2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Hat for Haiti!って???
2010年02月03日 (水) | 編集 |



学校から持って帰ってきたお便り(ちゅうか紙切れ?笑)
たった二行の文章の意味が分からず。。

IMG_2981.jpg

初めは$1(寄付として)もって行ったら帽子がもらえるの?と思ったけど違うぞ・・・。
$1持っていけば学校で帽子がかぶれる???
なんのこっちゃ????
ハイチへの義援金だろうけど
この間の競争はどうなったの???

その時の記事です。↓↓
これはちょっと違うと思う・・。

子どもに聞いても
「うん!変な帽子をかぶれるの!」
・・・ますます意味不明・・・。

$1もって行って、その上帽子も持っていくの?????(・ω`・?ハテナ?

わかんないので学校関係の人に聞きました。ノ(´д`*)

そうした寄付として$1持ってけば
(普段やっちゃダメな)変な帽子を授業中かぶってもいいよ。
という「ご褒美」なんだそーです。

・・・・それって「お褒美」なんですかぁ???

よく分からんぞ。。苦笑

「楽しくやりましょう」って意味もあるのでしょうね。
と言われて気付いたのが
「Hat for Haiti!」の文字。
まるで有名な絵本
「Cat in Hat」みたいな語呂合わせちゅうか韻を踏んでるの??


うーーーん。これは文化の違いか
はたまた個人的に変と思っているだけなのか・・・・。

ちなみに
これはちょっと違うと思う・・。で書いた競争ですが

上級生で自分用のPCを買おうとして貯めた$100を出したり
近所を回ってお金を集めてきたお子さんもいたそうです。
これは文句なく素晴らしい!( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )

これを子どもらに言ったら
「やだよーん」
・・・・。
この帽子も
「変な帽子なんかないもーん。だから持っていかない」

・・・私の教育が悪いようで・・・。(;^ω^)
うーーーん。どうやって言えば良かったんだろ?苦笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。