2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ジョンハンコックセンター階段のぼり(Hustle up the Hancock)
2010年02月28日 (日) | 編集 |
本日はジョンハンコックセンタービルの階段のぼりの日。
これって、かなり人気があるらしく
TV中継車が何台も止まってました。
ちなみにジョンハンコックセンターは全米5位の高さのビルです。
アンテナまで含めれば457.2m。
下から見上げると・・・・

IMGP0700.jpg
く、首が~~~~ギャハハハ(≧▽≦)



中に入ったら、スタート待ちの人、人、人・・・
IMGP0699.jpg

8秒毎のスタートだそうですが
オットいわく
「名前を聞かれて「はい、○○さんでーす!いえ~い!」てな調子だから
8秒以上ラクにかかってる」のだそーです。

オットがスタート待ちの間
牛の着ぐるみを着た人が終わって降りてきたり
あとはフラダンスの格好をしたグループがいたり、
何事も「楽しむ」アメリカ人らしーですね。笑
(もっともこれはTV狙いだって話も・・・・)
オットと同じグループには消防士さんのグループもいました。
IMGP0737.jpg

こちらは展望台(94階)のゴールです
待っている間、子ども達と景色を堪能・・と言いたいところですが
子どもらは渡されたイヤホンガイドを、おもちゃのように遊んでましたヾ(・ω´・。)ォィォィ
IMGP0713.jpg

コレは気にせず景色をご覧ください。笑
ミシガン湖とレイク・ポイント・タワー(70階建て196m)、ネイビー・ピア(観覧車があるところ)
IMGP0712.jpg
北側の景色。ビーチが雰囲気ありますね。
IMGP0714.jpg
そして西から南にかけては有名なビルが立ち並びます。
手前、向かって左の大きいビルが2009年完成のトランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー。
右の黒いのがウィリス・タワー(旧シアーズタワー、110階、443m)

IMGP0723.jpg

下を見ると・・・
IMGP0741.jpg
車が豆粒。
でも、これは床が透明になっている東京タワーの方が怖かった。笑

ちなみに今日の展望台のゲストチケットは普段のチケットより
すこぉ~しだけ安かったです。笑
それでも一人$12.駐車場が一時間$17
申し込み料もけっして安くはありません。

(目的がチャリティーだからと自分を納得させる私・・)

ダウンタウンは楽しいけど
アッと間にお金が飛んでいきます・・・。(ノД`)シクシク

この階段のぼり、今までの記録はフルで(道路から94階展望台ゴールまで)
9分39秒だそーです。
100階近くまでの階段を10分切るって・・・・[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。



帰宅したオット、張り切ってシカゴマラソンの申し込みをしてました。
は~あっと。
勝手に一人で行く・・わけないよな・・・(o´д`o)=3


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



スポンサーサイト

 振り回されっぱなし~~!!
2010年02月27日 (土) | 編集 |
昨日飛行機がリレーとなって帰宅が深夜になったオット。
体調も良くないし可哀相だな~~とは思います。
・・けどね、今朝になって
「今日朝8時半から車のオイル交換だから」
「え??9時から歯医者でしょ?」
「うん。ギリギリなんとかなるかな~と思って」
「じゃ補習校の送りは私?」
↑オットがしている学校関係はこれくらい。しかも車3分。
「うん」
・・・・。仕方ないなーと行きましたよ。
洗濯も掃除も途中で。。
帰ってきて「さて、ブログ書いて掃除洗濯して、ひな祭り(我が家は週末でないと家族がそろわないので)
のチラシ寿司の買い物して・・」
と思っていたら電話。
「ごめ~ん。オイル交換が9時半までかかるって。だから迎えにきて」
・・・。
ディラーに行って歯医者に行って受付のキレイなお姉さん(と言わないと怒られる。笑)に
「あら?どうしたの?夫婦そろって」
「運転手だわよっ!!!」

帰宅してオットは「ちょっと寝る」というから
買い物に行ったら次は車のタイヤの空気がなくなっているよと
親切に教えてくれた人がいて
オットに電話したら「空気入れればぁ?」の一言。
んなもん分かっとるわっ!もうちょっと他の言い方がないんかい!?

ガソリンスタンドに行ったら一件目は機械が壊れてて
二件目では雪の山(除雪のあと)でパーキングエリアに入れたのにタイヤにとどかないっ!!!
も~ぜいぜい言いながら帰ってきましたよ。
ホント男って自分勝手だわ。(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


と今日半日でこれで振り回されるだけ振り回されましたわ・・。


このオット、実は私だけでなく
私の友達にまで迷惑かけております・・・。

実は明日オットはジョンハンコックの階段のぼりをするのですが
そのゼッケンなどのピックアップが今週木曜だったんです。
内心「これは私か~~~嫌だな~~ダウンタウン行くのは」と思っていたら
同じく出場する友達が
「別にIDもいらないはずだから私が取ってきてあげる」と救いの手を差し伸べてくれたのです。
本来なら私も行かなきゃいけないけど、体調も万全じゃなかったので
ご好意に甘えました。

そして昨日ミツワで待ち合わせていただいてきました。
中身はゼッケンなどはわかりますが
Tシャツやエナジードリンク。なぜかアメちゃんなど。笑
DSCN3211.jpg

そして、その上嬉しい土産まで*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

DSCN3210.jpg
シカゴの日本人に話題になっているBeard papa'sのシュークリーム!!

先日アメリカで何店舗目かがシカゴにできた。と話題になってました。
ダウンタウンか~~あんまり行かないしな~~
と思っていたのに意外に早く食べることができました。笑

アメリカ版HPはこちらです。↓↓↓

Beard papa's

日本のシュークリームでしたよ。
ただ皮が硬めなので、あまり食べないお子さんもいるみたい。
いいのよ。これは「大人のお菓子」なんだから!ギャハハハ(≧▽≦)

では、明日も早起きで頑張ります。
早い人は7時スタートなんですってね。
ウチは9時~だからまだ良かったんだ・・・。

私?モチロン展望台(ゴール)で子ども達と楽しんでますわよ

ここからの景色はシカゴ一と言われてるトコだもんね。
堪能させていただくわ。Ψ(`∀´)Ψケケケ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 いきなりのESL廃止のお知らせ
2010年02月26日 (金) | 編集 |
先日、公立小学校のESLに通っているご家庭に
教育委員会からの手紙がきたそうです。

その内容は
「来年度からESLは廃止。各自ベース校に行くように」

詳しく説明しますと、
我が家の学区の場合、すべての小中学校にESLがあるわけではありません。
ESLが必要で、ベース校(元々行くはずの学校)にESLがない場合
越境入学をします。
そして基本ESLを抜けたら、ベース校に戻るわけですが
下の兄弟がまだESLにいる場合などは特例として
そのまま学校に残る事もできました。
あとこの学区の特色として日本人向けESL校は二校ありまして
日本人の先生について英語を教えていただけたのです。
(我が家の子ども達はESLではなくドゥアルなので違います)

それが突如来年度からESLを廃止するから転校しろ!というわけです。
で、まだESLを抜けれないレベルの子も
レギュラーに入れられ「担任がフォローする」と言うのです。
(これは確定かどうかはまだわかりません)


確かにESLの問題(特にメキシカン)は常々聞いておりました。
ただでさえ不景気で教育予算も削られているのに
ESLに多くの予算をさくのはいかがなものか?とか
人種別に分けてしまうのは英語の習得という意味ではどうなのか?など。

それは、もし、私が日本にいて逆の立場ならそう思うかもしれないので理解できます。

でも、このいきなりの決定の犠牲者は現場の先生ではないでしょうか?
いきなり英語のできない子を20人そこそこのクラスで
何人も待つハメになる可能性もある。
しかも色んな国の子を。
いろんな国の子がいるって事は民族性で考えや習慣、文化が違う部分もあるという事です。
それをすべてフォローなんてしきれるのか?

もし、そう努力してくださったとしてもESLの子ばかりもかまえないでしょう?
アメリカ人の親からも文句が出るでしょう。

真面目な先生ほど悩まれるのでは?
先生方もこの話を聞いたのは私達の知る数日前だったそうで
ESLの先生なんかは来年度からどうなるのかすら分からない状態なんだそうです。

今アメリカは大学の授業料の大幅な値上げ(州立でも毎年5~10%というスピード)や
教育ローン問題など
さまざまな教育格差問題もおきています。

私は公立学校の教育というのは
「国力の育成」だと思っています。
基礎学力を高め、能力のある子は上の学校にいけるようにすべきです。
それが、ひいては国の発展へとつながります。

それを予算がないからと基礎教育分野で
特に移民の国であるアメリカでESLをなくしてしまったら・・・
学年が上に行けば行くほど
「英語が分からないから授業についていけない」=「学校が嫌い」
最後は不登校となり
勉強をするチャンスすら奪いかねません。
そうすると負のループから抜け出せない状況になるかもしれない。


そして一番の被害者は突然
「他の学校へ行け」と言われる子ども達。
今5年生のお子さんでも・・です。
せめて一年くらい猶予は与えても良かったのでは?
そんな事をしたら文句が出る。とかで
いつもの事ですが
親に知らされるのはいつも直前。

今現在だって日本からきたばかりで
ウチの学区で家を探しておられる方もいると思います。
そういったご家庭は
この決定も知らずに入学手続きの時初めて知るという事になりかねません。

日本からきたばかりで、ただでさえ不安なのに
何も知らされないで、いざ入学となったら
「日本人向けESLはもうありません」と言われてしまったら・・・。

就学前の年齢ならいいんです。
我が家の子らが通う
ドゥアルもありますから。
でも、このプログラム、学年が上になればなるほど
英語力、日本語力も求められますので
日本からきたばかりで途中入学はかなり難しいと思います。
(娘の学年(二年生)でも相当難しいと個人的には思います)





子どもの人権というのを謳うのであれば
何故こんな決定をいきなりするのでしょうか?

私は当事者ではないので文句をいう立場ではありませんが
それは「今は」当事者ではないというだけの話。


娘は初めは今回廃止されるESLの学校に行っていました。
もし、今の学校に移っていなければ
やっと慣れた。と思った矢先に転校だったわけです。
娘の性格を考えると、それはどれだけのストレスになったのだろう?
と思うとぞっとします。


日本もそうですが
目先の事にとらわれる時代ではもうないと思います。

アメリカだって表立っての人口は増えているけど(移民など)
新生児出生率は下がっています。
そして高齢化社会になっていきます。
GMの破綻を見たって
組合が強くて会社が老後の面倒をみますって時代ではありません。

だからこそ
「教育」を真剣に考える時代ではないのでしょうか?

もし、日本からこちらに来る予定の方で
54区で考えていらっしゃる方がいれば
まず、School District(教育委員会)に確認を取るのが一番だと思います。
私も今の段階ではこれ以上の話は分かりませんので・・。

ただでさえ、一番悩む子どもの学校。
いきなりの決定は止めて欲しいと切に願います。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 病気のリレー
2010年02月25日 (木) | 編集 |
今度はオットがストマックフルーです。
かなーーり軽い方なんですが、
昨日は早くに帰ってきて
気がつけば8時には子どもとグーグー寝てました。

仕事は大変だろーけど男はいいよな~~
風呂入って寝るだけだもん。
って思っちゃう。

わたしゃ食あたりだろうとインフルエンザだろうと
子どもの送り出しや宿題、かなーーり手抜きとはいえ
食事の用意、後片付けetc・・・
ちょっと具合が良くなっても今度はたまりにたまった
後片付け、掃除。。

なんか納得いかんぞ( -人-).。oO(・・・・・・)


あぁ今日こそは誤魔化してきた(笑)
買い物してこなきゃ・・・

主婦業はエンドレスですなぁ。

やさしい娘は寝ている父ちゃんの周りに
「さみしいでしょ」と
ぬいぐるみを置いてました。
中年男がぬいぐるみに囲まれて寝るって・・|ω・`)プッ♪

もし入院でもしたら娘はいくつぬいぐるみ持っていって
「はい。お父さん。さみしくないでしょ?」
ってやるのかなー???爆笑


私が寝ようとしたらむくっと起きて
「お母さん、今日はお父さんが辛そうだから
お父さんの方を向いて寝るからごめんね」
だって。

いつまでこうやってラブラブ~~でいくのかなぁ??
母ちゃんは10年後が楽しみだわ。Ψ(`∀´)Ψケケケ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お弁当
2010年02月24日 (水) | 編集 |
今日こそはESLにいかねば!!と思っていたけど
やはり朝のバタバタでぐったりしちゃってお休みしてしまいました。

今の状態だと風邪も簡単に拾いそうだし
また母ちゃんが倒れたら
ただでさえ掃除もまともにしてないのに (これはいつもか!?笑)
家庭破壊になりかねませんしねぇ。。(o´д`o)=3

さて、私が倒れていた月曜日は
学校で和風のランチが始まりました。

これがスタッフの方から聞いたら、はじめるまでが結構大変だったようでして
まず全米でランチを提供しいる大規模店と違うのが
TAXが入ってしまう事。
これで一割ほど余計にかかってしまいます。
あとは意外かもしれないけどコンテナ(入れ物)が高いそうです。

かといって、そう高い値段設定にもできず
なんとか$5までで収められる価格設定に・・とお店側も努力してくださいました。

その次はデリバリーは、その許可を取っていないのでできない。
つまり、ボランティアが取りに行かなければならない。
これはデリバリーの申請に時間もお金($2000くらいだそうです)もかかるし
専用の車も必要だから。

そしてMSG(monosodium glutamate、グルタミン酸ナトリウム、手っ取り早くいうと「味の素」)
が使えない。
これはアメリカでは「健康に悪い」と特に嫌われています。
私から言わせれば、これも良くはないけど、アメリカ人ってもっと体に悪いもの
食べてない??とは思うのですが・・・苦笑
かといって、これは学校側の指示なので致し方ありませぬ・・・。

そんなスタッフとお店の努力があってここまできたわけです。
今回は私は死んでいたからもっと助かったのですがね。笑

そんなこんなで始まった「お弁当」
子ども達も楽しみにしてました。
IMG_2940.jpg
これは試食の時のものですので実際とは違っています。
(MSG問題で変えたようです)

今回は照り焼きチキンで息子は隣の席の子に
「何?これ?虫を食べるのか?」と聞かれたそーで。
アメリカ人にも食べやすいものって選択だったはずなんだけどなぁ。。
照り焼きチキンならフードコートでもよく見かけるのに
知らない子もいるんだ。。
いい勉強になったわ。苦笑


この第一回目の「お弁当」の御意見は賛否両論聞きましたが、
とりあえずスタートできて良かった。
と、個人的には思ってますよん。


来週も楽しみだわヾ(´ε`●)ノルンルン♪



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 トイレとお友達♪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
昨日、いや正確には日曜日の夜から死んでおりました・・・。

焼肉を食べたのは良かったけど
結構辛いものを食べたんです。

そしたら9時前後から胃が差し込むように痛み
一時間後には体を縦にしていられないくらい。

これはヤバイ!やられた!
と思ったけど、もうすでに遅く
夜中12時から朝6時までトイレの主となってました・・・。

私は香辛料に弱く体調がよければ、ここまでにはならないのですが
やはり体が弱っていたようです。。

昨日の朝は幸運にも子ども達はランチがあったので
朝とりあえずシリアルと果物を食べさせ
着替える気力もないのでパジャマの上にコートをはおり
(こういう時、冬って便利。笑)
バス停まで歩けなかったのでガレージからお見送り。

あとは延々昼過ぎまで寝てました。

夕方からお茶を少し飲めるようになり
昨夜は8時には早々に寝ました。
いや~~こんだけ寝たのって、いつ以来だろう???笑

というわけで、まだ体調は万全ではありませんから
また寝ます。笑

今は下痢嘔吐は治まり
お茶と飲んだり、おかゆを食べると差し込む痛みがあるくらいです。

あ~あ、、やっぱり私は辛いものはダメだわ・・・。
焼肉は美味しかったですよ~~
後日UPしますね。
今日書くと、この店が悪いようになっちゃいそうなので止めます。笑

皆さんもこの季節、色々流行っていますから
充分お気をつけくださいまし。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 おわったーー!(;´ρ`) グッタリ
2010年02月21日 (日) | 編集 |
昨日書いた娘のプロジェクト&毎週のレポート、、、
約4時間(!!)かかって終わりました。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

昨日から娘も覚悟していたらしく
補習校からもテーマにそった本を借りてきましたよ。
・・って誰が訳すんだ???笑

朝8時過ぎに起きたら
自主的に九九百問の宿題をやってました。

↑補習校の方の宿題。
えらいぞ~~~すごいぞ~~~ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

朝ごはんの後、すぐにプロジェクトに取り掛かりました。
「着替えてからにしたら?」とは言ったのですが
「早くすませたい」
上の子だわね~~~
私にはない発想だわ。。苦笑

DSCN3205_edited.jpg
息子遊んでます。↑手がすべてを物語ってるよ。
この後、案の定ケンカに・・・(,,¬ω¬)ヤッパリ~

途中休憩も入れつつ娘頑張りました。(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

息子を静かにさせるため補習校の宿題をさせたら
これに一時間。



DSCN3206.jpg


・・・・ヾ(ーー )ォィ



息子はともかく(笑)
娘へのご褒美って事で、
ご希望の焼肉を食べにいってきまーす

明日から今日できなかった補習校の宿題が残っておりますから
気合をいれなきゃやってられませーん。(o´д`o)=3




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 高速を飛ばして焼きおにぎり
2010年02月20日 (土) | 編集 |
友達に「トレジョの冷凍の焼きおにぎりが美味しかったよ」
と聞いて、どうしても食べたくなり高速を飛ばして買いに行ってきました

いや、さすがに理由はこれだけじゃないのですけどね。笑
先週末から子どもの具合が悪くなり
かなり軽く済んだとはいえ、二日学校を休まれて、その上祭日もあったから
こうなると父親不在の我が家なんか身動きが取れなくなるんですよ。
だから、ある程度は食料、日用品は買いだめしておかなきゃ・・と思いましてね。


こちら教えてもらった「焼きおにぎり」


DSCN3203.jpg

ちゃんと「Yaki  Onigiri」ってあるのが面白い!
あとはいつのもオレンジチキンとか冷凍食品を物色していたら
白人ママにやっぱり聞かれた
「これ(オレンジチキン)は美味しいのか?」
ここにくるとかなりの確率で聞かれる私。
英語に堪能な方がいっぱいいるんだから(当たり前だ。笑)
何も私に聞かなくても・・・苦笑
「私の子ども達が大好きだよ」とは答えておきましたわ。
だって
「美味しい」「美味しくない」って味覚は感覚でしかないから
簡単なようで難しいと思うんだけどなぁ。。

今週はオリンピック三昧だったのですが
週末は娘のこの宿題に追われる事になりそーです
DSCN3204.jpg
いわゆる「プロジェクト」と言われるレポートもの。
期間は長めに取ってはありますが
平日はいっぱいっぱいだし、土曜日は補習校なので日曜日にやるしかないっ!
しかもご丁寧に、親がちゃんとやりますってサインまで提出。笑

日曜日にやる宿題はこれとは別に
本を読んでのレポートも毎週あります。
先週はオリンピックものか~~と、初めはかる~く考えていたら
中身は何故か中国の体操選手の育成の話。 
え~~~!?なぜに、わざわざこんなに難しいテーマ???

は~あ・・母ちゃんの方が泣きたいよ。
このプロジェクトって文章もですが
「調べる」ってのが重要なんだそーですよ。
昔は図書館、今はネットかな。
3年生になったらPCも扱うので、その練習って意味合いもあるよーです。



あぁ、、レポートの資料探ししなきゃな~~

こりゃ夫婦手分けだわ。。(o´д`o)=3





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 こういうのもありなんだ・・
2010年02月19日 (金) | 編集 |
連日のオリンピック中継で寝不足です。
昨日は女子カーリングを子どもらと見て
その後、男子フィギュア。
これはNBCでもやっていたのでネットでなくても良かったけど
つい面倒だからネットのまま。笑

このネットTVのお問い合わせがありましたが
以前Jネットをここで紹介してご迷惑をおかけしたので
今のはここでは公表しません。
何卒ご了承、ご理解承りますようお願いいたします。



今さっき教えてもらったのですが(笑)
フィギュア金メダルのライサチェックって調べてみたらシカゴ出身ってあったけど
正しくはNapervlle出身なんだそーですね。
ビックリ!近所とはまでは言えないけど
結構近いです。笑

昨日の織田くんの靴紐が切れたのには唖然某然・・・。
試合中にこんな事ってあるんだ。。。
FS.jpg
正しくは本番前に切れていたけど感覚が狂うのが嫌で
縛っておいたらしいのですが
これも責められませんよねぇ・・・。
若いのだから次回は頑張って欲しいですね。

実は高橋くんのも前日切れかかっていて
コーチがそっと交換しておいたそうです。
このコーチもすごいよなぁ。。
それに気付いて本人に分からないよう取替えたって・・・。



やっぱりオリンピックはドラマだわ~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif








 オリンピック三昧な日。笑
2010年02月18日 (木) | 編集 |
娘はおかげさまで完全とまではいえないけど
復活して今日は登校しました。
あんまり休むと宿題も大変だしね~~
それに昨日なんか「みかん」まで食べてるし~~
「またゲロしやすくなるから止めておきなさい」と言っても
「もったいないからゲロしない!!」

と言い張り
ここまで言われたら
「そっか~~」としか言えません。爆笑
基礎体力があるってこーゆー事なのね。
片手怪我、片手点滴の管で両手が使えなかったってのも経験してますが
それに比べれば今回なんてラクなもんです
ちなみに、この両手が使えなかった時
ナースの目を盗んで点滴の速度を早めて
娘に「気持ち悪い」と言われたのは私です。笑

昨日は昼間は娘とカーリングをみて盛り上がり
(ジムでやっているとかでルールを知ってました。笑)
夜はとっとと寝かせ
話題のスノーボードハーフパイプを見てました。

いや~~あれってヤフーのコメントにもついてるけど
技の名前がマクドナルドのメニューみたい。ギャハハハ(≧▽≦)

だってダブルマックツイスト、ダブルコーク、マックツイストなどなど。

事前のニュースなどでは日本勢もメダル候補ってかかれてましたが
(あわよくば金もいけるみたいな希望的観測)
はっきり言って、ありゃ金メダルはぜ~ったいムリだったしょ。って試合。
金メダルのショーン・ホワイトは素人目にみても
全然格が違うのが分かる。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

ハーフパイプは二回トライしていいほうの点数で競うのですが
ホワイトが二回とも失敗して転倒でもしない限り、他の選手の金メダルなんてありえない。

彼が二回目をトライする前に金メダルが確定して
二回目はウィニングランとなりまして、流そうが何をしようが良かったのに
新技まで見せ付けてくれました。

これは余談ですが
例の問題の時
「金メダル候補のホワイトも赤髪だ!」ってどっかで見たけど
これは地毛だと思いますが???
白人で赤毛なんてフツーにいますって。ギャハハハ(≧▽≦)
untitled.jpg

国母くんも残念な結果でしたね。
予選後のインタビューの印象は
「口下手な子だな~」でした。

しっかしお母さんのインタビューが可哀相だったな。。
親が謝る必要なんてないと思うけど
私がその立場ならやっぱ謝るんだろーなーーー。

私はオリンピックメダリストの親御さんを存じておりますが
オリンピックってやっぱり特別だと思います。
親御さんだって相当に神経も使うはず・・・。

だから世間の意見や「オレ流」は置いておいて
親御さんを泣かせたらイケマセン。
親御さんの努力と協力がなかったらここまでこれなかったでしょう?

そこは反省しよーね。国母クン。

さぁ今日は男子フィギュアフリーだわっ!ヾ(o´▽`)ノ” ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚
あぁ寝不足が続くわ~~
昼寝でもしなきゃ。。。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 娘初めての病欠。笑
2010年02月17日 (水) | 編集 |
昨日は男子フィギュアは面白かったですね~~!
NBCがめずらし~く最初からやっているよ。と思ったら
途中でやっぱり違う競技に変わりやがる
日本人を映せ!とまでは言わないけど
一つの競技をゆっくり見ようよ・・・。

だから、とっととネットに切り替えました。笑
プルシェンコと高橋の差が0.6ポイント差。
明日のフリーが楽しみだわ~~

と思っていたら
今朝方、娘がお腹が痛い。と。
朝食も戻してしまい元気もなく
これは週末の息子のストマックフルー(stomach flu)が移った?と思いまして
「学校休もうか?」と言ってもガンとして
「行く!!」
でも、ぐで~と横になっているのを見たら
「やっぱり、お休みしなさい」と
バスが来る5分前に電話。
私は始めてだったのですが、あの留守電って初めの説明が長いのね。
(親、子の名前、先生の名前、欠席理由を言ってください。など)
かなりイライラしましたわ。
だってこっちも英語で言わなきゃなんないし。笑

娘が病欠したのって日本でもあったかなー??
っていうくらい覚えがない。
親がこんなんだから
バスドライバーさんにも
「娘はどうした?」とまで聞かれてしまいました。
そりゃキンダーから休むことなく毎日乗っているもんねーーー。ギャハハハ(≧▽≦)


息子の時も
ストマックフルー(stomach flu)かどうか、分からなかったのですが
友達の話を聞くと、どうもかなり軽い症状のコレだったらしいのです。
フルーとは言いますがインフルエンザではなくって
ネットで調べると
「ウィルス性胃腸炎」とか「流行性の感染性胃腸炎」とか出るのですが
日本人には「胃腸風邪」って言っちゃうのが一番ピンとくるかも?
私も「フルー」だから高熱は付き物と思っていたけど
息子も今のところ娘の熱はありません。

この場合下手に抗生剤を飲ませると返って悪化する事もあるので
気をつけましょうね。
出すものは出し切ってしまうのが一番早いようです。
(脱水症状には気をつけて)


さて娘とゴロゴロしよ~っと♪
滅多にない事だからちょっと嬉しかったりして。笑

息子はウダウダを注文つけたりしてきますが
娘は一人ゆっくり本を読んでます。
こんなとこにも男女の差ってあるのですね。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 問題の本質
2010年02月16日 (火) | 編集 |
昨日もNBCのオリンピック中継にイライラしました。笑
スピードスケートすごかったですね~~
ナイスなタイミングで帰ってきたオットも着替えもせず見てましたわ。ギャハハハ(≧▽≦)

フィギュアスケートのペアの川口さんの転倒は惜しかったけど
国籍を変えてでもオリンピックに出たってすごいよなーと思います。


さてオリンピックの話題をいえばスノボ選手の服装問題。笑
Yahoo Japanなんか見てると嫌でも目に付くのですが
初めは「ふ~ん」しか思わなかったけど
よくよく関連記事なんか読んでいると
記者会見の返答が悪い。とか
服装は自由。結果がすべてだ。とか、ちょいと問題の本質を摩り替えてない??
と思っちゃいました。

あまり報道されてないようなので
ちょこっと私が知っただけの事を申しますと
あまりの服装の乱れで
(特にズボンを腰まで下げている)
入国審査で怪しまれ、空港警察まで出動したらしいのです。
(どこかのコメントか何かで見ただけですから正しいかどうかは判りません)

これってね~~本当なら私もフロリダで経験しましたが
一人怪しいと思われた人がいるだけで
その場にいるすべての人がストップになります。
すごーーく空気が凍るんですよ~~
この時はセキュリティチェックだったのですが
もう終わった人すら、その場から出ていけません。
(一人出そうになって係員に怒られていた)

ご本人は「オリンピックは通過点」みたいな事を言ったらしいですが
オリンピック開催地はテロ対策を強化してるに決まっているわけです。
そのなか「怪しい」と思われる(ジャンキーとか)格好で
入国しようとしたら、そりゃ問題になりますって。苦笑

これは下手すれば「国際問題」なわけですよ。
渋谷あたりでウロウロしているのとはワケが違う。笑

そこんとこ認識しないと
「格好くらいで」とかの話になっちゃうんだろーなと思っちゃう。


あまり大きな声では言えませんが
出張でも商用ビザを取った場合と取らない場合(つまり観光目的)では
行く時の服装をわざと違わせるってのも
ビジネスマンの半ば常識の事ですよん。
これに「オレ流」もなにもありませんって。笑
「無事にイミグレを通過する」のが目的なんだから。

日本の報道を見てると話の本筋からどんどん離れていっているよーな気がしますわ。
ここに「本当はいい人」みたいな事を言うのもおかしいですって。
「本当はいい人、いいパパ」であっても
こういう場所で「怪しまれる」ような格好はいけないってのが
常識ってだけの話で
「制服だからキチンと着ろ」とか「税金で行っているんだから」
の意見も一理ありますが
それ以前に
「イミグレで痛たくもない腹を探られて人様にまで迷惑かけるな」
って事だと思います。
ましてや、世界遠征もしているのならイミグレを「さいとすぃ~ん」
だけで抜けてきたわけじゃあないでしょ?笑

それだけの話だと私は思うのですがねぇ。。

今日は何の競技があるのかな~
楽しみ~~♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 久々アウトレット&イラつくアメリカTV
2010年02月15日 (月) | 編集 |
息子の胃腸風邪?も軽く済み
日曜日はひっさびさにアウトレットに行ってきました。
相変わらず人がいっぱい。
寒いのにすごいよな~~~。

オットはトレーニングウエア、
母子は息子の服(一ヶ月に1センチずつくらい身長が伸びてる気が・・)
母ちゃんのスノーブーツなど。
ふつーーこういうトコは父ちゃんが子どもを見てるってパターンでしょうが
ウチは逆です。フゥー(`・ω・´) ー3

相変わらずコーチは行列だし。。
これを見たら入る気もおきない。苦笑

今回買ったもの↓
DSCN3193.jpg
スノーブーツやセーターは75%OFF!

娘いきつけのコチラは
IMG_2331.jpg

40%OFFのクーポンを持っていくのを忘れ今日は見るだけ~~~
(毎日のようにEメールでクーポンがくる。笑)

娘は
「緑の服を学校に着ていく日があるから買って~~!」
と言ってましたがセント・パトリックデーは一ヶ月も先の話です。笑

このJustice、前身のLimited tooの時は母娘とも今イチだったのですが
秋に友達に連れていってもらって、クーポンの存在を教えてもらってから
娘ご用達の店になってます。ギャハハハ(≧▽≦)
前回娘と行った時
日本の練り消しゴムが$6くらいで売ってました。
(↑おそらく100円ショップ商品)
何でも女の子達に人気なんだとか・・・

夜はまずインディ500をTVで見ていたら
残り2周でクラッシュ、イエローフラッグ(レース停止、追い越し禁止)
リスタートの繰り返しで延々と終わらず
餃子を焼きながらフライ返し片手にイライラ。笑
(F1の場合、二時間ルールというのがあって最長でも二時間で終わる)

次にオリンピックを入れたら
フィギアスケートのペアで子ども達も喜んでいたのに
アメリカ人ペアが終わった瞬間違う競技へ。
え~!?これってあり????
SNSで「最終二組は入るみたい」と教えてもらいましたが
これってアメリカ人&メダル候補しかやらないって事????
かなりマシになってきたと言われるアメリカのオリンピック中継ですが
競技のブツ切りは止めてほしい・・・。
自国選手よりなのは仕方ないけど
これじゃあ、あんまりだ~~~!と思うのは私だけ?

そう文句いいながら、また見ちゃうんですけどね。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 元気が一番!!
2010年02月13日 (土) | 編集 |
昨日学校から帰ってきて
「疲れた」とウトウトしていた息子。
それでも夕飯もしっかり食べたので、疲れただけ?と思っていたら

夜12時ごろむくっと起きだし、そのままゲロゲロ~~
(汚くてすみません)
ありゃりゃ・・・
着替えさせてシーツを引っぺがしランドリーに持っていく最中に
またまた吐いてました。
「喉が痛い」とも言うので
これは溶連菌か!?とも思ったけれど
下痢も発熱もなく、そのまま再び眠りにつきました。

そして今朝。
一応お弁当も用意したけど
元気も食欲もなかったので補習校はお休みする事に。

ここで気付いた。
補習校の休みってどこに電話すんだ?代表でいいのか?
病気で休んだ事がないからわかんない。笑


娘は現地校も補習校も病欠ってした事がないんです。
息子は秋に一度現地校を休んだだけ。
(現地校は専用ダイヤルがあります)
ほんま、ウチの子って丈夫だわ~~~笑

よくよく考えてみるとウチの子らアメリカで病気で病院って行った事がない。笑
日本では「早めの病院」だったけど
こちらは違うから様子見してるうちに治っちゃう。
娘は怪我で整形外科は何回も行ってますけど
そういえば前回の怪我の時カルテを見た先生、
「あら・・・病気は全然してないですね~~いい事です」
って主治医に言われたわねぇ。ギャハハハ(≧▽≦)


娘に弟の宿題を持って帰ってくれるよう頼んだら
「え~~またぁ~」とブーブー言われ
(お友達の宿題やお弁当を運んだりを数回してる。そうすると昼休みの自由時間が少なくなる)
でもさぁ、、君だから信用できるんだよ~~~
とよいしょしまくり~~ギャハハハ(≧▽≦)

「せっかくお母さんがお弁当作ってくれたのにダメだね~」
だって。
そりゃ致し方ありませんって。苦笑

母ちゃんは夜中ER行きにならなかっただけでホッとしてますよ。笑
子どもって夜とか週末に具合が悪くなるんですよね~~~
海外にいて一番怖いのはこれかな~~
日本でも具合の悪い子どもを連れて夜間病院に行くってのは
泣きたくなるもんですから・・。


そうは言っても、そうなったらなったで、どうにかなっちゃうモンなんですがね。
こうやって世の中の母ちゃんは図太くなっていくのです。ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 旬はいつ?
2010年02月12日 (金) | 編集 |
昨日はオットが出張から帰る日で
「和食だな~」と日系スーパーに行ってきました。

出張だとアメ食がどうしても多くなるから
大抵このパターンなんですね。
何にしようかな~と考えていると
「アメリカは子持ちカレイは今が旬です」と貼ってある。

カレイか~~ちょっと高いけど久々にいいかも~?
でも、ちょっとまてよ。
煮ておいしい(産卵期前)カレイの季節って日本でも
冬じゃなかったっけ???(・ω`・?ハテナ?
いや、詳しい種類なんて知っているわけではないけれど
焼きは夏、煮付けは冬のイメージが・・・。
うーん、、どうなんだろ??
ま、美味しければなんでもいいんだけどさっ ギャハハハ(≧▽≦)
あとは豚汁に大根サラダ。

IMG_3005.jpg

話変わって、今朝、娘に
「お母さんはお昼は一人で作って一人で食べているの?」
と聞かれまして
いや~~「作る」ってほど料理はしないし
ランチも行ってたり・・・笑
何よりも
一人で家で食べている時は君たちに
「やっちゃダメ!!」って言うような事しながら食べてるんですが。(;^ω^)
(TV見ながらネットしながらとか本を読みながらとか。笑)
そうはいえないので(当たり前か)
「そうだよ」と返事したら
「さみしいねぇ~~大丈夫?」と言われてしまって
ちょっと後ろめたいですわ。ウッ!!Σ(・ω・;)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif










 色んな意見があるものだ。 By毎日かあさん
2010年02月11日 (木) | 編集 |
ここ半年ほど、月に二回毎日新聞のHPでUPされる「毎日かあさん」を楽しみに読んでいるのですが


こちらで読めます↓ ↓ ↓
毎日かあさん

前回のがマンガは消されちゃっているんですが
「ゆっくり」というタイトルで
小学校高学年の息子さんが
朝「疲れた・・」というので学校を休ませ
自分も仕事があったけど、2人でゆっくり公園を散歩した。
ってお話だったのですね。
(この時のセリフに「太陽に当れば大丈夫。魚も野菜も日にあてれば美味しくなるし」には笑った)

私は、ああ~いい話だな~~
息子さんも高学年ともなると色々あるだろうしな~~
私もこうやって言えたらいいな~~
と思ったのですが
コメントをみていたら
「甘やかしすぎ!」とか
「そんなんだから、ダンナのような人間ができるんだ!」とか
批判的な意見も入ってました。
※ダンナは戦場カメラマン、ジャーナリストの故鴨志田穣さん。
 日本人で初めてクメール・ルージュの捕虜になった事で有名。 
 アル中を克服するも2007年腎臓がんでなくなっています。
う~~ん。。これは甘やかしすぎなのか~~
確かにただサボりたいだけだったら叱るけど
人生長いんだから一日くらい休んだっていいんじゃない?
色んな意見があるものだわね。と思っちゃいました。
ま、これは私が他の著書も読んでいるからいえるだけかもしんないけどね。


私一押しの二冊



IMG_2998.jpg

カモちゃん(ダンナ)の闘病~亡くなるまでが毎日母さんと
カモちゃんの著書で読めます。
貸した友達も一気読みで寝不足になったそーです。笑

今朝の息子
IMG_2996.jpg
おもちゃを出してきたところに
「もう学校に行く時間だから用意して」と言われ
「遊びた~い!学校行かないっ!学校嫌いっ!!」
と足バタバタしちょります。
この床掃除、私は息子で「本当にこれってやるんだ~~~」と実体験しましたよ。爆笑

これは勿論、ただの「わがまま」ですから叱り飛ばしました。
とはいっても泣きながらスノーブーツを履いた瞬間
外に飛び出て雪で遊んでいるんですがね。┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 がっかり(´・ェ・`)&補習校文集
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨日降り続いた雪で休校!?と期待していたら
今朝にはすっかりおさまって、我が家の周りは雪かきまで完了してました。笑
NYなどは昨日早々と休校が決定したようです。
いいなぁ~と思っちゃったりもして。苦笑

娘はこの頃日記など日本語の文章に苦労しているようです。
特にカタカナが・・・
音から取っていくと(つまり英語の発音)日本語のカタカナとしては間違いになります。
こればっかりは英語とは違う『日本語』として教えなければいけないのですが
コチラまで混乱したりします。
例えば今日子どもに
「今日アートでドラ~ゲンの絵書いたよ」
と言われ
「ドラゲン??ってコラーゲン??」なぁんて一瞬思いました。笑
これはよくよく聞くと「ドラゴン」でしたわ。
私の耳には「どらぁ~げん」にしか聞こえなかった・・(;^ω^)
でもこれを日本語の日記で「ドラァーゲン」とは書けませんよね。

英文で苦労するならともかく日本語の日記でここまで苦労するハメになろうとは・・・。

昨日、昔補習校に通っていたというお母さんの話が聞けたのですが
やはり当時は「なんで土曜日まで学校に行かなきゃいけないの?」と
親とよくケンカになったそうです。
当時はわからなかった親の思いが今になってよく理解できる。
私が今日本語を忘れていないのは補習校のおかげだ。と。

同じような話は今年のこの補習校の文集にも載っていました。
IMG_2992.jpg
高校生で
自分には日米ハーフの友達が多いけど、その殆どが日本語を忘れてしまっている。
何で土曜日にまで学校にいかなければ行けないのか!?と
ずっと親とケンカしてきた。何度も辞めようと思った。
でも今卒業を目の前にして最後まで頑張っていきたい。とありました。

これは親御さんは嬉しいだろうなぁとつくづく思います。
私だって可哀相だと思うもの。
我が家は帰国予定があるから
補習校でなくても日本の勉強は必須だと思っていますが
永住予定のご家庭は本当に悩まれるでしょうね。

あと面白かったのが
中学生だったかな?
「完璧な自動翻訳機がほしい。
ネットのは特にひどい」
だって。
確かにね~~
それは私も欲しいぞ。笑
でもそんなのがあったら私はそれこそ英語の勉強なんてしなくなるわ。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif






 吹雪警報
2010年02月09日 (火) | 編集 |
雪です。吹雪警報がでてます。
今日夜半までに9~12インチ積もる予想なんだそーで・・・

これは先手必勝だ!!と子どもを送り出したらすぐ
食料の買出しに行きました。

スーパーの駐車場もまだ除雪が終わってません。
IMG_2993.jpg

レジで(荷物を運ぶ)ヘルプはいるか?と聞かれ
「YES」と答えそうになったけど止めました。

だって、以前今日よりもっとスゴイ雪で
カートを運んでもらったら
それがおじいちゃんで
「え???じゃいいよ~~~転んだら大変だよ~~
と焦った経験があったので
「のーさんきゅ~~」と言ったら
「何故だ?」といわんばかりの怪訝な顔されましたわ。。笑
うーん。こういう時のやんわりとしたお断りってなんていえばいいの?
「私はアナタより若いから」とか?ギャハハハ(≧▽≦)
こういう時、気の効いた返事ができるようになりたいもんです。(〃▽〃)

これは、この後、電話がかかってきたアメリカ人友達に聞きました。
な~んだ。それで良かったんだ~~~てな事でしたわ。
(ここに出すのも恥ずかしいくらい。笑)

今日はこれからバレンタインパーティのカード書きだわ。
毎回50個近く。
息子の方は To My Friendと入れるよう指示があったので
書くとするか・・・
IMG_2978.jpg

毎回の『お役目』ざんす。。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 やってくれたよ。ε-(u_u。)マッタク
2010年02月08日 (月) | 編集 |
息子、補習校での一年間通しての宿題のカルタが最後になりました。
こちらは先週ので

今週のお題は『を』と『ん』
『を』は「かるたを作る」で、あんまりにのんびりやっているもんだから
「早くしなさいっ!」と怒ったら
怒っているお母さんの絵を書かれてしまい(ご丁寧に鉛筆じゃなくペンで・・・)
おいおいっ!!

『ん』は任せていたら、やってくれましたよ。
「○んこ」・・・・ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ 
 
娘に「みかんとか、りんごにすればいいのに」と言われても
さっさと、私が見たときはすでに○んこの絵に色まで塗っていた・・・・。
どうして、この年頃の男の子ってこういう言葉が好きなの~~~????

アンタのカルタだよ。もう好きにしてください・・・。┐(゚~゚)┌

補習校幼稚部の宿題は今月いっぱいで終わりだそうで
これまた文句ブーブーの娘が目に浮かぶ。。(ノc_,<。) アイター

日曜日は息子がもらった読書のご褒美のこちらを持ってピザ屋さんへ
 

昨年秋からやっていたPTA主催の読書プログラムです。
詳しい事は忘れちゃったけど(笑)
5分読書をすれば20マイルとかで
カリフォルニアまでいけば
カリフォルニア・ピザ・キッチンのクーポンがもらえます。
息子はかなり早くからこのご褒美を貰ってきていたのに
娘のがいまだこず・・・・。(娘の方が多く読んでるのに・・。
多分どっかで止まっているのでしょう。苦笑)

しびれを切らして、行ってきちゃいました。
ここのミソサラダとかジャパニーズサラダは嫌いじゃないからいいんだけどさ。笑

あと一ヶ月もすれば補習校も春休み。
2人ともよく頑張りました。ε-(*´ω`*) ホッ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif















 算数とMath
2010年02月07日 (日) | 編集 |
これってよく言われる事で、たびたびここにも出てるんですが
アメリカ式算数のやり方に親子ともども慣れませんの・・。
でも、宿題なんかはアメリカ式で計算しなきゃいけないので
つい「面倒だねー!」って言っちゃいます。苦笑

こちらこの間の現地校の宿題
IMG_2985.jpg
分かります?
まず10の段を計算して(その式も書く)
次に1の段。そして総計を取るって。
日本ならこの例題だと
33+42=75+11=86
でしょ?筆算でやればこんなに書かなくてもいいし。
計算機使うなマークがありますが
基礎の1の段の計算もまともにやってないのに
繰り上がりがあったりしてできるのかなぁ???

変わって補習校の宿題
IMG_2991.jpg
簡単なようでご本人も採点する母ちゃんもうっかりミスあり。爆笑
一桁違っていたり
何回も言っているとわけわかんなくなったり。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
採点したはずが間違っていて先生に直されてきたり。。(〃▽〃)

この間の現地校の個人面談で算数の話も出たのですが
これがね、「補習校ありき」って取れるようなお話で
褒め言葉なんだと思うけど
ちょっと違うような・・・。
ここはアメリカの学校で
いくら日本人が多い学校とはいえ、補習校に行っているのなんて
ほんの一部。
補習校はいうなればコチラが勝手に行っている塾みたいなもののはず・・。
(´・c_・` )ウーン・・


この頃娘はインド人のお子さんと仲がいいみたいなので

インド人九九教えてほしーなーー。と密かに思っているんですが。笑
(日本のダイソーにインド式九九表が売っているらしいですよ)
娘いわく「計算がすっごく早い」のだそーです。
さすがインド人!!

インド人にも補習校みたいなのが存在するのだそうですが
こちらも算数とかやらないのかなぁ??
韓国、ポーリッシュのは主に国の文化の勉強で
日本みたいな算数、国語の勉強じゃないらしいし。。

インド人親にもアメリカ式算数のやり方の感想を聞いてみたいな~~~笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 今頃豆まき。笑
2010年02月06日 (土) | 編集 |
昨日は学校がお休みで
やっと豆まきしました。
日本のカレンダーもちゃんとあるのに
ついすっ飛ばしちゃった。苦笑
アメリカの祭日もよく分かってないけど
日本の祭日、行事も忘れつつあるこの頃・・・

豆まきっても家の中ではやりません。
だって掃除するのは私だも~ん。
IMG_2988.jpg
リスさんにでも食べていただきましょう。Ψ(`∀´)Ψケケケ

息子は「何個か植えておいたよ。そうしたら来年はマメがはえてきて買いに行かなくてもいいでしょ」
・・・・ジャックとマメの木か!?爆笑

おやつは簡単に蒸しパン。
IMG_2989.jpg
甘さ控えめすぎたのか
メープルシロップをじゃんじゃんかけられてしまったのでした。
これじゃあ何のための甘さ控えめにしたんだか。(。・m・)クス




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 うぅ・・眠い~~
2010年02月05日 (金) | 編集 |
今日は個人面談で学校がお休みで
お弁当は一個だけだしのーんびりしようと思ったら
朝5時過ぎに起こされました・・・。
どうも子どもらが目覚まし触ったようで・・
しかもしかもお弁当、朝食を作ってから
まだ6時だと気付きまして・・・Σ(´д ` メ)アホダー!!
ここんとこ寝不足が続いてるから辛いっす・・・

お弁当は昨日コスコで買ったヒレ肉で大量にカツを作ったので
味噌カツ弁当。笑
寝不足で写真もボケボケになってます~~~苦笑
IMG_2984.jpg

個人面談は我が家は昨日終わったので
(昨日、小学校は半日授業)
今日はゆっくり補習校の宿題&数日おくれの豆まき。爆笑
子どもに言われて気付いて
翌日ミツワに買いに行ったのですが
一日遅れくらいじゃ安くなってないのね。笑
IMG_2982.jpg

娘希望のビーズアクセの材料を買いにいって
豆まきして
(掃除するのが嫌なのでバックヤードに投げさせる。笑)
お昼寝しよ~~っと。ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 驚かれる、気味悪がれる私。笑
2010年02月04日 (木) | 編集 |
今年に入って私のESLもスタートしてます。
レベルは初級なので、すんごく楽チンなんですが(笑)
悲しいかな全然話せない。ちゅうか自信がない私・・・。
クラスメート達
特にメキシカンの方なんて文法もなんにもなく
ドンドン発言してくのは、羨ましいやらあっけに取られるやら・・なんですが
向こうからすると「読める、書ける」私が全然話そうとしないのが不思議なようです。苦笑
↑っても日本人としてはすんごい低レベルですよ~~~!

日本人は私一人で
メキシカンが半分くらいでインド人3人
ポーリッシュ2人、あとは(名前から考えると)中国系ベトナム、カンボジア
ベネズエラ、エチオピア
という構成です。

先日グループで質問表にあるものを答えて書いていくってのがあったのですが
内容はカレンダーや数字で
アナタの誕生日は?
今日は何月?
とかいたって簡単なものです。

それが誕生日とかならともかく
アナタの国で重要な祭日は?とかになると分からない人が続出しまして
(Important Holiday)
メキシカンの人は読んであげればまだ分かる人が多いけど
エチオピア人のちかちゃん(つぃ~かに近い発音かな?)はどうしても分からないようで
先生に「助けてあげて」と言われまして、

「え????私が??」と焦りましたわ。笑
(確かにさっさと終わってひまそーにしていた)
うーーーん、、どう説明すればいいの??
「んとね~~バースデーとかニューイヤーとか・・・あとはクリスマスとか・・」
しどろもどろの私。。
「そうだ!クリスマスよ!!」
まず日付を書くのですが
12月25日ではなかったので横にいたメキシカンが
「違うでしょ!?」
ふしぎそーな顔のちかちゃん。
そこで気付いた!エチオピアはグレゴリオ暦(西暦)じゃなかったはずだ!
キリスト教でも独特のエチオピア正教会だったはず・・・
(ラリビラの岩窟教会郡は世界遺産だったと記憶しています)
「んんとね、、エチオピアだけ(っていう言い方しか私にはできない。涙)のキリスト教なのよ」
もう大汗。せんせー助けて~~!
でもにっこにこで横にいるだけ。。ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
なんとなく納得はしてくれたようで
次はクリスマスのスペルが分からないというから
最初は「C、H R」とか言っていたけど
発音に自信のない私は電子辞書をだしたら
「なんだ!?これは!!!」
と大声でメキシカンに言われてしまった・・・。
え????そんなに珍しいものなんでしょうか???
あまりの大声にびびって
「で、、でくしょなり~~」←まったくのジャパニーズ発音。ギャハハハ(≧▽≦)


「どこで売っているんだ?」

                ・・・ミツワとはいえないよな。笑
「高いのか?いくらだ?」 
                  ・・・和英、英和どころか英英に広辞苑に
                「旅行英会話とっさの一言」まで 入っているから(笑)
                「高い」とは私は思わないけど、200、300$ってどうなんだ?? もう冷や汗、大汗でしたわ・・・。



電子辞書は先生はモチロンご存知でしたが。。
どうしても私に話させたかったようで・・
助けてくれたっていいじゃない・・。゚(゚´Д`゚)゚。



このちかちゃん、年齢は20そこそこの可愛い女の子で
アメリカの大学に行きたいからここのレッスンを取ったそうです。
えらいよな~~~
私なんかしゃーないから習っているだけなのに。苦笑

国の文化が違うとクリスマスの事みたいに
誤解や時にはバカにされる事もあるだろうけど
(なんでそんな事を知っているんだ?とも私も言われましたが
「本が好きだから」としか英語では言えず・・・涙)
こんな意欲のある若者に頑張って欲しいですね。
おばちゃんは応援するよ。(≧∀≦)ノフレ───ッ!  

追伸 電子辞書の話をオットにしたらオットも会社のメキシカンに驚かれた事があるそーです。
   日本ってすすんでるのね。。。知らなかった。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 Hat for Haiti!って???
2010年02月03日 (水) | 編集 |



学校から持って帰ってきたお便り(ちゅうか紙切れ?笑)
たった二行の文章の意味が分からず。。

IMG_2981.jpg

初めは$1(寄付として)もって行ったら帽子がもらえるの?と思ったけど違うぞ・・・。
$1持っていけば学校で帽子がかぶれる???
なんのこっちゃ????
ハイチへの義援金だろうけど
この間の競争はどうなったの???

その時の記事です。↓↓
これはちょっと違うと思う・・。

子どもに聞いても
「うん!変な帽子をかぶれるの!」
・・・ますます意味不明・・・。

$1もって行って、その上帽子も持っていくの?????(・ω`・?ハテナ?

わかんないので学校関係の人に聞きました。ノ(´д`*)

そうした寄付として$1持ってけば
(普段やっちゃダメな)変な帽子を授業中かぶってもいいよ。
という「ご褒美」なんだそーです。

・・・・それって「お褒美」なんですかぁ???

よく分からんぞ。。苦笑

「楽しくやりましょう」って意味もあるのでしょうね。
と言われて気付いたのが
「Hat for Haiti!」の文字。
まるで有名な絵本
「Cat in Hat」みたいな語呂合わせちゅうか韻を踏んでるの??


うーーーん。これは文化の違いか
はたまた個人的に変と思っているだけなのか・・・・。

ちなみに
これはちょっと違うと思う・・。で書いた競争ですが

上級生で自分用のPCを買おうとして貯めた$100を出したり
近所を回ってお金を集めてきたお子さんもいたそうです。
これは文句なく素晴らしい!( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )

これを子どもらに言ったら
「やだよーん」
・・・・。
この帽子も
「変な帽子なんかないもーん。だから持っていかない」

・・・私の教育が悪いようで・・・。(;^ω^)
うーーーん。どうやって言えば良かったんだろ?苦笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 


 年をまたいでのアクシデントやっと決着。
2010年02月02日 (火) | 編集 |
昨日やーーーっと食洗機が新品に変わりました
「アフター3」って言われたはずなのに
二時にきやがった着ました。笑

これは、アメリカ時間ってのもあるのでしょうが|ω・`)プッ♪
よくよく話を聞いたら「子どもが帰ってくるまでに終わっておこう」とも
思ってくれていたみたい。
家庭によっては毎日車を出してピックアップの場合もありますから。
じゃあ前回言ってくれればいいのにね~~~苦笑

さて、この壊れた食洗機、入居した時から音からしておかしかったのですよ。
食洗機の場合、そんな値段はしないので言えば割とすぐ買い換えてくれる。
とも聞いてはいたのですが、なんぜ捕まらない大家に
こういった事って一回ですまないのが分かりきっているので面倒だったんです・・・。

まず古い機械を取り外します。
床の汚さにビックリ!笑
IMG_2977.jpg

じゃじゃーん。新しいマシーンがやってきました!
IMG_2979.jpg
あ~~やっぱり白なのねぇ~~
↑無類のステンレス好きなんです。でもこれだけステンでもおかしいから仕方ない・・。
これが賃貸の悲しさ・・・・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

さっそく開けてみます。
IMG_2980.jpg
あ~~うれしい。水が出るトコロが上段にもあるよ~~~
以前のは(多分)10年もので
下からしか水が出なくて上段に入れたモノの汚れなんか落ちやしなかったんです。

アメリカのDishwasherに「米粒」まできっちり落とせ!とは言いません。笑
(日本のメーカーはこれに苦労したようですね)
でもね~~こーーーんなおっきいのに
ホント少ししか入れないって・・といっつも思ってました。
音も静かだし(前のは回したらTVの音量をあげないといけないくらいだった)
やれやれ・・ですわ。


さて年をまたいでのトラブルといえば
クレジットカード事件。
詳細はこちらからどうぞ↓↓↓
フロリダ旅行記1 出発前トラブルと初日

普段の生活でもいきなりクレジットカードを止められたら面倒なのに
旅行だともっと面倒なのがアメリカ・・・。
(一日で下ろせる現金はウチの場合$500なので前日に現金をドンと引き出すこともできません)
ホテルのチェックインなどでも
デポジット代わりとでも言いますか提示を求められます。
仕方がないので、旅行中は日本のカードを使いました。
今回はどのホテルでもトラブルとまではいきませんが
スムーズにはいきませんでしたよ。。
あ~~~今回は世界的観光地でまだ良かったよ。
これが日本人にはマイナーな地域だったら
ひと悶着あったかもね~~などと話しておりました。

そして旅行から帰りクレジットカードも無事再発行され
ポイントなどもちゃんと移行できたのですが
頼んでもいないのに、また利用限度額がどどーんと上がってました。笑
ひゃ~~
こわ~~~~
こんなに誰が使うんだ??
だからクレジットカード破産が増えるんじゃないの??って思っちゃう。

そして先週受け取った実家からの定期便に
その時のクレジットカードの請求書が入ってました。
今回はちゃんとチェックしないとなーーと
あけてみると日本にいた頃にはありえない金額でしたわ。
っても、想像通りでおかしいのは一つもなかったんですけどね。笑
日本ではガソリンとCS、ケイタイ、あと今は止めちゃったけど
「お客様感謝デー」の
2%引きで使うための「ジャスコカード」の支払いくらいだったので
(主婦ですね~~~ギャハハハ(≧▽≦))
多い月でも10万もいった事がない。
日本の請求書で、ん十万だと一瞬ビビったわ。
でもよくよく見ると
$1が91円くらいで計算してあって
もしかしてかなり得してる???

これって怪我の功名ってやつ??

オチがついたようで・・・ギャハハハ(≧▽≦)

でも
もうトラブルは嫌ですぅ~~~

駐在残り期間は平穏に(?)すごしたいものですわ。 









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 


 え?これだけ???
2010年02月01日 (月) | 編集 |
今日はちょいとタイトなスケジュールなので
昨日、おでんをどどーーんと煮込みまして
今日までもたせてやろうという魂胆だったのですが、
今朝にはこんだけ~~~になっちゃいました。。

IMG_2976.jpg
もうちょっと残っていたのに
朝も食べられて~~(っД`)シクシク,,,

よく食べるようになったよ。
特に息子・・・。

今朝、子どもらを送り出し
すぐ私も家を出てさっき帰ってきて
もうすぐ業者がウチにきます(予定だけどね)

その後子どもらが帰ってきても習い事、歯医者などなど・・。
アメリカ時間で、こんなタイトで大丈夫なのか!?
と私でもヒヤヒヤしてんですが・・・苦笑

あぁ今日は宿題が少ないように・・・・・・(,,゚Д゚)†

今ハヤシライスを煮込みながらコレ書いてます。。。

雪が降ってきていないだけマシかぁ~~~~~




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。