2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 この頃の日曜日
2010年01月31日 (日) | 編集 |
ここんとこ、日曜日はバタバタしてます。
朝起きて朝食作って食べて
後片付けの間、娘は宿題(現地校&補習校)
着替えて洗濯して
子どもらの宿題を見て~としていたら、あっという間にお昼。
そこから買い物に行ったり用事を済ませていたら、もう夕方で夕飯作り。

私の時間配分が悪いのか要領が悪いのか・・・・。

でも補習校の宿題は大方を週末にすませないと
平日は現地校の宿題もた~~~っぷりあるわけで。。
(平日はこのために子どもらが帰ってくる前に夕飯の下準備をすませています)

そうなると、どーしてもおざなりになっちゃうのが息子の方。
一応、補習校の宿題もあるのですが
幼稚部なのでラクチン。笑
IMG_2974.jpg

一年かけてやった
「あいうえお」カルタも「わ」までいきました。
ロバの絵もちゃんと(かどうかは怪しいけど。笑)かけるようになりました。

土曜日には来年度入学説明会があったのですが
良い意味で「細かいな~~~」と思ったのが正直な感想です。
いたせりつくせりの説明でしたよ。
あと日本ならば保育園なり幼稚園なりから
小学校に入学で、就学前検診などで初めて小学校に行くのですが
ここでは同じ校舎で幼稚部~高等部まであるので
遊び(保育)中心から勉強中心になる切り替えがなかなか難しいようです。

この説明会、後から息子の話を聞いたところ
校長、教頭先生が豆まきの鬼をやった後だったみたいですね。ぷぷぷ。

4月から宿題×2か~~~
って事は私の採点も×2・・・。

日曜日はこれまで以上にバタバタになりそうな予感・・・。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 


