2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今季最後の?
2010年04月29日 (木) | 編集 |
ちょっと前は暑かったくらいだったのに
先週は肌寒かったシカゴです。

なので、先週は「あったかいもの」が食べたくなって
おでんにしました。
025.jpg

これもシーズンの終わりかな?とは思ってはいるのですが
日本もすごく寒かったりが4月でもあったようなので
まだ出番があるかしら?笑


シーズン終わりといえば私のESLも今セッションは終わりに近づいています。
途中先生が入院されて担任交替があり、すんごくつまんなくなって
今週なんか生徒は半分くらい休んでるし。。苦笑

半分も休んじゃうと(特によくしゃべるメキシカン達)
逃げ場がなくって困るのですが~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

前回は次のレベル分けの為だとは思うけど
入った時にやったのと同じ内容のテストでした。

同じ内容だからよーく分かるのですが
私のレベルって変わってない???涙

その後次回の申込用紙に記入。
これ、9月からのと思っていたら
サマースクールのでした。(;^ω^)
かなり時間的に難しいのですが
まぁ申し込みだけはしておきましょ。苦笑
これって事前に言ってほしいのだけどな~~

なぜならSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)や自分のステータスも書かないといけないから・・。
ステータスはともかくSSNなぁんて普段いらないから覚えてないって~~
(そしてSSNカードは大切なので普段は持ち歩かない方がいいと聞いた)
ステータスといえばRefugee(難民、亡命者)って欄が二番目にありビックリ!
一番は「移民」なのは分かるけど
これが二番目か~さすがアメリカと思っちゃった。



ESLで思った事
先生達はどんななまりの英語でも聞き取れる。
私なんかメキシカンのはなんとなく慣れたけど
特に南インド人のえーごは今ださーっぱり分かりません。
コンビ組まされると「ぱ~どん」の連呼です(;^ω^)
あっちはあっちで私のジャパニーズイングリッシュは分からないから
お互い様といえばそうなのでしょうけどね。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



