2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ネット社会の便利さ、怖さ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
昨日は色々とインターネットというものを考えさせられる日でありました。

まずナポレオンズさんのアシスタントさんからコメントをいただきまして
「英語が分からなかった」などと大変失礼な事を書いてしまい
大汗ものでして(苦笑)
お次は夜ブロガー仲間からメールが入り
どうもこの方のメルアド&アドレスを盗まれ
自分のメルアドからアドレスに入っていた人らに迷惑メールが行っているらしいとの事。

やはりネットというのは便利だけど怖いものだと痛感しました。

ネットがここまで発達したのはつい最近の話で
私なども子どもが産まれる前はいちいちダイヤル回線をつなげて・・とやっておりました。
それを思うとネットのなかった時代に海外赴任された方って
どうやって生活していたんだろう?とすら思ってしまうのです。

私なんかすべては揃うわけでなくても日系スーパーは近くにあるわ、
子どもは日本のタレントさんのショーは見れるわ、
駐在だから生活の心配もいらないわ、と
海外在住とはいっても大変恵まれた生活をしているわけですが
それでも凹む時も大きなストレスを感じる事もあるへたれ~なヤツなのです。
だからネットってのは心の支えで
子どもにも日本を忘れて欲しくないから
日本のTVもネットで見せます。
(自分もここんとこ~JIN~にハマってます。笑)

そうやって使っているからこそ
このブログでも人の誹謗中傷はしない(アメリカ生活のトラブルはのぞく。笑)
人を傷つけない。を心がけておりますが
昨日は、まさか・・でして。。(;^ω^)

しかし、そんな事を考えすぎると何も書けない、言えないになってしまう。
というのも本音です。
これからシカゴへ来る方、慣れていない方へ伝えたい事まで書けなくなってしまう。
(これがこのブログの根本的なコンセプトです)
その挟間で悩みながら続けているのです。

私なんかの情報なんかアテになるんだろうか?
これは自分の自己満足(押し付け)でしかないのでは?
定期的にやってくるそんな思いもあるのです。
でも、なぜ続けているのか?と言われると
「日本にいた時から読んでいました」
「すごく参考になりました」
と言われた時
あぁ・・やっていて良かったと思うからです。

私もアメリカ生活が二年すぎまして
私の後から来た方も次々に帰国されていきます。

確かに寂しいです。
でも、このブログがある限り私はここにいますし
そして、帰国される方の「思い出」となってくれれば
それだけで感謝の気持ちがわいてきます。

ネットというのは新しい形の出会いがある。
だからこそ、気をつけなければならない。
匿名でできるからこそ
人を傷つけてはならない。



そんな当たり前の事を改めて思い知らされた日でもありました。

またネットだけでなく
人へのやさしさは忘れないでいたいと思います。

娘の名言(?)


「やさしいってのは、あったかーい気持ちだよね」

直角はわからなくても(爆笑)
これは真で分かっているのね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。