2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 驚かれる、気味悪がれる私。笑
2010年02月04日 (木) | 編集 |
今年に入って私のESLもスタートしてます。
レベルは初級なので、すんごく楽チンなんですが(笑)
悲しいかな全然話せない。ちゅうか自信がない私・・・。
クラスメート達
特にメキシカンの方なんて文法もなんにもなく
ドンドン発言してくのは、羨ましいやらあっけに取られるやら・・なんですが
向こうからすると「読める、書ける」私が全然話そうとしないのが不思議なようです。苦笑
↑っても日本人としてはすんごい低レベルですよ~~~!

日本人は私一人で
メキシカンが半分くらいでインド人3人
ポーリッシュ2人、あとは(名前から考えると)中国系ベトナム、カンボジア
ベネズエラ、エチオピア
という構成です。

先日グループで質問表にあるものを答えて書いていくってのがあったのですが
内容はカレンダーや数字で
アナタの誕生日は?
今日は何月?
とかいたって簡単なものです。

それが誕生日とかならともかく
アナタの国で重要な祭日は?とかになると分からない人が続出しまして
(Important Holiday)
メキシカンの人は読んであげればまだ分かる人が多いけど
エチオピア人のちかちゃん(つぃ~かに近い発音かな?)はどうしても分からないようで
先生に「助けてあげて」と言われまして、

「え????私が??」と焦りましたわ。笑
(確かにさっさと終わってひまそーにしていた)
うーーーん、、どう説明すればいいの??
「んとね~~バースデーとかニューイヤーとか・・・あとはクリスマスとか・・」
しどろもどろの私。。
「そうだ!クリスマスよ!!」
まず日付を書くのですが
12月25日ではなかったので横にいたメキシカンが
「違うでしょ!?」
ふしぎそーな顔のちかちゃん。
そこで気付いた!エチオピアはグレゴリオ暦(西暦)じゃなかったはずだ!
キリスト教でも独特のエチオピア正教会だったはず・・・
(ラリビラの岩窟教会郡は世界遺産だったと記憶しています)
「んんとね、、エチオピアだけ(っていう言い方しか私にはできない。涙)のキリスト教なのよ」
もう大汗。せんせー助けて~~!
でもにっこにこで横にいるだけ。。ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
なんとなく納得はしてくれたようで
次はクリスマスのスペルが分からないというから
最初は「C、H R」とか言っていたけど
発音に自信のない私は電子辞書をだしたら
「なんだ!?これは!!!」
と大声でメキシカンに言われてしまった・・・。
え????そんなに珍しいものなんでしょうか???
あまりの大声にびびって
「で、、でくしょなり~~」←まったくのジャパニーズ発音。ギャハハハ(≧▽≦)


「どこで売っているんだ?」

                ・・・ミツワとはいえないよな。笑
「高いのか?いくらだ?」 
                  ・・・和英、英和どころか英英に広辞苑に
                「旅行英会話とっさの一言」まで 入っているから(笑)
                「高い」とは私は思わないけど、200、300$ってどうなんだ?? もう冷や汗、大汗でしたわ・・・。



電子辞書は先生はモチロンご存知でしたが。。
どうしても私に話させたかったようで・・
助けてくれたっていいじゃない・・。゚(゚´Д`゚)゚。



このちかちゃん、年齢は20そこそこの可愛い女の子で
アメリカの大学に行きたいからここのレッスンを取ったそうです。
えらいよな~~~
私なんかしゃーないから習っているだけなのに。苦笑

国の文化が違うとクリスマスの事みたいに
誤解や時にはバカにされる事もあるだろうけど
(なんでそんな事を知っているんだ?とも私も言われましたが
「本が好きだから」としか英語では言えず・・・涙)
こんな意欲のある若者に頑張って欲しいですね。
おばちゃんは応援するよ。(≧∀≦)ノフレ───ッ!  

追伸 電子辞書の話をオットにしたらオットも会社のメキシカンに驚かれた事があるそーです。
   日本ってすすんでるのね。。。知らなかった。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



