2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 問題の本質
2010年02月16日 (火) | 編集 |
昨日もNBCのオリンピック中継にイライラしました。笑
スピードスケートすごかったですね~~
ナイスなタイミングで帰ってきたオットも着替えもせず見てましたわ。ギャハハハ(≧▽≦)

フィギュアスケートのペアの川口さんの転倒は惜しかったけど
国籍を変えてでもオリンピックに出たってすごいよなーと思います。


さてオリンピックの話題をいえばスノボ選手の服装問題。笑
Yahoo Japanなんか見てると嫌でも目に付くのですが
初めは「ふ~ん」しか思わなかったけど
よくよく関連記事なんか読んでいると
記者会見の返答が悪い。とか
服装は自由。結果がすべてだ。とか、ちょいと問題の本質を摩り替えてない??
と思っちゃいました。

あまり報道されてないようなので
ちょこっと私が知っただけの事を申しますと
あまりの服装の乱れで
(特にズボンを腰まで下げている)
入国審査で怪しまれ、空港警察まで出動したらしいのです。
(どこかのコメントか何かで見ただけですから正しいかどうかは判りません)

これってね~~本当なら私もフロリダで経験しましたが
一人怪しいと思われた人がいるだけで
その場にいるすべての人がストップになります。
すごーーく空気が凍るんですよ~~
この時はセキュリティチェックだったのですが
もう終わった人すら、その場から出ていけません。
(一人出そうになって係員に怒られていた)

ご本人は「オリンピックは通過点」みたいな事を言ったらしいですが
オリンピック開催地はテロ対策を強化してるに決まっているわけです。
そのなか「怪しい」と思われる(ジャンキーとか)格好で
入国しようとしたら、そりゃ問題になりますって。苦笑

これは下手すれば「国際問題」なわけですよ。
渋谷あたりでウロウロしているのとはワケが違う。笑

そこんとこ認識しないと
「格好くらいで」とかの話になっちゃうんだろーなと思っちゃう。


あまり大きな声では言えませんが
出張でも商用ビザを取った場合と取らない場合(つまり観光目的)では
行く時の服装をわざと違わせるってのも
ビジネスマンの半ば常識の事ですよん。
これに「オレ流」もなにもありませんって。笑
「無事にイミグレを通過する」のが目的なんだから。

日本の報道を見てると話の本筋からどんどん離れていっているよーな気がしますわ。
ここに「本当はいい人」みたいな事を言うのもおかしいですって。
「本当はいい人、いいパパ」であっても
こういう場所で「怪しまれる」ような格好はいけないってのが
常識ってだけの話で
「制服だからキチンと着ろ」とか「税金で行っているんだから」
の意見も一理ありますが
それ以前に
「イミグレで痛たくもない腹を探られて人様にまで迷惑かけるな」
って事だと思います。
ましてや、世界遠征もしているのならイミグレを「さいとすぃ~ん」
だけで抜けてきたわけじゃあないでしょ?笑

それだけの話だと私は思うのですがねぇ。。

今日は何の競技があるのかな~
楽しみ~~♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



