2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 机のその後・・
2010年03月31日 (水) | 編集 |
日曜日に買った机。
意外な事に張り切って使ってます。笑

ここで宿題をされると
正直私がめんどーなんですけど。。
(今まではキッチン横のテーブルだったから、何かしながら見る・・ができた)

DSCN3280_edited.jpg

この机、横が140センチなんですが
組み立てているとき
「ベットだ~」と空いたダンボールに入ろうとした息子
入りきりませんでした。。

って事は140センチ越えてる!?
キミ6歳だよね??
でかっ!!
補習校幼稚部の先生に
「机の発注はしているのですが、間に合わなくて
息子さんには小さくてすみません」
と去年謝っていただきましたが
幼児として規格外って事だよなーーー
そりゃ仕方ないよーー爆笑


話変わって
来年度から現地校の色々な事が変わるのですが
(ESLがなくなるってのも、その一部)
疑問があった方が教育委員会に電話したそーです。

内容は補助の先生の人数についてだったのですが
向こうの返答が
「へぇ。今そんなにいるんですかぁ?だったらいきなり一人はムリよね~~
増やしましょう」
だったとか。。

・・・え???今何人いるかも知らずに来年度何人って決めたの??
そのくらい書類上でわかるはず。。

いくら横のつながり、連絡がないとはいえ
これって現場の先生が可哀相じゃない??
親はともかく現場の声くらい
せめて校長先生との会議くらいないのかえ??

うーーーーん。謎だ。。。

※念のため書いておきますが、学校への文句などは書いておりませんので。
つながりのなさを驚いたという話です。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 桜の季節ですね
2010年03月30日 (火) | 編集 |
一日早いけどカレンダーを4月にしました。
娘手作りのカレンダーは桜がいっぱい
DSCN3282.jpg
このきせつ さくらがさくよ きれいだな

なんとまぁストレートな句なんでしょ。笑
でも「ホントそうだね」って頷きたくなるのは私だけ?

ANAのカレンダーもワシントンDCの桜でした。

やっぱり日本人だわ~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春休みが終わって一息のつもりが・・・
2010年03月29日 (月) | 編集 |
子ども達の現地校の春休みも終わって
しずか~な家の中です。笑

補習校はもう一週お休みだし
娘は早々に補習校の宿題も終わらせてしまって
しかも私の通うESLは今週が春休みでして
気が抜けた一週間になりそう。


・・と気が抜けてばかりってわけにもいかず(笑)
今日は娘の歯医者&習い事もあるし~~
とカレーを作っていたんですが
ふとテーブルを見ると
朝娘が飲み残したオレンジジュース。
「これもいれちゃおうっと」
と入れてみたらすっぱい&苦いギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
すっぱい(酸味)はフタをあけておけば軽減されるけど、
あとはどうすればいい??
ハチミツを入れてみた~り
カレー粉いれてみた~りetc

なんとかなった・・と思う。(;^ω^)
あ~焦った。。
やりなれない事はすべきじゃないなーーー

さてっと世界フィギュアのフリーでもみようっと。

エキシビジョン最後での高橋&浅間選手の即席ペアは見ましたが
キレイでしたよ~~



エキシビジョンの日本の放送は4月1日の夜中だそーです。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif









 ひっさびさのIKEA
2010年03月28日 (日) | 編集 |
息子が「机がほしい」と言うのでIKEAに行ってきました。
机で勉強するとは思えないけど(笑)
娘にも買ったし、とりあえず・・ね。

あいかわらず週末は人がいっぱい。
机とイスをさっさと選んでカートに入れて
(って入りきってないって!)
DSCN3276.jpg
写真後ろの大型カートは持ち上げるのが嫌!というオットの意見で
ふつーのカートに無理やり。(*´-ω-)σォィォィ…

IKEAの家具って組み立てしやすいように作ってあるもんだって
いつも思います。。
日本だと「日本語の説明書がない」ってクレームがあるみたいなんですが
日本語どころか、殆ど説明書きもないよーな気がするのですが??
(つまり絵のみ)

オットと2人で組み立て~~
(私はこの手の作業は大嫌い)
DSCN3279.jpg
机とイス二脚で$120也。

使うのは二年前後なので、これで充分でしょ。笑


IKEAの家具は持って帰るつもりもないし~~
(てかガタがくるので止めておいた方が無難だそーです)
机は帰国前にアーミッシュの家具をオーダーしたいし~~
(これが本音だったりして。笑)


そして何より、この机で(2階の子ども部屋で)毎日の宿題をやるとは思えない。
私もめんどーだし。
だから二年後もおそらくキレイなままでしょう。|ω・`)プッ♪

帰国前に処分しなきゃいけないのが増えるのは正直面倒なんですけどね。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春休み後半
2010年03月26日 (金) | 編集 |
現地校の一週間の春休みも後半です。
早いな~~
現地校の宿題は娘は日記
(ご存知の方もいると思いますがフラットスタンリーくんです。
このお話は完成したら後日UPします)
息子日記&算数プリント
息子の絵日記はちょっと感動
DSCN3273.jpg
自分でここまで書いたのか~~~
↑すっげー低レベル・・苦笑

娘の方は日記は昨日終わって
補習校から出たプリントです。
提出義務はないので、の~んびりやってます。
DSCN3274.jpg
の~んびりしすぎて
一年間の総まとめなので国語教科書の上巻の話なんか
親子で忘れてて慌てて上巻を探したり。。笑

昨日オットがいつの間にか注文していた
iPod shuffleが届き(どっかの航空会社のハンパに貯まったマイルを使ったみたい)
自分だけ!と文句を言われる前に先手を打ちたかったのか
「せっかく補習校も休みだし、今週か来週どっかに行く?」
だって。。
「どこに?」
「うーん、、行った事がない方面ならミネソタとか」
「スヌーピーか?」

「じゃインディアナのアーミッシュは?」
・・・つけたしのように思い出したな・・・。
さて我が家はどこに行く事になるのでしょうか?
手軽にシカゴダウンタウンに泊ってたりして。苦笑

これは昨日の話の蛇足ですが
国勢調査のお話を某SNSでも書いたのですが
1月に出したって方もいまして(近所)
深く追求する気もないのですが
本当のとこはどうなってんでしょうね?笑

とりあえず4月1日前後に出しておけば問題なしか?
それでも郵便事故とかで届かなくって聞き取り調査がきたりして。

う~ん、ありえそうな話だな~~|ω・`)プッ♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 テニス&忘れてた国勢調査(;^ω^)
2010年03月25日 (木) | 編集 |
昨日は子ども達はテニス。
(お友達のお母様が教えてくれる)
DSCN3270.jpg
冬の間もインドアのコートを借りてやろうね♪と言っていたのですが
忙しさにかまけていたら、もう春休みになってました。(;^ω^)

久しぶりに外にいたら疲れた・・(って私は球拾いだけなのに。トシか・・・)

家に帰ってゴミ集めしていたら(翌日がゴミ収集日)
ガレージの下駄箱の上に封書発見。


「なんだ??これ???」
よーーーく見ると
国勢調査だ!!!DSCN3272.jpg


あるのは知っていたの。
皆さんのブログでも書かれていたし。
出さなかったら聞き取り調査にくるってのも。

でもいつきたのか、さーっぱり思い出さない。(・ω`・?ハテナ?

多分郵便を取って家の中に置こうと思ったら
子ども達が帰ってきて、とりあえず下駄箱の上にポイと置いておいたんだろうと思う。

・・よかった。捨てなくって。苦笑


国勢調査といえば結婚当初アパートに住んでいまして(モチロン日本ね)
私がトイレに入っていたら
お隣にお客さんがきて「国勢調査を取りにました」って。

でね、お隣と調査員はお知り合いらしく、おしゃべりが始まりました。
(構造上、玄関先の話はトイレにいると嫌でも聞こえてしまう)

その内容が、第三者の国勢調査の内容なんです!
「○○さんの娘さん、まだ里帰りしてんのよ!調査票に書いてあったわ。
長いわよね~!何かあったかしら??もしかしたらダンナさんとうまくいってない?」
・・え???調査員は秘密厳守じゃなったの!?
里帰り出産が長いっても婚家の都合かもしれないでしょ??

なぜ、こんな事ベラベラしゃべる???
しかもアパートの玄関先だよ。
も~~ビックリ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

「秘密厳守」なんてアテになんないもんだな~と思いましたよ。
10年くらい前のお話なんですけどね、、
鮮明に思い出しちゃいました。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 初めてDollar Tree Stores(1$ショップ)
2010年03月24日 (水) | 編集 |
週末、買い物に行ったら同じモールに
大きなDollar Tree Storesを発見!
DSCN3261.jpg
日本でいう100円ショップなんですが
日本のように高性能(?)なものは殆どないとも聞いてまして
私は行った事がなかったのです。

まぁちょいと覘いてみましょう。と入ってみました。
入り口近くにはイースターのものがどどーんと。
DSCN3262_edited.jpg
こういった季節商品は入り口近くにおくのは鉄則ですな~~~笑
あとは日本の100円ショップでもおなじみのカゴの類
DSCN3263.jpg
この写真だけ見ると日本の100円ショップみたいですね。笑


子ども達にはそれぞれ一個ずつ!と言い渡し
必死に探してましたわ。私はテニスボールを入れる為のカゴを購入。
いや~~アメリカでは手ごろな大きさの持ち運びしやすい入れ物ってなかなかないのですよ。
今までも日本の○イソーのを使ってました。


と、楽しかった$1ショップですが
今回行った場所はダウンタウンに近い町だったせいもあるのか
客層は良いとは言えませんでした。
(すごく悪いってわけでもないけどね)

こういったお店は場所と時間帯も気をつけたほうが無難なのかもしれません。
駐車場でどんな車が止まっているか?でも大体分かりますから。
(つまり古い車が多い)

今日は補習校用文房具でも買いに行くか。
ダラダラしていたら、あっという間に春休みが終わってしまうわ。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 子連れドライブ
2010年03月23日 (火) | 編集 |
母子での春休みがスタートした昨日は
私の友達の体調が悪くお見舞いへ。
お見舞いに子連れもなぁ・・と思ったので
家の中に入るつもりはなかったのに
ご主人に押し切られて(苦笑)お邪魔しました。
子どもらはワンちゃんに遊んでもらって大喜び
↑あくまで『遊んだ』ではなく『遊んでもらった』笑

その後一旦家に帰ったら補習校から電話。
実は娘、最終日に筆箱を忘れて帰ったのです。
しっかりしているようで肝心なトコロがまだまだ抜けてます・・・。
筆箱自体は新しいのがあるからいいけど、
定規とか消しゴムとか中身が勿体ない・・。
なので学校に連絡しておいたのです。
「教室にありましたよ。9~15時の間なら事務員がいますので
その間ならいつでもお越しください」
との事で、ならば行ってしまえ!と行ってきました。


午前中の友達の家と補習校は真反対。
それぞれ片道8マイル(約13キロ)
って事は一日で50キロくらいは走ったのねぇ。。
日本でも車生活だったけど、一日50キロはなかなか走らなかったなぁ。
なぁんて思っちゃいました。
(それぞれ高速を使ってので片道20分くらいですがね。笑)

夜は息子はオットに買ってもらったガンプラ作り。
DSCN3264.jpg

相変わらず細かい・・。
DSCN3267.jpg
勉強はできないのに
何故こういうのは得意なんだ???

春休みはだいたいこういったパターンになりそうね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 バタバタとした週末
2010年03月22日 (月) | 編集 |
土曜日は補習校が半日授業。
それに加えて金曜日のはずだった家屋調査(だと思う・・詳しくは??)
が土曜の午後になったり、
今週は春休みで子どもが家にいるから
買いだめをしたりでバタバタしてました。

娘、補習校のバスを降りるなり
「○○ちゃんといっしょだったー!!」←バスがいっしょで一年生の時同じクラスだった。
と嬉しそうに言ってきました。
良かったね♪
平日はなかなか遊べないから現地校の春休みがいっしょなら遊びたいけど
残念ながら一週間ずれてしまって遊ぶのは夏休みまでお預けかなーー。

お迎えにいって、即効ご飯を食べに行き
2時には調査の人がやってきました。
確定申告とかで必要なのかなー??
ウチにやってくる方はコチラが言わなくても、ほぼ100%靴を脱いでくれるのですが(ありがたい)
ガレージの寸法を測るとき
靴を脱いだまま外へ・・・

もちろん、当たり前のよーにまた部屋に入る・・・
それを何故か二往復・・・
きゃーーー!

感覚が違っているのは分かってるよ。。。
でも、さっき家中ふき掃除したのに・・・ぐすん。

この測量、ありがち~~~~~~~な
まっすぐに計らない。
メジャーめちゃくちゃ斜めなんですけど・・・

それでいいんだよねー??
役所でも認められるんだよねー???
↑役所の類に出すのかどうか知らないけど。笑
気になった娘が直したりしてましたわ。
(おっちゃん、「さんきゅ~~」だって。笑)
アンタ、やっぱり日本人だよ。苦笑



さてっと洗濯が終わったら子どもら外に出すか。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 朝起きてみれば・・・
2010年03月20日 (土) | 編集 |
外は吹雪でした。
DSCN3259.jpg
昨日までの陽気がこのままだとは思ってはいなかったけどさ・・・

昨日までの景色は・・
DSCN3255.jpg
気温の差は15℃くらい??
氷点下ではないとはいえ、さすがに寒く感じます・・・。

さすがに今日の補習校は厚手のジャケットを着せました。
昨日春っぽい薄手のスカートを用意していたのですが
(息子は先週の卒園式で一足先に終了)
さすがに今日は半日授業なんですがズボンに変更しました。

あ~~今日は午後から大家さんがくるから掃除しなきゃ・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春休み前の最後のランチ
2010年03月19日 (金) | 編集 |
この間、ESLが終わったあとベトナム料理のレストランに行ってきました。
DSCN3252.jpg
外見は寂れたモールですが
店内はアジア系の人達でにぎわっていました。

・・とここで痛恨のミス。笑
フォーを食べたのですが写真を撮り忘れました。
せっかくの新しいカメラが泣くよ。。。
いや~~私みたいなのが半日英語漬けだと
とっても疲れてお腹が空くのですよヽ(´∀`)ノハハハッ

でも、ちゃっかり、このお店の名物サンドイッチはテイクアウトしてきた。
(どんだけ食うんだか。苦笑)
これがベトナム風サンドイッチ

フランスパンに野菜、お肉が入っています。
DSCN3257.jpg
ホントはハラペーニョが入っていて結構辛いらしいのですが
友達が気を使ってくれてハラペーニョ抜きで頼んでくれました。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

ここから地元ネタですが(地元じゃない方ごめんなさい)
日本人に人気のイタリア系スーパー
Valli Produceがこの近くにもあるよ。と教えてもらって行ってみたら
Valliとは思えない広さ&美しさ。
なんだか戸惑ってしまったわ。
野菜の豊富さはいっしょでしたが、あの雑然さがないと言うか・・苦笑
ESLの近くだし、これからちょこちょこ使うかも。。

Pho Ha
1971 Bloomingdale Road Glendale Heights, IL 60139





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 もう春休みモード?
2010年03月18日 (木) | 編集 |
昨日は摂氏16℃まで気温が上がって
今日の予想最高気温は19℃になってます。
先週まで「まだまだ気を抜けない」と思っていたのですが
さすがにここまで暖かくなって
補習校も実質終わりで
(正しくは今週半日授業がある)
来週は現地校も休みで
ついでに私のESLも春休みで・・となったら気が抜けまくり~~笑

で、去年はインフルエンザにかかって春休みがつぶれたんだよなーー。苦笑

昨日はセントパトリックデーで
緑の服を着ていった子ども達。
ポカポカ陽気でジャケットも脱いで帰宅。
DSCN3256.jpg
にっこにこで帰ってくると母ちゃんも嬉しい。

宿題も少なくて
つい日系本屋さんまで行ってしまいました。
補習校の宿題や、テストの予習がないとこんなにラクなのね・・。苦笑

娘は来年度は3年生で補習校の宿題の量がピークになると言われていまして
今から戦々恐々なんですが
逆に5年生6年生になると日本に戻る事を考えると全然足らない。
という話も聞きました。

どこまでやるか?
どこに着地点を求めるか?
これは外国にいる限り親にとっては永遠のテーマだと思います。

現地校で一番ハードだと言われている学年をなんとかこなし
終わりつつあるので、もうちょっと娘には頑張っていただきましょう。。
だから春休みは沢山遊ぼうね♪



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 いい子にしていたら・・・
2010年03月17日 (水) | 編集 |
今日はセントパトリックデー。
シカゴ川も緑色に染まる日です。笑

昨日は娘は歯医者でブランケットもしっかり緑にしてましたわ。笑
娘を待つ間、私は支払いと思い
今回は結構な金額だったので、恐る恐る
「日本のクレジットカードを使っていい?」と聞いてみたら
「モチロンですよ~円高だしそういう方多いですよ。
今回金額が大目なので分割でもいいですよ」
「じゃあ次回と今回とどっちが
円高だと思う?笑」

「・・・ははは。そればっかりは、わっかりませ~ん」
当たり前だ。爆笑
でも、これが本音。。
その間、息子は漢字の宿題。

「天」の漢字を使って文を作りましょう。というもの

「自分で考える」というので
帰宅して見てみたら

いい子にしていてしんだら天ごくにいける。

・・・・.;・.;´.(;.゚´.艸゚´;.),´;∴ぶっ

それを見ていた息子
「ねぇ、お母さん、悪い子で死んだらどうなるの?」
・・んとですね~~
「閻魔さまに舌を抜かれて地獄に行くんだよ」
ん?これってウソをついたらだっけ?
まいっか。。(いい加減な親・・)
とりあえずこれで(?)良い子にしててくれ。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif












 もうすぐ春休みだから(?)
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は10℃は越えてるシカゴ。
あったかいなーー
うれしいなーーー
サマータイムにもなったし
(この二日間朝、息子は愚図りまくりです・・・)
現地校は来週は春休みで
補習校も実質の宿題はもうありません。
(正しくはドリルの残りなどはありますが提出はなし)

わ~い!来週は子どもとノビノビ遊ぼうっと♪なぁんて考えているのですが
友達とのランチはお預け。
(だって、落ち着かないし高くつくし。笑)
先週、今週と
「今のうちに」となっています。(たかだか一週間なのにね。笑)
その一つが以前から行きたかった
日本食の「ノブ」
DSCN3233.jpg

ここで天ぷらを担当されている平野さんは
元「平野レストラン」のオーナーシェフ。
お年になってお店は止められたそうですが
「平野さんの天ぷらは下手な日本の店で食べるより美味しいよ」
と以前教えてもらったことがあったのです。
頼んだのは「幕の内弁当」
DSCN3234.jpg
(旧カメラだからか、ぼけてる・・・)
お煮しめも、粕漬けかな?鮭もモチロン天ぷらも美味しかった~~!!

ここの横のパンケーキ屋さんには何度も行っているのに
なぜか今まで縁のなかったお店でした。


NOBU'S JAPANESE RESTAURANT

1318 N. Roselle Road Schaumburg, IL

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 予定外の出費・・。
2010年03月15日 (月) | 編集 |
実はワタクシ先月ガレージでデジカメを落としてしまい
シャッターが閉まらないようになってしまいました・・。
しばらくは一眼レフ&息子にあげた旧カメラを使っていたのですが
やっぱり使いにくいし
今BEST BUYが安いと聞いたので昨日行ってきました。

前のがキャノンだったので今度もキャノンかな~と思ったのですが
形が丸っこくなっているのが気になる・・。
あくまで私の好みなんですが
機械はメカメカしてて欲しい(笑)
あとこれも独断と偏見でしかないのですが
カメラはカメラメーカーのがいいんです。

で、決定したのはニコン。
あまり丸っこくなくて色もシルバーとゴールドの間くらい。
(ここにも出るステンレス好き。笑)

で、息子の手には・・・


DSCN3250.jpg

ポニョのDVD。
オットも「僕も見てないから」
・・・って『THIS IS IT』もまだ見てないじゃん!


といいつつ帰ってから私も見ました。笑

当たり前だけどフジモト(だっけ?ポニョのお父さん)の声が
所ジョージじゃなくって違和感がないような、そうでないような。。。

あと歌も英語バージョンの方が上手すぎてつまんない。
今思うとあの歌はあれで味があったような気がします。笑
たかが$20だけど
やっぱり私一人で買いに行った方が安くついたよなぁ。。(o´д`o)=3


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 補習校卒業式で思った事
2010年03月14日 (日) | 編集 |
今日からアメリカはサマータイムです。
って、朝気がついて「ひょえ~~~」と思ったのですけどね。。苦笑

昨日は卒園式で一年ぶりのスーツにガードル+ストッキング。
半日の事とはいえ疲れます。。

朝から雨で息子には「ころぶなよ~~よごすなよ~~来月もそのスーツ着るんだから~~」
と念を押し送り出し(笑)

汚れるのはともかくズボンの裾あげは
今後の事を考えて仮止めしかしてませんの。
だから転ばれたらほどけてしまうかも?の状態(ケチ。笑)

IMGP0754.jpg
卒園式会場。
厳かな式でした・・と言いたいのですが
おしゃべりしっぱなしの親御さんってホントにいるのですね・・・。
残念な事です。
幼稚部だから下の子が小さいご家庭も多いので
子どもの声ってのは仕方ないし、お互い様と思う。
(私だって経験してるしね)
しかし、大人が「今関係ない事」を延々としゃべってるってどうなの??

一人ひとりに卒園証書の授与。
snap_natu721_20103051352.jpg
この後、後方で待っている職員の方に証書を渡すのですね。
そりゃそーだ。幼稚園児に式の間じゅう持たせていたら
折ったり、下手したら「紙飛行機」になっちゃう可能性があるもんね~~
みょ~な納得。苦笑

(証書は式の後、教室で担任の先生に改めて授与していただきました)

こちら「そつえんのうた」
IMGP0755.jpg

ま、卒園ちゅうても四月から同じ校舎の小学部になるだけなんですけどね。笑


卒園式自体はこーんな感じだったのですが
じぃ~~~んときたのは
午後からあった「卒業式」の答辞。
(補習校便りに載っています)

補習校を高校まで頑張るのは親子で相当の努力、忍耐が必要だったでしょう・・・。
小学生ですら
色んな事情で一学期は全滅だった。とか
二学期はまともに行けたのは数回だった。とかはよく聞く話です。



素直な言葉の答辞は
心にじ~んと響きました。

ウチは高等部までいる事はないけど
もし、友達の子が高等部卒業って聞いたら
私の方が感動して泣いちゃうと思う。

それだけ上の学年になるにつれ
親子の努力と忍耐が必要な補習校。
外からは
「日本語の勉強は大切」とか
「何でそこまで?」とか簡単に言われるけど
そーんな簡単な単純な事ではありません。

きっと、卒業されたお子さんにとっては
この経験は大きな大きな宝だと思います。


ご卒業おめでとうございます。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 卒園式に思う事
2010年03月12日 (金) | 編集 |

今朝は久々に晴れて気持ちよく家から出ようとしたら
昨夜の雷雨の影響かミミズがウヨウヨ・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~
息子大喜び。やーめーてー!!!!
母ちゃん足のないのはダメです!!!


そんな息子、明日は補習校幼稚部の卒園式です
息子の用意より重要なのは母ちゃんの方(?)
明日は朝子どもを8時過ぎに送り出し
次は9時半までに親は学校に行かねばなりません。
娘はお弁当がいるし
(息子は式のあと11時半に親子で下校)
「明朝は(支度で)忙しいから絶対子どもは送って行って!」
とオットに厳命。笑

さっきスーツを出しながら色々な事を思い出しました。
娘の入園に合わせて買ったんだよなー
高かったけど、どうせ次々だし~と思ったんだよなーーー
(二学年違いなので入園→入園→入学→入学となる。卒園、卒業は田舎だからか礼服が主流)

そんな事もあって、思い出すのは日本の幼稚園の事ばかり・・・

年少の時の授業参観。この頃からデカイ息子。笑
20070616095609.jpg
こちらは、年中さんの時の娘。
卒園式出席の為、正装している
20070322090250.jpg
この時はアメリカ行きが決まっていたので
「この子の『卒園式』はないんだ」と思うとせつなかった記憶があります。

「下の子は泣く余裕を私にくれる」
これって真実だわ・・・。


日本でお世話になった幼稚園関係者さま。
息子もこちらの補習校幼稚部の卒園となりました。
皆さまからいただいた愛情は
けっして忘れる事はありません。

またいつかお会いできる事を心から願います。
その時は成長した子ども達を見てやってください。

本当に本当にありがとうございました。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif






 すれ違い夫婦の会話
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今週は日本からのお客様が次々にいらっしゃるとの事で
オットのお弁当も夕飯もいらなくてラクしてんですが(笑)
昨日、ひっさびさに夜はちょっと早めに帰ってきて
(それでも10時だからもう寝ようと思っていた。笑)
少しだけ話しました。

「今日○○で(日本食レストラン)飯食ったんだけど
親子茶漬けってのがあって、これは何ですか?って聞いたら
「鮭とサーモンです」だって」
「・・・親親じゃん」
「そう思って「え??鮭とサーモン?」って聞いたけど「そうです」って自信もって
言われちゃってさ」
「で、なんだったの?」
「鮭とイクラ」
「だろーな」
「最初コーリアかチャイニーズの子?って思ったけど、日本人みたいだったし・・」
「うーん。それって訂正してあげたほうがいいんで?
バカにするとかじゃなくって、日系の店には厳しい意見を言う人もいるんだからさぁ~」
「・・かなぁ」
ま、単にいい間違いだったのかもしれないけどね。笑


もう一つ話してくれたのがiPhoneの調子が悪くなってApple Storeに行った方がいて
店員に「日本人か?」と聞かれて、出てきたのは
日本語の話せるアメリカ人店員だったそーです。
「え~!?Apple Storeにそんな人いるんだ~」
驚いたけど、これなら私もオットに黙ってiPhoneにしちゃおっかなーーー笑

いっしょなモールのロクシタンにも日本語の話せる人もいるし
不景気だとかシカゴの日本人は減っているとかいっても
日本人はいいお客って事??

理由はどうであれ、やっぱりバイリンガルは強いなぁ。。
どっちもハンパなのが一番困るんだけど。。

・・で、オットがうれしそーに「安かったから」と買ってきたのは


DSCN3232.jpg
「THIS IS IT」
・・・もしかして今更?
てかアンタいつ見るの?です。笑

 二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 卒園&入学準備
2010年03月10日 (水) | 編集 |
ここのところ、天気はあまりよくないけど
暖かいシカゴです。
今摂氏12℃もあるよーでして、驚いちゃう。

DSCN3230.jpg
昨日はワタクシ、
初めて日本人駐在妻の方々に人気の日系美容院に行ってきました。
いや~~~ホンマ日本の美容院だわ。
日本の週刊誌やセレブ妻の雑誌をめくり心の中で一人突っ込み(笑)

あのセレブ妻の読者モデルの紹介ってどうして
子どもの学校や(○女学院とか)
所有の車まで書くの??(メルセデスCクラスとか)
私には謎の世界だわ。(・ω`・?ハテナ?

終わりかけに
「あぁこれですっきりして補習校の卒園式に出れます」
と言ったら
「先週からそういうお客様が増えてますよ」
だって。
確かに「卒園」だったら殆どの家庭は一ヵ月後には「入学式」があるからね。
だから私もそれを狙って今週にしたのです。
皆考える事は同じですね。笑

美容院を後にして
お次は息子のネクタイ、ベスト探し。
ネクタイは息子希望。
ベストは私の希望。
これは卒園式は帰りは親といっしょなのでいいけど
入学式は午後から普通授業でバスなのです。

これはアホな息子が上着を脱いで忘れる可能性がある!!
一回着用くらいで忘れてもらったら困るから
入学式はベスト&シャツにしようかな?と思いまして。。苦笑

ネクタイはウォルマートで簡単に見つかりましたが
ベストがなかなか見つからず・・
結局はRACKにあった唯一のもの。。
いかがでしょ?
DSCN3231.jpg

ホントは白っぽいのが良かったけど、
お弁当で汚されても困るからこれで良かったのかも??

↑あくまで息子は信用してない。笑


あとは必要な道具類を買って名前付けだ~~(`・ω・´)ノ オーッ!!






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 甘いなぁ~~~(o´д`o)=3
2010年03月09日 (火) | 編集 |
毎月日本から届く定期便。
「今度のおもちゃは何がいい?」と聞かれたのですが
毎月新しいおもちゃもなぁ~~と思いまして
「聞いておく」とかお茶を濁していたら
どどーん!と届きました。。
DSCN3222.jpg

先月から始まった新レンジャーの合体ロボ・・。
これって定価は一万円くらいするのですよ・・・。
家庭教師の先生にも
「あら!?懐かしい。ウチも息子が小さい時は毎年実家が買ってくれて・・」と。
先生の息子さんは確か30くらいのはず。。
昔から小手先だけ変わって毎年新しくなってんのね。
確かに日本のおもちゃは高性能だけど
(アメリカにも同じようなのはありますが、安価ですが日本のものとは違い合体とか細かくできない)
毎年変わるってのが、なんだかなぁと思っちゃう。

娘のはオリジナルけしごむを作るキット。
ピンセットでちっちゃ~いパーツをはめ込んで
電子レンジでチン!します。
DSCN3227.jpg

うっわ~~細かい!汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

お前達!日本に帰ったら、親はそうそう買いませんっ!『今だけ限定』ですっ!!





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 OBENTOランチ第二弾
2010年03月08日 (月) | 編集 |
今日の子ども達ランチはOBNTOランチ(和風弁当)
ホントはこのお店の担当(というか運搬役)は私だったのですが
初めに予定していた曜日が変わってしまい
ESLの日とぶち当たってしまって、結局手伝いもできず・・・
(関係者様方すみません・・・)

見てくださいっ!この美しいお弁当を!
IMG_2939.jpg

ポテトサラダをラップサンドのパンでくるんだり
彩りも栄養のバランスもGOOD!

この試食を取りに行った時
あまりの美しさに感激していたら
「実はウチの子も同じ学校でして、いかに子ども達が食べやすく、
(アメリカ人にも)とっつきやすいか考えました」
と店員さんに言われました。

・・そこまで考えてくれたんだ・・・*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

もう一つあるのが日本風パン
IMG_2943.jpg
こちらは、いくつかあるものから事前に選ぶ事になっています。

メニューの紹介、レシピは実はこれが一番難しかったりして。。
「コロッケ」といっても日本風のはまた違うし
メロンパンなんかどういったらいいのやら・・・(;^ω^)
すんなりいけるのはレーズンパンくらい?

やはり初回注文は殆ど日本人家庭だったようですが
少しずつでも広まっていってくれると嬉しいなぁ。。。

初回の照り焼き弁当で「虫を食べてるのか?」と聞かれた息子。
次のパンの時はチョコパンを食べていたら
同じ子に
「なにそれ?チョコレート」と不思議そうに言われたそうです。

チョコパンがご飯ってのも
「・・・・」ではあるのですが(苦笑)
たまには良し!ですかね。
(もう一つはレーズンかコロッケでさすがに二個甘いのもの系は避けました。笑)








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 得したのはどっち??
2010年03月07日 (日) | 編集 |
本日は息子の補習校の卒園式&入学式の服を買いにお出かけしてました。

入園の時買ったスーツが$20しなかったので
このくらいであるだろ~~と思っていたら甘かった・・・。

いや、4~5才用ってのは沢山あるんです。この値段でも。
あと14才以上ってのも数は多い。

8~12才用って種類が少ないのね・・・。
何件も回りましたよ(どうしても$20以下ってのが抜けなくて。笑)
でも結局はシャツとスーツで$50くらいしました。涙
DSCN3229.jpg
緑色のはセント・パトリック・デー用。
補習校の幼稚部には日本の保育園幼稚園で使う連絡帳があるのですが
6才の平均は身長116.2センチ、体重20.7キロだそーで、
「え??6才ってこんなに小さいんだ~~~」って思っちゃった。
だって、このスーツ12才用ですよ。
ズボンの丈と袖がちょっと長いくらいでしたわ。。笑


息子のをこれだけ買ったら黙っていないのが娘。
「私も緑の服が欲しいっ!!!」
はいはい。娘お気に入りの店Justice へ。
モチロンちゃあんとEメールできていた40%OFFクーポンを持っていきましたよ。
DSCN3228.jpg
何故か赤いドレスまで買ってるし~~~
アクセサリーまで買ってるし~~笑
娘、相変わらず店員さんと会話が弾んでるし・・。
母ちゃんちょっと羨ましいぞ。。苦笑

この店に週末行くと笑えるのが
店の前には父ちゃん、もしくは父ちゃんと兄弟が待っている事。
オンナの買い物は長いと相場は決まっているからね~~~笑

ウチはレゴショップに行っていて
息子の手にはちゃっかりレゴショップの袋が・・・。

息子の服はMarshalls(オフプライスショップ。つまり安売り店)で
娘の服はJustice(女の子に人気のブランド店)
でもレゴまで手に入れた息子。
果たしてどちらが得したのでしょうか?笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春だわ~
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今日の予想最高気温は摂氏6℃というシカゴです。
この週末で完全に雪が溶けるのでしょうね。

サマータイムになるのももうすぐだし、やっと寒い寒い冬の終わりでしょうか。
(と思っていると雪が降ったりするんですけどね。苦笑)

そーんな事を思っていたら昨日、ある方から電話がありまして
「サマーキャンプどうする?」
へ???まだぜ~んぜん考えてなかったよ。

1月に早々と自治体からお知らせはきてたけどね。笑
snap_natu721_201015232830.jpg

確かに人気のあるのは4月には申し込まないとスグいっぱいになっちゃうらしいのですが
我が家の場合7月中旬までは補習校もあるし
同じく7月中旬まであるフリーのに週2~3回行けばいいや。くらいにしか考えてなかった。(;^ω^)

サマーキャンプも沢山ありそうで
兄弟の兼ね合いとか(ウチの場合男女なので特に・・)、好みとか考えてると、そうそう種類もないなってのが
本音。


今年は帰国の予定もないし、そろそろ考えなければ・・・。
さすがに一ヶ月家だけでは飽きるだろう。。
( -人-).。oO(・・・・・・)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 マレーシア料理のレストラン
2010年03月05日 (金) | 編集 |
随分前になりますが
ランチでマレーシア料理を食べに行きました。
マレーシア料理と言われても私はピンとこないのですが。。笑

店名はPenang

ってペナン島のことかしら??
IMG_2999.jpg

よくわかんないけど(笑)
とりあえず間違いがなさそーなナシゴレンを注文

IMG_3000.jpg
ナシゴレンってマレーシアの代表的料理(炒飯)なんだそうです。
私的感想は
「チキンライスの素のような懐かしいケチャップライス。」
です。

こちら、クレイポットシーフードヌードルだったかな?
IMG_3001.jpg
これも何か懐かしい味。
『ほうとう』のような・・うーーん。なんだろ?

そしてここにはアイス・カチャン(カキ氷)があるんです。
DSCN3191.jpg
さらさらした氷で美味しいぃ~~~σ゚д゚)ボーノ!

ただゼリーやマメはいいけど、コーンはいらないような・・・・
(コーンは子どもにも不評でした)

こちらはコーヒー
IMG_3003.jpg
DSCN3192.jpg

ホット、アイスともに激甘。笑
でもこれも懐かしい味がしました。
U○C缶コーヒーみたいな・・とでも言えばいいのかな?笑


2回ほど行きましたが
家族と行った時はちょうど旧正月で
「ハッピーニューイヤー!」
と言われ
客も中華系や?インド人(メニューにサティなどもある)、
もちろんアメリカ人など国際色豊かでしたわ。

マレーシアってこんなお国なのかしら?

定期的に行きたくなりそーなお店でした。

Penang

1720 W. Algonquin Rd., Arlington Heights, IL
(一部メニューに日本語あり。某サイトのコピーですが。苦笑)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 日本の行事を忘れないためには??
2010年03月04日 (木) | 編集 |
昨日、早退をした娘ですが
夕方から夜にかけては、ものすごい食欲で
「え????大丈夫??」と言うくらいでした。苦笑

嘔吐だと、ストマックフルーの可能性があるから教室には戻れないそうですね。


さて、日本の行事って外国にいると、ついうっかり忘れちゃうのですが(苦笑)
私の周りでは私を含め
「ネットで知った」というパターンが多いです。
確かにブログでもミクシィでもクックパッドでも
この話題が多くなるもんね。笑


ネット以外では?と聞かれたら
私の場合はコレです↓↓↓
DSCN3213.jpg
子どもが学校で作ってきたカレンダー。こちらは娘の手書きだからか
日本の祭日は載っていないのですが
息子が作ってきた方には日米両方の祭日が印刷してあるんです。
ちょっと見難いのですが・・・・
DSCN3215.jpg
ちゃあんと「天皇誕生日」まであるでしょ?
こーんなカレンダーはアメリカ広しといえども
そうそうないのでは???∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

息子の担任の先生はホントにマメな方でして
いつもいつも頭が下がります・・・。

昨日息子は成績表を持って帰ったのですが
なんといいますか・・・
ものは言いようだなぁと。笑

落ち着きがない→元気がある。
字を書くのが嫌い、汚い→彼なりに頑張っている。
みたいな。

オットと大爆笑でしたわ。

来週で補習校の幼稚部は終わり。
4月からはこっちも一年生なんだから頑張ってくれ、息子よ。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif








 タイミングわるすぎ~~~
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日はなぜかこの時間に家族がそろっております。
(現在夕方5時)

・・というのも、今日私はESLで
昨日も書きましたが「ひな祭り」という事で先生にひな祭り仕様(?)
のアメちゃんをあげました。

らっ、、やっぱり「ひな祭り」についてスピーチする事になってしまったヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

しどろもどろ~~で必死になっていた時
私のケイタイが鳴りました。

↑ホントはOFFにしておけって言われているんだけど
ウチの場合オットの出張も多く会社も遠いので学校からの緊急連絡があるといけないから
音はならないようにしておきます。と事前にお願いしておいた。

ひゃ~~~焦ったあまりバイブにしておくの忘れた~~
慌てて切ってしまいました。

その時でESL終了まであと一時間くらいだったので
終わった瞬間に電源を入れたらオットからのTEL.

やっぱり・・というか、こういう時に限って・・と言うべきか
学校からで
娘が吐いたからもう授業には出れないので迎えに着て欲しいと言われ
オットは上司に自宅勤務って事にしてもらって
娘を迎えに行ってくれたそう・・。

すまん、、オットよ。

慌てて帰宅したら娘の
「お腹すいた~~」コール。
「え??吐いたんじゃあ??」
「うん。アートでね、色んな匂いがして(絵の具??)部屋が暑くって
ちょっと気持ち悪くなっちゃったの」
・・・・。

親子三人でご飯を食べに行って
ついでに私のI-PASSのクレジットカードの変更に行って
(その理由はコチラです→フロリダ旅行記1 出発前トラブルと初日)
実はこれ、I-PASSオフィスはオットの会社の近くなのでオットが私のも
変更しようとしたら本人の運転免許証が必要。
と言われ行かなきゃ~行かなきゃ~と思いながらまだだったのです。。(;^ω^)

空港近くのオアシス(日本でいうサービスエリア)で変更して
オヘア空港を一周する形で帰宅しました。

その間、なんとも嬉しそうな娘。

そっか~~よくよく考えてみれば弟なしの親子三人なんて始めてかも?
でもオアシスのマクドナルドでちゃあんと弟の分のアップルパイも注文しました。
何のかんの言いながら、やっぱり寂しいのもあるんだね。

たまにはこんな事があっても良かったのかも?
↑反省はどこに行った??ギャハハハ(≧▽≦)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 春はもうすぐ?~ESL先生の言葉~
2010年03月02日 (火) | 編集 |
3月に入りましたね~~
日本時間ではもうひな祭りですね~~

こちらは、まだまだ雪も残っているけど
少しずつ日も長くなり
私が起きる時間(朝6時)だと、今までは真っ暗だったのに
今はうっすらと明るいから、ちょっと嬉しい。

先月は節分をすっかり忘れたワタクシ。
今回は忘れまいと、お祝いは土曜日にしてしまい
今日は雛あられだけ買ってきました。笑

DSCN3212.jpg

左のアメちゃんは私のESLの先生へ。
いや~~何回もお休みしちゃって心配かけたので
お礼とお詫びを兼ねて。苦笑

この先生、私は生粋の白人のアメリカ人だと思っていたのですが
ウガンダからの移民だそーです。
思わず
「ウガンダ?アフリカの??」
って聞いちゃったわ。笑

私の中ではアフリカの白人のいる国って
ジンバブエや南アフリカってイメージだったのですが、
そりゃウガンダだって、かつては英国植民地で英語が公用語のひとつになってだんだから
白人がいても不思議じゃないか~~~。

「だから移民の辛さは分かる。私の子も初めは学校で泣いてばかりいた」

そっかー、、いくら公用語が英語でもアメリカのとアフリカでは
また違うだろしな~~~

確かに、同じ「移民、外国人」ではあっても
多少違うとはいえ公用語が英語で白人(お父さんまでは分からないけど)なら
アメリカ社会への溶け込み方は他の有色人種とは全然違うと思う。

でも、何の理由があったのかは知りませんが
(私の想像だと内戦や経済政策の失敗があったと思う)

生まれた国を捨ててくるってのは大変な事なんだろうと思います。

日本人はたとえ移民、永住であっても
「いつかは日本に帰る」事を大部分の人が考えるそうで
これが韓国、中国の人と決定的な差なんだと何かで読みました。


先生が言った言葉
(私の眼鏡ケースに描かれていた花を指差しながら)
「いろんな花があって、それぞれがキレイなように
人だってそうだ。それぞれ皆違うけど同じだよ」
↑あくまで私の意訳です。(;^ω^)



重い言葉ですなぁ。。
このクラスにこれて良かったと思った瞬間でした。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 昨日のこぼれ話
2010年03月01日 (月) | 編集 |
昨日オットが出場したジョンハンコックの階段のぼり。
実はこのビル、シカゴのダウンタウンでも特におハイソな
『Magnificent Mile(魅惑の1マイル)』と言われる通りにあります。

IMGP0705.jpg
超のつく一流ブランドショップ、デパート、ホテルが立ち並ぶ地域。

そーんな中娘の目に留まったのは



IMGP0703.jpg
出たっ!
American Girl Place
簡単にいうと
「人形屋」なんですが、たかが人形とあなどるなかれ。。
人形とお揃いの服はモチロン
お人形と食事ができるカフェ、記念撮影
人形の美容院(!)まであるのです。
私の手持ちのガイドブックには人形$30~とありますが
これはウソではないでしょうが
印象として最低$100~です。苦笑
私は前から行ってみたかったのですが
娘はもう対象年齢から外れたかな~と半ばあきらめていたのですよ・・。

でも実際お店に行ってみたら
「おとうさ~んこれ買って~~~
と娘のラブラブ攻撃。←こういう時娘は絶対私には言わない。笑

「今日はお父さん疲れたから今度絶対買ってあげる」
だって・・・・。

娘よりちょっと年齢が上のお子さんも買われたって聞いたし
ま、いいけどさ。苦笑

お人形はこーんな感じ
IMGP0745.jpg
このくらいの大きさで$150くらい???
バービーだと何体買えるんだろう????

ご興味がある方はこちらをどうぞ♪
American Girl Place

娘の快進撃は帰宅しても、まだまだ続きます。

ジョンハンコックで会ったお友達がDS-を持っていて
ビルの写真を撮って映像を取り込んで遊んでいたのを見て
どうしても欲しくなったらしく
「ね~ね~お父さん、DS-買って
だって、もう一台あれば、お父さん出張に持っていけるでしょ?」

ぶははは!!お茶を吐き出しそうになったわ。

実は我が家のDS、今は殆どオットが遊んでいるのです。
しかも、ソフトは
「サンタさんから貰った」と子ども達に言って・・・ヾ(・ω´・。)ォィォィ
(私はつい最近まで、この話を知らなかった)

子らは一週間で30分も遊ぶかどうか・・
DSをやりだすとキリがない。とか
頭にきて取り上げたとか
ウチはないのですよ。。
だから新しいのなんか私は考えもしなかったよ。。

でも、こうやって言われちゃったら・・ねぇ・・・笑
オットの返事は
「DS-の新しいのが(LLとか言うの???)アメリカでも
もうすぐ出るから、どうせ買うならそっちにしよう」
だってさ。。。

どこまで甘い?
てか、これは娘の判定勝ちか!?笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif






