2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 この頃の日曜日
2010年01月31日 (日) | 編集 |
ここんとこ、日曜日はバタバタしてます。
朝起きて朝食作って食べて
後片付けの間、娘は宿題(現地校&補習校)
着替えて洗濯して
子どもらの宿題を見て~としていたら、あっという間にお昼。
そこから買い物に行ったり用事を済ませていたら、もう夕方で夕飯作り。

私の時間配分が悪いのか要領が悪いのか・・・・。

でも補習校の宿題は大方を週末にすませないと
平日は現地校の宿題もた~~~っぷりあるわけで。。
(平日はこのために子どもらが帰ってくる前に夕飯の下準備をすませています)

そうなると、どーしてもおざなりになっちゃうのが息子の方。
一応、補習校の宿題もあるのですが
幼稚部なのでラクチン。笑
IMG_2974.jpg

一年かけてやった
「あいうえお」カルタも「わ」までいきました。
ロバの絵もちゃんと(かどうかは怪しいけど。笑)かけるようになりました。

土曜日には来年度入学説明会があったのですが
良い意味で「細かいな~~~」と思ったのが正直な感想です。
いたせりつくせりの説明でしたよ。
あと日本ならば保育園なり幼稚園なりから
小学校に入学で、就学前検診などで初めて小学校に行くのですが
ここでは同じ校舎で幼稚部~高等部まであるので
遊び(保育)中心から勉強中心になる切り替えがなかなか難しいようです。

この説明会、後から息子の話を聞いたところ
校長、教頭先生が豆まきの鬼をやった後だったみたいですね。ぷぷぷ。

4月から宿題×2か~~~
って事は私の採点も×2・・・。

日曜日はこれまで以上にバタバタになりそうな予感・・・。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

スポンサーサイト

 入学準備
2010年01月30日 (土) | 編集 |
昨日郵便局に取りに行った実家からの定期便。
今回は私から4月に補習校一年生になる息子の文房具を頼みました。
そしたら面倒だったのかどどーん!とセットで
しかも娘の分と二つ入ってましたわ。笑
IMG_2973.jpg
あ~~この「お道具箱」去年欲しかったな~~
↑幼稚部では必要なので。笑
箱はとっておいて、どなたか幼稚部入園のご家庭にお譲りしよっかなーー
そんな事をしたら子どもが怒るかなー?笑

息子が一年生か~~
今だピンときません。
私の中ではず~っと赤ちゃんなので。苦笑

娘の時は「よくぞここまで育ってくれた」とか
渡米して一年もたってない頃だったので
「本当ならピンクのランドセルをしょって入学だったんだ」
とか思ってましたけど。。

そうは思っていても月日は流れるもんですわ。

今日は補習校入学説明会に行ってきまーす
(オットは仕事)
卒園、入学っても同じ校舎なのですがね。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 





 いつのも事だけど・・・
2010年01月29日 (金) | 編集 |
昨年末から我が家の食洗機が壊れております。

ウチの大家はなかなか捕まらないので
「は~~また一ヶ月はかかるか」
と思っておりました。

バケーション三昧で
以前もどっかの海上にいてケイタイもつながらず
二ヶ月連続家賃を引き落とすのを忘れて
「ごめんごめん、今日落として大丈夫?」
とか言われたり
すごーーーくうらやましい生活をなさっているわけです。笑

今月に入りやっと連絡が取れまして
そして今日、朝いきなり
「10時から2時の間に行くけどいい?」


 ・・・・・困ります。だって今日はスーパーも郵便局も行かなきゃいけないし・・・
でも、どうしても今日が良かったらしく
「15分くらいだから」
・・・。その15分の為に4時間待ちですか~~~
しかも私が一番動きたい時間帯・・・。
「せめて昼過ぎにして!」
郵便局なんざ、ちんたらされたら何分かかるか分かったもんじゃないし。
(在米の方はよーーくご存知でしょう。笑)

結局は3時から6時に変更。
も~~~~せめて前日に言ってください・・・。

食洗機はないと生活できないもんじゃないし
(面倒なのと私の手が荒れるけど)
急に言われてもキッチンも汚いから困るんだよなーーー

ってこれは私が悪いのか。┐(´∇`)┌

案の定、郵便局では受付窓口が一つで
えっらい待たされましたわ。。

はーーーー今からキッチン掃除します・・・。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 これはちょっと違うと思う・・。
2010年01月28日 (木) | 編集 |
子ども達が学校から持って帰ってきたお便りです。
IMG_2971.jpg
ハイチへの義援金募集なんですが
これはいい事だと思います。

・・思いますが、クラス単位の競争で
$100集まればジムで15分遊べるとか
「ご褒美」つき。

・・・これって、、うーーーん、、ちょいと違うんで???
いや、子どもらにやる気を出させて納得させるには早いかもしんないけどさ。。

子どもらに聞いても
「うん!競争なんだよ!だからお金ちょーだい!」って。苦笑
あとは「何かを我慢して、そのお金を出すんだって。でも我慢もできないよ~~」
ぶははは。正直でんな~~~。

でも、この説明も私的には、ちょっと引っかかる・・
(子どもから聞いただけなので先生の説明とは違っているのかもしれませんが)


こういった義援金、寄付って大切な事です。
でも、施しや競争ではないし、ご褒美で釣るってのは何か違うと思うのですよ。

こういった災害などは
「モノをあげて終わり」の問題ではないとも思います。
確かに災害直後は人命救助や食べ物がまっさきにいるでしょう。


でも上から目線の「施し」ではなく
いつ何時、自分もそういう目にあうかもしれない。
そういった「お互い様です」の気持ちじゃないのか???

あの阪神淡路大震災で大掛かりな略奪や暴行がなく
世界中が驚いたのだって被災者の方々を含め
この精神があったからこそだと思います。

そんな数ドルくらい出してやればいいじゃないか?とも思ったのですが
この二枚目には
表があって○○はキャッシュで3ドル
ママはチェックで25ドルって、(あくまで分かりやすいように『例』なんでしょうが)
書いてあって
やっぱり、母ちゃんの信念として子どもに話しました。

まずハイチの場所を教え、地震というものを教え
今、ハイチでは家もなくした。親を亡くした人がいっぱいいる。
その人達の為に食べ物や毛布、テント、衣料などを送るためのお金だ。

これはいい事だと思う。
それに日本だって大きな地震も何回もあって
助けてもらっている。
人と人は助け合って当たり前だと思う。
だから「ご褒美」があるのは、お母さんは違うと思う。
あなた達が自分のおこづかいから出すのは反対しない。
けれども、お母さんの財布からは出さないよ。
といった事です。

こだわりすぎかな~~とも思ったのですが
やはり譲れませんでしたわ。
だって、これから先もこういった事はあるわけですし、
自分が被災者になる可能性もあるんですから。


子ども達がどこまで理解したか分かりませんし
私がこだわりすぎなのかもしれませんが
これは信念として通そうと思います。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 ケンタッキー違い。笑
2010年01月27日 (水) | 編集 |
昨日は日系スーパーで$25お買い上げ事に
$5のクーポンがもらえたので
朝イチに行ってきました。
これが先週から分かっていたので、お米もギリギリまで我慢して。(せこっ!)
普段は午前中の店内はガラガラなのに、この日ばかりはどんどん人が入ってきます。
IMG_2970.jpg
レジで「あと$4でもう一枚クーポンですよ~」
と親切に(?)教えていただきアメを追加する私。爆笑

そして、夜。
オットから電話がありまして
「ちょっとトラぶって今ケンタッキーだから」
「ふ~ん。じゃご飯いらないのね」
「うん。今からどっかで食べる」

「??ケンタッキーじゃないの?」
「そう。ケンタッキーにいるの」
「・・・・あ~~~~!KFCじゃなくてケンタッキーね!」

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
私はあのフライドチキンのお店だと思った。
会社で残業していて、まだ続くのでKFCで夕飯って事だと思ったんです。
でも、オットの話をよーーく聞くと
トラブルがあってケンタッキー州まで行って
今日はもう帰れない。って言いたかったらしい。

結婚して10年以上、つきあい期間も含めたらもう20年近く顔を突き合わせているのですが
あ・うんの呼吸は今だできてない夫婦です


夫婦なんてこんなもんです。
ちゃんと言わないと伝わりません。笑
その後ラッキー♪とばかりに
友達と電話で長話してネットでTVを見て~と夜更かししたのでした。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 中華ランチ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
日曜日の事です。
「お昼ご飯どうする?」
こう聞くとウチの子らは大抵チャーハン、寿司、ラーメンなんですが(笑)
オットも米か麺と言うので
今まで行った事のない中華屋に行くか?となりました。

日本人に人気の「Smiling Buddha(スマイリング・ブッダ)」です。
シカゴ郊外北西部にお住まいの方は行かれた事のあるご家庭も多いと思います。
あまりにも有名なので意外に小さいお店と思っちゃいました。
先入観って怖いですね~笑
IMG_2963.jpg

オット「坦々麺がある!」と注文。
IMG_2965.jpg
これは、私的には「坦々麺」ってより、麺は「そーきそば」に近いと思いました。

こちら麻婆豆腐
IMG_2968.jpg
ちゃんとした(?)中華の味。
つまり、日本のレトルトとはちょい違う。
当たり前で怒られそうな感想だな。笑

ここは週末は飲茶もやってるという事で、いくつか注文。

IMG_2966.jpg IMG_2969.jpg


うーーーん。飲茶はやっぱり中華街かな~~
そこまで行かなくても、ここいらならJockeyの方が美味しいです。
なんかね~~皮が固くて味がないというか・・・。

同じ中華っていっても中国は広いのだから
何もかも求めるコッチが悪いのでしょーがね。笑

このお店は四川、北京料理だそーです。
(私はあまり違いは分かってないけど)

ウチに帰って気がついた事。

夕飯で麻婆豆腐をしようと
ひき肉も豆腐も買ってありました。(;^ω^)

これは翌日、肉団子と湯豆腐となりましとさ。ギャハハハ(≧▽≦)
 





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 お約束な事
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今朝はちらほらと雪が舞っておりましたシカゴです。

今日も元気に子ども達は登校。
家を出た瞬間に凍っているところを見つける息子。
IMG_2956.jpg
「あれ~?なかなか割れないよ~」
簡単に割れて朝から濡れてもらっても困りますって。苦笑

でも、まだ探す・・。
「滑るから気をつけなさい!!」
IMG_2957.jpg
言った直後滑って転んで泣きました。アホじゃ・・・
注意はしますよ。骨折とかしたら痛いのも不便な思いをするのも自分なんだから。
(母ちゃんもモチロン大変だしっ!)

でも聞いてるのかいないのか・・・
娘に諭されて(笑)
IMG_2958.jpg
おとなしく手をつないでバス待ちしましたとさ。笑







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 外は雨
2010年01月24日 (日) | 編集 |
今朝起きたら外は雨が降っていて
一気に雪もとけていました。

ついこの間までこんなんだったのに・・
IMG_2935.jpg
今朝は見事にこうなってました。
IMG_2961.jpg


これで下校してバス亭から家まで、1分かからないのに
下手すれば10分以上かかる事もないのね。笑

ここんとこ、バスを降りた瞬間にバックパックを持たされ
雪まみれで遊んでたのです。

雪の山に登ってすべって、時には埋まって「助けて~!」と言われ(爆笑)
snap_natu721_20101103741.jpg

当たり前なんですが、バスが来る前から外で待つ母ちゃんは寒い・・・((´д`)) ぶるぶる・・・
でも行きと違って時間はあるので多少は(?)我慢。
特に男の子は外で遊ばないと生きていけない生物のようで・・・ギャハハハ(≧▽≦)

「生きていく」といえば
先ほどヤフーニュースで
葬儀料金、透明化の動き イオンが手応え
 

とあって、これはいい事だよな~と思って読んでおりました。
葬儀代って不明確な部分がすんごく多いんですよねぇ。。
葬儀屋さんに支払うお金だけでなく
お坊さんに渡す「お経代」「戒名代」などなど・・
バタバタの中、いきなりそのランクを遺族は決めていかなくてはなりません。

モチロン、葬儀屋さんもお寺も食べていかなくてはいけないので
料金が発生するのは当たり前なんですけど、
後になって「???」と思う部分も多くて・・・
結婚式みたいに事前に何回も打ち合わせできるわけじゃないし・・。

だから私なんかは
「直葬」で充分!
(遺体を安置所から直接火葬場に運び、火葬場で読経を受ける事)
墓も、それでお家存続だの、子どもが墓参りで時間もお金も取られるなら
骨なんぞ、そこいらの河原にでも捨てればいい。
実際、私の実家の墓は実家の近くにもなく滅多に行けない。
それに昔むかしは「風葬」っていうのもあったくらいだしね。

『供養』も
例えばハワイに行ったら「お母さんはここで結婚式をしたんだよね」
とかTVでアメリカの映像が出たら「ここに家族で行ったよね」
と思い出してくれるのが一番の供養と思ってます。

昔ながらの風習慣習をすべてなくせばいいとは思っていません。
宗教があれば、それに従うのも故人の意思がそうならば、それが一番でしょうし。

生まれてきたら、いつかは死を迎えます。
だから葬儀のやり方を「縁起でもない!」と、忌み嫌うのではなく、
しっかりとした意思をあらわしておくのも家族への思いやりの一つではないでしょうか?

まぁ、死ぬ前にしっかりと生きていくのが前提のお話ですけどね。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 ずるい!!
2010年01月23日 (土) | 編集 |
娘は涙目でさっき補習校にバス亭に行きました。
なぜかって?
今日は下の子、幼稚部は入園説明会で先生は皆、新入園児の面接にあたるからお休みなのです。

これが娘のお気に召さず(苦笑)昨日からぶーぶー言っておりました。
だってねぇ・・・仕方ないじゃん。
しまいにゃ4月から言われ続けている
「いいなぁ。。幼稚部。私も行きたかった」
娘は年長さんの8月にこちらにきているので
幼稚部はまぁいいか・・と1年生から入学したので行っていないのです。
(その他もろもろの諸事情もあったし)
息子は逆に日本の幼稚園は一年しか経験していないので
どうしても経験させたかった。
という親の思いだったのですが
勉強一辺倒の小学部と違い、
のびのび遊びながら行事も多い、宿題は少ない(笑)幼稚部。
当然娘は不満たらたら。

なので今日は靴を履きながら
「4月になったら一年生でしょ?お勉強いっぱいになるんだよ!」
と捨て台詞をはきながら車に乗り込んでいきやした。苦笑

息子、入園当初は文字なんか書けるのか?と不安だったのが
(てか、鉛筆を持つのも奇跡って思うくらい書くのが嫌いだった)
一昨日は紙芝居まで作ってました。
IMG_2955.jpg
タイトルは「ほしくん」
一応、お話になってましたわ。ギャハハハ(≧▽≦)

まじめ~~~な上の子と違い要領もいいし
得だわね~~

「今日は休みだ!やったー!」と言ってますが
あと数時間もすると、お姉ちゃんがいなくて暇になるんだよね。笑

さて、今日は娘の好物の夕飯にしてやるか・・・( ´ー`)フゥー...




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 カリビアンランチ
2010年01月22日 (金) | 編集 |
昨日の決意(?)でダラダラしてちゃいかん!と思っていたら
ランチのお誘いがあり行ってきました。

・・てか、正しくは前々から行こうね♪と言っていたのに
私からのメールが全然届いていなかったんです。

メインアドレスの方は、この頃これが多くて困っているんですよね~~
迷惑メールに入っているならいいけど
それすらないときも多く、電話でやっと分かったり。。
世の中デジタル化だけど、やはりアナログは残しておくべきですなぁ。。(o´д`o)=3

そんな事情もあって善は急げ!と(ちょっと、、大分意味は違うか。笑)
急遽決定
行った先はBahama Breeze
名前をクリックすると、お店のHPに行けます。

ここは夕飯では何回も行っているけど
(私はパエリアがお気に入り)
ランチは初めてです。
IMG_2952.jpg

約束の時間よりちょっとばかり早く着いたので
しばらく車の中で待っていると、
小さい子を連れたお母さんが次々とやってきます。
ここは日本でいうファミレス感覚なのか?笑

確かに店内は広めで音楽もかかっているので
少々の子どもの騒がしさは他のお客さんも気にならないかも?
こういうは古今東西同じ事じですね~~
お母さん達の気持ちは分かる。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

私がオーダーしたのはランチメニューから
サーモンのグリル
IMG_2953.jpg
付け合せのライスはパエリアと同じらしく美味しかったです。
(この手のライスってパラパラっとしてた方が好き)

誘ってくださった方は年末に南部までドライブ旅行をされて
ヘレンケラーの生家も行かれたんです。
あの有名な井戸も残されているんですって!
(私は一番にガラスの仮面の主人公マヤが「ウ、、ウォ、、ウォーター!」ってシーンが思い浮かぶのですが。笑)
行ってみたーい!!
が、しかーーーし、あまりにも遠くしかも
「これだけ(ヘレンケラーの生家)」しか周りにはないよ。との事。

アメリカ在住の方はよーーーくご存知だと思いますが
アメリカの「周りには何もない」って本当に数時間車で走っても何もないのです。笑

有名なサウス・ダコタのラッシュモア山も(ワシントン、ジェファーソン、リンカーン、T・ルーズベルトの顔が岩に掘られている)
シカゴから車でいける範囲ですが
これも「周りにはなにもない」
しかも「車からず~っと見えてるから到着しても感動がない」そーなんです。
確かにずっと見えていたら車中からで充分かも??
LAの「HOLLYWOOD」の看板もわざわざ
その麓まで行こうとは思わなかったもんな~~~。

うーーん、でもだからこそ日本からわざわざ「ヘレンケラーの生家」だけを見にいく 事はないだろうし悩むな~~~


よく言われる事ですが外国から見たアメリカって
「NY,LA、ワシントンDC」のイメージですが
アメリカはそれだけではない多様な国です。

日本のステレオタイプで言われるイメージと同じですね。

だからこそ、それ以外のアメリカを実体験で知ることができるんだから
行ってみるべきかな~~

あ~~~~~でも
PAの「落水荘」にも行きたいよ~~~

ここも「周りには何もない」
しかも興味があるは私だけなので
家族から大ブーングされるのは目に見えてます。(;´д`)トホホ






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 ダラダラとしてます。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
寒いからってのは理由になんないけど
今年に入ってダラダラモードです。

もう来週からESLもはじまるし、
今のうちダラダラしておこ~~なぁんて事も思ったりして。笑

You Tubeでドラマや映画を見はじめたら止まんなくなっちゃった。
普段はニュース以外殆どTVは見ないのですが
はまってしまうと終わらない。ギャハハハ(≧▽≦)

昨夜もオットが急に出張になり
Freezing rain(雨氷)で道も凍っている中大変だな~とおもいつつ
「よっしゃ~~!映画をみるぞ!」と夜中1時すぎまで延々と。。。苦笑

休みの日も子ども達とダラダラ。
IMG_2948.jpg
お人形遊びに、なぜか男の子用おもちゃも入り
三人で遊んでたりしました。

IMG_2949.jpg
やっぱちょっとは外にでないといかんな~~~
子どもも友達と遊ばせてやらんといかんな~~とは思うのですよ。
でも動かない。笑

日本にいたらきっと働いていたと思うから
贅沢といえば贅沢ですね。

海外赴任になって幸せな事は
まったり専業主婦が(も)できるって事でしょうか?

でも、そろそろ行動しなきゃね。
やらねばならん事は山のようにあるんだしっ!ヾ(≧ω≦*)オイッ!!




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 ネット社会の便利さ、怖さ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
昨日は色々とインターネットというものを考えさせられる日でありました。

まずナポレオンズさんのアシスタントさんからコメントをいただきまして
「英語が分からなかった」などと大変失礼な事を書いてしまい
大汗ものでして(苦笑)
お次は夜ブロガー仲間からメールが入り
どうもこの方のメルアド&アドレスを盗まれ
自分のメルアドからアドレスに入っていた人らに迷惑メールが行っているらしいとの事。

やはりネットというのは便利だけど怖いものだと痛感しました。

ネットがここまで発達したのはつい最近の話で
私なども子どもが産まれる前はいちいちダイヤル回線をつなげて・・とやっておりました。
それを思うとネットのなかった時代に海外赴任された方って
どうやって生活していたんだろう?とすら思ってしまうのです。

私なんかすべては揃うわけでなくても日系スーパーは近くにあるわ、
子どもは日本のタレントさんのショーは見れるわ、
駐在だから生活の心配もいらないわ、と
海外在住とはいっても大変恵まれた生活をしているわけですが
それでも凹む時も大きなストレスを感じる事もあるへたれ~なヤツなのです。
だからネットってのは心の支えで
子どもにも日本を忘れて欲しくないから
日本のTVもネットで見せます。
(自分もここんとこ~JIN~にハマってます。笑)

そうやって使っているからこそ
このブログでも人の誹謗中傷はしない(アメリカ生活のトラブルはのぞく。笑)
人を傷つけない。を心がけておりますが
昨日は、まさか・・でして。。(;^ω^)

しかし、そんな事を考えすぎると何も書けない、言えないになってしまう。
というのも本音です。
これからシカゴへ来る方、慣れていない方へ伝えたい事まで書けなくなってしまう。
(これがこのブログの根本的なコンセプトです)
その挟間で悩みながら続けているのです。

私なんかの情報なんかアテになるんだろうか?
これは自分の自己満足(押し付け)でしかないのでは?
定期的にやってくるそんな思いもあるのです。
でも、なぜ続けているのか?と言われると
「日本にいた時から読んでいました」
「すごく参考になりました」
と言われた時
あぁ・・やっていて良かったと思うからです。

私もアメリカ生活が二年すぎまして
私の後から来た方も次々に帰国されていきます。

確かに寂しいです。
でも、このブログがある限り私はここにいますし
そして、帰国される方の「思い出」となってくれれば
それだけで感謝の気持ちがわいてきます。

ネットというのは新しい形の出会いがある。
だからこそ、気をつけなければならない。
匿名でできるからこそ
人を傷つけてはならない。



そんな当たり前の事を改めて思い知らされた日でもありました。

またネットだけでなく
人へのやさしさは忘れないでいたいと思います。

娘の名言(?)


「やさしいってのは、あったかーい気持ちだよね」

直角はわからなくても(爆笑)
これは真で分かっているのね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 説明って難しい・・・
2010年01月19日 (火) | 編集 |
昨日はキング牧師の日で学校はお休み。
なので補習校の宿題も比較的ゆっくりペースで今週は進められます。

娘は九九が終わり(7の段なんて相当怪しいのですが・・(;^ω^))
図形に入っています。
これが「ゆとり教育」移行措置で二年生から「直角」などが二年生で追加されてます。

九九の時は丸暗記なので相当苦労しましたが
これなら比較的簡単?と思いきや
なんのなんの・・・国語力がいります。
「おかーさん、直角ってなぁに?」
「え??」
一瞬戸惑う私。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
んと、、まだ度は習ってないよな??
なんて説明するんだ??

ちなみに直角とは広辞苑によると
「平角の半分。90度。100グラード」と出てます。
う~~~~~何て説明すればいいの??

思い余って一時帰国で買った定規セットを出してきました。笑

IMG_2947.jpg
で娘に三角形や分度器を使わせて説明。


だいたい「ちょう点」なんていう日本語も忘れてたよ・・・・
IMG_2951.jpg
今までは、仕上がってきたのを私がその場で○つけをしていたのですが(補習校の宿題は親が採点)
これからは、コソコソと答えを見ながらしなきゃいけないか!?(〃▽〃)

この先の事を考えると頭が痛いっす。。
どうしましょーねえ。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 初☆Thrift Shop
2010年01月18日 (月) | 編集 |
先週、友達とランチに行った時の事です。
「あっ!グッドウィルがある!寄ってもいい?」と言われまして
?グッドウィル??どっかで聞いたな。パソコン屋?
↑日本には確かこんな名前のがありましたよね?

と、ワケも分からず連れて行かれたのです(笑)
IMG_2946.jpg
へっ?ドネーション(寄付)センター??
サルベーションアーミーとかの類??

はい。当り
Thrift Shop(スリフトショップ)、要はリサイクルショップですね。

友達はいそいそとガラス食器のところへ
IMG_2945.jpg
日本だったら、引き出物とかで頂いたんだろーなーってのが
並ぶコーナーですな。爆笑
IMG_2944.jpg
日本人奥様はこういうトコでアンティーク探しもされるようで・・・
友達曰く
「パイレックスくらい大抵あるんだけど、さすが日本人が多い地域だ。全滅」
だそーです。
アンティークって、キレイだな~とか味があるな~とかは思うのですよ。
でも
その労力と根性が私にはないだけです。苦笑

こういう類のお店は出店を嫌がる地域住民も多いようで
このお店の前には
おそらく新築と思われるでっかい家が数件あったのですが
「多分、そこの人達はこのお店ができるのは嫌がったと思うよ。
ウォルマート(全米チェーンのディスカウント店。確か日本ではイトーヨーカードが提携してたと思う)
でも出店反対の運動がおこるくらいだもん」
え??ウォルマートでも?
確かにハイソな店ではないけど(笑)、そこまで???
私は近所だから愛用してますが
地域によっては
「え???」って雰囲気のとこもあったよな・・・
うーん、やっぱりアメリカだな~~~
日本にいた時近所にブックオフができて
わ~いと喜んで自転車で行っていた感覚とは大違いです。笑


意味もなく怖がる必要はないけれど
自己責任で注意は必要。
そういうことですね。

今回行ったお店は新しいみたいで
店内も明るく広々していて怪しい雰囲気はまったくありませんでした。

でも、私がアンティーク探しをする事はおそらくないでしょう。ヽ(´∀`)ノハハハッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 

 今年はナポレオンズ・・のはずが・・
2010年01月17日 (日) | 編集 |
毎年この時期になると補習校に日本のタレントさんが着てくださって
コンサートやショーを見せてくださるのですが
去年は腹話術氏のいっこく堂さんで、娘はすんごく喜んで話をしてくれたのです。
その時の記事はこちらから↓↓
いっこく堂さん

今年はマジシャンのナポレオンズで息子も補習校へ通い始めたので
帰宅したら2人がどんな話をしてくれるのか楽しみに待っていたわけです。

napoleon_shizuoka[1]
(Yahooのタレント図鑑から画像をお借りしました)


そ、それがね、、、
去年は帰るなり娘は
「いっこく堂さんがきてね、、」と話し始めたのに何も言ってこない。
????
「マジックどうだった?」
「ん?昨日見た人といっしょだった」
「は????」

実は金曜日に現地校でショーをしてくれたらしいのです。


え~!?全然知らなかったよぉ~~~
時間を聞くと昼過ぎだったみたいで、、
母ちゃん、昼休みに用事があって学校に行っていたのに~~|ョェ・´。)クヤチィ…

「でも日本語だったでしょ?誰が英語に直してくれたの?校長先生?」
↑校長は完璧な日本語を話されます。趣味は墨絵という御方です。笑
「ううん。日本から来た人(マネージャーさん???)
だからね~~英語が全然分からなかったよ」
・・・・うははは。すみません、、生意気で。
勇気あるよなーーーバイリンガルがゴロゴロいる学校で通訳とは。。
娘は
「でも仕方ないよ~~日本からきたばかりだから英語ができなくても」
やさしいねぇ、、君は。苦笑
でもね、発音じゃあ君らにはどうしたって負けるよ。
私もフロリダでアイスクリームを買わされたとき
「バニラ」が通じなくって娘に言ってもらったもん。ギャハハハ(≧▽≦)
(観光地ではなかったので尚更だったのかも?)

しっかし補習校はJCCC関連だから分かるけど
現地校はどーゆーコネだったんだ???
びっくらこいた。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

子ども達の通う現地校は宿題も多くて大変だけど
楽しい学校です。
ナポレオンズさんも不思議な感じがした事でしょうね。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

 


 どっちがいいのやら、、、
2010年01月16日 (土) | 編集 |
昨日娘が持って帰ってきた「やり直し」の算数の宿題。
ABCDとあって、それにそって直線を引き四角形を書く。
といったものなのですが
娘は面倒だったか定規を使わなかったのですヾ(・ω´・。)ォィォィ

これは娘が悪いです。はい。
それは分かっているのですが
他の問題で「長さを測りましょう」
では答えの欄に
About
って印刷してあるのです。

「へ??アバウト?およそ、だいたいって事!?」
これって・・意味あんの?測るくらいちゃんとしよーよ。。
2~3センチの事で定規もあるんだしさ~~~と思うのは私だけ???

なので「長さを測るのはAboutで線を引くのはAboutじゃダメなんだ~」
とか屁理屈と分かっていても思っちゃうのです。苦笑

そーんな事を思いながら習い事のある日だったので
おやつの冷凍食品をだして
ふと袋を見ると・・・


IMG_2930.jpg


24~26個入ってますって事?
これぞアバウトだな~~~ギャハハハ(≧▽≦)
(ただし、重さはちゃんと書いてあります。ホントかどうかは分かりませんが・・)


以前、某有名食品メーカーで働いていた友達から聞いた事があるのですが

例えばポッキーとするとちゃんといつも数えている人もいて(あくまで「例え」です)
一本でも少ないとクレームがきたりするそうです。
でも大抵が「重さ」でいっているので
(そりゃそーだ。チョコレートがけを厳密に一本何ミリグラムなんてできないだろうし)
けしてお客様の損ではないと説明するだそうで・・・。
↑チョコレートがいっぱいかかっているという事だから
私だったらこっちの方が嬉しい。

うーーーーん。これも国民性か!?笑

でも一本の事でクレームが着て、その対応も丁寧にいちいちしなきゃけないのなら
アメリカ式(?)アバウトでもいいんじゃないのかえ??笑

この頃はどっちがいいのかわかんなくなってきました。ギャハハハ(≧▽≦)

でも算数のやり方は日本式の方が私は絶対いいと思ってますけどね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 







 サマーキャンプのお知らせ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
ここ2~3日は暖かい(っても氷点下ではないという程度ですが。笑)日が続いています。
雪もドンドンなくなっていく~~
家の前の電灯。今週初めはこんな山だったのが
IMG_2932.jpg
みるみる小さくなりました。
IMG_2937.jpg

玄関前も
IMG_2934.jpg

うっすらと芝生が見えるまでになりました。
IMG_2935.jpg

昨日なんか家にいると突然「ドサッ」と雪が落ちる音がしてビックリしたりして。


それでも気温は摂氏2~3℃なので寒いは寒い←当り前だ。笑

子ども達のバスのお迎えがてらポストをのぞくと
こーーんなものがありました。
snap_natu721_201015232830.jpg
自治体のサマーキャンプのお知らせです。
はやっ!!!ギャハハハ(≧▽≦)

確かに人気なのは早めに申し込んだ方がいいのらしいですが
いくらなんでも6月からの話だしね~~

今年はちょいとお悩み中なので
(一時帰国して体験入学をするかどうかとか)
まだまだ考えられませーん。

どちらにしても普段は二つの学校を頑張っている子ども達。
もし日本に帰らなくても補習校は7月中旬まであるので
長期休暇はのんびりゆったりさせてあげたいなぁ。
かといって家ばっかでもあきるし、その兼ね合いですね

てか、、まだ半年もあるし~~~考えるのはまだ先の話だな。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 

 コレクションしたいもの
2010年01月14日 (木) | 編集 |
私は物欲ってないほうなのですが
年末年始にフロリダに行って、これ欲しい!と思ったものがありました。

IMG_2782.jpg
クリスタルの置き物。
結構クリスタルは好きなんですが
子どもがいない間は良かったけど
年子に近い年齢差で産んでしまったので(笑)
危ないものはすべて回避・・ちゅうか触って欲しくないものは
上へ上へ・・の生活だったのですね。

だからず~っと忘れてました。ギャハハハ(≧▽≦)

これを売っていたのは
「アートオブディズニー」と言って絵画やセル画など売っていました。
絵もいいよな~~
IMG_2781.jpg

ちなみにお値段は、、、
絵は分かりませんでしたがクリスタルは$800~1000くらい。
いいと思うものは高いのですねぇ。。
困ったものだ。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 

 これぞ右肩上がり??
2010年01月13日 (水) | 編集 |
娘が昨年末に学校でおこなった州のテストの結果がきました。
笑ったのが算数。
IMG_2931.jpg
青いラインが娘。
あとはグループとか年齢での平均値です。
すっげーハイスコアな点数を取ってしまったらしい。笑

これね、娘にはモチロン褒めましたが
実は裏があって、
まず在米で公立小学校のお子さんがいらっしゃる方、
特に10年くらい前から始まった「シカゴリンク」を使っていると
よーーーーく分かるのですが
同じ事を毎年毎年やるわけです。
したがって一年生から奇数、偶数はでるわ、多角形はでるわ、
一桁の足し算もキチンとしないで二桁三桁の計算はでるわ・・というもの。
(現場の先生にも不評らしい)
私から見ると「算数が得意」な子っているじゃないですか?
そういった子はすごく向いていて伸びると思います。
この場合、日本式だと平均を求められてつまんなくなる可能性がありますよね?
でも、その他の子からすると数の概念もわからないまま進んでいってしまう可能性も
あるのでは?と思うわけです。

そして、このテストはコンピューターを使っての3択らしく
PCに慣れている子と慣れていない子の差もあるらしいのですよ。
オレンジと水色のラインが途中から伸びていない箇所があるでしょ?
これは一年生までは補佐の先生なり、ボランティアなりがついて
操作の仕方を教えてくれたりするらしいのですが
二年生からそういった補佐はなく操作を間違って答えが分かっていても
アウト!になる子が続出するらしい。(二回間違ったら終わりだそうです)
逆に当っていけばドンドン難しい問題に果てしなくなっていくというシロモノ。
娘いわく
「割り算になっちゃったからわかんなくなったの」
そりゃそーだ。笑

娘の場合、日本先行型で補習校で九九までやっているから
当然の結果なのです。
(補習校で特別優秀なわけではない。むしろ算数は苦手)

家庭教師の先生も
「まぁ日本人で補習校にいっていれば当然ですね」との事で
別段娘が優秀なわけではありませ~ん。ギャハハハ(≧▽≦)

算数でいえばアメリカもセンチや摂氏を教えるようになったのですが
親はもとより先生も分からないみたいで。。
単元ってのは使い慣れたのが一番の気持ちはわかるけど、
こっちの方が世界基準って知らない先生もいるよーで
困ったものですね。苦笑
オットは「二つやるほうが先生も生徒も負担なんでは?」
ごもっともな意見ですなぁ。笑
でも今更アメリカ基準を止めれないだろーし
(やる気があるならカナダが変わった時してるだろーし)
世界基準も必要だろーし
難しい問題ですな。

ちなみに英語の方はまだまだですが
ちゃんとコチラも右肩あがりになってます。
えらいぞ!娘( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 

 ウォーターピック買いました。
2010年01月12日 (火) | 編集 |
オットと一年位前から欲しいねぇと言ってはいたんです。
でも、緊急を要しなかったのもあってダラダラと時は過ぎていき
娘の矯正をきっかけにやっとこさ買いました。
親なんてそんなもんです。笑

初めは私が量販店で見たのですが
クラクラするほど種類があって
責任も取りたくないので(使いにくいとか。笑)
オットと土曜日に購入。
IMG_2929.jpg
値段の差はチップの数以外にあんまりないよーな・・・
なので一番売れ筋っぽい
$60前後のものにしました。

使用感は・・・
水の強さの調整ができるのですが中くらいでも
舌などにあたると結構痛いです。

でも、それ以上にスッキリ!!
歯ブラシで取りきれないのがこんなにあるんだ~~~と思うくらいでした。

子どもらは初めは「痛い!」と言ってましたが
(やっている親の方が慣れてないしね)
水だからかワーワーキャーキャー楽しそうでしたよ。

ただし、子どもとはじっとしていない動物なので
顔はおろか服まで濡れます・・・。
なので今まで
夕飯→お風呂→歯磨き→
だったのですが
夕飯→歯磨き→お風呂になりました。笑
興味のある方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓
ウエルティック
日本ではネット通販などで買えるみたいですよ。
私みたいに糸ようじが嫌いな人にはお勧めです。爆笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 

 旅行が終わって・・・娘の災難(?)
2010年01月11日 (月) | 編集 |
なぁんてタイトルにしちゃうと一昨年のラスベガス旅行の娘の骨折みたいですね。苦笑
その時の記事はこちらからど~ぞ♪↓↓
年の瀬にーーーーギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
ギプスはずれました。

残念ながら(?)今回は怪我ではありません。
予定通りの事です。ギャハハハ(≧▽≦)

昨年末に歯科検診に行きましたら
娘の前歯の矯正を勧められたのですね。
前歯が出っ歯気味で広がっていたので本人も気にしていたので
年始からはじめる事になりました。

娘の場合上前歯4本です。
期間は半年~一年くらい。
やっぱり子どもの方が早く終わるのかな?

器具もさすがアメリカ。色が選べる。
ギプスで経験済みなので(しかも二回も)
もう驚きはしません。笑
IMG_2923.jpg
斜め上の紫色のは最初は器具が当って痛い場合があるので
「あたり」をやわらげるワックスです。
詰め物しても「あたり」がある場合もあるもんねぇ。

娘も最初の二日間くらいは痛かったらしく
うどんもまともに食べれませんでした。
その上、この乾燥でか唇まで切ってしまい
「も~いやぁ~~」と泣きが入る事数回・・・。
(この唇の切れは以前先生に教えて頂いていた口内炎の薬ですぐ治りました)

日本人なら柔らかい食べものって、おかゆ、おじやとか思い浮かびますが
アメリカ人って何食ってんの??と素朴な疑問を国際結婚の友達に聞いたら
「うーーーん、、オートミールとか?」
「オートミールってお弁当にできる?かといってサンドイッチとか最初はムリだと思うよ
最初の日は小さく切ったトリから揚げもダメだったもん」
「だよねぇ」
なぁんて会話をしてました。

歯ブラシも痛がるので
まず歯間ブラシをとりあえず購入
IMG_2916.jpg

ホントはWaterpikを買いに行ったけど
お値段が$20~200とピンキリで英語の説明を読む気力もなく(苦笑)
週末オットと買いに行く事にしました。

今日でちょうど一週間になりますが
ホントに痛いのは最初の二日間くらいで
あとは「慣れ」もあるのでしょうが
食べるのも上手くなってひと段落しました。ε-(*´ω`*) ホッ

食べたらいけないものも結構あって(キャラメル、ガム、もちなど粘りがあるもの)
私的には面倒な部分も正直あるのですが
歯科矯正はアメリカの方が進んでいるし
最適な時期にするのが一番でしょうから
ちょいとの期間我慢していただきましょう。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

 

 フロリダ旅行記9 ちょっと真面目な(?)おまけ話
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ディズニーを堪能した後は
空港のあるジャクソンビルまでドライブです。
行きとは違う道で行きたい。というオットの希望で
西回りで行く事にしました。
青いのが行き、赤いラインが帰りです。

途中で夕飯と思って中華、タイレストランで検索して行っても
何件もお休み。
途中で気付きました。この日は元旦って事に。。
北米在住の方はご存知だと思いますが
アメリカでは祭日は殆どの店がお休みなんです。
知っていてなぜこの時まで気付かなかったのか?と申しますと
WDWはモチロン、道中もマクドナルドなどのチェーン店は当たり前に開いていたんです。
なので和食とまで贅沢は言わないけど、米の飯を食べたかったので選んでいたら
あっという間に時間を費やしてしまって・・・。

フロリダのチェーン店ってすごいな~~
当たり前に開いているんだ。ウチの近辺なら「年中無休」をうたっている店も休んでるぞ・・・。

結局見つけたのはアメリカンビッフェのレストラン。
サラダもスープもあったので、まぁ良しとしましょう。苦笑

空港近くのホテルでチェックインしてオットはレンタカーを返し
長い一日が終わりました。

今回格安チケットだったのでアトランタ経由のデルタ航空だったのですが
アトランタでボーディングブリッジの屋根が開いていて寒くて驚きました。
アトランタって「南部」のイメージがあったから。。
これは今、えいと@さんが記事にされていますのでご参考に。。
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
ついでになりますが、デルタがJALとの提携を望んでますよね?
AA(もう一つの提携が考えられる航空会社)は私は知らないけど
もし、デルタが資本経営参加となると
日系の「キメ細やか」なサービスはなくなっちゃいそうだな~って思うくらいのサービスでした。苦笑
大した事ではないのですが、ドリンクの空コップを集めるのも
ポリ袋にポイポイ入れていくんだもん。
UAも確かにアメリカンなサービスですが(苦笑)
何と言うか、デルタよりはまだフレンドリーというか、、、
これもえいと@さんが以前経験していますが天候不良で飛ばなくなった場合
UAはすべて自社負担でホテルをサービスしたり
イザという時の対応が航空会社によって全然違うようです。
JALは日本のフラッグキャリアなのですから
日系のサービスは是非とも残しておいて欲しいものですね。


今回の旅行では下の子も身長制限も引っかからずジェットコースターにも乗れ
宇宙センターもちょっとは意味が分かる年齢になっていたので我が家としては
今年でよかったなとは思っています。
母ちゃんは正直「おなかいっぱい」ではありますが・・・苦笑

さて、あまり知られていない話ですが
ディズニー内ではアメリカの代表格「コカ・コーラ」は協賛をしていますが
「マクドナルド」がない事に皆さんお気づきですか?

実はウォルトディズニーとマクドナルドをフランチャイズにしたレイ・クロックは
シカゴで面識があったのです。
第一次世界大戦の衛生兵として出兵するために
赤十字社にいた時、同級生だったのです。

戦争が終わりディズニーが「子どもが安心して遊べる遊園地」つまり
カリフォルニアのディズニーランドを作っているとき
レイクロックはマクドナルド出店の売り込みをしていますが
ウォルトディズニーは理由はあきらかにはされていませんが断わっています。

そして同じ1955年、ディズニーランドもマクドナルドフランチャイズ一号店もオープンしました。

二つともアメリカの代表的なものなのに
ディズニーは「Where dreams came true」(夢を実現する場所=夢の国)
として憧れの対象なのに
マクドナルドはグローバリズムの代表格として(グローバリズムフリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
時には過激派、テロの攻撃対象ともなっています。
この違いをウォルトディズニーは分かっていたのでしょうか?

ただし、私はWhere dreams came trueも
「金で買う夢の国」ではないのか?とも思っておりますがね。
ただ、ここに行くために頑張って働いて目標にするのは悪い事とは思いません。

そこに「夢」があるかどうかの違いでしょうか?
園内を怒って歩いている人はいませんものね。
(犬も食わない夫婦喧嘩などはあるでしょうが。笑)



次回は今回行けなかったフロリダ南部、マイアミやキーウエストに行ってみたいな~
オットは「クルーズ」と言っておりますが、どうなるやら。。


PS 夏の旅行は夫婦そろって意見が一致してまして北に行きます。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

  

 フロリダ旅行記8 元旦のディズニー
2010年01月09日 (土) | 編集 |
ささっと終わるつもりだったディズニーワールドの記事が
なんだかんだと長くなってしまいました。笑

カウントダウンをせずに帰ったので、ホテルの部屋から初日の出を拝めましたよ。
IMG_2758.jpg
カウントダウンより初日の出をありがたがる私って、やっぱり日本人だわ~~ギャハハハ(≧▽≦)

さて、ディズニーは最終日となるこの日は何処に行くのか家族会議です。
アニマルキングダムも行ってみたいけど、これは動物園といえばそうなので早々に脱落。
(もう一日あれば行っていたとは思う)
オットは大晦日にあまり見れなかったエプコットといい
私は男の子が楽しいと聞いたハリウッドスタジオがいい。

結局、オットもスタントショー(後述)はみたかったらしく
ハリウッドスタジオに決定

昨日とは違って園内は比較的空いていました。
カウントダウンで疲れて皆さんまだ寝てるのかしら?笑

まずはロックンロール・コースター。
エアロスミスが演出、BGMもそうならしいのですが
とってもじゃないけど聞いているヒマはありません。。
スタートして2~3秒で時速100キロを越えてスピンはあるわ~宙返りあるわ~
で今回の旅行でライド系に目覚めた子どもらにも
これは不評でした。苦笑

その次は園内を歩いていると、たまたまエクストリーム・スタント・ショーがもうすぐと分かりました。
カースタントのショーなんですが、クルクル回ったり飛んだり
お約束の炎もあって迫力満点
IMGP0671.jpg

IMGP0672.jpg

IMGP0676.jpg

IMG_2881.jpg
ショーの後は娘希望の「美女と野獣」のミュージカルまで
アトラクションやったり
ブラブラしたり。。
IMG_2882.jpg
これ、向こう側は「絵」なんですよ~~
あくまで雰囲気にこだわってますね~~~笑

そして「美女と野獣」のミュージカルです。
IMGP0693.jpg
これだけじゃないのですがショーでは役者さんの人種構成も考えてあるんだろーなーって思いましたわ。
IMG_2906.jpg

ディズニーワールドはどこが一番良かったか?と聞かれれば
東京とほぼ同じマジックキングダムはおいておけば
私はここかな?
エプコットほど広くなく、そこそこにアトラクションもショーもあるし。

駆け足ですぎた3日間だったけど
私はおなか一杯です。苦笑

この後、元旦という事を忘れて大回りでジョージア州近くのジャクソンビル(空港)まで
わざわざ大回りして行ったのでした。
snap_natu721_201016103741.jpg

このお話とおまけ話はまた明日。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記7 大晦日後半
2010年01月08日 (金) | 編集 |
夕方になりカウントダウンはともかく、夜のパレードは見たかったので
マジックキングダムに再び行ってきました。
入場したら、カウントダウン用?こーんなの配ってました。
IMG_2914.jpg
金色の棒は笛になってます。

ぱっぱら~と鳴らしていたら(笑)パレードが始まりました。
IMGP0616.jpg
だれもかれもが光ってます。ギャハハハ(≧▽≦)
IMGP0625.jpg

ワタクシ、チップとデールの違いが今だわかりません・・・。

プリンセスも光ります~~。ここまで光らせますかぁ!?ってくらい光らせます。爆笑

IMGP0649.jpg IMGP0635.jpg IMGP0656.jpg 

この方もモチロン、キラキラ~~


IMGP0659.jpg 

このパレードを堪能した後、人の波に乗っていったらシンデレラ城前に出ました。
行くまでの間人口雪が降ってましたよ。やる事がすごいわねぇ。。

色が変わるシンデレラ城。
皆さまはどの色がお好き?ギャハハハ(≧▽≦)

IMGP0664.jpg

IMGP0665.jpg IMGP0666.jpg IMGP0667.jpg


しばらくするとDJが出てきて音楽もかかり
辺りを見回すとスゴイ人、ヒト、ひと・・・。
もしかしてこのまま何時間も歌って踊ってカウントダウンを待つの??
(この時は8時くらい)
え~!?そりゃムリ!!
人を掻き分け必死で出てくると、もう通路も入場の人で一杯!!
かろうじて出て行く人用レーンはありましたが
スタッフも入場してくる人もノリノリで歌って踊ってます。
あの~~繰り返しますが、このまま数時間??
あぁ・・草食人種の負けだわ。。苦笑
仮にカウントダウンまでいても
終わってから帰るのがまた大変だしね。

明日の最終日にそなえるとしましょう。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記6 大晦日ディズニー前半
2010年01月07日 (木) | 編集 |
昨日から吹雪注意報は出てたけど
すごい雪です
さすがに今日は車でバスストップに行きました
(すぐそこなんだけど雨風をしのげるとこがない)
多分遅れるのだろーし。と思ったら時間通りバスがきました。良かった~~ε-(*´ω`*) ホッ




さて大晦日です。
まずはエプコットです。
↓シンボルのスペースシップ・アース館
ほぼ完全なアルミニウムパネルの球体の建物は世界でも珍しいのだそーです。
IMG_2762.jpg

こでもファストパス利用のつもりが朝9時過ぎなのに、もう夕方のしかない!!
なのであきらめて比較的空いていたリビング・ウィズ・ザ・ランドという
実験農場や養殖場をボートに乗って見学するお勉強系(?)を体験。
IMG_2769.jpg IMG_2768.jpg IMG_2767.jpg
野菜は水耕式栽培?この野菜は館内のレストランで食べられるそーです。
内心「子ども達はつまんないかな」思っていたのですが
特に息子は
「へ~バナナってこうなっているんだ」とか関心を示してましたわ。
だから返って良かったのかも?Ψ(`∀´)Ψケケケ

お次は娘の希望の日本館
IMG_2776.jpg
ここで照り焼き弁当や牛丼を食べました。
この旅行で唯一の和食・・・。

中ではこーんなものも売ってましたよ。
IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg
あとはミキモトが真珠の養殖の説明なぞやってました。
真珠は好きだけどここで買う気にはなれないなぁ。。
売店ではジブリやポケモンなどTDLでは考えられないものが売ってました。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

この日本館前の鳥居から見たスペースシップ・アース館
snap_natu721_2010148147.jpg
何だか変な感じ?笑


こうやっているうちにもドンドン人は増えていき~~~
一旦ホテルに帰ろうとなったのですが
シャトルバスに乗って何故かダウンタウンディズニーへ。笑

世界一でかいディズニーショップ。
IMG_2760.jpg
迷子になりそーなくらい大きかった(;^ω^)

実は前日にも行っていて
子どもらはこーんなのを被って園内を回ってました。
snap_natu721_2010148226.jpg 

snap_natu721_2010148161.jpg


ま、お約束かな?笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 フロリダ旅行記5 ディズニー一日目後半ファンタズミック!
2010年01月06日 (水) | 編集 |
マジックキングダムを一通り回った後は
ホテルにチェックインです。
このホテル選び、数が多すぎてなかなか決まらなかったのですが
今回はスィートルームタイプのリゾートホテルにしました。

家族4人で普通のツインだと狭いんだよねぇ。笑
最初と最後は空港近くで泊るだけ~だったので安いホテルを選びましたが
デイトナはオンザビーチのホテルのオーシャンフロントのお部屋にして
オーランドでもちょっといいホテルにしてみました。

こちらリビング
IMG_2753.jpg
バスルームをはさんでベッドルーム。
このベッド、硬めで寝心地が良かった
クッションも多くて子どもが落ちても大丈夫(≧∇≦)b
IMG_2752.jpg
ついでにコインランドリーも部屋から近くて母ちゃんはまた洗濯、
子どもらはプールです。ホントに体力ついたもんだわ・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
IMG_2787.jpg

夜はハリウッドスタジオに移動。
IMG_2757.jpg

ファンタズミック!というショーを見るためです。
90分前から並べるのですが、長かったなぁ。。┐(´д`)┌ ウンザリ

華々しく始まりました~~
IMGP0531.jpg

水と花火とレーザーのショーですが
かなり見ごたえアリ IMGP0572.jpg

IMGP0570.jpg


やっぱりプリンセスは出てくる。笑
IMGP0557.jpg

IMGP0555.jpg


キャラ総動員の船。笑
IMGP0596.jpg


エンディングに近づいてきました。
IMGP0597.jpg

最後はやっぱり、このお方。
IMGP0600.jpg


IMGP0601.jpg

息子はこの魔法使いミッキーをえらいお気に召したらしく
いくつかグッズを買わされました・・・。
この後からこのミッキーの帽子をかぶって園内を歩くことになりました。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 フロリダ旅行記4 ディズニー一日目前半
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ケネディスペースセンターの次は、いよいよディズニーワールドです。
まず手始めは、やっぱりマジックキングダムでしょ~!と
車で行ったら駐車場からが遠いとは聞いてはいたけど
ホントに遠かった・・・。
駐車場~トラム~モノレールかフェリーでやっとこさ入り口に着きました・・・。

ここで「ジェットコースターに乗りたい!」と意外な発言が飛び出した娘。
ビックサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンを続けて乗れました。

ビックサンダーマウンテンでは後ろのアメリカ人おじーちゃまのおたけび
が面白かった!!
日本と違うのは、このアメリカ人のノリと体力だと、この後痛感することになります。
この船の一番下も観客なんですがノリがいい事!
IMG_2708.jpg

そしてクリスマスバージョンパレード。
子ども達食い入るように見てました。
IMG_2727.jpg

IMG_2719.jpg IMG_2720.jpg IMG_2731.jpg


プリンセスも勢ぞろい。ドレスがいつもと違うと母ちゃんは全然分からないのですが
娘は分かってました(;^ω^)
IMG_2741.jpg IMG_2742.jpg
IMG_2743.jpg IMG_2745.jpg
 IMG_2744.jpg この人はプリンセスじゃないな。笑
IMGP0517.jpgジンジャーブレッドマンも歩いてます。爆笑


IMG_2749.jpg最後はトナカイを引き連れたサンタさん登場
IMG_2751.jpg

この後すぐシンデレラ城前へ移動しましたが、スゴイ人!
こちらもクリスマスバージョン
IMGP0487.jpg


 IMGP0488.jpg

子どもらは名残惜しそうだったのですが
夜のパレードかショーを見せてやりたかったので
この後ホテルにチェックインして
次はハリウッドスタジオへ行ったのでした。


 




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記3 ケネディスペースセンター
2010年01月04日 (月) | 編集 |
今回はオットがどうしても行きたかったケネディスペースセンターです。

普通、駐在だと最初にフロリダ(オーランド)に行くご家庭も多いのですが
我が家がなぜ今まで行かなかったのか?と申しますと
お休みの関係は勿論ですが、子ども達が少しでも大きくなってからの方が
ここは理解できるって理由が大きかったのです。
(ライド系に乗るのも身長制限もあるしね)

ここもでっかいので最初道を見違えて空軍基地の方に行ってしまい
ゲートでは軍人さんが手馴れたもんで「ここは違うよ。はい、ルートね」
と手渡されました。笑

やっと着いたセンター
IMG_2673.jpg
上を見上げると・・・IMG_2674.jpg宇宙飛行士。笑

見学はバスで回ります。

こちらスペースシャトルの最終組み立て場
IMG_2675.jpg
スペースシャトルは今年で引退とされ
2015年にはオリオンが打ち上げられる事になっています。
このオリオン、シャトル型ではなくアポロのようなカプセル形状になる事が決定しています。
過去に戻ったような気もしますが
シャトル型はコストがかかりすぎ、尚且つ緊急脱出装置が搭載できず
翼にいたっては大気圏再突入~帰還時にしか使わない。といった理由なんだーです。
だから、この建物も変わっていくのかも?
(オリオンは2015年にこのケネディスペースセンターから打ち上げ予定)

シャトルが終わるからか、一番力が入っているな~と思ったのはアポロ関係でしたねぇ。

こちらアポロのお尻。笑
IMG_2684.jpg

月に降り立った人間って12人もいたのね。知らなかった。ギャハハハ(≧▽≦)


国際宇宙ステーション内部
こういった生活部分や実験室があります。
IMG_2691.jpg  IMG_2692.jpg

そして、出た!発射台!
3月には日本人女性宇宙飛行士山崎直子さんがシャトル搭乗予定です。

IMGP0443.jpg


現在、宇宙ステーションにはソユーズで行った野口聡一さんがいて
山崎さんが到着すると初めて宇宙空間に複数の日本人がいる事になります。
ロマンですねぇ。。

園内にはこういったロケット展示もあります。
IMGP0441.jpg

IMG_2694.jpg


ここもスゴイ人で日本人も多かったのですが
オットと「フロリダにいるうちに知り合いに会うかな?」
と冗談を言っていたら
お会いしたのは、な、なんと、
補習校の教頭先生ご夫妻!
 
あ~~ビックリした。笑



フロリダ、特にオーランドの場合
シーズン期にはシカゴの空港から知り合いといっしょだった。
なぁんて話もあるくらいですが
まさか、友人知人ではなく先生とお会いするなんて。。
補習校の場合、校長教頭は二年任期で文部科学省からの派遣です。
だから先生も休みには旅行されてるのでしょう。


あと、ここは沼が多いのですが
バスで回っているときドライバーが
「左の方にワニがいるよ」と教えてくれて
たまたま左側にいたので見てみたら
ホントにワニがいました。
いや~~~野生のワニが見れるとは・・・(;^ω^)
フロリダの場合ハリケーン通過後、浸水した道にワニやヘビが泳いでいたりして
非常に危険なんだそーです。
日本の感覚からだと信じられませんよね。

ケネディスペースセンターは
オーランドからも日本語のツアーが出ています。
テーマパークもいいけれど、
もし日本から行くのであれば、ここも見学されるといいと思います。
オーランドから一時間くらいの距離ですし
日本語ツアーでなくても
日本語マップも日本語イヤホンガイド($6)もあるので
英語ができなくても充分楽しめると思います。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記2 デイトナインターナショナルスピードウェイ
2010年01月03日 (日) | 編集 |
フロリダといえば皆さまはまず何を思い浮かべるでしょうか?
マイアミ?キーウエスト?やっぱりテーマパーク?
私はどれでもありません。笑

私の場合は何と言っても
デイトナスピードウェイ!ギャハハハ(≧▽≦)

フロリダ行きが決まって、まず
「ここに行かないと私はシカゴに帰らない!」と断言しまして(笑)
オットが真っ先にデイトナで宿を予約したくらいです。

デイトナスピードウェイといえば
1992年デイトナ24時間で
日産ワークスの星野一義、長谷見正弘、鈴木利男の日本人チームが優勝しています。
「日本一早い男」星野さんが世界のレースで勝ったレースです。
この時の走行距離4365.7kmは今だ破られていません。

デイトナ、スパフランコルシャン、ルマンは世界3大耐久レースと言われています。

前置きはこのくらいにして、、
やってきました。ミュージアム。
ボディの中身を見せるコーナー
IMG_2635.jpg
タイヤ交換体験コーナー
IMG_2639.jpg
父ちゃんと息子、ゲームでレース。笑
IMG_2644.jpg

アメリカのオーバルでも最大といわれる31°のバンク。
人が立つのも難しいとされる角度です。
IMG_2648.jpg

車が(ってこれはカートですが・・)走っているとこんな感じ
IMGP0432.jpg


ここで気付いたのが
あれ?NASCARばかり。確かにアメリカでは人気がありますが
F1はおろか、24時間レースの事もインディもありません。。
なぜ???(・ω`・?ハテナ?
インディアナポリスは世界中から集めたレースカーの展示があります。
こちらは、どちらかというとミュージアムってより
小型テーマパーク・・・。

気を取り直して
トラムにのってコースを見学
IMGP0431.jpg
IMGP0438.jpg
こちらデイトナ500の表彰台。記念撮影ができます。てか、やらされる・・。
IMG_2666.jpg

で、インディアナポリスみたいにコースに出れるのか?と思ったら
内側から見るだけ~~~(´・ω・`)ガッカリ・・・

なんちゅうか、、、
この辺り一帯は観光地で、とりあえず見せてるって感じ???
インディアナポリスはいつ行っても
プライドみたいなのを従業員からも感じます。
コース見学ももっと親切丁寧だったし。。
まぁ一大観光地、避寒地のデイトナと
インディ500くらいしか観光目玉のないインディアナポリスと
比べるのが間違っているのかもしれないけど
私から見るとあっさりしすぎ~~でしたわ・・・。
カーレースファンなら皆そう思うんじゃないかなぁ。。

って事であっさり終わり、さっさとホテルへ
さっさとプールに行った子ども達。元気だわ~~笑
IMG_2668.jpg

明日は、オットがどうしても行きたかったケネディスペースセンターです。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記1 出発前トラブルと初日
2010年01月02日 (土) | 編集 |
少し遅れましたが、、
皆さまあけましておめでとうございます。

本年もなんとか頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。 

                                      おね太郎
 

 

さてさて、出発前にちらりと書きましたが
突如クレジットカードが使えなくなり、
気がついたのが金曜日。もう銀行と連絡もとれないままの出発となりました・・・。

やっぱり・・と言うか
予想通りと言うべきか・・・苦笑
連絡が取れたのは翌月曜日。

とめられた理由は
$2インターネットで使われてる。
覚えはあるか?と。
勿論$2なんてありません。
なので今回は$2だけど番号が使われているので
新しいカードを発行します。との事

それはいいんだけど、
問題は・・・・
7営業日かかります。だって!!

あの~~~今日は28日月曜日でしょ?
で、勿論31日、1日(木金)は休みだね???(アメリカの正月休みは基本元旦で終わり)
って事は、、、
6日以降って事~?!

おいおい実質2週間以上かよ・・・。
せめて金曜日のうちに連絡くれ~~~ォィォィ…(;´д`)ノ 


今年もこんなアメリカ流トラブルがままだ出るのでしょうね・・・(o´д`o)=3




気を取り直してっと・・・

フロリダ旅行記をボチボチ書いていきたいと思っていますので
宜しくお付き合いくださいませ(人^ω^)おねがい(^ω^人)

今回の出発はオヘアではなく、ミッドウェイ空港から。
私は初めての空港です。

オットは出張でちょくちょく使っているのですが
彼曰く「若いモンに航空券を取らせると、サウスウエスト航空があるから
ここが多い」
との事。
格安で有名で、なんでも7回乗ると8回目がタダだとか。。


そのサウスウエストの機体です
(洗車中)
IMG_2622.jpg

ここの待合には番号が書いてある柱があって
「あれは??」と聞いてみたら
サウスウエストって座席は早いモン勝ち

なんだそーです。
だから希望の席を取りたかったら、より早くチェックインするんですって。
勿論ファーストクラスやプレミアムエコノミーなんてナシ!
オットはあまり好きではないよーで、あまりいい事は言ってませんでしたね。苦笑
(我が家はデルタでした)

こうやってアトランタ経由フロリダジャクソンビルには夜中に着いたのでした。

この旅行中も宿題をやっていた娘。
IMG_2697.jpg
日付が入ってしまっている日記です。
旅行から帰ったら休みは一日しか残っていないので
致し方なく・・・
今日、同級生のお母さんに会ったのですが(アメリカ人)
「クリスマスにお正月なんて忙しいのに何でこんな出すの!?
せめて同じ枚数なら日にちはこっちで決めさせろ!!」
と怒ってましたね~~
私もそう思う・・・(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウン
「私なんてフロリダまで電子辞書持参だよ~~」
「えらい!!」
なあんて会話をしてましたよ。( ´ー`)フゥー...



あらら・・気がついたら新年早々グチ日記になってしまった(ノ∀`●) ハンセイ


明日からは楽しい旅行記になるよう努力します。
お許しくださいませ。。

キレイだったデイトナビーチの夜明け
IMG_2699.jpg

明日はこのデイトナからスタートです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。