2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お料理見習い中?
2010年04月30日 (金) | 編集 |
最近、娘が「お料理したい!」と言い出しまして
何故かを聞いてみたら学校でレストランをやる。と。
レストランってホントに調理はしないよなーー???
かなり、しっかりしてきたとは言え、まだ二年生。
説明されても、こちらは推理していくしかありません。苦笑
(どうも火も使わない簡単なものは作るらしいです)

そういえば・・子ども包丁があったはず・・・
探し出してみたらさびてました。笑
004.jpg
娘は普通の包丁でいいけど
息子がね。苦笑
火を使うのも息子は危なっかしいです。
026.jpg
火の近くでケンカするなーーーー(゚Д゚ )ゴルァ!!

ソースをどっちが入れるか?だって・・・┐(゚~゚)┌

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今季最後の?
2010年04月29日 (木) | 編集 |
ちょっと前は暑かったくらいだったのに
先週は肌寒かったシカゴです。

なので、先週は「あったかいもの」が食べたくなって
おでんにしました。
025.jpg

これもシーズンの終わりかな?とは思ってはいるのですが
日本もすごく寒かったりが4月でもあったようなので
まだ出番があるかしら?笑


シーズン終わりといえば私のESLも今セッションは終わりに近づいています。
途中先生が入院されて担任交替があり、すんごくつまんなくなって
今週なんか生徒は半分くらい休んでるし。。苦笑

半分も休んじゃうと(特によくしゃべるメキシカン達)
逃げ場がなくって困るのですが~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

前回は次のレベル分けの為だとは思うけど
入った時にやったのと同じ内容のテストでした。

同じ内容だからよーく分かるのですが
私のレベルって変わってない???涙

その後次回の申込用紙に記入。
これ、9月からのと思っていたら
サマースクールのでした。(;^ω^)
かなり時間的に難しいのですが
まぁ申し込みだけはしておきましょ。苦笑
これって事前に言ってほしいのだけどな~~

なぜならSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)や自分のステータスも書かないといけないから・・。
ステータスはともかくSSNなぁんて普段いらないから覚えてないって~~
(そしてSSNカードは大切なので普段は持ち歩かない方がいいと聞いた)
ステータスといえばRefugee(難民、亡命者)って欄が二番目にありビックリ!
一番は「移民」なのは分かるけど
これが二番目か~さすがアメリカと思っちゃった。



ESLで思った事
先生達はどんななまりの英語でも聞き取れる。
私なんかメキシカンのはなんとなく慣れたけど
特に南インド人のえーごは今ださーっぱり分かりません。
コンビ組まされると「ぱ~どん」の連呼です(;^ω^)
あっちはあっちで私のジャパニーズイングリッシュは分からないから
お互い様といえばそうなのでしょうけどね。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 漢字も時代の流れ?
2010年04月27日 (火) | 編集 |
補習校の宿題をやっていた娘が突然聞いてきました。
「私の名前の漢字は3年生でも習わないんだって。いつ習うの?」
この時、漢字の練習で弟の名前の漢字が出ていたのですね。笑

どれどれ・・と小学生用漢字辞典で調べたら(何年生で習うと出ている)
・・ない・・。

そーーんな難しい漢字じゃないですよ。
中学生以上の日本人なら90%以上の人は読めるし書けると思う。
え~!?と思いネットで調べたら中学一年生の漢字でした。

意外なものが中学で習う漢字だったりして、これまた「へ~~」の世界。笑
(狩とか汁など)

ちょうど、その日Yahoo Japanのニュースで
「常用漢字196文字追加」とあって
そこにあったのが、今までは
中2までに小学校で習う1006文字を「読んで書ける」
中3までに常用漢字を「ほぼ読める」
高校では常用漢字を「ほぼ読んで書ける」
のが目標だったそうで、それが今回は「変換できる」が加わって
(つまり「読めればOK」って事?)
「淫」とか「妖艶」なども出てきて現場は困っていると。
「鬱」(画数29!!)なんて私は読めても書けませーん。笑
なので辞書などは30年ぶりに大幅改訂するようです。

これも時代の流れ?
でも受験で「妖艶」と書けって出たら困るな~~~苦笑
現場でも「どうやって教えていいのか分からない」という声も上がっているそうで。。
確かに。。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

学校では基本「書いて覚える」だから
私に「鬱」なんて書かせたら枠をはみ出すかも?笑
漢字は確かに書いてないと忘れるし~~
忘れると読めない場合も出てくるだろうし。。

だからか「心」という漢字を名づけに使う人が多くなって
「心太」で「しんた」(ここた??)というお子さんが出てくるのかも?
おじいちゃん、おばあちゃんが後から聞いて
ビックリした。という事もあるそーです。
私もジジババよりなのか、まずは「ところてん」って思っちゃいます。(;^ω^)
(モチロン親御さんが真剣に考えた名前を揶揄するつもりは全くありません
あくまで私の『漢字』としてのイメージです。名簿などにあれば「しんた」と読みますよ)
いやはや、、娘の質問からお勉強になりましたわ。
漢字ってホンマに難しいですわ。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 プロジェクト準備完了!?
2010年04月25日 (日) | 編集 |
ちょっと前に書いた娘の宿題のお話の続きです。
次のプロジェクトは・・
先週、プロジェクトが出ます。のお便りがきて
「ちゃんとやります」の誓約書(?)を出しました。笑

まずは、日本語のマンガ偉人伝のヘレン・ケラーを読み、
違うお友達が英語バージョンを貸してくれました。
DSCN3324.jpg
私も読んでみましたが(低学年向けだから私でも読める。笑)
まずの感想は
「日本のマンガってすごい!」でした。
絵から色々想像できるし、表情から感情もわかる。
実際、娘はこの後、どんどんマンガ偉人伝、世界史、アメリカの歴史と
友達や補習校から借りてきて読みまくってます。

何でもそうなんでしょうが
好きになるってきっかけが大切なんでしょうね。
おかげで英語のヘレン・ケラーにもすんなり入っていけました。
マンガの場面が思い浮かぶのでしょうね。
(私もそうだった。私はガラスの仮面だけど。笑)

けど、読めるのとレポートを書くのは
また別の問題・・(;´д`)トホホ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 古雑誌市に行ってきました。
2010年04月24日 (土) | 編集 |
本日は日系書店の古雑誌市でした。
本好きにとっては見逃せないので毎回行っております。笑

本は送ってもらうにしても重さがあるので
頼むのも申し訳ない気持ちになっちゃうし
かといって船便でだいたい一ヶ月遅れて
日本の国内の約1.5倍のお値段。
あれもこれもと手は出せません。涙
それが今日はすべて$1です
これは本屋さんにとっては大赤字なんだそうですよ。
(買い手はありがたいけど)
昨夜遅かったオットもそそくさと
「まって!いっしょに行く」だって。笑
合計11冊だったかな?
001.jpg
普段の一冊分のお値段です。ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

子ども二冊ずつ。
娘のはわりに簡単に見つかったのですが
息子のがない・・・。
オットが探し出したのが・・・

002.jpg
・・オタク本!?爆笑

私はマンガ禁止派とか、推薦図書みたいなのしかダメ派ではないんですけどね~~。
帰ってきてからの反応が楽しみかも?笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif





 息子遠足♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
月曜日は娘の遠足で今日は息子の遠足です。

今日の天気予報があまりよくなかったので
あ~~あと思っていたけど、今のところ(午前9時半)
なんとか晴れてます。

行き先はダウンタウンに近いバタフライミュージアム。
付き添いボランティアでいこっかなー?と思ったけど
あのバスで一時間近くは辛いかも・・・
下手すりゃ、こっちがめまいおこしそう・・
(私は三半規管が弱い)
娘の方は近場だったけどESLとダブったので断念。
両方いかないって事でご了承ねがいました。笑
お弁当は遠足らしく(?)可愛いめ(?)にしてみました。
DSCN3340.jpg
お弁当箱は「捨てれる容器」と指定あり。

娘の時はこれにサニーレタスを彩りにしたりするけど
息子はぜ~ったい食べないのがわかっているので全体に茶色い。笑
「もうちょっとすれば体が欲求するのか自然に野菜を食べれるようになるよ~」
と先輩ママさんの言葉を信じてますが
その日はいつやってくるのかしら?


今回初めて「はちみつ梅干」って買ってみたけど
やっぱり甘いのですね~~
息子は喜んでましたけど
私的にはしょっぱいのが好き。
今の市販の梅干って「うーーーん。しょっぱい!」ってのは少なくなってますよね~
塩を健康の敵って思っている人も多いけど
天然塩はミネラルも豊富だから体に良いのですよ~~
何でも極端な取り過ぎが良くないってだけじゃないのかしら??

あと、写真のにこちゃんポテト。
実はあまり美味しくない。
可愛いから買っちゃうけど。
だからたま~にこれだけ残ってたりします。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 まだあった、お土産
2010年04月22日 (木) | 編集 |
昨日のお土産の話の続きです。
実はオット、息子へお土産として
蹄鉄を買ってきていました。


初めはおもちゃと思っていたのですが
ホンモノだそうです。
ホンモノの蹄鉄をじっくり見たのってはじめてかも?
DSCN3332.jpg

この蹄鉄って言葉がなかなか思い出せなくて困りましたわ。
息子には「ひづめ」って言っちゃった(*´-ω-)σォィォィ…
英語ではHorseshoeだそーで、コッチの方が分かりやすいっ笑


しっかし、何でお土産で蹄鉄??と思ったのですが
西洋では魔よけにもなると信じられたらしいのです。

細かい内容は地方によっても違うらしいのですが
(さかさにつるすと不幸が訪れるなど)
だから、「ケンタッキーのお土産」としてあるのね。
と納得。
ケンタッキーと言えば私は「フライドチキン」ですが
「ダービー」も有名ですもんね。

いやーー世の中知らないことって多いものだわ。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 西へ東へアメリカ横断!?
2010年04月21日 (水) | 編集 |
日曜日から今朝(!)まで出張で
家に洗濯物だけおいてシャワーしてまた出張に出かけたオット。

私的にはハンパな時間に帰られるより、いないなら、いない方がラクなんですが、
竹の子たちどうしましょ~~です。苦笑

日曜日から今朝まではケンタッキー→シアトルだったのですが
昨日飛行機の乗り遅れ、次の便が夜中12時シアトル発の朝5時オヘア着。
ごくろーさんだわ・・。

滅多に電話をかけてこないオットですが、さすがに
「今日中には帰れない」と電話があって
「今からヒマだからダウンタウンに行くけど何かほしいものある?」
その時、ちょうど友達の家で宿題を教えてもらっていたので
(ライミング(韻を踏む)のポエム作り)
友達が「シアトル?じゃサーモン!笑」
そのまま伝えたら、ちゃんとスモークサーモンを買ってきました。
あとお約束(?)スタバの一号店にも行ってコーヒー豆。
DSCN3330.jpg
イチローじゃないだけ、ベタじゃない?爆笑

子どもには
ケンタッキーにてKFCの人形。
カーネルおじさんぢゃないのね。笑
DSCN3329_edited.jpg

みょ~にうけるのですが??

そして今度は東に走り去ったのでした。
ジャパニーズビジネスマンは大変だわね。┐(゚~゚)┌

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 娘はやっぱりお姉ちゃん。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
昨日、娘は遠足でレゴランドに行ってきました。
家族で二回ほど行ってますが
やはり友達といっしょってのは別の楽しみがあったよーで
にっこにこで帰ってきました。


今回は初めて「お金を持ってきてもよい」だったので
我が家は娘のお小遣いから$10あとはTAX(税金)で$1渡しました。
この辺りの消費税は10%するのですよ・・。
だから「値札に書いてある金額は$10まで。$1は税金っていって
別に必要なお金だからね」と、前日に消費税のお勉強。苦笑

「弟に買ってこい」とは言わなかったのですが
ちゃあんと弟にお土産を買ってきました。
DSCN3327.jpg
娘なりに
何なら二つ買えるか?と考えたようでして
4.99のキーホルダーを二つ買ってきました。
偉いぞっ!

息子も大喜びで遊んでました。
こういうやさしさは母ちゃんはとっても嬉しい*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 息子3<娘1
2010年04月19日 (月) | 編集 |
昨日は(また)でかくなった息子の服を買いに行きました。
(服が小さくなっただけでなくズボンが次々に穴があいた・・・)
買い物嫌いな息子はブーブー。
逆に買い物大好きな娘はご機嫌で「私のも買ってね♪」
お買い物&おしゃべり遺伝子は女だけの遺伝子なのか!?笑

結局これというズボンは見つからず
息子Tシャツ&娘チュニック(こっちはしっかり試着までした。笑)
DSCN3326.jpg

タイトルの息子3<娘1は
「お値段」です。
息子Tシャツはどれも$5~6。娘のは数倍。
(どっちもセール品だけどさ)
所要時間になると息子5分、、娘20分くらい?
自分のTシャツをさっさと選んだ息子は
父ちゃんと「アイスクリーム買ってくる♪」
男の買い物は選びようがないから、
つまんないから、いいのだけどね。笑

あ~~今度はズボン探さなくっちゃ・・・




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 暑くなったり肌寒かったり・・
2010年04月18日 (日) | 編集 |
先週木曜日くらいまでは半そででOKってくらい暑かったのに
金曜日あたりから肌寒くなり昨日は薄手のシャツでは
「さむ~い!」
今日は11℃くらいまでしか気温が上がらないそーです。
一斉に咲いた花も元気がなくなりそう?
DSCN3283.jpg

そーんな事思いながら久しぶりにHマートへ(韓国系のスーパー)
片道30分くらいかかるのですが
野菜が安いので2~3ヶ月に一度は行くかな?
今回の目的はこれ!
DSCN3325.jpg
竹の子

春の味ですよね~~
日系スーパーに水煮は売ってますが
やはり土佐煮なんかは生が一番!

去年も買いに走りました。笑

他にも野菜をたんまり買って、冷蔵庫もいっぱいになり
竹の子はアク抜きをして~明日調理だ!と思ったら気がついた・・・。

オットは今日(日曜日)から出張って事を・・・
いっしょに行ったんだから一言言ってくれればいいのに。
子どもらは竹の子ご飯くらいしか食べないんだし・・・。
(逆恨みでしかない。笑)

もし私の調理でもいい。欲しいって方がいれば御一報くださいませ。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 割り切れない「自己責任」
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今日から補習校が本格始動です。
昨年は幼稚部は4月は午前のみでお迎えだったので
すんごくあわただしかった覚えがあるのですが(笑)
今年はもう2人とも平常授業です。

・・と気を抜いていたら
娘の宿題に「ひとこと日記」という毎日の日記の昨日のを忘れていたことが発覚!
「ひとことなんだから、ご飯食べたらさっさと書きなさいっ!」
「え~~何かけばいい?」
「だーかーらー、、一言なんだから昨日TVを見ました。とかでもいいんでしょ!」
「・・わかった」
それから10分後
「まだ?」
「ん?今いろ塗ってるの~~」←モチロン絵日記ではない。枠の色をチマチマ塗ってました・・。
・・・。早く着替えてくださいっ!

あぁ・・朝から疲れる・・(o´д`o)=3

現地校の方は月曜日は遠足でして
行き先はレゴランド。
昨日のお便りで
「お土産を買いたければ『自己責任』でお金をもってきてもよい」
との事。
うーーーん、でも行き先が行き先だから
1~2$であるとは思えないし・・・。
かといって皆が買い物して娘だけないのも可哀相だし・・
とあくまで日本人的発想の私。笑
オットはかる~く
「$10くらいはないと足らないでしょ?」
・・・そういう問題か!?

あと、この遠足、ランチでも二転三転しまして
「結局どうなのよ?」という声も。
アメリカ人のお母さんは
「先生はちゃんと変更は手紙を出しているのだから、読まなかったら親の責任」
と、ま、正しい意見でした。
でもね~~先週私やっちゃったんですが
補習校のお便り(モチロン日本語です)を読んだ「つもり」だったのが
一行すっとばして読んでまして
「え??まだ読んでないの?」と友達に指摘されました。(;^ω^)
いや、これは私が悪いのですよ。
でもね、人間はミスをするもんでしょ?
だから「子どものお弁当がなくても自己責任」ってのは
すんなり納得はできませんでした。
泣くのは親じゃなく子供ですから・・・。
先生を責めるとかではないですよ。
ましてや、この「自己責任」と言ったお母様を責めているわけでもありません。

こちらが、あくまで日本人的感覚なのはわかってます。
ただ皆が『楽しい遠足』であって欲しいだけです。

なので、ある方と相談して
一応念のため日本人家庭で連絡できるとこにはしておきましょうか?と
なりました。
「自己責任」という言葉、アメリカ人は好むようですが
私はやっぱり(良くも悪くも)和の国の人間なんだなぁとつくづく思ったのでした。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 焼肉ランチ
2010年04月16日 (金) | 編集 |
友達と待ち合わせたレストラン。
駐車場ではキレイなサクラが咲いていました。
DSCN3321.jpg
この写真だけ見ると日本の花見ができる公園みたいですね。笑
何でも関東地方は雪が降ったとか・・・
昨日はシカゴ郊外は暑いくらいだったのに、なんとも不思議な感じ。。


そのコリアンレストランですが
なんでも、接待でも使えるという高級ぽい?イメージだったのですが
ランチは非常に安いのです。笑
DSCN3323.jpg
こちらブルコギ・ボックス。
こーんなにあって$8.95!安い!
(しかもクーポンを持っていったので、そこからさらに15%オフ。笑)

甘辛い味付けで美味しかった~σ゚д゚)ボーノ!
今度学校が休みの時、子ども達連れて行こうかなー?

このお店、韓国に2店舗、アメリカでは4店舗あるそーです。
シカゴ店の住所はこちら↓メニューは日本語も併記されてました。
Woo Lae Oak
3201 Algonquin Rd, Rolling Meadows, IL

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 親がはまった、マンガ偉人伝
2010年04月15日 (木) | 編集 |
先週、友達の家から借りてきたマンガ偉人伝。
こちらね↓
DSCN3303.jpg
この中でベル博士が出てきて
(ベル博士は元々は聾唖学校の先生でヘレンとは面識があった)

「次はベルを読みたい」と」娘が言い出したのですが
残念な事に友達の家にはなく
今週から補習校で本の貸し出しが始まるので
「補習校で借りてきなさい」と言って
他のを借りてきました。(ありがと~~~)

DSCN3320.jpg
マザーテレサって旧ユーゴスラビアの出身で「修道女になる」という事が
どんなに厳しくて難しいのか恥ずかしながら初めて知りましたわ・・・。
来日しての
「豊かそうにみえるこの日本で心の飢えはないでしょうか。
だれからも必要とされず誰からも愛されないという心の貧しさは深刻です」
いう言葉は今の日本の真の問題をずばりと指摘しているように思います。
娘も真剣に読んでました。
説明が難しいものもあったけど
なんとか言えた・・かな?苦笑

世界の歴史もなかなかのもんで(笑)
ただし本自体が新しくはないので「ピラミッドは王の墓」となってました。
「奴隷を無理やり働かせた」ってのはなかったけどね。
(この時代エジプトは奴隷制度はなかったのは立証されている)

歴史モノは新しい発見があると、それまでの「常識」がくつがえされちゃうので
難しいのですが、外国にいて、マンガ偉人伝が読めるだけ
ありがた~い環境なんですよね。
次は娘「キリスト」と言っております。
十字架の人が生きていた人とは思わなかったそーですわ。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif




 息子の英語・・・
2010年04月14日 (水) | 編集 |
今週はオット出張の為の~んびりしてます。笑
月曜日は子どもといっしょに9時には就寝

キッチンも片付くし結構ラクです。

昨日は友達家族と外食。
平日には滅多にしないので
子ども達大喜び

(平日は子どもと私が食べに行ってもオットの食事は作らなくては
いけないので結局二度手間・・・)

「この後遊べる~?」
それはもうムリです。明日も学校です。笑


食事が終わってもレシートがなかなかこないから(いきつけの小さなレストランです)
息子&友達に
「Check Please」って言ってきて。
と頼んだら、よく聞きもせず
「分かってるって
ホントかよ・・・・

おねーさんがレジにきたら大きな声で言いました。
「Candy Please


・・・・ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
 ※いつもお会計といっしょにアメをくれるのを知っている。
  ついでに慣れてるからいつも選ばせてもらってるのです。

おねーさんは笑いながらレシートとキャンデーをくれました。
分かってらっしゃる・・・。
英会話ってより、しつけがなってないのか・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


娘だったら「Excuse me.Can I~」くらい言ってくれたか?
・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif






 10年後、20年後のキミは?
2010年04月13日 (火) | 編集 |
日曜日に行った公園の池の風景。
DSCN3317.jpg
すっかり、暖かくなったね。

昨日、一昨日連続して書いた息子の補習校入学。

親としては嬉しいような寂しいような
なんとも言いがたい気持ちにかられてます。

夜思わず
「赤ちゃんほしーねー」と言ったら、娘も
「うんうん。私もほしい。可愛い女の子赤ちゃんが」
女の子限定ですか。笑
「いくつになったら赤ちゃんが産めるの?」
「うーーーん。20年後くらい?」
↑いい加減な親。笑
「じゃ10年後は何してるのかなー?」
「んと、、19歳か~~大学生?」
「じゃ、20年後は?」
「うーーん、そのくらいなら結婚して赤ちゃん産んでるかもね」
「その時お母さん生きてるよね?お母さんといっしょにお世話したいし~」


・・・今から「ばあば」の予約ですか?てか勝手に殺すなって!笑


しっかし話しながら愕然としましたね。
10年後はもう大学生の年齢なんだって。
子どもも産める年齢なんだなーーーΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

娘を産むとき、友達間では一子目か三人目かの
出産ラッシュだったのですが
三人目の人達は殆どが下の子が小学生になって
「もう一人くらい育ててみたい」となったそーで
その時は
「え~!?やっと手が離れるのに何でまた??」
と思いましたが、今はその気持ちがよーーーく分かります。

これって早く結婚して早く子どもを産んだ特権なのかもしれませんな。

その出産ラッシュの時の上の子達、
高校、大学はモチロン社会人もおります。
「ばあば」が若いってのもいいな~~~と思っちゃう今日この頃です。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 息子入学一日目
2010年04月12日 (月) | 編集 |
土曜日に「御入学」となった息子。
補習校の場合午前に入学式、午後から平常授業です。
何せ、今年の授業日数は41日ですから
「式」だけで終わりとはなりません。

笑っちゃったのが、今年の息子の担任は
3月まで娘の担任だった先生。
こちらもよく分かっている先生なら親として
これ以上の安心はございません。

教室に子どもを置いてくるとき
お互い笑ってしまいました。
細かいところまで、よく気付いてくださる先生なんですよ。

補習校は週に一日のみとはいえ
先生は下準備やらとかで平日も結構時間を取られてしまうようです。
でも勤務は週一日なので
「食べていける」程の給料ではないと聞きます。
なので「子どもが好き」「教えるのが好き」
じゃないと絶対勤まらないと思う・・・。

そーんな息子入学一回目の宿題は





DSCN3316.jpg

点線をなぞるだけ~~~笑
いちおー幼稚部でも「ひらがな」はやってましたし
現地校では「漢字」が始まっていますので
楽勝~~~
えらそーに先生に「名前は漢字で書いていいですか?」って聞いてるし。
(先生を知ってるもんだから緊張のカケラもナシ)
おいおい!けっしてデキがいいわけじゃないんだからさ~~~爆笑

娘の方は初日なので、おそらく少なかったのでしょうが
噂通り、去年より増えてます・・・。
(国語、算数プリント、計算ドリル、国語ドリル、毎日の一言日記に本読み、朝のテスト)
これからどうなるのだろう・・・
これでも全然足らなくて塾に行く子も増えていくんですよね・・(o´д`o)=3

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 祝☆入学
2010年04月11日 (日) | 編集 |
昨日は息子の補習校入学式でした。
DSCN3305.jpg
補習校の桜もキレイに咲いていました。
これぞ日本のご入学

先月の卒園式と違うのは入学式は
小学部、中学部、高等部合同なので
会場が人の熱気で暑い~~~笑
(途中で扉を開けてくださいましたが、それでも暑くて
終わった頃は頭がぼ~っとしてました。笑)

今年の特色は
なんと高等部一年生が2クラス!
だいたいの目安として
小学生で4クラス(途中3~4年生で3クラスになる)
中学部で2クラス
高等部で1クラスに減っていくのに
今年高等部入学の生徒達は、殆どが幼稚部から頑張ってきたのだそうです。

すごいよな~~~
今まで娘一人でひーひー言っていた私とは大違いだわ・・(。-дノ【反省】

娘入学
息子入園、入学が終わって
アメリカではおそらく
私がスーツを着るのも
パンプスを履くのも
コレが最後。

ホッとしたような
アメリカ駐在が終わったわけじゃないんだから、まだまだ・・
と思う気持ちが自分の心の中で交差してます。

セレモニーは面倒なようだけど
心の区切りもくれるものなんですね。
やっと私は「式」の意味が分かったのかもしれません。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 幼児から少年へ
2010年04月09日 (金) | 編集 |
昨日はひっさびさにコロッケを作りました。
コロッケって手間を考えると(後片付け含む)
なかなか作らない私。笑

初めは喜んでいた息子。
半分も食べないうちに
「歯が痛いから食べれない・・」
・・え???
下の前歯がぐらついていました。
息子はでかいけど(笑)まだ一本も抜け替わっておりません。
娘は年長で数本抜けましたが
息子は気配もなく、ここまできました。


「見せてごらん」と見てみるともう後ろから永久歯がのぞいてます。
「あっ!大人の歯がもう見えてるよ!もうすぐ赤ちゃんの歯が抜けるね」
「え~!見えてるの?トゥースフェアリーがくるかなー?」
と嬉しそう。
「あのね、、学校で「へーまだ一本も抜けてないんだー」ってバカにされたの。
だから学校で抜けないかなー?」
「学校で抜けたらちゃんとナースに言うんだよ。可愛い入れ物くれるんでしょ?」
↑娘は一本学校で抜けたのに「恥ずかしい」と行かなかったんです。
「うん!こーんなちっちゃいけどねー」
「でも、なくしちゃったらトゥースフェアリーがこないからね」
「え!?じゃ家で抜けたほうがいいのかなー?いくらくれるかな?$1くらい?」
・・・笑
※トゥースフェアリーは抜けた歯を枕元に置いておくと乳歯を持っていき
代わりにお金を置いていってくれます。


もう日本の学年でも小学生だもんねぇ。。
よそのお子さんは「大きくなったな」とか
「少年顔になったな」とか思うけど
自分の子はそうは思っていないの
いつまでも「赤ちゃん」なんですよね。笑

日本から送られたおもちゃで遊びながらDVDを見る子どもら
DSCN3304.jpg
・・・ちぃーっとは片付けてくださいっ!





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 次のプロジェクトは・・
2010年04月08日 (木) | 編集 |
またまた娘の宿題でプロジェクトが出る(期間を長く取ってある宿題)と
小耳に挟みまして、お次は何?と聞いてみたら
「Biographyって日本語でなんていうの?」
「え???なに??」
「人の一生とか・・・」
「あっ!伝記か!」
「伝記って言うの?」
「うん、あとは偉い人って書いて偉人伝。かな?で、いつ?」
「来週からみたい」
「え~!?だんなが出張でいないっ!!今から用意しとかなきゃ
私が間に合わないっ!」

そう、娘が・・ってよりハッキリ言って親の宿題。
まるで夏休みの工作!?笑

オットとこの話をしていて
「誰にするの?」
「うーーん、ミハエル・シューマッハとかなら私がラク」(F1レーサー、今年復帰)
「まだ生きてるじゃん」
「じゃアイルトン・セナかジル・ビルヌーブ」(こちらもF1レーサー、事故死)
「・・・自分の趣味でしょ?」
「だってこんなん私の宿題ぢゃない!得意分野でないとできないっ!」
とおたわけな事言っておりました(;^ω^)

冗談は置いておいて●⌒ ヽ(´ー` )
まだホントかどうか分かんないけど
伝記を読むのは悪い事ではないし、友達の家に
日本の「マンガ偉人伝」があるので借りてきましょう。

娘が分かりやすく、尚且つ有名で
私が英語でしやすい人!

↑これが一番重要。笑

そうなるとリンカーン?ワシントン?
あとはやっぱり王道のこの方でしょう。

DSCN3303.jpg

ヘレンケラーです。
これ読んだ娘、感動してましたね~。
私の方も子どもの頃読んだのと違ってアメリカに住んでるせいか
まったく違う目線で読めました。

あとは英語の本でも探してくるかな。☆゚+ぅ~ω…(uÅu〟)+゚☆



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 名前書き完了!
2010年04月07日 (水) | 編集 |
早いもので今週末から補習校の新年度。
息子は一年生になります。

娘の時は日本での入学式を夢見ていたので(笑)
ちょっと悲しくなる部分もあったのですが
今回は
「こやつが一年生か~~」と感慨深いものがあります。
図体はでかいけど、下の子って赤ちゃんのイメージのままだから。爆笑

先週までに必要なものは買い揃えていたのですが
面倒な名前書きは見て見ぬふりをしてました。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

だって2人分なんだもーん。
息子のがすべて新品なら自分も新しいのがいいのが娘。
色鉛筆なども二年つかったし、
かなり減っている色もあったので
今回は2人分揃えました。涙
DSCN3302.jpg

しかも娘「漢字で書いて~」
筆箱とか大きめのものならいいけど
鉛筆類って漢字で書くのは難しい・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

もし日本にいたら「おはじき」とかもあったのでしょう。

入園では手提げバック&ズック入れ、着替え用の巾着など直線縫いオンリー(笑)の手作りだったし。
でもこれってキルト地でつくるからか
意外に便利で丈夫なんですよね。
残った布でミニバック、ミニ巾着なんかも作ったけど
いまだに私が使ってます。
トーマスと、うさはなちゃんのをね。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 み~つけた。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
昨夜は雹が降り
あまりの音の大きさにガラスが割れるんじゃないか!?とすら思いました。
帰宅途中のオットは
「車がへこむかと思った」そーで。。
今朝も雷雨で日本だったら
「桜が散ってしまう」と思ったのでしょうね。


昨日行ったドラックストアにてこんなもの発見!

DSCN3301.jpg
練り消し。でいいのかな?
アメリカ人の子の間で流行っているとはきいていたけど
とうとう地元のドラックストアで売るようになったんだ。
ご丁寧に寿司まであるし~~笑
先日娘が日系スーパーでほしがったのですが
「高いからダメ!」って言ったんです。
でもこれは日系スーパーの半分以下のお値段。
即買いでした。笑

消しゴムといえば
私が通っているESLで日本の消しゴムを使っていたら
「これは何だ!?なぜこんなにキレイに消えるんだ?」
と驚かれてしまいました。
だって、じゃぱに~ずいれ~さ~だもん。
としか言えないけどね。笑

我が家では基本現地校は現地のものを使っていますが
消しゴムだけは日本のものを持たせてます。
アメリカでは
「キレイに消える」とか
「カスがあまり出ない」とかは重要視されないのでしょうねぇ・・・。
( -人-).。oO(・・・・・・)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 インドアウォーターリゾートホテルに行ってきました。
2010年04月05日 (月) | 編集 |
春休みに1~2泊でどこかに行こうか?と話はしていたのですが
案の定そのままになって気がつけば今週末から補習校が始まってしまう。。

てなわけで金曜日の夜中に
夫婦で調べていたら(遅いって。笑)
娘まで「眠れない」と起きてきて3人で色々なウォーターパークホテル探し。(;^ω^)

結局はウィスコンシンにある
Blue Harbor Resort &Conference Centerに決定。

眠いのとPCと睨めっこで目がシバシバしてよくわかんないけど
結構大きめのインドアプールもあるし
(多分)宿泊者オンリーぽいので激混みって事もないでしょう。笑

翌朝(てか昼前)出発~!
3時間半くらいだったかな?
着きました。
DSCN3293.jpg
お部屋は小部屋っぽいのがあって
DSCN3297.jpg
中は子ども用二段ベット。
子どもら大喜び
DSCN3295.jpg
部屋にいる間じゅうここに篭ってました。笑

さあ、子ども達待望のプールです。
DSCN3298.jpg
別の角度から
DSCN3299.jpg
このウォータースライダーに何回乗ったやら・・┐(゚~゚)┌

そして夜は・・・
意外な事に息子は二段ベットの上部で一人すやすや・・・
娘は「寂しくて寝れないの~」と早々リタイア。
私が二段ベット下部で寝ました。
父ちゃんは娘が斜めに寝てくれて、すんごく狭かったそーです。爆笑

駆け足の旅行だったけど、子どもらは大満足で
「また行きたいっ!」
次の補習校の休みは7月までないんだよな~~~
だからこそ、急遽「やっぱり一泊くらいしよう!」となったのですけどね。

2人とも、またしばらく頑張ってね。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 キッチン洋品店で発見
2010年04月04日 (日) | 編集 |
週末を利用してウィスコンシンにあるウォーターパークホテルに行っておりました。
のべ5時間くらいプールにいたら疲れた・・(;´ρ`) グッタリ



このお話は明日ゆっくりと。。
今日は前回行ったクレープランチの隣にあるキッチン用品のお店です。
Sur La Table(クリックするとお店のサイトに飛びます)
という元々はヨーロッパからの輸入品を扱うお店だったのらしいですが
ここでは和食器も結構あります。
(娘の使っているお茶碗があったのは笑った)

先日はこんなもの発見!

DSCN3288.jpg
幕の内弁当箱。
うーーーん。日本人以外はどうやって使うの???

あとは小皿も何種類かありました。
DSCN3289.jpg

写真はぼけてますが、このネコちゃん小皿に目を奪われました。
大きさも良かったしな~~

結局買わなかったけど。笑


やっぱり、このモールは朝から気合いれて(?)行かなきゃ。


ただし、オット抜き。一人か気が合う友達とね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 ランチでクレープ♪
2010年04月02日 (金) | 編集 |
先週は春休みで月曜日から学校に行ったと思ったら
今日も学校はお休みです。

イースターだからか?
出張から帰ってきたオットも
「金曜日は休むって人いたな~。会社によっては休みかもね」
へ~~~そーなんすか?
昨日ランチにいっしょにいった友達も
イースターも派手にやる家はやるみたい。って話だったので
一大行事なんでしょうね。
↑まるで他人事。だって、イベントに行っても
取るだけ取って終わり。が目に見えてるから。苦笑

ってワケで連休の前に親の息抜き。

以前から行ってみたかったフレンチレストラン。
クレープが有名です。
このレストランのある地区はここいらでは有名な高級住宅地。
お城のよーな家々を見ながら車で走ります。
(クリスマスのイルミネーションも美しいのでお勧め)
あのでかい家に一体家族何人で住んでいるんだろー?
光熱費はいくらくらいなんだろー?(あぁ・・小市民・・)

そんなトコなのでモールも高級感ある雰囲気です。笑

その一角にあるL'Eiffel Bistrot & Creperie
DSCN3286.jpg
店内もおしゃれ~~。

私は鶏肉のクレープを注文。

DSCN3285.jpg
でか~~~。
でも美味しい~~笑

デザートのクレープも食べてみたかったけどギブアップ。

次回はモールで歩き回って強烈にお腹を空かせておかないと
デザートまでたどりつかない。。。

・・・と言いながら、チョコレート屋さんで試食もらったけど。
一つ$2のチョコ。
まるで宝石ですね~~
DSCN3290.jpg
買いたかったけど子どもに見つかったら怖いので(笑)
今回は我慢。

やっぱり次は朝からじ~っくり回ろうっと。。。




L'Eiffel Bistrot & Creperie

100 W. Higgins Road. Suite Q-1,
South Barrington


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



