2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 割り切れない「自己責任」
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今日から補習校が本格始動です。
昨年は幼稚部は4月は午前のみでお迎えだったので
すんごくあわただしかった覚えがあるのですが(笑)
今年はもう2人とも平常授業です。

・・と気を抜いていたら
娘の宿題に「ひとこと日記」という毎日の日記の昨日のを忘れていたことが発覚!
「ひとことなんだから、ご飯食べたらさっさと書きなさいっ!」
「え~~何かけばいい?」
「だーかーらー、、一言なんだから昨日TVを見ました。とかでもいいんでしょ!」
「・・わかった」
それから10分後
「まだ?」
「ん?今いろ塗ってるの~~」←モチロン絵日記ではない。枠の色をチマチマ塗ってました・・。
・・・。早く着替えてくださいっ!

あぁ・・朝から疲れる・・(o´д`o)=3

現地校の方は月曜日は遠足でして
行き先はレゴランド。
昨日のお便りで
「お土産を買いたければ『自己責任』でお金をもってきてもよい」
との事。
うーーーん、でも行き先が行き先だから
1~2$であるとは思えないし・・・。
かといって皆が買い物して娘だけないのも可哀相だし・・
とあくまで日本人的発想の私。笑
オットはかる~く
「$10くらいはないと足らないでしょ?」
・・・そういう問題か!?

あと、この遠足、ランチでも二転三転しまして
「結局どうなのよ?」という声も。
アメリカ人のお母さんは
「先生はちゃんと変更は手紙を出しているのだから、読まなかったら親の責任」
と、ま、正しい意見でした。
でもね~~先週私やっちゃったんですが
補習校のお便り(モチロン日本語です)を読んだ「つもり」だったのが
一行すっとばして読んでまして
「え??まだ読んでないの?」と友達に指摘されました。(;^ω^)
いや、これは私が悪いのですよ。
でもね、人間はミスをするもんでしょ?
だから「子どものお弁当がなくても自己責任」ってのは
すんなり納得はできませんでした。
泣くのは親じゃなく子供ですから・・・。
先生を責めるとかではないですよ。
ましてや、この「自己責任」と言ったお母様を責めているわけでもありません。

こちらが、あくまで日本人的感覚なのはわかってます。
ただ皆が『楽しい遠足』であって欲しいだけです。

なので、ある方と相談して
一応念のため日本人家庭で連絡できるとこにはしておきましょうか?と
なりました。
「自己責任」という言葉、アメリカ人は好むようですが
私はやっぱり(良くも悪くも)和の国の人間なんだなぁとつくづく思ったのでした。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




