの一筆書いてあった
その一年後の検診表をスクールナースは持っていないので
それを提出するように。
でした。
そりゃあ、そんな事書いてあったなんて知らないしヾ(ーー )ォィ
モチロンこんなんだから検査になんて行っているワケもなし。笑

そーんな事で検査に行き
視力は20/20で1.0ありました。
良かった~~~ε-(*´ω`*) ホッ
ちなみに日本式への変換は
左の数字÷右の数字です。
息子の場合
20÷20=1で
20/100なら
20÷100=0.2
20/50なら
20÷50=0.4
ですね。これも私はアメリカのはぜ~んぜんピンときません。苦笑

電話の失敗談はまだあるのですが
機会があれば、また後日~~~

って、どんだけやらかしてんだ、私は・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 レゴランド
2010年05月06日 (木) | 編集 |
昨日は学校が半日でした。
なので、息子の希望でレゴランドへ
娘が遠足で行って、しかも自分で買い物をしてきたのがとっても羨ましかったらしく
嬉々として自分のお財布を持っていきました。

いつも高速から見えているキリンさんの入り口
001_20100506233028.jpg

私は一年半ぶりくらい。
娘の話によると、ちょっとは変わったらしい。
そりゃ安くない入場料、ちょっとは変えていかないとね。。苦笑

確かに3D映画の内容は変わってましたが
私は画面酔い~~( >Д<;)

あとはこういうものが。。
003_20100506233044.jpg
姉弟で何回も乗ってました。
あぁ、子どもが大きくなると、こういうはラクになる~~

お客も日本人が多かったけど、スタッフも日本人がいてビックリ!
近くのApple Storeに日本語を話すスタッフがいるというのを聞いたときも
驚いたけど、やはり日本人って上客なのか、、たまたまなのか・・・(。・ε・`。)ゞぅーん

展示で増えていたのは、やはり、この方・・・
008.jpg

よっ!大統領!≧∇≦ブハハハハハ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 さくらちゃん♪
2010年05月05日 (水) | 編集 |
日本から届いた定期便。
今回は子どもらが「瞬足が欲しい」というので
(日本のスニーカー)頼んだら、ちゃんと買ってくれました。
確かにスニーカーも日本のはおしゃれでカッコよくて
なにより軽いしな~~
001_20100505232118.jpg
相変わらず新作のおもちゃが入ってます。
お人形の「さくらちゃん」今度は氷水で髪の毛の色が変わります。スッゴイ ヽ(〃゚ω)oo(ω゚〃)ノ ネェ~♪
娘はリカちゃん人形をいくつ持っているのだろう??
羨ましいくらいだわ。苦笑

ところで、話変わって
昨日日系のフリーペーパーはらぱらと眺めていたら
IL州下院議会で
「予算削減の為学校を週4日制」という案が承認されたそーです。
これには教師団体や保護者、シカゴ市長まで反対したと。
そりゃそーだ。授業時間は減らないのに
週4日にしてどーするんだ?
共働き家庭も多いのにね~~

議会とすればスクールバス代やら学校の運営費が節約できる。
って事でしょうが、これって「現場を知らない政治家」
が言いそうな事だわ。。
そーんな事したら、ますます教育格差は広がるだろーに。

私個人としては
ウチは補習校もあるし、私は働けないし
どっちでもいいってのが本音ですが(苦笑)
これが日本だったら怒り狂っているのだろうなぁ
と思った次第です。


教育格差=経済格差。
日本でも言われている事ですが
貧困のループから抜け出せない社会は
何か冷たさが漂いますね・・。
かといって社会主義はもっと嫌だけど。
「皆平等のパラダイス」なんてありえないと思うから。



この法案は引き続き上院でも話し合われるそうで
どうなるのでしょうね。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 サマースクールとサマーキャンプと・・・
2010年05月04日 (火) | 編集 |
なーんとワタクシESLのサマースクールに行く事になってしまいました。

何で、どこをどういう流れでそうなったのか
自分でもよく分からないまま、そうなってしまったヾ(≧ω≦*)オイッ!!


いや、初めは先生に言ったのですよ。
小学生2人いるから約一ヶ月なんてムリって。
でも「少しでもこれるのなら」と押し切られてしまい・・・


で、今頃になって子どものサマーキャンプ探し。

私的には補習校があるまでは(7月第二週目まで)
宿題もあるし、息子をスイミングの集中レッスンにいれるつもりだったし
何よりも、山のような宿題と補習校を頑張ってきた娘にのんびりさせてあげたい。
という思いがありまして
なぁんにも考えてなかったわけです。笑

それに異性で年の離れてない兄妹をお持ちの方は
よーーく分かると思いますが
アッチを立てればコッチが立たず。
でして、かといって私の体は一つなので
2人そろって・・となると、なかなかないのです。涙

金を出せば終日キャンプなんて沢山あります。
(だいたい9~4時前後で週$150くらいでしょうか)
でも、上記のように「金」が一番の問題ではないので
のんびりかまえていたってワケ。

ESLはすべて行こうとは気負わず
とりあえず最終週のみはきちんと押さえておこうと
(それ以外は外遊びのタダのがあるから晴れればこれで良し!のつもり。笑)
最終週は終日キャンプの申し込みを先ほどしました。


てか、私、ホントにサマースクールに行く気あんのか!?
かといって補習校もあるのに終日5日間のキャンプに入れる気には
どーしてもならないのです。
それをやったら普段の生活と変わらなくなっちゃうし・・。

どっか2人納得しての内容で半日のってないかなー?
もうちょっとリサーチしてみまひょ。ε- (-●_-`o) ハフ-ン…




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 ラムにSOYAKIソース
2010年05月03日 (月) | 編集 |
土曜日にオットとトレジョに行きましたら
夕飯はラム肉もいいね~となりまして
「ん~~味付けどうする?」と言っていたら
オットがこんなものを発見!
002_20100503110522.jpg
「そやき???」
中身はソイソース(醤油)にジンジャーにニンニクにオニオンetc
これって焼肉のタレ??
おもしろそーなので買ってみました。

帰宅して開封してみたらビンゴ!!笑
甘めの焼肉のタレそのものでした

これで$2.99なら日本製のを買うより断然お安いっ!
(約600グラム入り)
オットいわく「醤油とてりやきソースをかけたネーミング?」
・・・そうかも???笑

できあがりの図
004_20100503110603.jpg
つけあわせはオットのシアトル土産のアラスカサーモン入りサラダ
003_20100503110549.jpg


ちょいと(?)ゴーカな土曜日のディナーでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 やっと抜けた
2010年05月02日 (日) | 編集 |
前歯がぐらついてからも
なかなか抜けなかった息子乳歯。

今朝やーーっと抜けました。
一年生で初めてだから、かなり遅い方ですね。苦笑
006.jpg

母ちゃんはちょっと寂しいのですが。。
これで「幼児」でなくなってしまったような・・
いや、一年生なんだからもうすでに「児童」なんですけどね。
アメリカの学校はキンダー(年長)→一年生は同じ学校なのもあってか
あまり、そういった感傷はなかったけど
補習校入学とこれは正直「あ~あ」でした。

二番目でこれなんだから
「三番目は孫のように可愛い」
ってのは分かる気がします。

乳児→幼児→児童
なんてあっという間。

そーんな母ちゃんの思いなんて知るわけもなく
息子はTooth Fairy(乳歯を持って行って代わりにお金を置いていってくれる妖精)
にお手紙を書いてました。

$1000ください

ムリですっ!爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 キラキラ~~
2010年05月01日 (土) | 編集 |
この春から「なかよし」を定期購読しはじめた娘。
ホントは「小学三年生」とか読んでほしいのですが
あまり読まなかったら、せっかくの日本語の本が勿体ないと思いまして
「ちゃお」か「なかよし」で選んでました。

「ちゃお」は親が読ませたくない雑誌らしいのですが
恋愛ものは「小学三年生」でも出てくるし
「なかよし」もバンバン出てます。
もうこれは時代の流れか
娘がそーゆーお年頃になってきているという事なのか
どっかで割り切って、ちゃんと性教育をしなきゃいけないって事なのでしょうね。( ´ー`)フゥー...

付録も懸賞もキラキラ
香水が懸賞ですって!
001_20100502033017.jpg
付録はキラキラポーチにPOPシュシュ、ミニバック。
今は女性雑誌でも「付録」で売り上げが違うそうですが
すごいな~~~と感心するばかり。。(;^ω^)

面白いのが息子。
このなかよしで瀬戸くんが出ていて「仮面ライダーだ!」
TVで龍馬伝で佐藤健くんをを見れば「(仮面ライダーの)電王!」
仮面ライダーって若手俳優の出世作ってホントなんだと息子の反応を見てたら理解できます。爆笑

こちら、この間のセールで買った小学三年生の英語のお勉強。
002_20100502033034.jpg


・・・私はノーコメントです。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



